• 締切
  • 困ってます

Yahoo!メールが送れません。

• 質問No.2286269

お礼率 81% (93/114)

Yahoo!メールでドコモの友達へ送信しようとすると

問題が発生しました。
Hという愛称はYahoo!アドレスブックに登録されていません。
正しいメールアドレスを入力してください。(例:person@yahoo.co.jpなど)もしくはYahoo!アドレスブックに登録している愛称を使用してください。
メールは送信されませんでした。

というコメントが出ます。
友達のメルアドは、大文字の H から始まるものです。
どうしたら送信できるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3
>Hという愛称はYahoo!アドレスブックに登録されていません。

上記のエラーメッセージが表示されるとのことですが、入力の際にメールアドレスを「"」(ダブルコーテーション)で括ってはいないでしょうか。(例:"xxx@docomo.ne.jp")
もし括っているのであれば、「"」を外すことで送信が可能になるかと思われます。

尚、「"」で括った場合には入力内容が愛称として認識されるため、その内容がアドレスブックに登録されていない場合エラーが表示されます。
補足コメント
kurombow

ダブルコーテーションでは括っていません。
投稿日時:2006/07/20 09:57
  • 回答No.2

アドレスは間違いないんですよねぇ~!設定に問題があるかもしれませんね・・・?受信拒否やアドレスブック未登録以外の送信不可やアカウント設定や・・・
相手の携帯電話からあなたのPCあてにメールを送ってみてもらう事は可能ですか?送ってもらう事ができれば、それから返信をしてお互い(つまりPC側と携帯側)のブロック状態を調べてみてください
Yahooメールで送るのに対して相手側にも迷惑メール対策の一環としてガードがかかってしまってるのかもしれませんね・・・
  • 回答No.1

Hという愛称はYahoo!アドレスブックに登録されていません。
正しいメールアドレスを入力してください。(例:person@yahoo.co.jpなど)もしくはYahoo!アドレスブックに登録している愛称を使用してください。
メールは送信されませんでした。

:YAHOOアドレスブックにはその友達のアドレスは登録しているのですか?それともダイレクトにアドレスを手入力?
YAHOOアドレスブックに登録している愛称を・・・は、そのお友達のアドレスを登録する時に名前・TEL・アドレス・住所・愛称(ニックネーム)を登録したと思いますが、その愛称の事を指してます。もしや登録してないのでは・・・?!
友達のメルアドは、大文字の H から始まるものです
:大文字ではじまりますか?初めて大文字アド聞きました・・・?自分の携帯からはそのお友達に送れますか?それとも今回初めてアドを携帯のメールで知らせてもらったとか?相手が携帯からあなたの携帯にアドを教えるためにメールで送ってきたのであれば送信者は小文字で送っても受信者には大文字で変換されて入ってきます。おくられてきたアドをすべて小文字にして送ってみてください!
補足コメント
kurombow

Yahoo!アドレスブックに登録していませんでしたので、大文字・小文字両方とも登録して送信しましたが、同じ結果でした。

わたしは、携帯電話を持っていません。アドレスは直接本人から聞きました。大文字アドを私もはじめて聞きましたがどうやらあるらしいです。
投稿日時:2006/07/19 20:50