今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の大学3年です。以前は父親がいらないと思っていましたが、最近になって一緒にご飯を食べたり話をしたりする父親がほしいと感じるようになりました。
  • 父親と言える存在がいなかった私は、母子家庭で育ちました。いくつかのパートナー候補はいたものの、長続きせず離婚してしまいました。
  • 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生や高校生の頃に思うもので、もう就活の時期だから考えるべきではない」と言われてしまいました。しかし、私は心の中でずっとこの寂しさを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

印象だけなんだけどね。 なんとなく読んでて「思慕」というよりも「訴求」を感じたね。 訴えかける気持ち、叫びたい気持ちというか。 「何か」に気がついちゃったんじゃないかな?。 自分が今居る場所とか。 そういうのが具体的に自覚されてきて、今まで「流すこと」で大人になったような気がしていたのが、いきなり「失ってきた時間」というものに気がついてしまって、助けを求めてるんじゃないかな?と思った。 川に流されて遠くに自分がいるということ。 差し迫った危機は無くても「戻れない」という恐怖が募ってしまったんじゃないかな?。 だから「男性」それも「父親」という「絶対的なもの」に対して、助けを求めてるんだと思うよ。 その気持ちは、押さえ込んでしまわないほうが良い。 自分の中で、なんらかの「方策」というものは、自然とわかるはずだから。 感情の波が昂ぶっているだけだと思うから、自然とそのうちには収まると思う。 「もう大人なんだから」というのは、これは別のこと。 いくつになっても「会えない」ということは、それだけで十分「心のわだかまり」になる。 これからもきっと、ことあるごとに「それ」は出てくると思うけど、徐々に静かになっていくはずだ。 少しずつ心が「こなれていく」というかね…免疫がついてくるものだから。 だから「すぐ」というわけには行かないと思うよ。 大丈夫、そのうちにはだんだん薄くなるもの。 ガマンしたりしないで、泣ける時には泣いた方が良いよ。

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣けるときには泣いた方がいい、ですか。実はその言葉、彼氏にも言われたことがあります。しかし、その後に続くのは「俺とは違ってお前は泣けるんだから」。 つまり、「俺の方がいろいろあってつらい立場にいて、涙も流せなくなってるけど、いいよね、君はまだ泣けて…君のつらいことって、まだ泣ける程度のことなんでしょ?」みたいな自分かわいさが全面に押し出されたフォローを毎回されていたので、ちょっと複雑な気持ちです。 もちろん回答者さまにそんな意図はないのは重々承知しているのですが、心の表面にべたぁっと張り付くような嫌な気持ちが拭えなかったので、書かせていただきました。 ごめんなさい。 確かに「何かに気がついた感覚」、「訴えたい気持ち」をすごく感じます。ただなかなかその気持ちが静まらなくて、つらいのです。他人からすれば、本当にどうでもいいであろうことは分かっているつもりなのに、まるでとても大事なことのように伝えたくなるから、余計にイライラしてしまうのです。

