• 締切済み

記憶にない父親

私の親は、私が1、2歳の頃に離婚をしています。それから父親とは一度もあっていません。今まで父親に会いたいと一度も思ったことがなかったんですが、今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう?と思い始め、最近たまたま父親のメアドを手に入れました。 ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.9

3~4歳ごろ離婚し 母親に育てられましたが その母親もがんで中学卒業時に死亡 高校は親戚のうちから通い 18から社会人になりましたが 足を怪我し動けなくなったころ 父親のほうから会いに来ましたが 話すことも何もなく その場で別れました その後 経済的に2さんかい破たんし 職場でパワハラを受け 鬱状態になり 精神科の先生によく今まで鬱にならなかったねぇ と言われる具体の波乱万丈な 人生を暮らしてきて 現状生活保護中ですが 役所の人は父親の居場所等も知ってます が、あっていません まあ、80も近くになってるでしょうから あっても劇的な変化もなく 死んで遺産相続分でもあれば 連絡があるでしょうが 中途半端な額では生活保護を打ち切られ まためんどくさい手続きをしないといけないので 死んだもんだと思ってます

noname#212724
noname#212724
回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  会わなくとも相手を調べておくことは重要でしょう。少なくとも戸籍にはその名が出ているはずです。大金持ちになっていれば相続もある。(笑)  ただ、会うか会わないかは『20年近くも』女手で育ててくださったお母様のご意向も考える必要はあるでしょう。20年近く前に貴方たちを捨てた男なんです。  『自分の半分の血を引いた』なんて全く考える必要はありません。男の精子なんて女性の精子にちょっと刺激?を与えるだけなそうな。お腹を痛めたわけでもない。男女平等じゃないんです。(笑)  会うことが貴方の今後の幸せにどう結び付くかをよくお考えになってお決めください。切っても切れないのはお母様との関係だけでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

連絡しません。あなたを捨てた男、会いたいとも思いません

回答No.6

どんな人か知りたいだけなら、住所を調べて、取り敢えず、見に行くだけにします。 連絡を取るかは、様子を見てから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう? 母親、母親側親族などから、どのような人物像だったのか聞いてないのでしょうか? もしくは、それでは満足していない。のでしょうか? 自身も似たような状況でしたが、聞いた話で満足していました。 それがウソだとは疑ってもいなかったから。(母親がそういう人物ではないと、子供心ながら確信持ってました。 大人になってからは、「多少の誇張はあるんだろうが、大筋、そんな人間だったんだろうな」と、まぁ、ちょっと変わりましたが、信じてたことには変わりないですね。 ふとしたきっかけから、父親が亡くなっていたことを父親親族から聞かされることになりましたが、そこで聞いた話も、大筋、母からの話と違いは無かったので、失礼だったかもしれませんがその場で笑いました。 >>20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。 >>ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。 >>それが一番怖いです。 20年会っておらず、父親とも思わないのに、拒絶されるのが怖い。 イマイチ自分には分からない感覚です。 個人的には、ティッシュ配りのバイトさんが、「どうぞ~」って言われてスルーされてるのと大差ない感覚なのですが。 「スルーされた!最悪だ!絶望!」とか思う人、たぶんいないでしょ??? 毎日、通勤・通学の際にすれ違う人々。という感覚でもよい。 すれ違う人間のこと、気にしたことある? 「気になる」ということは、何かしらの感情・感覚をお持ちなんですよ。たぶん。 自身の場合は、一切興味なかったので気にもなりませんでしたね。 >>皆さんならどうしますか? と言われてもねぇ。 「気になってる」んだから、何かやれば? やらずに後悔するか、やって後悔するかの違いでしょ? 別に、犯罪やって後悔するわけでもないんだから、「気になる」が解消できなきゃ解消する方法・手段を取ればいい。 母親に話聞けば解消できるのか?友達とカラオケオールしまくって遊びまくってりゃ気にならなくなるのか?会わない限りは解消できなさそうなのか? 分かりませんが、「気になってる」なら、何かすりゃいいかと。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

今まであなたの養育費を払ってくれましたか。そのあなたへの育児の関与の度合いで考えてはいかがでしょう。確かに血のつながった人は知りたいでしょう。しかしあなたの養育費を払うなどの関係がない場合、既に忘却の彼方の可能性が高いです。子供に会いたくなくて一括払いの人もいます。あるいは妻が面接を拒む場合もあるでしょう。養育費のことすら子供に言わない母親もいるかもしれません。 メルアドを手に入れたということは、あなたを思っている可能性がありますね。お母様にそれとなく父親は養育費を払ってくれていたのか聞いてみてはいかがですか。たかがお金と思うでしょうが、子供の生活を支える重要な基盤のお金、それをたとえ別れても、大人は大人の別れ、しかし子供とは別れていない気持ちの表現としてあなたに支払い続けたかどうかは重要な判断基準にすべきと思います。つまり貢献度によって相手の気持ちをはかるということです。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

