• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学のAO入試 推薦入試について教えてください。

大学入試をAOや推薦で考えています。勉強は塾に行った方がいいですか?それとも自分でやるとしたらどんな方法で勉強すればいいですか?合格体験した方やそのお父さんやお母さんからのアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

AO入試は「面接」と「小論文」ですが、前提として高校の成績がある程度に達していないとお話になりません。 面接では集団討論を行う大学もあります。 出願書類(志望理由書:調査書)では、今までの実績や特別活動の内容が問われます。 出欠状況も記入されますから、欠席や遅刻が少なからずあったら、これもアウトです。 高校時代を何となく過ごしてきて、大学の入試は受かる自信がないのでAO・・・という気持ちならば、諦めた方がいいです。 推薦の場合は主に、「指定校推薦」と「公募制一般推薦」がありますが、指定校推薦の方は、大学が高校を指定して一定枠を募集、高校の中での選考を経たうえで高校の代表として出願します。 一般の推薦は、主に高校での学業成績が問われます。 それ以外に「公募制特別推薦」があって、これは高校でスポーツや文化活動などの実績を持っていることが条件となります。 どの推薦スタイルを選ぶにせよ、高校での学業および活動、出欠状況が優秀でないと推薦は無理です。 たいていの予備校では、「AO入試対策」として夏期講座を持っていますから出席するのがいいでしょう。 http://manabi.benesse.ne.jp/parent/nyushi/shikumi/shikumi_04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AO入試と推薦入試について

    AO入試もしくは推薦を使って大学を受けようとしている高2ですが確約について知りたいことがあります。 私はこの方法で2~3の大学を受けようと思っていますが可能でしょうか?   例えば試験日が近いA大学とB大学がありA大学を推薦、B大学をAOで受けるということはできますか? 推薦で合格した場合、必ず入学しなければいけないと思いますが、AOで合格した場合はどうなんでしょうか・・・   募集要項には書いてなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 大学の推薦入試のために塾はいつごろから?

    はれて高校に合格したのですが、 大学は推薦で入りたいのです。 自分の高校の偏差値は52~55くらいです。 大学のレベルはほとんどしらないのですが、 明治くらい入りたいなと思ってます。 で、質問なんですが、 推薦入試のためには、いつごろから塾に通った方が良いですか?

  • 大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

    大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。 私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

  • 回答No.1

一口に推薦やAOと言っても千差万別です。 大学や学部を書かなければ回答しようがありません。 たとえば神戸大学医学部医学科のAO入試は センター試験での高得点が必要ですし、 高校の調査票等かなり厳しく審査されます。 定員割れまたはそれに近い私立大学に至っては 大学入学者の確保、青田刈りで学生を確保するためです。 大学経営安定のためですね。 そんなところのAOはA(あほでも)O(OK)です。 塾も必要ありません。 授業を欠席せずまじめに高校に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立大学の推薦入試について。

    国公立大学の推薦入試(AOではありません)について質問です。 つい先日、仮々評定が出ました。4.7でした。 私が推薦を希望している大学のボーダーラインはこえているので、出願資格はあります。 しかし、私は部活をしていたわけでもなく、何かのコンクールで入賞したこともありません。 生徒会活動もしていないし、ボランティア活動も数回程度しかしていません。 持っている資格は英検2級のみです。 こんな私でも推薦に合格できる望みはあるのでしょうか? 評定+αがなければ、合格できる可能性は低いですか? むしろこの状態なら、推薦はやめて一般にかけた方が得策ですかね…? 回答お願いします。

  • 【大学受験】推薦入試と一般入試

    大学の入試方法には、推薦やAO、一般など、色々とあります。 一般的に推薦などは秋には合否が決定します。 すると、ほとんどの人はもうその時点で勉強することをやめてしまい、 バイトを頑張ったり、車の免許を取りに行ったり・・・とにかく楽しそうに過ごします。 一方、一般入試を受ける人は3月まで必死で、死に物狂いで勉強します。 そして、双方が同じ大学に入学したとします。 その場合、途中で勉強を辞めて遊びまくっていた人と、 3月まで必死で勉強した人との、入学時点での「差」は大きくなるんでしょうか? 大学で勉強を始めるに当たって、勉強して来なかった人は不利になるものなんでしょうか?

