• 締切済み

「教えて」というか相談というか…。

私は高校生で、来年受験を控えているのですが、 進路について悩んでいます。 私は舞台芸術系に進みたいのですが、 舞台芸術の入試となると推薦かAO入試が考えられます。 しかし、私は演技なんてやったことありません。とても不安です。 大学のHPなどを見ると「演技の上手い下手は関係なく、やる気を見る」と書いてあるところが多い居のですが、どうしたら私のやる気を見てもらえるのでしょうか? センターを利用する方法もありますが、私の学校は商業こうこうなので、普通科高校に比べて普通科の授業が少ないので、推薦入試より不利と思われます。 いっそうのこと、高校の方針に従って推薦で商学部や経済学部や経営学部に入ってダブルスクールで演技の勉強ができる専門学校に行こうかとも考えましたが、 そこはやはりお金が…。 毎日こんなことを考えているので勉強も手付かずです。 ひたすらセンターの勉強をするのも方法のうちだと思いますが、 先の見えない暗闇に居る気がします。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 できればダブルスクールは考えたくありません。 (大学に行ってまで苦手な商業の勉強をしたくないのです。) 今のわたしは大学のHPや資料を見漁るくらいしかできません。 みなさんはどうやって数ある大学の中から行きたい学校を見つけるのでしょうか 大学で舞台芸術(演技)の勉強をなさっている方、 演技となんのゆかりもない私が推薦入試・AO入試で受験なんて無理なのでしょうか? 確実に演技の勉強をするために、大学は選ばないほうがいいのでしょうか ちなみに専門学校1本というのは親が許してくれませんでした。 要点が絞り込めず、ダラダラと長い文章になってしまいましたが、 誰か何かアドバイスを下さい。どんなことでもいいです。 今にも壊れてしまいそうな自分がいます。

みんなの回答

• akeo51
回答No.3

ちょっと、質問の内容からははずれた回答になるかもしれません。 >大学のHPなどを見ると「演技の上手い下手は関係なく、やる気を見る」と書いてある つまり「やる気」があるなら、入学してから本人次第でいくらでも経験の差は埋められると言うことでしょう。講義内容も基礎からきちんとやるでしょうし、試験のときにどれだけこの大学に入りたいか、演技をしたいのかをアピールできれば「やる気」があると、認めてもらえると思います。 ただ、演劇を全くやったことのない人がいきなり大学からはじめてしまって大丈夫なのかと心配です。 私は幼い頃から演劇に触れていたので高校では演劇部に入ったのですが、やはり観るのとやるのは大違いでした。 大学に入ってしまうと、演劇しかないわけですよね? もし入ってみてn_t_74さんの想像と違った場合、入学早々に退学・休学したり、結局一年後に転部したりするのではないでしょうか? まず、自分の高校の演劇部や市民サークルなどに入って演劇を作るということはどのようなことなのか、演技とはどんなものなのか体で感じたほうがよいのではないかと思います。 演技と何もゆかりがなくても推薦やAOである程度の成績ならば学校は採ってくれます。 でも実際に大変なのは入学してからです。 大学に入学してみて自分のやりたいこととは違ったという話はよくあります。n_t_74さんの演技を学びたいとい気持ちを否定するつもりはありませんが、まだ一年あるのですから経験がないならなおさら、自分が4年間専門として学ぶものがどのようなものなのか、知っておいたほうがよいと思います。

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親にあんたは飽きっぽい性格なんだから、とよく言われます。 確かにそうだと思います。部活も一年半で辞めてしまいました。(演劇ではありませんが。) でも後悔はしていません。やっていたことも、辞めたことも。 なので演劇に飽きてしまうことは、なきにしもあらずだと思います。でも学校を辞めることはないと思います。変なプライドがあるので。(そんな根性があったら高校も辞めてると思います) 完全に素人なので演劇を始めるのは恐いです。 でもそんなこといっていたらいつまでたっても始めることができないんですよね、わかってるのですが。 大学や専門学校に入る前に少しでもかじっていたいとは思うのですが、放課後は生徒会、土日は検定です。 演劇部の引退も4月ですからもう終わりですしね。 どうしてもっと早く気づいて始めなかったんだろう

• regius777
回答No.2

自分が舞台芸術系に興味があって、進みたいのであれば、まだ1年あるのでそれに向かって努力あるのみです。合格に向けて研究する時間は十分あります。 こういうサイトに登録しておくと色々な情報・資料が得られます。体験入学などもいくつかやってみるといいと思います。今はどこの大学でも生徒がほしいので、無料で入試問題・学校案内等も入手できます。やる気さえあれば、何とかなりますよ。何事も前向きに! https://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top ここも中々おもしろいですよ。 http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/index.html

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLまで載せてもらって…。ありがとうございます。 合格に向けての研究ですか、頑張ります。

• biwako1215
回答No.1

誰でも初めは素人だから、演技の巧拙は 問題がない、やる気があるかどうか、と 大学側が言っているのだから、素直に信じて 受験をしたらいいでしょう。 面接でわかりますよ、やる気があるかないかは、 明朗に、はきはき答え、若さを素直に 出したらいいのです。 大学は学生を取りたがっているのです。 舞台芸術系の何かわかりせんが、図書館で 2,3冊借りて、読んでおいたら、参考に なるでしょう。面接で読んだ本のことを 喋ってもいいでしょう。 案ずるより産むが易し、です。 チャレンジしてごらんなさい。

n_t_74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やらなきゃわからないですよね。 若さを素直に…