その他の回答 (7)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 あなたが父親を求める気持ちよく分かります。 これからあなたは社会人になります。当然のことながらあなた個人の力で社会と係わっていかなければなりません。多くの場合、仕事を通じて社会との関わりを持ちます。そして、社会のルール、秩序、規範などを学習します。これらが身についていないと不安に感じるのです。何に不安かというと社会全般に対してです。何となく、といった感じでです。 この何となくの不安を埋めるために父親を求められているのです。父親は家ので社会性の世界(世の中)を象徴します。母親が家の外に働きに出ていても、社会性の世界を家の中で象徴するのは父親なのです。この父親から無意識のうちか自覚的にかのいずれかを問わずに社会性の世界について教わる事が出来なかったのですから、父親に代わって社会性の世界を教えてくれる人が家の中に居なかったので、ご自分と社会との関わりの方法に不安を覚えるのです。 父親は、どんな父親でも子供にとっては父親です。例えば、昔風にいえば大泥棒の「石川五右衛門」が父親でも、東大出で優秀な官僚が父親でも、子供は父親を通して社会をイメージします。石川五右衛門のような人が父親なら、父親のようにはならない様にしよう。と、いうように反面教師にします。優秀な官僚が父親なら父親を見習いましょう。と、なります。こういう自然な心の働きは初期の段階で誰にでもあります。この自然な心の働きのことを「良心」と、いいます。 あなたが、父親を心のよりどころとして求められるのは、生育歴と家庭環境、そして、人間関係の中で父親のように社会についてイメージできる人と出会わなかったのです。あなたのように父親を偲ぶ気持ちは年令に無関係です。何らかの些細なことにぶつかったときとか、対象を遠くから観たり考えたり、思ったりするようなとき、父親のもつ、難しい言葉ですが「空間認識」のものの考え方を求めるようになります。これは自然なことです。 人間は年齢相応に身につけていなければならないことが沢山あります。例えば、学校で算数の時間に、小学校2年生位にかけ算の九九を習います。その時丁度病気で学校を休んでいて、また、家でも九九の学習が出来なかった場合、小学校は卒業できます。そして、中学校に進みます。中学校になると方程式を習います。ここでかけ算が出来なければ方程式を解くのに苦労をします。小学校で九九を習って身につけていなかったからです。 この事でお分かりのように、人間は成長期に合わせて相応の生きる力を身につけなければなりません。これは心の問題も同じです。心の問題とは、一口に言うと年齢相応に「もの事を分かる」と、いうことです。常識とかルール、決まり事などが分かって「安心」して仕事にも人間関係もつつがなくやり過ごせる。と、言う事が大変重要なのです。これらの事をまとめると「了解意識」と「関係意識」ということになります。社会はこの2つの意識を健全に働かせることで無難に生きられるようになっています。 話がだいぶそれましたが、あなたがお父さんを追い求めるのは、本来お父さんから教わる(無意識も自覚的も含みます。)べき事柄を教われなく、これから出て行くであろう社会というとてつもない大きな空間とどの様に係わっていいのか分からない。と、いう「不安」なのです。お父さんがいてくれたなら、お父さんが教えてくれたなら、お父さんの姿が見えたなら、というような色々な思いが頭をよぎるでしょう。安心を得るためにです。 あなたがお書きになっている→【最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。】これは、これでいいのです。無理してご自分と幻のような存在ですがお父さんの関係を切る必要はありません。いま、辛くて苦しいのですから、泣けばいいのです。その内あなたの心の中に、あなたが描いた父親像が生まれます。最後に、今のところのあなたは、男のお友達を選ばれるのは、可能なら理論派の方をお友達に選ばれる方がいいでしょう。そして、チャンスがあっても男を渡り歩くような事は厳に慎むようにして下さい。

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論派ですか…、今まで何人かいわゆる「理知的に見える」人たちとお付き合いしてきましたが、結局は「自分の感情をもっともらしい理論にくるんで表現できる人」たちでしかなく、私の感情や考えが受け入れられない場合、それをもっともらしい理論にくるんで、なんのフォローもなく、批判してくるだけでした。 きっと彼らには理解力も私を許す包容力も足りなかったのでしょう。 そんな訳でまともな家庭を作ることはかなり諦めています。無理に結婚して、万一子供が私のような目に遭ったらかわいそうです。そうでなくても、私の持つ厄介な遺伝子を半分も受け継ぐことになるのですから、完璧に問題が解決されるまでは家庭をもうける気は全くありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

