酔うと父親が母に怒りをぶつける

このQ&Aのポイント
  • 酔った父親が母親に暴言や暴力をふるう問題について、高校生の質問者が相談しています。
  • 質問者は自身の父親がお酒を飲むと人格が変わり、暴力的になることに悩んでいます。
  • 質問者は父親の暴力が家族に影響を与えており、どうすれば状況が緩和されるかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔うと父親が母に怒りをぶつける

高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

noname#188564
noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180629
noname#180629
回答No.4

まさしく亭主関白ですね。 私の昔の状況と似ています。 体裁を大切にする父でしたので、私は中学の頃に家の中から外に向かって「幼児虐待○○○○(名前)は暴力を振るうぞ!」と叫びました(笑)すると、大分落ち着き、比較的良くなりました。言葉で傷付けるのも、暴力も我慢が一番良くないと思います。 お酒を呑んで人が変わるのは、精神的にとても病み辛いことがおありだとか…でも、ご自身の問題ですから自覚(アルコール中毒)が無いと治しようもないわけで。 数回、母親に暴力を振るったときに 「今度したら同じことするぞ!覚えておけ!」と女らしからず発言したところ、 「出来るものならかかってこい」と言ったので 「誰が今って言った?おじいちゃんになったときに蹴っ飛ばしてやるから覚えておけ!」と反抗を。その後、 鼻で笑っていましたが、それから、暴力は一切しなくなりました。 敢えて我が家の場合ですが。それでも父親は、悪いと思っていても謝りません。人に対してとった行動がいずれは自分に返ってこないと思ってますから、逆に老後の話で脅された方が現状よりましになると思います。 それから、勉強が出来て立派な大人になった人なんてごく少数ですよ。人の為の勉強なんて馬鹿馬鹿しく、虚しいですね。

noname#188564
質問者

お礼

そうだったんですか! お酒は人格をも変えてしまうので本当にこわいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

ずいぶん昔の事になりますが、私の父も酒乱でした。 母とは、けんかが絶えなくて、いつも弟と二人部屋の片隅に居たのを覚えています。 私が、中学2年のとき、又けんかが始まり、 耐え切れず、とうとうウチを飛び出してしまいました。 あくる日は、学校があるので、友人のうちに泊めてもらいました。 次の日の学校での出来事ですが、 母は、電話で出席を確認してくるし、 父は学校まで足を運んできました。 先生が、どうしたんだと言って心配してくれました。が何も言いませんでした。 まさか親のケンカに娘が家出とはいえないので。。。。 その後、だいぶ酒乱も収まりました。 あまりいい考えではないかもしれないけど、家を出てみるのもいいかも????

