• 締切済み

父親の死の乗り切り方

親類、或いはそれに近い方が亡くなった方は、その方を見送る直前のときにどうしていましたか? 良い乗り切り方があれば、教えて下さい。 あれは、昨年の10月でした。 私が小学校に入学する直前に離婚して、 そのまま9年以上全く会っていなかった父親が 「胃ガンになった」 との知らせを突然病院から受け、 慌てて母と姉との3人で病院にいきました。 その時、医者曰く 「胃は全部摘出しましたが、余命は残り半年です」 と言われました。 それからもう5ヶ月経ち、 ここ最近では父親に会うのが辛くて会っていません。 ここ最近の母親は「お酒が無いと眠れない」といい、 口うるさい親戚が毎晩のように遺産の事で電話してきます。 友人の1人に話した(その子も離婚家庭だが、父親との交流はある)ところ、 「なるだけ行ってあげた方がイイよ」 と言います。 今現在ファーストフードでバイトをしているのですが、 そこでは「家庭の事情」ということでマネージャーに話しています。急に何かあっても良いように。 本音を洩らせば、 いきなり連絡して来てこんな迷惑を被るとは思っていませんでした。今まで一度も父親から連絡無かったのに。 ただ、これまで会いたかったと思ったことはあります。 実際、入院先の病院で会話をしたとき、すごく楽しかったから。 P.S 乱文で長文ですみません。

みんなの回答

  • br-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

今父親が生きていること、これを基本に考えてください 父親が生きているときにしか解決できない問題もあります 私の場合早くに父親を亡くしていて今も未来も話したいことしたいことが沢山あります 父親の死を乗り越えるのは父親が死んでからするものですし 今あるいくつかの悩みもきっと父親が死んでら解決できます 父親の死のことよりも父の生のほうが重要だと私は思います

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんばんは  波紋使いです。宜しくお願いします。  人はなんで意地を張ってしまうのでしょう?それは 自分が辛い思いをしたからなんでしょうね。とても 寂しい思いをしてきたからだし、傷つきもした。そん な所へあなたのお父様から連絡が来た。あなたは困惑 しています。でも、それはむしろ健全ではないかな?  でも、お父様の気持ちを想像してみましょう。そし て現実を照らし合わせてみましょう。  お父さんはバツが悪くなかったのでしょうか?平気 で連絡してきたのかなぁ?  バツがわるかったとして、それでも連絡してきた のは何故なんだろう?単に病気で寂しかったからかな ?それだったらむしろ幸いなんだけど。  お父さんは、申し上げにくいけれど、もう「覚悟」を決められているのでは無いでしょうか?僕もうつの 時死にかけたので、何百人の前で先陣きって質問する とかけっこう余裕です。死ぬことに比べれば本当に 大したことがないのです。。。  もう時間がないのではないかな?今まで辛かった 気持ち。本当は寂しかった気持ち。話していて楽しい 気持ち。全てをお父さんと味わってきなよ。後悔する 前に。あなたにはそれができる。僕は信じています。 君に幸あれ

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
seeing
質問者

補足

何度も補足していますね、記述が不足していてすいません。 実は、連絡をしてきたのは、父ではなく、病院の方らしいのです。 理由は、下のほうにもありますが、父の症状が重くてすぐに手術が必要だった事と、その手術の保証人を得るために一番近い親類が私達であった事です。 らしい、というのは、 電話を受けたのが私ではなく母であった事と、その時の様子の詳しい説明を聞いていないこと、 そしてそのあとに母が 「いきなり電話してきて……  しかも相手(この場合は父方)の方から何の連絡もなくて、いきなり病院から連絡があって……」 ということを電話で話していて、それを聞いていたことがあるからです。 長くなってすいませんでした。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 夫婦は離婚すれば当然他人ですが、親子とて、場合によっては「他人」同然の関係になるものと思います。  子供が物心つく以前から9年以上も会っていない父親が、再会を積極的に求めているかは疑問です。    親子関係で感傷的になるのは通常の事ですが、このような状況では、子供だからといって、あなたが特に感じる義務はないと思います。  迷惑という感覚はごく自然だし、当然です。  すでに父親になって久しい私にとって子供は、なついてくれた幼少期時代で充分、子供は親孝行してくれたと思っています。  大人になってから、子供に求めるものは、例え、死を前にしてもありません。  あなたのお父さんももしかしたら、同じ気持ちかも知れません。    そういう事ですので、負担にならない範囲で、あなたが欲する行動をとればよいでしょう。  それが父親を避ける行為でも、お父さんは、あなたをなんら責めも恨みもしないと思います。

