• 締切済み

「教えて」というか相談というか…。

私は高校生で、来年受験を控えているのですが、 進路について悩んでいます。 私は舞台芸術系に進みたいのですが、 舞台芸術の入試となると推薦かAO入試が考えられます。 しかし、私は演技なんてやったことありません。とても不安です。 大学のHPなどを見ると「演技の上手い下手は関係なく、やる気を見る」と書いてあるところが多い居のですが、どうしたら私のやる気を見てもらえるのでしょうか? センターを利用する方法もありますが、私の学校は商業こうこうなので、普通科高校に比べて普通科の授業が少ないので、推薦入試より不利と思われます。 いっそうのこと、高校の方針に従って推薦で商学部や経済学部や経営学部に入ってダブルスクールで演技の勉強ができる専門学校に行こうかとも考えましたが、 そこはやはりお金が…。 毎日こんなことを考えているので勉強も手付かずです。 ひたすらセンターの勉強をするのも方法のうちだと思いますが、 先の見えない暗闇に居る気がします。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 できればダブルスクールは考えたくありません。 (大学に行ってまで苦手な商業の勉強をしたくないのです。) 今のわたしは大学のHPや資料を見漁るくらいしかできません。 みなさんはどうやって数ある大学の中から行きたい学校を見つけるのでしょうか 大学で舞台芸術(演技)の勉強をなさっている方、 演技となんのゆかりもない私が推薦入試・AO入試で受験なんて無理なのでしょうか? 確実に演技の勉強をするために、大学は選ばないほうがいいのでしょうか ちなみに専門学校1本というのは親が許してくれませんでした。 要点が絞り込めず、ダラダラと長い文章になってしまいましたが、 誰か何かアドバイスを下さい。どんなことでもいいです。 今にも壊れてしまいそうな自分がいます。

みんなの回答

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

ちょっと、質問の内容からははずれた回答になるかもしれません。 >大学のHPなどを見ると「演技の上手い下手は関係なく、やる気を見る」と書いてある つまり「やる気」があるなら、入学してから本人次第でいくらでも経験の差は埋められると言うことでしょう。講義内容も基礎からきちんとやるでしょうし、試験のときにどれだけこの大学に入りたいか、演技をしたいのかをアピールできれば「やる気」があると、認めてもらえると思います。 ただ、演劇を全くやったことのない人がいきなり大学からはじめてしまって大丈夫なのかと心配です。 私は幼い頃から演劇に触れていたので高校では演劇部に入ったのですが、やはり観るのとやるのは大違いでした。 大学に入ってしまうと、演劇しかないわけですよね? もし入ってみてn_t_74さんの想像と違った場合、入学早々に退学・休学したり、結局一年後に転部したりするのではないでしょうか? まず、自分の高校の演劇部や市民サークルなどに入って演劇を作るということはどのようなことなのか、演技とはどんなものなのか体で感じたほうがよいのではないかと思います。 演技と何もゆかりがなくても推薦やAOである程度の成績ならば学校は採ってくれます。 でも実際に大変なのは入学してからです。 大学に入学してみて自分のやりたいこととは違ったという話はよくあります。n_t_74さんの演技を学びたいとい気持ちを否定するつもりはありませんが、まだ一年あるのですから経験がないならなおさら、自分が4年間専門として学ぶものがどのようなものなのか、知っておいたほうがよいと思います。

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親にあんたは飽きっぽい性格なんだから、とよく言われます。 確かにそうだと思います。部活も一年半で辞めてしまいました。(演劇ではありませんが。) でも後悔はしていません。やっていたことも、辞めたことも。 なので演劇に飽きてしまうことは、なきにしもあらずだと思います。でも学校を辞めることはないと思います。変なプライドがあるので。(そんな根性があったら高校も辞めてると思います) 完全に素人なので演劇を始めるのは恐いです。 でもそんなこといっていたらいつまでたっても始めることができないんですよね、わかってるのですが。 大学や専門学校に入る前に少しでもかじっていたいとは思うのですが、放課後は生徒会、土日は検定です。 演劇部の引退も4月ですからもう終わりですしね。 どうしてもっと早く気づいて始めなかったんだろう

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.2

自分が舞台芸術系に興味があって、進みたいのであれば、まだ1年あるのでそれに向かって努力あるのみです。合格に向けて研究する時間は十分あります。 こういうサイトに登録しておくと色々な情報・資料が得られます。体験入学などもいくつかやってみるといいと思います。今はどこの大学でも生徒がほしいので、無料で入試問題・学校案内等も入手できます。やる気さえあれば、何とかなりますよ。何事も前向きに! https://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top ここも中々おもしろいですよ。 http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/index.html

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLまで載せてもらって…。ありがとうございます。 合格に向けての研究ですか、頑張ります。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

