酔うと父親が母に怒りをぶつける

このQ&Aのポイント
  • 酔った父親が母親に暴言や暴力をふるう問題について、高校生の質問者が相談しています。
  • 質問者は自身の父親がお酒を飲むと人格が変わり、暴力的になることに悩んでいます。
  • 質問者は父親の暴力が家族に影響を与えており、どうすれば状況が緩和されるかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔うと父親が母に怒りをぶつける

高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180629
noname#180629
回答No.4

まさしく亭主関白ですね。 私の昔の状況と似ています。 体裁を大切にする父でしたので、私は中学の頃に家の中から外に向かって「幼児虐待○○○○(名前)は暴力を振るうぞ!」と叫びました(笑)すると、大分落ち着き、比較的良くなりました。言葉で傷付けるのも、暴力も我慢が一番良くないと思います。 お酒を呑んで人が変わるのは、精神的にとても病み辛いことがおありだとか…でも、ご自身の問題ですから自覚(アルコール中毒)が無いと治しようもないわけで。 数回、母親に暴力を振るったときに 「今度したら同じことするぞ!覚えておけ!」と女らしからず発言したところ、 「出来るものならかかってこい」と言ったので 「誰が今って言った?おじいちゃんになったときに蹴っ飛ばしてやるから覚えておけ!」と反抗を。その後、 鼻で笑っていましたが、それから、暴力は一切しなくなりました。 敢えて我が家の場合ですが。それでも父親は、悪いと思っていても謝りません。人に対してとった行動がいずれは自分に返ってこないと思ってますから、逆に老後の話で脅された方が現状よりましになると思います。 それから、勉強が出来て立派な大人になった人なんてごく少数ですよ。人の為の勉強なんて馬鹿馬鹿しく、虚しいですね。

質問者

お礼

そうだったんですか! お酒は人格をも変えてしまうので本当にこわいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kurobuch
回答No.5

ずいぶん昔の事になりますが、私の父も酒乱でした。 母とは、けんかが絶えなくて、いつも弟と二人部屋の片隅に居たのを覚えています。 私が、中学2年のとき、又けんかが始まり、 耐え切れず、とうとうウチを飛び出してしまいました。 あくる日は、学校があるので、友人のうちに泊めてもらいました。 次の日の学校での出来事ですが、 母は、電話で出席を確認してくるし、 父は学校まで足を運んできました。 先生が、どうしたんだと言って心配してくれました。が何も言いませんでした。 まさか親のケンカに娘が家出とはいえないので。。。。 その後、だいぶ酒乱も収まりました。 あまりいい考えではないかもしれないけど、家を出てみるのもいいかも????

質問者

お礼

そうですね、大学生になったら家を出るのも考えてみます ありがとうございました

回答No.3

>>どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか…… 残念ながら、緩和はされません。 お父さんはお医者様ですか・・ それではなおさらです。 何時も何時も、先生と呼ばれ、尊敬されている存在ですから、自分を見つめるとか、自分を改めるなどと言う事とは程遠い世界に住んでいます。 先生の言う事は神様の言う事、言う事を聞くのは他人・・と言う世界の住人でもありますね。 また、年齢的にも人の話が聞けないでしょう。 あなた方にできる事。 それは、逆らわないこと。 逆らうと火に油を注ぐ事となります。 怒りだしたなら、嵐が去るまで・・隠れていることでしょう。 物理的にも、精神的にも。 あなたは大学に行きたい? なら、家からは遠い所を選ぶのが良いでしょうね。 もちろん、お父さんがどう出るか・・はありますが。 高卒で働く・・などは許されないのでしょうね。 さて、先ずは深呼吸をしましょう。 深呼吸は心を落ち着けます。 朝昼晩の三回。 一回当たり10分ほど。 そして、1分に4~6回位の呼吸数になれば、ひとまずは完成です。 しかし、回数に拘る必要はありません。 現在よりも、1回でも少なくなればOkです。 深呼吸をして・・心が落ち着いた時に、何かひらめいたり、何かの言葉とかイメージが出てきたなら、それはあなたの本心の場合が多いです。 ただ、必ず何かがでるとか、期待をしてはダメです。 心静かに待つ・・その様な時に、往々にして出る事があります。 出ないときもあります。 それでも焦らない・・・ あなたは能力が低いなどと言う事はありません。 ただ、発露されていないだけ。 これは、あなただけでなく、殆ど全ての人がそうです。 潜在能力が全て発揮される・・されている人は、極々少数です。 大抵の人は、どれ位の能力が秘められているのか・・さえ分かりません。 本当は、先生について、能力の発露の仕方を学ぶ必要があるのですが・・ それも難しい・・知って居ても、その人を紹介するわけにも行きません。 この様な場所ではね。 で、一つだけ。 それは、リラックスです。 力を抜く・・でもありますね。 どの様に生きたいか、あるいは生きるかはあなたの自由。 父親と言えども、本当の意味では関与できません。 ただ、我が意を通そうとすると、猛烈な抵抗はあるでしょう。 このあたりが難しい。 そうそう、本を一冊紹介します。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本。 と言う本があります。 これが秀逸。 第4章に他人と繋がる・・ヘソで繋がると言うのがあります。 これを行えば、あなたが変われる・・その結果お父さんが変わる・・かも。 1500円弱・・

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

貴方の家族は元々夫婦間の理解力がありません 夫は医者 妻は金持ちが好き 貴方は子供 夫婦を貴方には理解出来ません(貴方の親と言う意味です) 感情の制御方法を知らない夫 妻の役目を放棄した女 貴方は女 男の事を根本的に理解出来ません 一緒の生活が嫌ならば家を出るしかないでしょう ※前の回答者の言う通りDVでもあり DVでもなし と言うところでしょうか  ※父の問題しか書かれてはいません ※周囲は父親に対して如何接しているのかが判断出来ません ※本人の問題だと考えやすい事でも 根本の問題は周囲にある場合が多いものです ※精神科にかかるように進言するべきです

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こちらを読んでみてくださいhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/22/01.html