noname#188564
質問者

お礼

そうですね、大学生になったら家を出るのも考えてみます ありがとうございました

回答No.3

>>どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか…… 残念ながら、緩和はされません。 お父さんはお医者様ですか・・ それではなおさらです。 何時も何時も、先生と呼ばれ、尊敬されている存在ですから、自分を見つめるとか、自分を改めるなどと言う事とは程遠い世界に住んでいます。 先生の言う事は神様の言う事、言う事を聞くのは他人・・と言う世界の住人でもありますね。 また、年齢的にも人の話が聞けないでしょう。 あなた方にできる事。 それは、逆らわないこと。 逆らうと火に油を注ぐ事となります。 怒りだしたなら、嵐が去るまで・・隠れていることでしょう。 物理的にも、精神的にも。 あなたは大学に行きたい? なら、家からは遠い所を選ぶのが良いでしょうね。 もちろん、お父さんがどう出るか・・はありますが。 高卒で働く・・などは許されないのでしょうね。 さて、先ずは深呼吸をしましょう。 深呼吸は心を落ち着けます。 朝昼晩の三回。 一回当たり10分ほど。 そして、1分に4~6回位の呼吸数になれば、ひとまずは完成です。 しかし、回数に拘る必要はありません。 現在よりも、1回でも少なくなればOkです。 深呼吸をして・・心が落ち着いた時に、何かひらめいたり、何かの言葉とかイメージが出てきたなら、それはあなたの本心の場合が多いです。 ただ、必ず何かがでるとか、期待をしてはダメです。 心静かに待つ・・その様な時に、往々にして出る事があります。 出ないときもあります。 それでも焦らない・・・ あなたは能力が低いなどと言う事はありません。 ただ、発露されていないだけ。 これは、あなただけでなく、殆ど全ての人がそうです。 潜在能力が全て発揮される・・されている人は、極々少数です。 大抵の人は、どれ位の能力が秘められているのか・・さえ分かりません。 本当は、先生について、能力の発露の仕方を学ぶ必要があるのですが・・ それも難しい・・知って居ても、その人を紹介するわけにも行きません。 この様な場所ではね。 で、一つだけ。 それは、リラックスです。 力を抜く・・でもありますね。 どの様に生きたいか、あるいは生きるかはあなたの自由。 父親と言えども、本当の意味では関与できません。 ただ、我が意を通そうとすると、猛烈な抵抗はあるでしょう。 このあたりが難しい。 そうそう、本を一冊紹介します。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本。 と言う本があります。 これが秀逸。 第4章に他人と繋がる・・ヘソで繋がると言うのがあります。 これを行えば、あなたが変われる・・その結果お父さんが変わる・・かも。 1500円弱・・

noname#188564
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

貴方の家族は元々夫婦間の理解力がありません 夫は医者 妻は金持ちが好き 貴方は子供 夫婦を貴方には理解出来ません(貴方の親と言う意味です) 感情の制御方法を知らない夫 妻の役目を放棄した女 貴方は女 男の事を根本的に理解出来ません 一緒の生活が嫌ならば家を出るしかないでしょう ※前の回答者の言う通りDVでもあり DVでもなし と言うところでしょうか  ※父の問題しか書かれてはいません ※周囲は父親に対して如何接しているのかが判断出来ません ※本人の問題だと考えやすい事でも 根本の問題は周囲にある場合が多いものです ※精神科にかかるように進言するべきです

noname#188564
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こちらを読んでみてくださいhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/22/01.html

関連するQ&A

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 最低な父親に私も母も苦しめられ続けてきました。

    もう我慢の限界です。最低な父親に私も母親もずっと苦しめられ続けてきました。 毎朝自分が仕事に行く前(私たちが寝ている時間)に起こして金を要求し、断れば近所迷惑も考えず大声を出して暴れたり、暴力をふるったりします。 母親は体が弱く、更に仕事もしているのでよく体を壊し寝こんでしまうのですが、そんな時でも飯を作れ金をよこせと言い、断れば暴れたり暴力を振るったり、時には包丁を投げたりします。母親がやっとの思いで持ってきた離婚届も破り捨てて暴力を振るいました。 母親は太股を二度も包丁で刺され、眼球の位置が少しずれたり指を骨折したり、体中に怪我を負っています。一度警察を呼びましたが『次やったら逮捕する』の一言で帰ってしまい二度目に警察を呼んだのにも関わらず逮捕されませんでした。 私も何度か怪我を負わされ、手首に傷跡が残っています。他には体を触られたり男性器を押し付けられたりしたこともあります。 あいつの頭の中には性的欲求と金と酒とタバコしかないのです。部屋にはAVやエロ本が散乱しています。 こんな最低な親父から私も母も解放されたいです。私は幼い頃からずっとあの状況を見てきたのであいつを親だと思っていません。 あいつが多額の借金を作ってしまったために弁護士を雇ったり裁判を開くようなお金はありません。 私達はどうしたらいいのでしょうか。毎日苦しめられるのはもう嫌です。

