• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AO入試と推薦入試について

AO入試もしくは推薦を使って大学を受けようとしている高2ですが確約について知りたいことがあります。 私はこの方法で2~3の大学を受けようと思っていますが可能でしょうか?   例えば試験日が近いA大学とB大学がありA大学を推薦、B大学をAOで受けるということはできますか? 推薦で合格した場合、必ず入学しなければいけないと思いますが、AOで合格した場合はどうなんでしょうか・・・   募集要項には書いてなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

指定校推薦であれば高校の担任との人間関係、高校と大学との信頼関係等の要素も絡んでくるため合格後の辞退は困難なのですが、AO入試における「入学の確約」は多くの場合、実質的な拘束力を伴いません。(私自身も合格後に入学を辞退したケースを多数目にしています) 「入学の確約」を掲げている大学はもちろん公式には併願可能である旨は認めてくれませんが、AO入試や推薦入試の対策に定評がある予備校、たとえば洋々や早稲田塾等のHPにはそれらを窺わせる記述があります。 効率的な併願計画のもと、是非とも栄えある合格を勝ち取って下さい。

参考URL:
http://you2.jp/,http://www.wasedajuku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLをどうもありがとうございます。 AO入試での入学の確約は拘束力が無く、蹴ることも可能と理解して良いわけですね・・・ ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 一般に、AOのほうが試験日が早いので、あまり意味のない比較かと思います。 AOは(私の知る限り)専願ばかりですから、受かったらそれまでです。 推薦は、併願もたくさんありますから、第一志望でなければ併願で受けたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応私が受けようと思っている大学は試験日が近く、前の大学の合格発表前に次の大学の試験日があります。 AOにも専願、併願があるようですね・・・・ ただ拘束力は無いという意見が多いので両大学を受けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#47510

私もAO経験者なので答えられる範囲でお答えします。 併願可能な場合は、願書に併願可と書いてあったような気がします。 ちなみにAOで合格した場合、必ず入学しなければいけないと書いてある大学と、必ず入学しなくてもよいという大学があります。 私は、必ず入学しなければいけない大学に受かりましたが、もう一つのほうに入学したかったので、蹴りました。 願書にはそう書いてあっても拘束する力はないと思うので・・・ 大丈夫だと思いますよ。 過去の資料からAO合格者とAO入学者の人数を比較して、入学者のほうが少なかったらたぶん大丈夫だと思います♪ がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拘束力は無いということですか・・・ 参考になりました。ありがとうございます!