父親の厳しさにうんざり!大学生活の楽しみを否定された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年の女子です。受験生で、AOとか推薦である女子大を考えていて、大学生活にすごく憧れています。
  • お父さんが「大学生になったら、友達の家泊まる~とかバイトで遅くなったから泊まる~とかありえるよ?」ということをお母さんに言ったとき、お父さんは「そんなの絶対だめだ」と言いました。
  • 大学生になったら、友達と旅行にも行きたいし、彼氏ができたら泊まりもしたい。その楽しみのために、私は今勉強を頑張っているんです。なのに、その楽しみを否定されるとやる気が失せます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が厳しすぎてうんざり

高校三年の女子です。受験生で、AOとか推薦である女子大を考えていて.. 私は今、大学生の生活にすごく憧れていて~! バイトもできて、遊べて。。って。もちろん、勉強もしますが。 今日、お母さんがお父さんに「大学生になったら、友達の家泊まる~とかバイトで遅くなったから泊まる~とかありえるよ?」って事を言ったら、お父さんが「そんなの絶対だめだ」とか。 お母さんはわかってくれているのですが。。 直接聞いてないので、わかりませんが、とにかく泊まりはダメ、みたいな。 大学生になったら、友達と旅行にも行きたいし、彼氏ができたら泊まりもしたいです。 その楽しみのために、私は今勉強を頑張ってるんです! なのに、その楽しみを否定されたらやる気うせます。 世間の父親ってこんなもんでしょうか。 いいかげん、うんざりです。

noname#138102
noname#138102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

息子と娘を持つ主婦です。 お父様の反応は、ごく普通の父親の反応だと思います。 そして、そんな父親をうっとうしい、うんざりだと感じるあなたも、ごく普通の高校生だと思います。 お父さんは、心配なんですよ。 娘のあなたは、何を差し置いても大切な娘・・・絶対に傷ついて欲しくないし、絶対に守り抜きたいんです。 外泊なんて、親にとっては、娘がどこで誰と何をしているか分からない状態。 世の中のことをよく知っている親は、いろんなリスクや危険があることを、娘のあなた以上に知っています。 そうなると、心配するあまり、良からぬ事ばかり考えて不安になったりしてしまうんです。 あなたを守りたいからこそ、あなたを少しでも危険から遠ざけたいからこそ、自分の目の届く範囲においておきたいと思ってしまうんです。 父親にとって、娘というのは、異性なので、分からないことだらけ・・・。 その上、自分は、男性だから、男性の思考回路は、十分すぎるほど分かる・・。 そうなれば、母親以上にいろんな心配をするんですよ。 母親は、自分が女性ですから、娘の言動は、だいたい見当が付きますし、「自分も若いときはこうだった。」という経験から、「このくらいは許してあげても大丈夫」という許容範囲が分かるのです。 父親が厳しく、母親が緩和・・・それで、子供にとっては丁度良いのだと思いますよ。 子供が「彼氏と泊まってくる」と言って「あっそう。いってらっしゃーい」なんて両親のほうが、親としては、ちょっとおかしいと私は思います。 また、いくら友達との外泊でも、きちんとどこに住んでる誰とどこで泊まるのかなどをきちんと伝えてもらって、親子の間にきちんとした信頼関係がなくては、許すことは出来ないでしょう。 まずは、信頼される娘になることではないでしょうか?? しっかり勉強して、普段、きちんとした大学生としての生活をしていれば、たまに「友達のところに泊まってくる。」と言っても、親も、「このこなら大丈夫だろう。馬鹿なことはしないだろう。」と許すことが出来ます。 でも、勉強は適当で、大した成績もとれず、将来のことも考えず、バイトと遊びばかり・・・となれば、 絶対に認められません。 自分の自由を認めて欲しければ、まずは、自分が一人前だと認め、信じてもらえるような言動を取ることです。 それが、社会人に近づいている大学生が取るべき態度です。 最後に一言言わせてもらうと、お父さんも、今はお母さんに対して「泊まりは絶対だめ」なんて言っていても、実際に、大学生になったあなたが、直接、お父さんに「お友達のところに泊まりにいきたい。」と言えば、頭ごなしに「駄目」とは言わないと思いますよ。 父親って、母親には強気なことを言うくせに、いざ娘を前にすると、娘の言うことを許してしまったりするものですから^^; ただ、自由を手に入れるということは、当然、あなた自身の責任も増え、危険も増えるということです。 自分自身に、それだけの責任能力や管理能力がなければ、自由なんてありえません。 それだけは、忘れないでくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ、そう。 じゃあ大学生になるのを諦めなさいな。 自力で大学行けないガキが「やる気が失せる」なんて 甘ちゃん過ぎて話にならない。 誰のおかげで「温かい食事と寝る場所」があるのか 考えてごらん? 大学生の学費は年収の約20%とかになるんだけど 判ってる? 君が一生懸命バイトしても1時間にいくらもらえる? 学費分稼ごうと思ったら何時間必要か計算してみな? お父さんの方針が聞けないなら大学行くなって思う。 皆さんは親切に回答してるけど、君の考えは単なる ガキの我が儘だよ。

