マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が父親を悪く言っていたため、彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。
  • 父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒で休日遊んでくれず、彼の父親を嫌悪する気持ちを理解します。
  • 彼は自分の母親のような専業主婦が理想であり、自分の母親像を押し付けてくるため、偏りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

noname#192219
noname#192219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.10

 結論からいえば、両親が逆の配偶者を批判したり、不遜な態度をとるのは、教育上、望ましくありません。互いの長所をみつけて、尊重しあうような関係が理想的ですから、あなたのおっしゃるとおりで、良いと思います。  自分の家庭も、母親が父親を批判する発言を続けたので、小児期は母親の見方をし(小児期は、理性よりも、本能的に母性を求める)、理性的な判断力を獲得した成人期以降は父親が正しかったを悟った経験があります。さめた性格の自分と違い、彼がマザコン的なのは、本能的に母性を求めた結果、すなわち感情的>理性的な人だと考えられます。父親が、仕事・子供の進学費用・不遜な態度の家族に耐えたことを評価していない点は、確かに、偏った発言だと思います。あと、義母との同居は、絶対しないようにしてください。彼がマザコンで、嫁姑関係になったとき、彼と義母を力ずくで押さえ込めるようなモンスター級の嫁でない限り、常に2対1でお嫁さんを攻撃してくるので、離婚にまで発展するケースは多いです。万が一、経済的弱者で離婚が困難だったりすると、一生苦渋を強いられる不幸な人生になります。

noname#192219
質問者

お礼

お母様は確かに良い人ですので、もし結婚となれば同居も自主的に考えていましたが、面倒なことも多そうですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (17)

回答No.18

女性の方だったんですね、パチンコが元での離婚はかなり多いんです、私もこの業界に関わっていたので、悲惨さは理解しています、父親を侮辱したがるのも理解できます、それほど平穏な家庭を簡単に壊してしまうんですよ、そのぶん母親が我慢し、頑張らないと子供は守れません、そのためマザコンになるんです。 パチンコのお客は低所得者の貧乏人が多いんです、パチンコしてるから貧乏なんですがね、依存症の末路は、自殺、餓死、行方不明、犯罪です、そうは甘くありません、実際に何人かは見ています、所得が多ければ何とかなるんですがね、所得の多い人ほどパチンコ等には興味がなくあまり遣りたがらない傾向があります。

noname#192219
質問者

お礼

パチンコはそんなに怖いものなんですね。 確かにパチンコには良いイメージはありませんでしたが、理解が足りなかったようです。 彼の母親も相当に苦労したのだと思いました。 ありがとうございました!

回答No.17

男は全員マザコンです。 なので、母親の味方をしてしまいます。 ただ、私もあなたと同じで、母親が父親の悪口を 息子に言うのは感心しません。 それだけひどい父親だったのかもしれません。 彼が父親になった時に父親の気持ちや行動の意味を理解し、 その時、父親を尊敬できる存在と思うかもしれませんよ。 それに、あなたに息子が生まれた時に、 男は全員マザコンで良かったって思いますよ。

noname#192219
質問者

お礼

マザコンでも良いんですが、でも程度問題なんですよね… 上の方のご回答でパチンコ中毒をなめていたことに気が付きました。 彼が父親を嫌うのは今は仕方ないことかもしれません。 私も息子が生まれる日が楽しみです(^ ^)

回答No.16

偏ってますね。うちも同じですよ。気になるけど、運命っす。我慢しましょ

noname#192219
質問者

お礼

運命…笑 そうかもしれませんね。 彼がパチンコ中毒にならないだけましかも。 ありがとうございました!

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.15

彼にしかわからない事情もあるのでしょう。 母親に立派に育ててもらったという事実もあります。 とはいえ、両者ともに考えを軟化してもいいのではと 思いますね。

noname#192219
質問者

お礼

まずは彼の気持ちを理解できるように、肯定できるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#194461
noname#194461
回答No.14

パートナーの親子関係は口を挟まないことです。 喧嘩の原因にしかなりません。 彼と実父との関係なんか彼からしか解らない。 それども彼は貴方が思っている以上の生活があったかもしれない。 もし彼が自信の父親が嫌いなら反面教師になって家族を大切にする父親になるかもしれません。 そのあたりは女は自分の親が最低だと思えばとことん悪く言うが男はそうでもないかと思います。 男が自分の父親に反感持つってよほどじゃないかな? 尊敬できる両親の元育てば尊敬することがあたりまえ でもどうしても尊敬できない親ならそれはしかたがない。 それは子の責任でなく親の責任 母親に何を求め それで貴方は父として子どもに何をしてあげる? 夫として何が出来る?って聞いてみたら? 望むのは簡単 望むならパートナーにそれ相応の幸せを与える。 専業主婦なら家事に手を抜かないでもいいが育児は別 両親が共に育てることが子どもにとって一番の環境 そのあたりをどう考えてるか? ってこと聞いてみたら?