ん! 気持ちはわからなくもないですが、就職活動もあって、うまく行かないときに、 誰かに頼りたい、「無傷なまま、残っている」父親にスポットが当たっただけです。 実父に余力があればあなたの理想のパパを1回2回は演じてくれるでしょうが、 虐待の実体が示すように、そばにいるものが面倒をみるから、「虐待」なのです。 アナタの養育費問題はどうでした? そういうことに今まで無関係で来た「人間」の1万やそこらの食事代でごまかされるほど、 アナタも飢えてないでしょう? 見ぬもの清・・・で、そこにいない、すてさって、忘れて、自分の無責任をたなにあげて別生活していた人は きれいです。 そのようにおもえるだけ。 日々、そばにいて、生活の10円に気をはり、食べることに追っかけられるそばにいる親は悪く見えます。 しかし、どうやっても、アナタの今ある命はそばにいた「親」がつないできたのです。 まぁ、理想のパパを演じてもらってください。 白馬の王子を待ち望むのは、自分で努力を放棄したい表れです。 彼氏が王子になれないから、他に「男」がいるじゃないか、無条件でつながっている自分のパパが・・・・と。 幻滅るのも、絶望するのもアナタの勝手です。 男はそれにふさわしい女をそばに置くだけのこと。 アナタの実母様がアナタのおもうようであったように、パパもあなたが知らないだけのこと。 そして、それでも実母はママでした、最低だったかもしれないが。 あなたも、自分の「男」を調達するためには、それにふさわしい女になってください。 まずは、就職活動を目前の「困難」に勝つことです。 コドモの残された「母」になればあなたも、実母様の気持ちと、そして、理想のパパに昇格してしまった父親との 違いについてわかるようになるでしょう。 ただ、そのときには、アナタと同じことをアナタは自分の子供に施すことになる。 目の前の自分で何とかできることを何とかすることです。 変えることが出来るのは自分で’自分を’です。 そして、’帰る’ところも自分のコアにです。 まちがっても「腐った鰯」ではないですから、そこ、勘違いしないように。

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費についてはよくわかりません(母に聞いても教えてくれなかったので)…。 2年前の連絡で父は別の人と再婚し、お子さんも2人いる旨をききました。聞いたときはとにかく父の情報が嬉しく、へぇーと思っていたのですが、今になって「それって私が叩かれたり蹴られたり、つらい思いをしていたときに、まるで初婚のようにのん気に子供つくって、幸せな家庭を築いてたってことだよね?自分が1年もロクに一緒に住めなかった気性の荒い女の元に小さい子供を20年もほったらかしにして、のうのうと私のこと忘れて生きてたわけだよね?」と思うようになってしまい、その頃から父を求める夜泣きが始まりました。 就職活動については、あまり真剣に考えていません。というのも将来のビジョンが全く薄ぼんやりとしているからです。 面接によっては、20年後の自分がなにをしているかを尋ねる企業もあるそうなので、なにをしているとも考えられない私はきっと落とされるのだろう、と思うのです。 将来の考えや野心については全くありません。 海外はおろか、日本の都会ですら行きたくないし、明るい家庭もほしくないし、後々自営業でやっていくための経験がほしいとも思いません。どちらかというと、人間関係さえよければ、アルバイトみたいな給料でこき使われるのでも全然構わないと思っています。 もう、疲れてしまったのです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

質問者様の気持ちはとても自然だと思いますよ。今まで父親だけではなく、親の愛情を知らずにこられたわけですから。大人であろうと子供であろうと、親に愛されたいという気持ちは同じです。ただ表現方法が少し違うだけです。問題があるのは、彼氏さんとの方です。人の痛みや感情を理解する能力がないのか、理解する努力もしたくないのか。。。大体「大人だから」でなんでも解決できる訳がありません。無知だからこそ言える言葉です。そんな子供染みた彼氏さんのいう事など、真に受ける必要など少しもありません。出来れば今からでも、お父さんと親子の絆を築けると良いですね。

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のために少し補足させていただくなら、彼もまた少し変わった事情の家庭で育ったのです。両親は揃っているものの、自分の心のつらさを隠すあまり、他人にもその我慢を押しつけているところがあると思います。 まあ彼は口が上手いので、適当にごまかされているだけかもしれませんね。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

