• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学のAO入試 推薦入試について教えてください。

大学入試をAOや推薦で考えています。勉強は塾に行った方がいいですか?それとも自分でやるとしたらどんな方法で勉強すればいいですか?合格体験した方やそのお父さんやお母さんからのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

AO入試は「面接」と「小論文」ですが、前提として高校の成績がある程度に達していないとお話になりません。 面接では集団討論を行う大学もあります。 出願書類(志望理由書:調査書)では、今までの実績や特別活動の内容が問われます。 出欠状況も記入されますから、欠席や遅刻が少なからずあったら、これもアウトです。 高校時代を何となく過ごしてきて、大学の入試は受かる自信がないのでAO・・・という気持ちならば、諦めた方がいいです。 推薦の場合は主に、「指定校推薦」と「公募制一般推薦」がありますが、指定校推薦の方は、大学が高校を指定して一定枠を募集、高校の中での選考を経たうえで高校の代表として出願します。 一般の推薦は、主に高校での学業成績が問われます。 それ以外に「公募制特別推薦」があって、これは高校でスポーツや文化活動などの実績を持っていることが条件となります。 どの推薦スタイルを選ぶにせよ、高校での学業および活動、出欠状況が優秀でないと推薦は無理です。 たいていの予備校では、「AO入試対策」として夏期講座を持っていますから出席するのがいいでしょう。 http://manabi.benesse.ne.jp/parent/nyushi/shikumi/shikumi_04.html