seeing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を読んで、正直「よかった」と思いました。 というのも 「きっと『迷惑』などという事を書いてしまったら反論が起きるんじゃないか……?」 という不安があったので、 「当然です」 という意見をいただいてホッとしました。 実は、「迷惑だ」という事を母に話した所、 「何いってんのよ」 と眉をしかめて言われました。少しショックだったんですよね、この言葉と態度が。 それに休日はバイトも有るし、会えない罪悪感が有りました。 心が少し楽になりました。 ありがとうございました。

  • yunnyunn
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。 さぞ、今は辛い気持ちでしょうね。 心構えもしてなかった事もあるでしょう。 でも、一言だけ言えば、 私も会っておいた方が絶対に良いと思います。 そして、今まで話せなかった事。 どうして連絡がなかったのかとか、寂しかったとか、会えて良かったとか、そういう気持ちを全てお父さんと話してみると良いのではないでしょうか? 言葉で言うより難しいし、苦しい事だと思いますが、きっとその方が後悔がないと思いますよ。 ターミナルケアに携わった事があるので、いち意見として書かせて頂きました。

seeing
質問者

お礼

うーん、そうですね。 会っておいた方が良いのでしょうか。 ところで、話は逸れますが、 #2、#3のお礼のところで 「父親に会いに行く」と書いておきましたが、実は行っていないんです。 当日になって母と喧嘩をし、それで片意地を張ってしまって、思わず「行かない」と言ってしまったのです。 今は後悔していますが、ただ、やっぱりわだかまりが有ります。 本当にこれで良かったのでしょうか。 回答有難うございました。

回答No.4

以下は私の経験です。 私は親父と喧嘩をして家を飛び出し彼女(今は妻)の家で同棲していました。 その間、家にはほとんど帰りませんでした。 親父が亡くなる10日前くらいに、なぜかふと家に彼女を連れて行きました。 交わした会話は「オマエの彼女か」「うん」と言った一言事だけした。 そのときに親父を見たのが最後です。後姿はハッキリと覚えています。 仕事中にポケベルが鳴り、親父が倒れて病院に運ばれたと聞いたときは 「何事か」と思いましたが病院に着いたときには既に亡くなっていました。 お葬式が終わるまではバタバタとしていて余り考えなかったのですが 火葬場から帰ってきた後 「もっと家に帰っておけばたくさん会えたのに」 「親父と酒を飲んだ事もなかった」 「いつも一緒に飲みたいなって言っていたのに」 などの後悔ばかりが頭の中を回って泣いていました。 「たられば」ですが今でも時々思い出して泣くときがあります。 貴方が後悔しないような対応が一番だと思います。

seeing
質問者

お礼

そうですよね。 後悔だけはしたくないものです。実際まだまだ父と行きたいところ・したいことはあるのに。 ただ父の体力が持つかどうか、それが心配なんです。 ただ、「覚悟はあるか」と問われれば、きっと「無い」と言ってしまうかもしれません。 回答有難うございました。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

