• 締切済み

僕は今はYahoo!メールを使っています。

僕は今はYahoo!メールを使っています。 そこで、もし僕のパソコンにウイルスが入ったら、PWとか盗まれて、アドレスブックから友達などに勝手に、家族の写真や、動画などが、勝手に送られてしまうことはあるのですか? もし、送られていたら、送信済みメールで確認できますか?

みんなの回答

回答No.2

コンピュータウィルスやスパイウェアに侵入された場合、個人情報がPC外に送信される危険性は十分にあります。各種IDやそれらのパスワード・メールアドレスなど、質問者さんのPCに入っている情報がその対象になりますね。その場合、Yahoo!メールやメールソフトが送信するわけではないので、送信済みメールを見ても確認することはできません。 > もし僕のパソコンにウイルスが入ったら ウィルス対策やスパイウェア対策などのセキュリティ対策をしていれば、普段は特に気にする必要はないと思いますが、もしかして何もされていないのでしょうか?

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

>もし僕のパソコンにウイルスが入ったら、PWとか盗まれて、アドレスブックから友達などに勝手に、家族の写真や、動画などが、勝手に送られてしまうことはあるのですか? 質問者さんの想定されているのはスパイ系ですね。(^^;) いわゆる[仁義なき~]や[欄検眼段]を指しておられるんでしょう。 ウィルスという名前ですが、行動は使用者本人にはバレない様に暗躍するスパイ系です。 >送信済みメールで確認できますか? なので無理です。www [仁義なき~]や[欄検眼段]をちゃんと説明すると、マイピクチャー(ドキュメント)をwinnyへ配信する物、デスクトップを画像にしてwinnyへ配信する物等があります(流出データに自分のクローンを添付する物も…。←ここがウィルスの定義に入るのでウィルスと呼ばれる)。 これで防衛省大騒ぎ。wwwww 最近はJavaスクリプトを悪用した方法で感染させる新技もあるそうです。 悪意のあるHPを開くとマウスカーソルの下に透明のボタンが付いて回るそうです。 リンクや画像等何もない、普通は安全と思われている場所をクリックするだけで感染するという凶悪な罠ですね。 これが心配ならエロサイトには行かない。 海外サイトも出来るだけ行かない(ほぼ無理ですが)。 信用できるサイト以外JavaスクリプトやJavaを許可しない(IEでは変更不可)。 を守って、対策ソフトの更新をちゃんとすれば感染はほぼ防げるでしょう。 >今はYahoo!メールを使っています。 本題を忘れてた。(^^;)> プロバイダメールは競争にさらされない分、セキュリティ面でやや問題がある場合もあります。 なのでフリーでセキュリティが強固なGoogleのGmailやWindows Liveを経由(転送)すると、迷惑メールやウィルスメールを強力に弾いて届きます。 Gmail(前に転送メールを挟んでも可)→Windows Live mail→Yahoo!メール→メーラーソフトとすれば届くのもかなり遅くなりますが、メールのセキュリティは相当強固になると思います。 以上がセキュリティソフトの性能に頼らずに出来る簡単な自己防衛です。v(^^)

関連するQ&A

  • 僕は今Yahoo!メールを使っています。

    僕は今Yahoo!メールを使っています。 そして、もしパソコンがウイルスにかかっているとします。 そして、勝手に、Yahoo!メールでログインされて、SDカードにある、写真や動画が添付されて勝手に送られることはありえますか? そして、SDカード内で削除した画像や動画も勝手に送られることはありますか? さすがに削除した画像や動画はありえませんよね?

  • 僕は今Yahoo!メールを使っています。

    僕は今Yahoo!メールを使っています。 そして、もし僕がウイルスにかかっているとします。 そして、勝手に、Yahoo!メールでログインされて、SDカードにある、写真や動画が添付されて勝手に送られることはありえますか? そして、SDカード内で削除した画像や動画も勝手に送られることはありますか? さすがに削除した画像や動画はありえませんよね?

