• 締切済み
  • すぐに回答を!

国公立大学AO、推薦入試について

国立大学のAO入試(9月出願、12月合格発表)と公立大学(○○市立大学)の公募推薦入試(10月出願、12月合格発表)をどちらも受けたいのですが、2校とも専願が出願条件です。 どっちにも受かるか分からないので、高校の先生は2校とも受けていいと言っています。 しかし、私立と併願ならまだしも、国公立だと2校出願していることがバレてしまうのではないかと思いました。 国公立大学だとバレてどっちも不合格になったりしますか?? 何か少しでも知っている方、2校出願したことのある方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

まず高い確率でバレないでしょう。前期後期で合格の重複がないようにするのは「照会」が可能でそれがシステムに組み込まれているからですが、それがアナログな半公務員の世界で、時期がずれがちなAOや推薦で確実に厳格に行われているのかは(しかも国立と公立のあいだで)、怪しいところです。 しかしバレたら「専願という応募要件を満たしていない」のだから国立ではまず100%不合格です。公立でも98%くらいは不合格でしょう。その辺の「明文規定の適用の厳格さ」は私大とは違います。融通はききません。酌量の余地もありません。 バレなければそういうチート(ずる)をやってもいいのか、というと、個人的には入試経験や学歴は一生ものなので、そこで人には言いにくいこと、不正直な行為は避けたほうがいいとは思います。あなたの先生はそういうタイプではない、ひょっとしたらあなたの高校がそうではないということですが、果たしてあなたは。 高校はあなたで「失敗」すれば以降二度とやらないでしょう。実験材料にされているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)推薦入試についての推薦は、入学志願者の属する出身学校長(高等学校長等)がこれ を行い、一人の入学志願者について一つの年度における推薦は、大学入試センター試 験を課すもの及びこれを課さないものを含めて、一つの大学・学部に限るものとする。 (2) ただし、一つの大学・学部の同一の推薦入試募集単位(学科・課程・専攻等)につい て、大学入試センター試験を課さない推薦入試の合格者発表後に、更に、大学入試セ ンター試験を課す推薦入試を実施する場合について、前者の不合格者を後者の被推薦 者とする場合は、その推薦を認める。 つまり国公立大学の推薦、AOは専願しか認めないということです。 ただし(2)の条件の場合は2校に出願できるということです。 また推薦入試に不合格の場合は一般入試は受験できます。 貴方の場合は明らかに受験できません。 >高校の先生は2校とも受けていい 学校長が推薦状を書きません。 受けていいと言った先生って学校長ではないですね。 その先生は入試制度のことを知らずにいい加減なことを言っているのです。 >お互いの大学のどちらにも別の大学を受験しているかどうか、 >なんて情報を伝える人はいない。 いえいえ情報は共有しております。 前期試験で合格しても後期試験を受験することは出来ます。 ただし前期試験に合格し入学手続きをしたなら後期試験で合格点を 取っても合格することはありません。 2重合格させないように入学情報は共有してます。 入試の公平さを保つために確実に行います。 それでも私は1例だけ2重出願のケースを知ってます。 これは両方に合格したのではなく、片方の大学の2次選考を なんの通知もなく欠席しました。 これは直ちに大学から高校に調査が入り、試験日合格発表の早い方の大学に 合格したためということが分かりました。 合格は取り消しになったようです。 国公立大学入試というのは公平さを重視し、不正は許さないと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

推薦書を2枚かかないのは分かっています。 推薦は推薦書がいりますが、AOは推薦書いりません、調査書のみです。

  • 回答No.2

国立大学のAO入試受験経験者です。 まず国公立大学の推薦やAOは原則として合格したら必ず入学することが前提となっています。この約束を破った場合、翌年以降その高校からは生徒を受け入れない場合があります。 (私の身の回りでありました)そのため早い段階で受験校を確定させる必要があります。 また高校内部での選考において私の学校では以下のような内規がありました。 各生徒に対してAO、推薦入試の受験許可は1年に一回しか出さない。 つまり一回不合格になったらあとは一般入試しかないという意味です。もしこのルールがなければ評定平均の高い生徒が推薦の出願をちらつかせ生徒の中で混乱が生じます(私が混乱の原因となってしまったので…) またバレルかどうかについて 不明です。ただしセンター試験が絡んでいる場合(センターを課す推薦や一般入試など)は大学入試センター経由で学生がどの大学に進学するかは確認できます。(ネット上に公式文書があります) 以上、なるべく早く志望校を確定できるといいですね。応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

もともと大学というのは、個々で自主的に運営する「自治」の概念が強く、入試の問題制作の労力を軽減するためにセンター試験(やその前身の共通一次試験)くらいしか共同で運営していません。 ましてや、今の国公立大学は、大学法人化によって、個々の大学での運営に切り分けられてしまっています。ですから、お互いの大学のどちらにも別の大学を受験しているかどうか、なんて情報を伝える人はいない(そんなの知ったことではないし教えるつもりもない)のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 推薦入試とAO入試

    今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。 そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが 国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか? もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。 ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。 私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合

    国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合 例えば,12月に合格発表されるような,国公立大の推薦入試に不合格だった場合,センター試験を利用する国公立大に出願することはできるのでしょうか? 国公立大の推薦入試は,専願という観点から見れば可能と思うのですが如何でしょうか? 誰か教えてください宜しくお願いします。

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学の公募制推薦では、今年度に出願できるのは1つだけで、たとえ不

    国公立大学の公募制推薦では、今年度に出願できるのは1つだけで、たとえ不合格でも2つ目を出願できないというのは本当ですか?また本当なら、それは何に明記されているのですか?募集要項とか文部科学省のHPとか。 また、AO入試も同様ですか?

  • 国公立大学の推薦入試について。

    国公立大学の推薦入試(AOではありません)について質問です。 つい先日、仮々評定が出ました。4.7でした。 私が推薦を希望している大学のボーダーラインはこえているので、出願資格はあります。 しかし、私は部活をしていたわけでもなく、何かのコンクールで入賞したこともありません。 生徒会活動もしていないし、ボランティア活動も数回程度しかしていません。 持っている資格は英検2級のみです。 こんな私でも推薦に合格できる望みはあるのでしょうか? 評定+αがなければ、合格できる可能性は低いですか? むしろこの状態なら、推薦はやめて一般にかけた方が得策ですかね…? 回答お願いします。

  • 大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

    大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。 私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

  • 国公立大の入試について

    国立理系大学の入試を控えている受験生です。 第一志望にセンターの点が届かず、ランクを下げて国公立出願をしました。 ですが、出願した国公立大の入学金締め切り後にチャレンジする私立大の合格発表がある事を知りました。 もしその私立大が合格していた場合、国立の入学金を払うとしても、国公立大の授業料を払わなければ、入学を蹴ることはできるのでしょうか。 お答えお願いします。

  • 私立大学の公募制推薦入試について

    来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

  • 推薦入試の併願

    私立大学の公募制推薦入試と国立大学の推薦入試は併願してもよいものなのでしょうか?ちなみに私立大学は併願可能です。

  • 私立大学の公募推薦入試と入学金について

    私立大学の公募推薦入試と入学金について 私立の公募推薦に受かった場合は、必ず入学金は支払わなければならないのですか? 「国公立の結果が出るまで支払いを待ちたい」といったことではなく、「一応は滑り止めで受かったけど、国公立で落ちたら浪人を選ぶ」といった感じのシチュエーションです 一般で複数合格した場合は、行かないところは入学金を支払わないことで入学辞退を表すときいたことがあるのですが、公募推薦入試でもそれは同じなのでしょうか もちろん併願です。