私の母親が一昨年、ガンで他界いたしました。 ガンは本人に最後(末期で余命幾許か)に知らせ ました。母はそれを受けとめました。人に移るの ですか、など聞いていて涙が込み上げるような心 配をしていました。母が助からないことは他界す る1年以上前から覚悟していました。 その時期、本当はできるだけ会って話しをしてい たらよかったと今は後悔しています。 あなたのように、そのときはなぜか会いたくなか ったのです。母が死ぬという現実を自分が認めた くないのか、母と会うことで、母に死期が迫って いると思われたくなかったのか、解りません。 母が入院中、私に会いたい会いたいと何度も言い それに答えられませんでした。会おうと思えば、 いくらでも会いに行けたのですが、私は行きませ んでした。今、それを後悔しています。 いよいよ、もういつ他界してもおかしくないと 医師から言われ、そのときにようやく母とはもう 会えないのだと感じました。 それから、他界するまでの2週間は毎晩徹夜でより 添い、せめてもの親孝行と感じていました。 そのときは、何もできません。ただ、死にいく母 を見ているだけでした。母は肺がんで酸素を吸っ ても、溺れているように苦しんでいました。 苦しくて眠ることもできない。それを目の前にし て、何もできません。問いかけ話しかけても、 母は生き絶え絶えで答えるのです。話しかける ことで母を苦しめていると考えるとただ見ている しかありませんでした。母は延命などしなくて いいからと言います。何も言葉が出ませんでした。 何日も苦しくて眠ることもできない母をみて 私は、医師に眠らせて上げて下さいと言いました。 眠ると2度と目を覚ませないと解っていましたが、 母の苦しみを見るに耐えない、どうすることも できないのです。母は5日間ねむりつづけ、他界 しました。その5日間も、もう母は死んだのだと 解っている自分には何もできませんでした。 みまいに来る親戚に、もう母は死んでいます。 私が、母を眠らせましたと言えはしません。 ただ、意識を失う前に母に最後に私がそばにいる みとっていると思ってもらえたのが、せめてもの 孝行でした。 ただ、言えるのは、人が思い出で涙を流すことが あるのだと今、感じているということだけです。

seeing
質問者

お礼

辛い経験を教えてくださったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。 そうですね……。 父が会いたいといっていたのかは分からないのです。 ただ、いきなり呼び出されて告げられたので。 それから母が「行こう!」とよく言っています。 実は、明日会いに行きます。後悔しない様にしたいです。笑顔で迎えてくれるか、それが心配です。けれど、精一杯の親孝行をしたいです。 ただ、(喩えではありますが)仮に人工呼吸器が必要になる状況の時に本当に自分が耐えられるのかが心配です。心は強くない方なので。 回答、有難うございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

離婚されて依頼一度も連絡をくれない父が、病気だからといきなり連絡されてきて、seeing さん一家の生活リズムがいきなり狂ってしまい迷惑だと感じてますか。 でもその一方で >入院先の病院で会話をしたとき、すごく楽しかったから と、心のどこかで合いたいと思っていた父親と話ができてとても喜んでいらっしゃるように思えます。 >その方を見送る直前のときにどうしていましたか? ですが、自分は大好きな祖母が病気になった時は、あえるときに合うようにしてました。 でも自分の生活リズムを壊すような対応はしませんでした。 seeing さんも自然体で良いのではないですか?迷惑と楽しさが混同した複雑な心理かと思いますので、自分が自然に対応できる態度でお父さんに接してあげれば、それがお互いの為に一番だと思います。 --自分が行きたいときに行き、やりたいように接触する-- でもお父さんの希望には耳を傾ける、でどうでしょうか。 決して無理せず、でも残されたお父さんの人生にそっと寄り添ってあげて、お父さんも満足できるようなお別れができれば良いですよね。 ps。お母さんがお酒に頼るのはあまり良い傾向とは思えません。離婚した元だんながガンで余命短くても、普通それほど動揺することはないように思えます。 大変かと思いますが、お母さんのケアも注意してあげて下さい。

seeing
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、やりたいようにやります。父の希望も聞いてみます。 実は今日明日父の家に行こうと思っています。その時にお土産をもっていこうと思って、今日買いました。 顔を見るのが楽しみです。 本音を言えば嬉しかった、それは事実なんです。 ただ生活を乱されて困るのも確かにそうなんです。 どうすりゃいいんだか。 追記:補足の所で、本音を書いてしまいました。    あくまで私から見てなのですが。    乱文になっています。ご注意を。

seeing
質問者

補足

母親のお酒の事なのですが、詳しく書かせていただきますね。 これはむしろその下の「口うるさい親戚」のことで精神やられてるようなんです。 その親戚は母の姉、私にとって叔母さん(漢字あってますか?)なんです。 そしてこのババァ(汚い表現になりますがすみません)が煩いんですね。 遺産の事はその叔母さんには関係ないというのに、 暇人だから(中小企業の社長夫人)ってよくもまあ人の迷惑も考えずに毎日電話してきては 「家はどうするのか」(これは父の家ですね) 「貯金はどうなんだ」 と聞いて来るらしく。 (昨日は母が「もうアンタには関係ないでしょ!」とキレていました) それが原因らしいのです。 それがどうにかなれば良いなと思っています。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