誰でも初めは素人だから、演技の巧拙は 問題がない、やる気があるかどうか、と 大学側が言っているのだから、素直に信じて 受験をしたらいいでしょう。 面接でわかりますよ、やる気があるかないかは、 明朗に、はきはき答え、若さを素直に 出したらいいのです。 大学は学生を取りたがっているのです。 舞台芸術系の何かわかりせんが、図書館で 2,3冊借りて、読んでおいたら、参考に なるでしょう。面接で読んだ本のことを 喋ってもいいでしょう。 案ずるより産むが易し、です。 チャレンジしてごらんなさい。

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やらなきゃわからないですよね。 若さを素直に…

関連するQ&A

  • 普通科か商業科の高校のどちらに行こうか迷っています

    中3の男子です。今、公立高校で千葉商業高校の商業科か普通科の四街道高校のどちらにするか迷っています。 僕は将来、千葉商科大学の政策情報学部に入り、文系コンピューターの勉強をしたいです。 分かり難くてすみません。 千葉商業に入れば、AO入試や推薦入試でとても入りやすいそうなんですが、3年間、簿記やエクセルの勉強をしなくてはなりません。本屋でそれらの参考書などを見たのですが、あまり気が進みませんでした。 普通科の四街道高校に入ると、AO入試や推薦入試もできるのですが、千葉商に比べるとあまり盛んではないそうで、一般入試が主流だそうです。 僕はどちらかというと普通科の四街道高校に行きたいのですが、大学入試の時に大変になりそうです。自分で決めなければいけないことなのですが、どうかアドバイスだけでもくれれば嬉しいです。長くなってしまいすみませんでした。

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日大か成蹊大学

    こんにちは。 今進路に悩んでいる高校3年生です。 ちなみに商業科なので少し資格は持っています。 「指定校推薦で日大・商学部を受けるか」(専願) 「成蹊大学・経済学部をAOで受けるか」(併願) ということです。 成蹊大学を受けると指定校推薦はもらえないので・・・ 質問は 1:二つの大学の評判はどうでしょうか? 2:成蹊大学経済学部のAO入試を受けた経験のある方どんなかんじでしたか?商業系の資格は有利になりますか? ということです。 よかったらお返事お願いします。

  • AO入試のプレゼン内容

    私は、今年東京電機大学の情報環境学部を受験しようと思っています。しかし、私の通っている学校は商業高校なので、一般入試では受けても確実に落ちてしまいます。なので、AO入試で受験したいと思うのですが、AO入試の二次試験にプレゼンテーションがあります。どのような内容のプレゼンテーションをすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 あと、資格は初級シスアドを持っているんですけど、少しでも入試に有利なのでしょうか?これもお願いします。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 入試方法。

    愛知大学の法学部に行きたいのですが、 わたしの高校には指定校推薦が来ていません。 でもわたしはどうしてもそこに入りたいんです。 一般入試とAO入試ではどちらがいいのでしょうか? それか、そのほかになにかいい入試方法があるでしょうか? そもそもAO入試とはどういうものなのですか?? 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 山口大学のAO入試で聞かれそうな内容

    私は山口大学の経済学部経営学科職業会計人コースを目指しています。            私の高校は商業高校なので一般入試では難しいと言われています。               なのでAO入試を受けようと思っているのですが、どのようなことが聞かれるのでしょうか?   AO入試はかなり倍率が高いと聞き、今から練習しておきたいと思っているのでおねがいします。

  • 通信制高校出身の浪人生です。AOや推薦で大学の受験はできますか??

    通信制高校出身の浪人生です。AOや推薦で大学の受験はできますか?? 都立の通信制の高校出身の、浪人生です。 全体の評定平均は主要五教科プラス家庭・商業・情報・芸術で 4.4となっているんですが、、 AOのような推薦で大学を受験することは可能ですか? できるとしたら、どんな大学がありますか?? マーチレベルとかそこらへんの受験は可能でしょうか?

  • 大学入試

    商業高校に通う2年生です。 私は私立の看護学部がある 大学を受験したいと考えています。 推薦で受けたいと考えていますが 入学者受け入れ方針に 「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」 と書いてありました。 商業高校で学習したことでは この条件にはあわないでしょうか? また一般入試では生物・化学から 選択となっていました。 化学は前から勉強していて 授業でもあるのですが 生物の授業はありません。 自分で勉強していても授業で 学習してないので不利になったりしますか? やはり商業高校からいくのは 難しいでしょうか。 大学の看護学部の 偏差値は49、 去年の倍率は一般入試が2.0 推薦入試が1.2 です。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • 大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コース

    大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースについて教えてください。 娘が高校2年生で大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースのAO入試を目指しています。 AO入試にはクラッシクバレエとモダンバレエがあります。 クラッシクバレエは3歳の頃より習っており問題はないのですが、 モダンバレは先生についたことがなく、全くの未経験です。 AO入試ではモダンバレエのレベルはどれぐらい必要なのでしょうか? 現役生の方、AO入試を経験された方教えてください。