• ベストアンサー

偏差値よりも中で何をするかが重要なら推薦が一番

「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜ? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。受験勉強なんて無駄。 「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。 無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.1

100%あなたの言うとおりかと。 っていうか逆に「大学で何をするかが大事!」って言う人で推薦入試を否定する人いるの? そこが信じられない。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

『入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ?だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。受験勉強なんて無駄。』 受験勉強であれどんな勉強であれ、高校生活の後半に今まで勉強してきたことを総括して苦手なことを克服する努力をした人と、勉強しなかった人、どちらが質のよい学生かは一目瞭然でしょ。勿論、受験勉強をしないで他の形で一生懸命勉強していればそれはそれでいいですけれど。 『「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ?それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。』 “大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。”の意味が分かりますか?自分の学力に合った大学に行った方が良いということです。かなり無理して偏差値の高い大学に入ってずっとビリより、自分が頑張れば上位に行ける大学で勉強した方が良いということです

noname#209945
noname#209945
回答No.4

>入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? いいえ。 瑕疵や後ろめたさといったような可能性を含むものは無いほうがいいのです。

• Melody-C
回答No.3

仰るとおりだと思います 私が思うに… 「そこで勉強したい事があるから推薦入試を利用する」人より 「楽して入れる大学があるなら、勉強したい事は違うけど、とりあえずそこに入ろう。大学は出ておいた方が良いし…」 なんて考えてしまう人がいるから、それを否定する人が出てくるんじゃないでしょうかね? 私はそんな風に感じ取っています 本当にその大学で勉強したい事があって、推薦入試を利用するなら、それが一番だと思います

• satouenn
回答No.2

そこで何をするか、の、何、をするのに、必要な学力と言うものがあります。 一般入試を省くと、そこがないがしろにされている感じがして嫌なのではないでしょうか?自分はそこの土台にのるために、こんなに勉強したのに、ってね。