「会って楽しかったから」 それが全てじゃないですか。  離婚のことは当人でなくてはわかりません。 あわてて駆けつけたところをみると、お母さんも愛情があったんでしょう。  最近、知人の離婚した父親が自殺した話をきいてショックをうけました。  貴方が、生きている父上と話しができたことは、最大の幸運です。  一回り人間が大きくなりますよ。

seeing
質問者

お礼

確かに離婚の事は当人で無ければ分からないと思います。「分かっているけれど、でもやっぱり」という感情があります。何処かで受け入れていないんでしょうね、きっと。 最大の幸運というのは少し恥ずかしいような感じです。 回答有難うございました。こんなに早く回答いただけると思っていなかったので嬉しいです。

seeing
質問者

補足

>あわてて駆けつけたところをみると、お母さんも愛情があったんでしょう とありますが、実はその病院から一番近いところに住む父親の親族が私達だったというだけなんです。 遠い所にしか父方の親戚はいないんですよ。 父の母(私にとって父方の祖母・父と同居していた)は、 ボケていて話にならないので、老人ホームに入居しているんです。

関連するQ&A

  • 父親の死と向き合うには

    先日、父親が亡くなったことを知りました。 亡くなってから8ヶ月後のことでした。 両親は私が小学4年生頃に離婚しました。 父親が残した借金もあり母親と私たち姉弟は苦労をしましたが なぜか父親が悪いとも思えず大好きでした。 父親は別の家庭がありましたが、ずっと会えず連絡が取れなかった わけではなく母親のところにもたまに連絡はしていたようで 私も弟もお互い別々に連絡はしてました。 数年前、母の借金の件で父に連絡し今まで心の奥に秘めていた 感じないふりをしていた父親に対する思い、 「パパが借金を残して行ったからだ!」 「私たちはすごく苦労した!パパは何も知らないくせに!」 など一方的に怒りに任せて泣きながら訴えました。 しまった!と思う気持ちとすっきりしたと思う気持ち両方がありました。 電話は嫌な切り方ではなかったと思いますがこれを期に 父親はいないものを思って生活しようと思って来ました。 電話はしないようにと。元から一緒に生活はしてないので 別に苦とも思ってませんでした。 去年の夏に母の元へ父から病気だと連絡が入りました。 そのうち会いに行こうと話してましたがそのまま日々の生活に忙殺されていました。 死を知ったきっかけは、名前を呼ばれる幻聴が1日に2度あったことです。 母に頼み父の兄弟へ連絡してそこで初めて知りました。 父の兄弟も母の連絡先は知らなかったので連絡ができなかったらしいです。 あーやっぱり亡くなってたのか。。。とがっかりはしましたが 一緒に暮らしてないから今までと変わらないな、とも思ってました。 ただ気持ちに穴があいた感じでした。 昨日、父のお墓参りに行ってきました。 父がどのような病気だったかも初めて知りました。 帰りの電車で突然涙が出てきて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 気持ちは今も変わらず、なぜ早く連絡しなかったのかと後悔でいっぱいです。 何も手につかないわけではありません。 冷静にも考えられます、だけど空虚感でいっぱいです。 自分は親が亡くなっても泣かないだろうとなぜか思ってました。 だけどやっぱり悲しいと思うことを知りました。 今はまだ後悔と悲しみがいっぱいです。 仕方がないのかもしれませんが先がわからない洞窟に入り込んだ感じがします。 ちゃんと向き合うしか抜け出す方法がないのだと思うますが どう向き合っていいのか。。。。 参考にお聞かせください。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 父親の死・遺産相続についてすみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