私は妻の出産直後に離婚話が持ち上がり、子供にほとんど会えず1年数ヶ月が過ぎました。 睡眠薬なしでは寝られません。子供のことを考えない日はありません。 寝ていても、はっとすると泣いていました。 あなたの場合は、20年経ったわけですから、父親は自分の中で折り合いをつけ、諦めてきたのでしょう。 一緒にごはんでも行かれては? 今さらとは思いません。血は水よりも濃いですし、抗いがたいものを感じます。 俳優の香川照之(中車)なんて、40数年かかって親子関係を修復したのですから…

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯ですか…、父親は2年前私に連絡をつなぐ際、再婚相手に一度確認をとってからしたそうなので(曰わく、あまりいい反応ではなかったらしい)、ご飯なんて行けるのか、ひょっとしたら再婚相手さんに断るように言われるかも知れません。(父親は気の強い女性とばかり結婚してるようです) おかしな話ですよね、相手がバツイチだと知って結婚しているのだから、そのくらい当然許すべきだと思うのですが…。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

NO2です。 連投すみません>< 彼氏の話の前にある、 >>別にいたっていいじゃん これは そうゆう考えの人も別にいたっていいじゃん って書いたつもりでした>< ただでさえ長文だからっと見直しを何度かしたんですが、 誤字があってすみません><

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

以前の質問内容から関係してあるとゆう事で、 以前の質問、ベストアンサーさん、お礼と補足、補足に対する返答、返答に対してのお礼と、 読ませて頂きました。 他の回答者さんすみません>< すごく親身になって書かれておられたようなので、 長文すぎて全部読むのが正直しんどかったんで、 私が質問者さんではないので、 スルーしました・・・ 前回の質問とベストアンサーを読ませて頂いて思った事から書きますね。 え・・・私も質問者さんと似たような感じなんだけど・・・ カウセリングは行かないけど正直驚きを隠せませんでした^^; 私〔20歳後半男〕ですが、 今でこそ虐待だのいじめだのって大きく問題にされてますが、 当時はそこまで大きな問題とされてませんでしたので、 今の世代と私の世代とのギャップなんだろうっと思ってます。 読んだ後の今でも変わらなかったです。 私は小学生のときに母親と父親が別居になりまして、 母親と一緒に暮らしてました〔すでに新しい父親もいましたが・・・〕 なんで前の質問から回答したかった感がすごいですw 関係ないですが・・・ 暗記が得意ってもすぐ忘れるんじゃないかな? テストで一夜漬けで点はある程度取れるけど、 テストが終わった後に同じ問題を出されても間違えるんじゃない? 私は↑みたいな感じでした〔笑〕 後・・・なんかすごく大きな話になっているように思えますが、 私には別に昔の事を思い出せないとかってのも普通にしか思えなかったんで・・・ 正直回答者さんのお言葉にはなんともかんともですw 別に困ったりしている訳じゃないでしょ? 私もそりゃあなんだったっけなぁって事が多いですが、 そこまで困った事はなかったと思います。 私もすでに過去ですし、 今はむしろ母親や父親に感謝している位です。 だからこそ・・・新しい父親の事をお父さんって言えなかった事も長い間あったんだけどね・・・ 今はさすがにおとうって呼んだりしますが〔笑〕 回答者さん達が親身になって真剣に相談されているのはわかりますが、 同じような感じ?の私ですら、 回答者さんとの温度差を感じました。 すごい真剣に考えているんだと自分の事のように思えたのですが、 そこまで重要じゃないんだよなぁっと・・・ 回答者さんには失礼だと思いますがすみません>< ここまでが前回の事の私の感想! 長文の後に長文になってしまうかもですがすみません。 一切音沙汰なしって私にはうらやましいです>< 私は中学の時に、父親からせめてお前だけはって父親に引き取りに来られましたから^^; 私は兄弟と仲が良くないのですが、 それでも兄弟との昔の楽しかった思い出〔断片的にですが〕があり、 実の父親に私だけはって言われた言葉がすごく悲しくなってお断りしました。〔母親からは自分で選んでいいと言われていたんで。〕 確かに昔に母親と父親からも暴力をすごく受けましたが、 私はそれでも2人の事が好きです。 虐待?って言われても、 そうじゃなくて、今でもどっちも好きって何もおかしくないと思います。 ってか・・・おかしいって言われてもわからないって気持ちもあります^^; 別にいたっていいじゃん?としか思えません。 彼氏さんはまだ若いからなのか、 経験された事がないから分からないのも当然だと思います。 だって今と当時じゃあ躾けなのか虐待なのかって感覚が違いすぎるからね。 それにこれって歳を取れば取る程思うようになりますよ〔笑〕 私は19歳の時だったかな・・・ 父親の新しい嫁さんと娘さん〔嫁さんが子持ちだったらしく私と同じ歳だったw〕 と花火も母に内緒で一度だけやったりしましたw 何があってもやっぱり産んでくれたって意味での父親って1人しかいないから、 ほっとけないとゆうか気になって仕方なかったから連絡を取った^^; 母親に関していえば・・・ 私はすごく感謝しており、 頭が上がらないと思っているんですが、 どうしても昔の事に対して、 私に申し訳ない気持ちがあるようで、 たまに何もしてあげられなかったって事を姉に言ったりしてしまってます>< だからって普段は全然普通に話しますけどねw 何かあった時に気を使ってしまうようです>< だから私は昔の事が虐待だったにしても躾けだったにしても、 親も子って良い意味で変わっていけると信じてます。〔私が信じたいだけですが^^;〕 質問者さんは物心つく前から父親さんがいらっしゃらないんで、 私とは違うかなぁっとも思いますが、 私は今でも母親と産みの父親と育ての父親と兄弟全員〔兄とは全くうまくいってないですが〔苦笑〕 それでも大好きだと心から思ってます。〔リアルで言える訳ないけどねwww〕 こう思ってるオッサン〔いや・・・まだ若いはずだ〕もいますよ!

