• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!メールで・・・

最近、私のYahoo!メールに下記内容のメールが2通届きました。 【メール本文】 私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか? 送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。 添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。 ×××.xlsと言う名前のファイルです。 もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。 ●● ●●●←(送信者(個人)名) _________________________________________________________________ Save the earth http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/ このメールに対して、返信はしていません。 ちなみにYahoo!メールをOEにも設定していて、WebとOEにはそのアドレスからのメールを受信拒否設定をしました。個人登録データについてもID以外は無回答設定なので、個人データの盗みようがないと思うのですが、これで安全なのでしょうか? 2通とも送信者の名前にはまったく心当たりがありません。 アドレス変更の必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobasa

Goo で 「pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/」 を検索すると 迷惑メールについてのページが結構でてきます。 ご参考までにその中のものを一つ 下に貼り付けました。 単なる「迷惑メール」だと思います。 1.「受信拒否設定」が出来ているのなら問題ありません。   「受信拒否設定」が出来ない場合は「メッセージルール」で   削除設定をします。 2.「アドレス」を変更すれば当面はその迷惑メールはきませんが、   いずれ、又、同じような迷惑メールが来るようになります。   変更する必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.hennamail.com/hmud/archives/2005/06/post_141.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのページを見てみましたが、私のところに届いたメールとタイトルと内容がまったく同じでした。 名前は違いましたが、同一人物だと思われないようにそれぞれ分けているんでしょうね。送信者のメアドと添付ファイル名は共通性があるようです。 メアドは微妙に違いますが、「spa」、「love」、「_」と数字で構成されているのが特徴かもしれないです。 あと、添付ファイルについても、(数字)_kaku(数字)_(数字).xlsとなっているのも特徴なのかな?と思いました。 ちなみに私のところに届いたメールは1通目は「石井みゆき」で、2通目は「真田博美」という名前が書いてありました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • lietti

単なるアドレスの入力ミスと ウイルスの仕業の2つが考えられます。 ウイルスは、OEのアドレス帳から、他人を装って メールしますので、あなたのパソコンではなく あなたのアドレスを登録している、他の第三者から メールの送り主へメールされたのかもしれません。 誰のメールがどこに行くか判らないので OEのアドレス帳も、危険な場合があります。 WEBのメールを使う方が安全です。

• 回答No.1

たぶん迷惑メールですね。無駄に答えるといらないメールがいっぱいくるかも。 なので受信拒否でいいと思います。 アドレス変更の必要はありません。 また、似たようなのが別のアドレスから来るようなら、共通のキーワードが本文にある場合には、フィルターにかけて自動的にゴミ箱に行くようにしてもいいと思います。