    父親の死・遺産相続について すみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか? 父親が死にました。父親は私の母とは離婚しています。父親は3回結婚していて、一回目→子供1人、二回目→子供1人(私) 3回目(現在)→奥さん、子供3人です。 その父親の死を知ったので、遺産相続がどうなるのか確認するために、現在の奥さんへ連絡しました。 その結果、 奥さんの主張 1、「死後2ヶ月しか経っていないので、遺産分割自体考えていない。まだ資産がいくらあるかも分からないし、借金もいくらあか分からない。生前、サラ金からも借りていたようなので、いつ請求が来るか分からないので、今はなんともいえない。 また、1回目の結婚のときの子供が、今どこにいるかも分からないので、連絡が取れない。」 2、「資産といえるものが、土地・建物しかない。たぶん借金との清算をしてもトントンなので、私の方で負債も全てかぶるので、そちらはプラスマイナス関係なく、相続自体を放棄してくれれば嬉しい。」 と、言われました。 そこで何点か疑問があるのですが、 (1)、1の主張の中で、「遺産分割がいつできるかわからない」と言われましたが、こちらの立場としては、それを信じて、ただ待つしかないのでしょうか?仮に遺産が借金になってしまった場合、このままずるずるといってしまい、3ヶ月を過ぎた場合は、放棄も出来なくなるのでは?と心配しています。 (2)、2の主張で「財産が土地建物しかない」と言われました。←これに関しては一概に信じがたく、私もどこまでが遺産分割の対象になるのか分からないのですが、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、車や預貯金もあるとのことでした。 これはどのように証明してもらうものなのか?また、その内容を確かめる方法とかはあるのでしょうか? (3)、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、父親が死んだ当日に、現在の奥さんが、葬儀屋に言われて、預貯金の大半をATMで引き出したそうなのですが、この分は当然遺産分割の対象になると思うのですが、どのようにしてその事実を証明できるのでしょうか?「死亡当日の金銭の履歴が載っている通帳のコピーをほしい」と言う主張は成り立つのでしょうか?

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

    お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • 父親が愛人宅で亡くなり葬儀もそちらでやりました

    父親は若い頃から女好きであちこちの家庭を渡り歩いてきました。ここ数年は1つの家庭に留まってたようですが。 母は父の遊び癖は知ってましたが、離婚することもなく、いつか帰ってくると信じて待ってました。 そんな父だったので、自分は父と暮らした記憶もなく、ずっと母子家庭だと思ってきました。 父が亡くなった事は弁護士から連絡をもらい知りました。既に葬儀はあちらの家族と終わっていると。 遺産などはなく、生命保険の死亡保険金の受取が自分とあちらの子供になっていると。 今更ながら保険金いらないな。と思ってましたが、母は受け取る権利あると、感情的になり、もらいなさいと言います。 金額は500万円です。母はこれまでにされてきた事、愛人を訴えると言ってますが訴える事できるますか? 死亡保険金の受取方は、その弁護士に聞けば良いですか?

  • 両親が離婚して、連絡をとってない父親の介護は必要か。

    私の父親と母親は私が20歳をこえてから離婚をして、私は、母親側についていますが、姓は父親名を名乗っています。私は長男で弟がいますが、仲が悪く連絡をとっていません。また私は、父親とも連絡をとっていません。 私は、結婚をしており、自分の家庭を大切にしたいと思っています。 しかし、最近になって父親が体調が悪いので面倒を見て欲しいとか言っているということを近所の人から連絡が入ってきています。 [そこで、質問ですが、父親をほっておいても犯罪にならないでしょうか?また葬式等もする気がないのですが、ほっておいても犯罪にならないでしょうか?死亡届、葬式、火葬等は、誰も何もしない場合はどうなるのでしょうか?] 父親、弟はすぐに暴力を振るう性格をしていますので、基本的に連絡を取りたいとは思いません。またすぐに金銭を要求してきます。連絡をとると、今の私の家庭が崩壊すると思います。いろいろと教えてください。

  • 離婚した父親の葬儀について

    小学校4年の時に両親が離婚してから父親とは疎遠になっていたのですが、最近父親の再婚相手から連絡があり父親を看取りました。 親が離婚しているので、親族ではなくなっているのですが納棺から立ち会っても良いのでしょうか?

  • 記憶にない父親

    私の親は、私が1、2歳の頃に離婚をしています。それから父親とは一度もあっていません。今まで父親に会いたいと一度も思ったことがなかったんですが、今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう?と思い始め、最近たまたま父親のメアドを手に入れました。 ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。皆さんならどうしますか?