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて思ったのですが、やはり回答者さまのお母さまと私の母親、そもそも回答者さまと私が違う人間だからでしょうか、あまり共感できませんでした。ごめんなさい。 母は新しい父親もどきと入籍する際、すぐに私に「お父さん」と呼ばせていましたし、2年前に連絡したことを母が祖母づてに聞いたときは、母は私のことを叱りつけました。「私に関係することなんだから、勝手に連絡取らないで」と。 もう成人手前だったので、勝手に父親に連絡したことは今でも悪いと思っていません。当然じゃないですか、母は今まで私の根源の半分を全くないものとして扱ってきたのですから。いくらなんでも、そのくらいの不快さには耐えるべきだと思います。 つまり質問者さまのお母さまと私の母親とはおそらく「子への思いやり」の点で明らかな相違があるのです。 幾たびの離婚に関して申し訳なかった、なんて一言すら私は母から聞いたことはないし、むしろ「私の人生なんだから、やるべきことはやってるし、別にいいじゃない」と独身子無しみたいな主張を、平気で逆ギレしてぶつけてきそうです。 ここまで書きましたが、別に父親や母親が嫌いなわけではないです。 回答者さまはスルーされたかもしれませんが、以前の質問にも書いた通り、母親は私をしっかりと躾てくれたので、その点においては感謝しています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