ご参考にならないかもしれませんが 私は離別ではなく死別です。夫の親は今も健在でおりますが、ただの一度も「孫(私の娘です)は元気か?」と、電話1本も寄こさない冷たい人たちです。 嫁である私は夫が亡くなれば他人でしょう。でも娘は血のつながった子なのに。 娘は4年制大学に進学しましたから20歳の成人を待たずして、高校卒業と同時に婚家とは正式に縁を切りました。 お母様はなんておっしゃっているのかしら? 娘がそう望むのなら反対はできないでしょうけれど。 離婚に至った理由くらいは聞いてからご判断なさったほうが良いでしょうね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 同じ経験の親父の方です。 10数年前になりますが、1才で別れた娘から電話が来ました。 私にも1才のイメージでしかなくて戸惑いました。 何度か手紙の交換をして、半年後に800キロ以上離れた娘に会いに行きました。 それ以来、年に1度飛行機を使って来てくれるようになりました。 メールや電話で近況を伝え合い、互いに親子関係を手探りで構築してきました。 >ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。 恐らくは、我が娘も同じ心境だったと思います。 それが息子だったなら連絡も来なかったかもしれません。 >連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。 父親の方に家庭が出来ている場合はそれも有りうるでしょうね。 >皆さんならどうしますか? あなたも連絡してみることを薦めます。 でも、必ずしも上手くいくとは限らないので、覚悟は必要ですね。 良い親子関係を築けるよう、陰ながら応援致します。

回答No.1

「20年近く会わなかった人を父親とは思わない」という部分に貴方の心の複雑さを思いました。 私も貴方と同じように、父親とは幼い時に離婚という形で別れ離れになりました。が、不思議と一度も会いたいとは思ったことがありません。新しい父親が出来たということもあったのかも知れませんが、自分がどうして父親に会いたいと思わなかったかわかりません。でも、勇気がいるということは確かですね。 貴方の人生には、血のつながりのある父親との接点が無かったようなので、いきなりどう接すれば良いか戸惑いますよね。父親が居なくなった原因がご両親の離婚ということで、父親との接点の無い貴方には父親に関する情報が少ないでしょうし。 貴方はもしかしたら母親から離婚に至る経緯を聞いているかも知れませんが、それはあくまでも母親の一方的な話しでもあるので、父親がその時どう思い、どう行動したのかを父親の言葉で貴方はきっと確かめたいのかも知れませんね。 貴方が父親に会いたいと思ったら、そうすればいいではないですか。誰かの父親ではない。貴方の父親なのです。 父親とは、家族という小さな社会において、正義を示し、その正義を、家族を構成する各々が守って行くことができるかを見守っていく役割を負います。ですから、もし貴方が父親と一緒に育ったら、貴方がしたいと思ったことを貴方は自信を持ってすることが出来たでしょう。貴方が自分に自信が無く、自分の行動が正しいことなのか不安を感じるのは、そういう経験が不足しているからです。 不足した経験を補うというよりも、ぽっかり何も無いという感じかも知れません。しかし、大人になった貴方なら、無いものは無い割り切って、全く新しい関係をお父さんと構築出来るかも知れませんよ。 人間は行動を起こすことでしか希望を手に入れることは出来ません。あれこれ考えているだけではどこへも進めませんからね。貴方の勇気を試して下さい(o^^o)

関連するQ&A

  • 離婚した父親が亡くなりました

    離婚した父親のことで質問させてください。 私の両親は、私が赤ん坊の頃に離婚しました。私は母に引き取られ育ちました。母いわく、父親は養育費などをきっちり払い終えて、それ以来音信不通になったと言っていました。どこに住んでいるのか、何をしているのか、私にはわからないと。 先日、市役所から父親の府民税の納税通知書が届きました。父は今年の初めに亡くなり、その相続の仮代表者として、私に通知書が届いたようです。 会ったこともない親ですが、死んでいたことがショックでもあり、私の家の近くにまだ住んでいたこと、血の繋がった父の顔を見ることができないこと、いろんな思いが入り混ざり、とても複雑な気持ちです。 相続などについての知識がなく、どうすれば良いかと思っています。 亡くなったとすれば、遺体の引き取りなどは、誰がするのでしょうか。私には一切連絡が来なかったということは、他に親族がいて、その人たちが手続きを行ったということでしょうか。もしそうであれば、税金の相続などは、その人たちに任せられるということですか? また、父親の死因など、個人的な情報は市役所から聞くことができるのでしょうか。知ったところでどうしようもないのですが、ずっと今まで1人で暮らしていたのかなど、いろんなことが気になってしまって…。 母にも相談しなければならないのですが、離れて暮らしているのと、父親の話は今までほぼタブーだったので、なかなか聞きづらくて… 回答よろしくお願いします。

  • 血がつながっていない父親と結婚ってできますか?