• tirako
回答No.5

あなたの文章のノリを見てますと、お父様が厳しいというもののホンワカしたとてもよいご家庭のようです。確かに大学生活は新しい友人や彼氏もできたり、好きなサークル活動で活躍したり、バイトを体験など高校生活の勉強一筋の世界とはかけ離れたような、ある意味楽園的要素もあるのも事実です。ですから大いに大学生活を楽しまれたらいいでしょう。いい意味で。 お母様がとても理解あるとのこと、それは大きな救いになってくれると思います。ですからたとえばあなたに彼氏ができて、お泊りになったとしても、お母様がフォローしてくれそうですのであまりこれからも深刻に悩むこともないでしょう。 こんなことは本来あまり言いたくないのですが、世の中あなたの家庭みたいに恵まれている家庭ばかりではないんですよ。実父から性的虐待を受けている娘さんもいらっしゃるんです。実に100%中、2~5%の割合でその事実は存在します。かなり多い数字です。 これ以上はお知らせするつもりもありません。不幸な家庭に生まれた女性もいることを頭のどこかに入れておいて下さい。そしてごく普通の、むしろ裕福で明るい家庭に健全に育ったあなたはもう十分幸せなんだということも認識しておいて下さい。 あとは男性を見る目を養って、誠実な男性とお付き合いできればよいですね。私の経験では彼氏などのプライベートなことは 誰にも相談せず、自分で決めてとても幸せでした。お父様のことはあまり真剣に考えないでステキな彼氏さんを探して下さい。

noname#143314
noname#143314
回答No.4

40歳既婚、子ども3人います。 >大学生になったら、友達と旅行にも行きたいし、彼氏が >できたら泊まりもしたいです。 正論を言えば、何のために大学に行くのかと言うことだと 思います。どんな大学でも年間1~200万円位はかかり ますよね?もっとかな? 親としては、娘が社会に役立つ人間になってもらいたい と思うからこそ、必要なことを学べる大学進学を応援して いるのですから。  あとは、父親の本音としてはかわいい娘が訳の分から ん彼氏と付き合って、子供ができてしまって大学辞めて すぐ結婚して、すぐ離婚して・・・・なんて今時山ほどある パターンを考え出したら黙ってられないかもしれませんね。  あなたにとってはウザイしか感じないと思いますが、 世界中で一番あなたのことを心配しているのはご両親 です。心配していなければ何も言わないですよ。他人な ら絶対にそんなこと言ってくれません。 あなたのことを思う両親の意見に耳を傾けることはあな たにとって大切なことです。  まあ、勉強ばかりするだけではなく社会の一員になる 経験も必要でしょうから両親を悲しませないことを守って 大学生活を楽しめば良いんじゃないでしょうか? 一人前の社会人になり自分の給料で生活できるように なったら自分の責任でいろいろチャレンジしてみてくだ さい。 今は就職難の時代です。女子は特にです。楽しいこと だけしていては本当の幸せはつかめません。

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 我が家の子供でなくて良かったですね。 社会人になるまで基本的に全面禁止です。 社会人2年間は食費を入れさせました。 3年目に強制的に独立です。 ただし、入れさせた食費で家電生活用品一式全部買いますけどね(貯金の替わりです)。 社会人になれば対等な大人ですから逆に一切口は挟みません。 もっとも独立しているから口は挟めませんが。

回答No.2

厳格になるのは 守りたいからですね。 なぜ、守りたいのでしょうか。 考えてみてください。

回答No.1

あなたの父はまともですよ。 泊まりをするなんて、当然のように言うから心配するのです。 絶対に言ってはならないし、あまりしてはいけないと思います。 彼氏ができて泊まれば、おのずとHをするだろうし、 妊娠、もしくは中絶の危険も大きくなります。 もちろんそれでなくても、他ですればなるけど・・・確率はおおくなります。 覚悟ができていて、自分で解決することができますか? 遊びも、勉強もいいけど、理性をもつことが大事です。