  • 飲酒運転する父親をどうにかしたい

    昔から父親は、浮気酒タバコ暴力がありました。特に父親らしいことをしてもらった記憶がなく、父親だと思ったことはありません。父親は自営業なので一応社長という立場ですが、この不景気のせいもあり、仕事もまともにしずに昼前から酒ばかり飲み遊んでばかりいます。母親はそんな父親のせいで毎日働き、自分の祖母の看病と母の妹が障害者なので週に1回施設へ行かなければなりますん。私は会社員なものですから、帰りは19時くらいになるので家事やペットの世話、祖母の面倒をみたり家に多少のお金を入れてあげることくらいしかできません。最近母はストレスで喘息になってしまいました。私に兄弟はいないので、相談する相手や解ってくれる人がいないので父親をどう更正させたら良いか、分かりません。正直父親に早く死んで欲しいとまで思ってしまいます。何か解決方法はないでしょうか。すみませんがお力を貸してください。

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 酒癖の悪い父親

    私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

  • 困った父親・・・・

    こんばんは。  恥ずかしながら私の父親のことで相談があります。  母親から聞いたのですがいつごろからか私の父親は月に何回かトイレを汲んでそれを畑に捨てます。困ったことに私の実家周辺が家が密集しているのでにおいがこもらないか、そしてまた近所の人から「水がまずくなった」とも言われてもしかたありません。かつ、時間帯が午後7時ごろという、皆さんが食事をされていらっしゃるときに汲むから相当困ったものです。私・母親が父親に何回といっても聞く耳を持ちません。また、何年か前までは業者を呼んで汲み取っていただいておりました。(汲み取り業者は現在でも私の実家周辺もサービスしている)  ちなみに私の母のところには今まで上記の苦情は来たことはありませんが、私はいつかは来るとせかせかしています。  私としては上記苦情が来る前になんとかやめさせたいと思っております。 皆様のお力をください。よろしくお願いします。