    私の母ゎ再婚を三年前にしました。再婚なので私ゎ今の父親とゎ血の繋がりゎないのですが戸籍上、私ゎ今、娘になっています。一年ぐらい前から私と新しい父親がお互い好きになってしまって将来的にゎ一緒になろうと思っているのですが、親同士ゎまだ離婚をしていません。離婚をしたらすぐに一度、娘だった私と結婚てできますか?

  • 父親がいなかった影響は?

    私には父親はいるのですが、家庭環境がよくなく、喋ったこともない、殆ど家にいない人でした。 悪い人ではなく、暴力をふるったり借金を作ったりする人ではありませんでした。 多分、子供との付き合い方がわからず、また妻(私の母)のフォローも無かった為にこのようになってしまったと思います。今は離婚をして連絡をとっていません。 今は会う事はありませんが、家にいるとかなり気まずい感じでした。勿論会いたいとかは思いませんが。   最近(31歳)、私には父親=社会性を教えてくれる人=大きな暖かい存在、がなかったんだな、と思ってものすごく寂しいです。 だから私はこんなにも不安定で不器用なのかな、と思ってしまいます。 ・自分に否定的な人は受け入れられない ・人に対して寛容でなく、思った事をしてもらえないと拒絶してしまう ・行く、やるといったら誰が止めてもいく、やる ・子供を持ちたいと思えない ・人の愛情を素直に受け入れられない ・人の好意を素直に受け入れられない ・約束を破られたり忘れられたりすると不信になる ・人に頼る事が出来ない 逆に ・期待されれば常識を超えてもやろうとする ・自分を犠牲にしてでも人の為に尽くす と、かなり極端で我慢というものを知らないんです。 どちらかというと若い頃は今と違ってしっかり者で、人や人生を斜に捉える事なく素直だったと思うんです。(親、友人も同意見) 自分に何でも受け止めてくれる存在がいれば違ったのに、と思っています。勿論、それは大人なんだから頼らずに自分でやっていくべきだ、と言う事は頭では分かっているのですが。 長くなってしまいましたが、 父親のいない家庭で育った人間の特徴や、これらの私の性格や、またどのように社会に適合すればいいのか、意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 父親を探したいです。

    物心ついた頃から父親がいません。 母親に離婚歴はありません。結婚することなく私を産みました。戸籍謄本の父親の欄はもちろん空欄です。 母は私の父親のことについて今まで一度も語ったことはなく、語る気も無いようです。 どうにかして自分の父親を知る手立てはないでしょうか。

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 大人なのに父親が許せない

    父親のことで相談させて頂きます。(長文) 客観的なご意見下さい。 両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。 物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。 子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。 お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い) ささいなことで手を上げる(ほぼ毎日)。 思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。 床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され残業の多かった母には分からないように毎日のように殴られ怒鳴られました。 小学生の頃このままでは精神が分裂してしまうと感じていた程です。 父は暴力的な性格で社会性がなく(アスペルガーかもしれない)家族を大事にしない人です。子供の頃は厳しい父親だと思っていましたが、大人になり自分は虐待されたのでは?と感じています。 客観的に私は虐待をされたのでしょうか? 高校進学した頃から暴力はなくなり、私は少々不良になりましたが、大学に行かせてもらいその点では感謝しています。 子供が成長し相手にされなくなったらバランスを崩し(社会でうまくやっておらず、家庭ではうさをはらせない)、うつ病になりました。今までに二回。 母親にも愛想をつかされ現在は独り身で、親は大事にしないといけないと思う反面、拒絶する気持ちもあります。父の前では笑顔になれず変な緊張と何を話していいか分からない事が多々あります。 父親に本音をぶつけたらまたうつ病になるのではと子供の頃から辛い気持ちを引きずっていることも言えません。 自分の気持ちを殺して親は大事にしなければと無理をしている状態です。 私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 離婚した父親の葬儀について

    小学校4年の時に両親が離婚してから父親とは疎遠になっていたのですが、最近父親の再婚相手から連絡があり父親を看取りました。 親が離婚しているので、親族ではなくなっているのですが納棺から立ち会っても良いのでしょうか?

  • 蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

    お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。