Yahoo!メールでの送信に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!メールで相手がアドレスを破棄した場合や変更した場合、ほかのYahooアドレス持ちが送信可能か疑問です。
  • Yahoo!メールで@yahoo....と付けた適当なアドレスに送信すると、実際に使用していなくても送信されるか疑問です。
  • また、誤って送信したメールがオフライン相手に届かないのはアドレスの重要性や存在しないアドレスのせいなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!メールについて

こんな時に申し訳ありません。 yahoo!メールは相手がヤフーアドレスを破棄した場合や、アドレスを変えた場合、ほかのYahooアドレス持った場合にはこちらからメールを送信する事は可能ですか?また、適当なアドレスに@yahoo....と付けた場合、そのアドレスが実際にyahooメールを使用していなくても送信されますか? 変な質問してしまってごめんなさい。じつは先ほど、Yahooメールの下書きのファイルを片付けていた時に、送るはずのないメールを誤って送信してしまい、送ってしまった相手がオンラインならすぐ、謝ろうと思ったのですがオフラインでして、オフラインマーク(灰色のニッコリマーク)をおしたら「このウェブページは表示できません」とでてきました。これはアドレスが重要な個人情報だからなのでしょうか?それとも、もう存在しないアドレスだからなのでしょうか? 質問内容がまとまっていないですね。とても、ショックで・・・。 どうか上記の内容のことがわかる方、どうかおこたえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196873
noname#196873
回答No.12

>適当なアドレスに@yahoo....と付けた場合、そのアドレスが実際にyahooメールを使用していなくても送信されますか?  送信はされますが、あなたが利用している送信サーバまででとまってしまいます。 >送ってしまった相手がオンラインならすぐ、謝ろうと思ったのですがオフラインでして、オフラインマーク(灰色のニッコリマーク)をおしたら「このウェブページは表示できません」とでてきました。 状況がよくわかりません。 相手の方がオンラインでもオフラインでも、相手の方がYahoo!メールをPOPで利用していたり、転送するように設定しているなら、すでに相手のメーラーや携帯電話上に送られていることになりまうしすよ。

Aru-49
質問者

お礼

転送されるの自らの送信サーバまでということは やっぱり私のメールは送信されてしまっているのですね。  オンラインなどの件に関しましては、どうやら私が勘違いをしていたようです。送信先の隣(TOの所です。)のニッコリマークが黄色であれば相手がメールを見ている状態(オンライン)だと思い込んでいましたが、違ったようです。  非常に参考になりました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• toppojijo
回答No.11

存在しないメールアドレスに送信すると、しばらくしてYahoo!からエラーメッセージが返って来たと思います。

Aru-49
質問者

お礼

なるほど。エラーメッセージが出てこなかったので 存在はしているようですね。 とても参考になりました! ご回答ありがとうございました!

• mackdadoy
回答No.10

相手方のIDが削除などされてるときはウェプページが表示できない筈なので心配なさらなくても大丈夫ですよ。

Aru-49
質問者

お礼

そうなのですか! 焦って、異常な心配をしてしまったようですね^^; それと、心強いお言葉ありがとうございました

• sky-happy
回答No.9

大丈夫だと思います。 知らない人には届いてないでしょう

Aru-49
質問者

お礼

下書きフォルダにあったものなのでそうなりますね! 誰かの迷惑になっていないか今でも 多少の不安がありますが、だいぶ晴れました^^ ありがとうございました!

• nekonynan
回答No.8

転送されていたら相手から返事があるかもしれませんね

Aru-49
質問者

お礼

そうですね。その時はしっかり謝罪したいと 考えています。転送されていないのが 一番なのですがね^^; ご回答ありがとうございました!

回答No.7

存在しないアドレスだと思います

Aru-49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 架空のアドレスだったのでしょうかね? 皆様の回答を元に自分なりに、よく考えてみますね^^ ありがとうございました!

回答No.6

多分、大丈夫だと思いますよ

Aru-49
質問者

お礼

そうでしたか。大丈夫と聞くと 安心できました^^ ご回答、ありがとうございました!

回答No.5

はい。相手方がYahoo!を退会していれば相手に届かないと思いますよ。

Aru-49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 退会してしまっている場合は送信出来ないのですね。 よく、わかりました。 ありがとうございました!

• oyuto01
回答No.4

そのアドレスが登録されていなかったり、破棄されていたら相手には届かないと思いますよ。 仮に届いても心当たりのないメールであれば無視するでしょうから、とりあえず何もししなくて良いと思います。 もし返信が来たら事情をお話したらどうですか。

Aru-49
質問者

お礼

原因とその後の対処法までご親切にありがとうございます! 下手に慌てなくても良かったのですね・・・! 少し安心しました。 ありがとうございました!

• ugeton
回答No.3

削除したID(メールアドレス)には届きません。エラーメールが返ってきます。 存在しないID(メールアドレス)の場合も同様です。

Aru-49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エラーメールが届かなかったという事は 存在しているのですね。とても参考になりました! ありがとうございました!

回答No.2

破棄した場合は相手に届きませんよ。

Aru-49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手には届かないのですね。よく理解出来ました^^ お手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!