  • Yahoo!メールが送れません。

    Yahoo!メールでドコモの友達へ送信しようとすると 問題が発生しました。 Hという愛称はYahoo!アドレスブックに登録されていません。 正しいメールアドレスを入力してください。(例:person@yahoo.co.jpなど)もしくはYahoo!アドレスブックに登録している愛称を使用してください。 メールは送信されませんでした。 というコメントが出ます。 友達のメルアドは、大文字の H から始まるものです。 どうしたら送信できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahoo!グループへの送信などしていないのにメールがきます

    私はyahooは閲覧だけであまり活用していません。そしてメールなど送っていないのに以下のメールが2回もきました。 「こんにちは、Yahoo!グループです。 メッセージを配信できません Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。 送信元メールアドレス:略(私のメールアドレス) 送信先メールアドレス:略  ■送信先のグループが見つかりません メッセージを送信したグループが見つかりませんでした。アドレスが間違っていないかご確認の上、再度送信してください。」 誰かが勝手に私のメールアドレスを使い何かしたのでしょうか?最近ウイルスメール(と思われる、ソフトでブロックされたもの)も多くきていて、何か不安です。信頼できる友人以外にはアドレス教えてないつもりなんですが・・・。 いつまでも送られてきたらどのように対処するのがよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • Yahoo!メール

    いろいろと事情があってYahoo!メールに友達のアドレスで登録してしまいました。 登録が終わったと思ったら携帯のメールアドレスに確認?みたいなメールを送るそうです。 なんて送られるんでしょうか? 私がやったこと、その友達にバレますか…?

  • Yahoo!メールをやめたい

     パソコン教室の先生に勧められてYahoo!メールのアカウントを取得しましたが、全く使いません。OutlookExpressの方が使い勝手が良いし、ログイン出来ない状態になったら使えないとか、いちいちログインする必要がない分だけOutlookExpressの方が好きです。  Yahoo!メールからパソコンにウイルスが広まったらと心配でウイルスチェックをしていますが、使っていないのであれば、やめてしまった方が良いと思うのです。IDを削除せずにYahoo!メールだけをやめる事は出来ないでいでしょうか!?

  • Yahoo!メールについて

    Yahoo!メールのサイトからYahoo!メールアドレスの相手にメールを送ろうと思います。 アドレスの入力を間違えて送信してしまった場合、携帯メールのようにエラーとして返信される(自分に教えてくれる)のでしょうか? アドレスは複雑な英数字の羅列なので偶然、他のユーザーに送信される可能性はかなり低いのですが・・・

  • Yahoo!メールで・・・

    最近、私のYahoo!メールに下記内容のメールが2通届きました。 【メール本文】 私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか? 送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。 添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。 ×××.xlsと言う名前のファイルです。 もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。 ●● ●●●←(送信者(個人)名) _________________________________________________________________ Save the earth http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/ このメールに対して、返信はしていません。 ちなみにYahoo!メールをOEにも設定していて、WebとOEにはそのアドレスからのメールを受信拒否設定をしました。個人登録データについてもID以外は無回答設定なので、個人データの盗みようがないと思うのですが、これで安全なのでしょうか? 2通とも送信者の名前にはまったく心当たりがありません。 アドレス変更の必要があるでしょうか?

  • Yahoo!メール

    Yahoo!メールを使っているのですが、メールを送ると受信者が、下に変なサイトのアドレスが書いてあると言われて、送信済みメールを見てみたら、確かにアドレスが書いてありました。しかし、自分で書いた覚えはありません。中身はYahoo!の広告だったのですが受信者が、いやがっているので、消したいのですが、どうすればいいでしょう? お願いします。

  • 一部Yahoo!メールが届かない

    一部Yahoo!メールのアドレスに、メールが届かないという状況です。 ヤフオクで落札者のYahoo!メールアドレス、ybbアドレス共にメールの送信をしたのですが「メールが届きませんが、連絡を下さい」というメールを受け取りました。 今までには経験したことがないのですが、同時期に2名の方とこのような状況になりました。 三回ほど再送信したのですが、いずれも「届いていない」とのこと。 取引自体は、連絡掲示板を利用して他のアドレスを教えてもらい、無事に終えることが出来たのですが、なぜメールが届かなかったのかが分かりません。 迷惑メールとしてはじかれてしまったのかとも思ったのですが、落札者の方もたくさんの評価をお持ちでしたから、考えにくいし、試しに自分のYahoo!メールアドレス宛に、プロバイダメール・ケイタイメールからも送信してみた所、ちゃんと受信できました。 今後、またおなじようなトラブルが起きないように、対策を知っておきたいので、考えられる理由・対策法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。