わからないわけじゃないよ、その部分は欠落していて、一生、続くんだから、ただ、大人になる過程で、その傷を、彼や身内に見せてはいけません、通常に育ったものに、理解はできないでしょう、あなたが就職して、2ー30離れた男、大抵は職場の上司とか、不倫をすれば少しは傷は収まるかもしれない、頃合いの良い、優しい上司がいればね。ファーザーコンプレックスです、女子には珍しいけど、仕方ないことでしょう、生い立ちが今の事実を作ったのだから、彼には話さない方がいいよ。貴方の心の痛みがわかる年配者だけですよ、救えるのは。でも、このまま彼とうまく行って、一緒になり、子供ができて、彼が優しいイイオトウサンニナレレバ、その過程でなんとか克服できるかも、でも彼と子供とあなたがうまくいかなければ、変わらない、一生の心の痛みです。 心の引き出しにしまっておくこと、これから起こる、色んな体験、恋愛、人生、別れ。それらの引き出しを開ける必要はない。そこはしまう場所なのです。6ー70歳になったら、引き出しを一つづつ開けながら、人生を評価して楽しんでください。 今の心の寂寥感は大人になるためのしれんです。あなたが、これから、良い社会人になるのか、良い妻になるのか、良い母になるのか。 母の真似をして、男を取り替えて生きるのか、好きな人生を生きてください。そして今の心の痛みこそがあなたの原点です。 老人福祉施設で、子供の施設で働く、とか、沢山の仕事も選べるのです、美人で小悪魔なら,飲み屋でオトコドモヲたぶらかしてもいいし。あなたの人生の始まりです、人間として成長しましょう、この痛みをいつまでも忘れないでね。

machikosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそのような包容力ある年上の方とお付き合いしたことがあまりないので、年配者なら理解してくれる…というような感覚にピンときませんでした。 周りの人たちは自分の人生で忙しいから、私が今までこんな事があった、と話しても、どーでもいい話としてしか受け止めてくれない事実にイライラしてばかりだったので、理解される可能性はあまり信じていません。 それから、一つだけ補足すると既に結婚する気はありません。 今までお付き合いさせていただいた数人の男性から考えれば、私を受け入れてくれる方なんていないだろうし、仮に結婚しても、ケンカでもして別れて、子供に迷惑でもかけたら馬鹿らしいです。私が母親と同じ人生を送りそうなのは、分かりきったことなので、暴力シングルマザーになる前に、つらい目を見る前に、根本から回避したいと思います。

関連するQ&A

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 父親を知りません

    お父さんを知りません 私は中学1年生ですが お父さんのことを まったく知りません。 顔も名前もなにも知らないんです ほとんどの母子家庭の人は 父親の名前も顔も知っていて 私と同じような環境の人がいなくて 悲しい(?)というか、 なんというかわからない感じです。 それに父親がいないことが 知られるのがとても嫌です これってへんですか? 父親のことを小学生のころに 聞いてみたことがあるのですが 母親にごまかされてしまいました 私は小学校卒業の時期に 母親が話してくれるかも。と 思っていたのですが、 母親は話す気がないようで…。 こういうことはどのような タイミングで聞いたらいいですか? それとも自然に母親から 話してくれるのを 待ったほうがいいですか? 文章めちゃくちゃですいません。

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親が死んでも何も感じない?

    私の友人2人の話です。 2人の家庭環境は似ていて、 父親がギャンブル好きorお酒好き で友達が高校生くらいの時に離婚しています。 今は、母親とともに暮らしています。 その2人のお父さんが亡くなりました。 一人は年末、一人は年度末。 二人とも声をそろえて、 「やっと死んでくれた」とか 「忙しい時に死にやがって、最後まで迷惑を掛ける人だ」とか言っていました。 離婚しているため、友人が喪主を務めたそうです。 それも、本当にうんざりしている様子でした。 生前、よほど迷惑を掛けられたんだとは思いますが、 実の父親のことをこんな風に思う人もいるんだと 私にはショックです。 ドラマの世界みたいな話です。 それだけヒドイ父親だったんだなぁ、とは思いますが、 なんだかモヤモヤしてしまって相談しています。 悩みがなんなのか自分でもわかりませんが、 なんか感じることがありましたら、 ご意見下さい。