noname#192219
質問者

お礼

父親が尊敬できないのは、父親だけのせいだと思えませんでした。 だらしのない父親と、悪口を子供に聞かせる母親、その双方に原因があるかもしれないという可能性を考えてもらいたいと思っていました。 なんでも絶対的に信じているってのは良くないことが多い気がするので… 彼に訊き返す、というのは思いつきませんでした。 何故でしょうか…笑 今度言われたら「じゃあ貴方はどれだけのことをするつもり?」 と聞いてみます。 ありがとうございました!

回答No.13

彼の言い分も解ります。 確かに母親のいう事だけを聞いて育てば父親嫌いになってしまうでしょうね。 でも、それだけではなく、それだけの事を母親はしてくれたという事ではないでしょうか? 反して父親が自分の為に何かしてくれたという記憶が余りないのでは? だとしたら・・そう育っても仕方ないと思います。 ただ・・押しつけは嫌ですね。 あなたの考える未来像との差が大きく、 歩み寄れないと思うのであれば 結婚は避けるべきでしょうね。

noname#192219
質問者

お礼

お母様は素晴らしい人のようです。 それに引き換え、お父様は何もしてくれなかった、ということですが… それでも、仕事を家族のために続けたという愛情を感じてほしいな、と思ってしまいます。 私も押し付けは良くないですね。

回答No.12

理想を押し付けられるのは嫌ですよね。育った環境がそうさせてしまったんですね。

noname#192219
質問者

お礼

自分も自分の母親のようになりたいと思うのと同じかもしれませんね。 でも、お互いに押し付け合わないように気をつけます。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.11

多少の尊敬は必要です。

noname#192219
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます!

回答No.9

子供に父親の悪口を聞かせてはいけないと思います。 私も「父親のような人間になるな」と言い聞かされて育ちましたが、 無意識に男性を憎んだり馬鹿にしたりするような性格になってしまいました。 この性格はおそらく一生治らないと思います。 彼にとって父親を悪く言うことは、母親を喜ばせることになると思い込んでいるようなので、 今は何を言っても無理かもしれません。 そしてあなたにも、彼の母親ようになっててほしい、出来て当たり前と要求してくるでしょう。 でも仕方ないんです。 そういう育てられ方をしてきてしまったので。 自分が正しいと思っていたことが、本当は違うんじゃないか?と本人が気づくまでは、 たくさん喧嘩しなくてはならないかもしれないです。       

noname#192219
質問者

お礼

なんだか胸が熱くなりました。 小さい頃のe244b5eyjxさんや、彼がお母さんを慕う気持ち、お父さんから気持ちが離れていくことを思うと切なかったです。 ありがとうございました。

回答No.8

母親思いなのは悪い事ではないと思いますが、その母親像を押し付けてくるのは困りものですね。 父親との関係は、月日が経てば変わることも多いです。彼の気持ちもあることですし、やさしく見守ってあげるのがいいと思います。

noname#192219
質問者

お礼

やさしく見守る、これがなかなか難しくって…(^^;) でも、彼の気持ちを否定しても仕方がないので、 まずは理解を示すところから始めようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 父親の育児参加

    はじめまして。私は今、大学で「母親が専業主婦の家庭での父親の育児参加」について研究しています。  そこで、ある疑問が生じました。簡単に「父親の育児参加は大切だ」と世間では言いますが、父親の育児の定義ってなんなのでしょう・・・。  子どもと直接かかわること?稼いでくること?「育児に参加したい」という意欲を持っているかどうか?  一口に「父親の育児」といっても何を基準に考えればよいのか分からなくなってしまいました・・。  普通は、直接子どもとかかわること、とみなさんおっしゃると思いますが、この研究はあくまで「専業主婦の家庭」の場合です。奥さんがずっと家にいるのにそこに父親があえて育児を行う絶対的な理由はあるのか。父性と母性を持って子どもにかかわる必要がある・・という理由であるなら、片親で育てている家庭はどうなるのか。などなど考えているうちに、頭の中がごちゃごちゃになってきました。  別にがんばって働いてくれたらそれで十分なのではないかな・・・と。  みなさん、父親の育児とは何か、そして専業主婦の家庭で父親が育児をすることのメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

    もうすぐしたら、子供が産まれます。 現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。 母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。 しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。 子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。 まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。 そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。 なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。 同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。 父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか? ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • 彼はマザコンでしょうか?

    彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。