  • 父親を殺したいくらい恨んでいます。

    19の女です。 中学2年生の時に母親と一緒に寝ていたところ 酒に酔った父親が帰ってきて 私の胸と陰部を触られました。 しばらく触られて気持ちが悪くなってやめて!といっめ払いのけたところ 黙って自室に戻って行きました。 次の朝何もなかったかのような態度で接してきました。 母にも相談しましたが「ママと間違えたんだって。許してあげなよ」と 言われるだけでした。酒を飲んでいたからまだ中学生の私の体と 母の体を間違えるんだ と腹が立ちました。だったら酒なんか飲まなければいいのに と思いました。みんなが間違いなんだからと、半ば笑い話にしているなか私は 心に深く傷がつきずっと今でもものすごい嫌だという気持ちが鮮明に残っています。 私はそのことが原因で仲が良かったのに父のことが大嫌いになり 非行に走るようになりました。母親や弟のことは大好きですが 父親だけ世界で一番嫌いです。酒を飲んで帰ってくると 頭や肩、腕などベタベタ触ってきて今でも触られます。頭を撫でられたり 永遠にはなしかけてきて 自分の望む答えじゃないと、どなります。 私は仕事もしていてお金がないので通信の高校に通って頑張っているのですが 疲れて寝ている私に向かって お母さんがかわいそうだと思わないのか 毎日洗い物とか洗濯しろ寝てばっかりで 心の汚いやつだなと言われます。 私は普段洗濯や風呂洗いなど進んでやっているし 犬の散歩なんか私しか行きません。 別に手伝いをしろっていうことが嫌なんじゃなくて 普通親って 手伝ってあげてねとか よろしくねとかさとしてくれるのに 父親は第一声から怒鳴り散らします。 また、酒の飲み過ぎで寝つきが悪く睡眠薬を飲んでいるのですが 階段を降りる音や ちょっと何か落としてしまった音で毎日 てめー何時だと思ってんだよ!いい加減にしろ!!!と怒鳴られます。 今日もバイトから帰ってきて冷蔵庫になんの準備もなかったので 冷凍してあるお肉を解凍して食べたところ 俺の肉食っただろ?あ?と言われ 知らなかったし 冷凍庫に入っているものを食べてはいけないなんて 言われていないし だったら言ってくれればいいでしょ?というと そういうこと言うんだなお前はと怒鳴られ ました。 私は自分の部屋にいるのにプライベートも何もありません。 もう19歳の女の子なのにノックもせず部屋にずかずかはいりこんできて文句を言われます。 私の逃げ場はどこにもありません。父親とのトラブルで 非行に走った中学生時代は結局警察官に軽い虐待とみなされ 一年間施設のようなところで暮らしました。そこでもルールが厳しくて 鍵のついた窓のない狭い部屋に3日間入れられて誰とも会話ができなかったり 人と話す時の距離が近いと怒鳴られたりしてすごく辛かったです。 嫌な思いをして逃げてきたのにまた怒鳴られて叱られて出てきた頃には人間不信になり 友達もいなく誰にも相談することができません。 私は父が帰ってくると毎日必要最低限のものをまとめて 部屋にこもるのですが 部屋にこもっても意味はなく毎回部屋に入ってきて 怒鳴りつけられます。お酒が入っているときはボディタッチや 長々とくだらないはなしをずっとしてきます。 母は父には逆らえず口答えすることは一度もありません。 母が掃除機をかけていて電話に出なかっただけで怒鳴られているのをみて 私は辛くなります。また子供の前なんてこと御構い無しに 母への束縛(どこ行ってたんだこんな時間までや、なんで連絡しないなど)平気で怒鳴りつけます。また、母はファミレスでバイトをしていて朝5時半とかから出勤しているのに 夜中の2時や3時に飲んで終電がないからと電話で無理やり母を起こし 車で30分かかるところに迎えに来させたりすることが週2回くらいあります。 また、防犯のために鍵を締めるのは当たり前なのに 飲んで帰ってきて鍵が閉まっていると なんでしめてんだよ!!!と怒鳴られます。 普段の会話も父の望む答えでないと怒られます。 意見が合わないとイライラして八つ当たりされます。 もう限界なんです。一人暮らしすればいいじゃんと思うでしょうが 低学歴で生まれつきADHDもち、精神的にも体力的にも弱く すぐお腹が痛くなってしまい 正社員で一人で生活できるような 環境はなかなか難しいと思っています。通信の高校を出たくらいじゃ ろくなところに務められませんし もう死んでしまおうかなとすら思ってしまいます。 父親がたった一人いなくなるだけでいいのに 私の家族は父の収入に頼りきりで仮に離婚したとしてもら一人で生活できる余裕なんて ありません。母は体も弱いので心配です。 母になんで父と結婚したの と何度聞いても わからない 理由なんてないと言われます。 父には性的な暴力はここに書いたこと以外にもされましてし 殴られたり蹴られたり胸倉を掴まれたことはもっとたくさんあります。 もう精神的に限界です。1日1日生きるのが辛いです。 お金を貯めて一人暮らし という問題ではなく 一分一秒が辛くて 今にも死んでしまいたいです。 助けてください。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 父親

    父親が母に「これから毎日朝食を作れ」と言ってから母は早くから起きて、毎日しっかり作っていました。 今朝起きて台所に行くと、三角コーナーに母が作った朝食が全部捨ててあり、おかしいなと思って母に訊ねたら、父親からメールで『あんなに不味い飯は生まれて初めて食った。嫌々作るなら初めから作るんじゃねーよ。』ときてました。 毎日作れと言っていた父親は、実は数年前に酒乱になった際「てめーの作る朝食は不味くて不味くて二度と食いたくねぇから作るな」と母に怒鳴り散らして、それから朝食を作りませんでした。 ↑が今日の小さな(笑)出来事です。 父親は暴力は振るいませんが、所謂、言葉の暴力が異常です。酒の力を借りなければ自分の思う事を言えない、言っても暴言。そして家の中を滅茶苦茶にして、酷いときは外で暴れまわり、奇声を発し自転車や家の門まで壊します。 次、暴れまわったらご近所の目とか気にせずに警察を呼んだ方がいいですか? あと母が可哀想過ぎるので、そろそろ熟年離婚を考えた方がいいでしょうか?