  • 他大学大学院の推薦入試について

    現在、地方国立4年で、院入試の準備をしております。他大学大学院〔国立〕の推薦を受ける予定です。 他大学大学院の推薦は、蹴ることはできないのでしょうか?自校大学の大学院推薦は 蹴れないことはわかってます。 実は、推薦以外の他大学の大学院も行きたいところがあり、その大学とすごく迷ってます。 推薦入試の締め切りが早く、しかも大学入試と違い絶対合格の確約もありません。 推薦入試の合格発表〔7月中旬〕までの間は、他大学の大学院入試の準備をしておかなければならず、自分の気持ちのなかにも迷いがあり、どうしてよいかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試について質問です!

    大学の推薦入試って合格率がとても高いというのは本当でしょうか? 私の友達は大学の推薦入試を受けるのですが、大学側がその高校から6人ほど生徒を欲しがっているようで合格率は90%はあるそうです。(ちなみに指定校推薦じゃないです) 私はセンターを課す推薦を狙っているのですが、校内推薦では3名しか選ばれないそうです。 この場合でも学校の枠があれば合格率はかなり高いのでしょうか?

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • AO入試と指定校推薦

    お尋ねします。 AOで某大学に出願しました。その大学のAOは競争率も高く難関です。 本当は、その学校から指定校枠があれば指定校を選択しているのですが学校に確認したところないということでした。 AOの場合、一次合格発表が9月中旬にあります。高校側にダメな場合には他の大学の指定校がほしいと伝えたところ校内選考が終わっていた場合は無理だと言われました。 進路指導によるとAOで受験したものは指定校選考対象から外すのがきまりだともいわれました。 私は、AO入試と指定校推薦入試は全く別物ではないかと思っています。 また、学校では毎年、指定校枠を全て渡しておらず余った状態になっています。にもかかわらず 指定校枠をもらえないのはおかしいのではないでしょうか。たとえ2次試験後でも指定校出願よりは前に結果が出ます。余っている指定校をもらえない理由がわかりません。 学校の基本的な考え方としては勉強して国公立大学に合格させたいようです。 家族が担任に抗議したところ、後日改めて進路指導から説明するといわれました。 それまでに何か対策ができればと考えています。 なお、成績や態度には問題ありません。 そのあたりがわかれば教えて下さい。

  • 千葉大学(経済学部)推薦入試

    高3です。 今年千葉大学の経済学部の推薦入試を受けるのですが どうしても推薦で合格したいんです!! 千葉大学に限ったことではないのですが 推薦入試では一体どういったことをすれば より合格に近づけるでしょうか? 面接はどうしたほうがいいとか 小論はこういう風にすれば相手に受けるとか 何でもいいので ぜひアドバイスお願いします 回答待ってます。

  • 大学入試(AO、推薦)について

    現在、進学にことついて悩んでいます。 進みたい分野はある程度決まったのですが、大学か専門学校かはまだ悩んでいます。専門学校は選択肢が何個かありますが、大学は入学や入試の条件の一致する所に絞ってみたら選択肢がほとんどありません。今現在は大学進学に気持ちが傾いているのですが、一般入試はあまり絶対の自信がありません。なのでAO入試、推薦等で入学できれば良いなと思っています。 そこで、AO推薦は実際どのようなものなのですか? まだ最新の案内書がないので、はっきりわかりませんが去年の倍率が2.0倍でした。単純に2人に1人なのですが合格の基準はどうなんでしょう。AO入試の場合、進学したい意思があり、学力は関係ないと書いてあったのですが、本当そうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 推薦入試について

    私は専門高校三年生です。 先日、AOに失敗してしまいました。 本来ならAOの二次募集に出願するつもりでしたが、12月からの推薦入試(専門枠)を受けようと考えています。 しかし、急に志望大学を変えるということとオープンキャンパスにも参加してないので担任の先生に断られないかと不安です。 推薦入試は、志望理由書などの添削や面接練習などで長い時間を掛けて対策しますが・・・ 私の場合は間に合いますか?

  • 大学入試方法?

    大学入試要綱について教てもらいたいのですが、いままで入試とは入学試験を必要科目受けて、合格点数をとれば合格するもの。もしくは、推薦入学といったものしか知らなかったのですが、いまはいろんな方法があるみたいですね。要綱を読んでいても良くわからないので、詳しい方がおられたら教えてくださいませ。とくに関西大学・大阪工業大学についてお願いします。AOとかS?とかセンター試験を私立大学でも利用しているところもあるんだ程度の知識しかありません。お願いします。

専門家に質問してみよう