• 締切済み

記憶にない父親

私の親は、私が1、2歳の頃に離婚をしています。それから父親とは一度もあっていません。今まで父親に会いたいと一度も思ったことがなかったんですが、今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう?と思い始め、最近たまたま父親のメアドを手に入れました。 ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• hahaha86
回答No.9

3~4歳ごろ離婚し 母親に育てられましたが その母親もがんで中学卒業時に死亡 高校は親戚のうちから通い 18から社会人になりましたが 足を怪我し動けなくなったころ 父親のほうから会いに来ましたが 話すことも何もなく その場で別れました その後 経済的に2さんかい破たんし 職場でパワハラを受け 鬱状態になり 精神科の先生によく今まで鬱にならなかったねぇ と言われる具体の波乱万丈な 人生を暮らしてきて 現状生活保護中ですが 役所の人は父親の居場所等も知ってます が、あっていません まあ、80も近くになってるでしょうから あっても劇的な変化もなく 死んで遺産相続分でもあれば 連絡があるでしょうが 中途半端な額では生活保護を打ち切られ まためんどくさい手続きをしないといけないので 死んだもんだと思ってます

noname#212724
noname#212724
回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。  会わなくとも相手を調べておくことは重要でしょう。少なくとも戸籍にはその名が出ているはずです。大金持ちになっていれば相続もある。(笑)  ただ、会うか会わないかは『20年近くも』女手で育ててくださったお母様のご意向も考える必要はあるでしょう。20年近く前に貴方たちを捨てた男なんです。  『自分の半分の血を引いた』なんて全く考える必要はありません。男の精子なんて女性の精子にちょっと刺激?を与えるだけなそうな。お腹を痛めたわけでもない。男女平等じゃないんです。(笑)  会うことが貴方の今後の幸せにどう結び付くかをよくお考えになってお決めください。切っても切れないのはお母様との関係だけでしょう。

• mindy73
回答No.7

連絡しません。あなたを捨てた男、会いたいとも思いません

回答No.6

どんな人か知りたいだけなら、住所を調べて、取り敢えず、見に行くだけにします。 連絡を取るかは、様子を見てから。

• STICKY2006
回答No.5

>>今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう? 母親、母親側親族などから、どのような人物像だったのか聞いてないのでしょうか? もしくは、それでは満足していない。のでしょうか? 自身も似たような状況でしたが、聞いた話で満足していました。 それがウソだとは疑ってもいなかったから。(母親がそういう人物ではないと、子供心ながら確信持ってました。 大人になってからは、「多少の誇張はあるんだろうが、大筋、そんな人間だったんだろうな」と、まぁ、ちょっと変わりましたが、信じてたことには変わりないですね。 ふとしたきっかけから、父親が亡くなっていたことを父親親族から聞かされることになりましたが、そこで聞いた話も、大筋、母からの話と違いは無かったので、失礼だったかもしれませんがその場で笑いました。 >>20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。 >>ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。 >>それが一番怖いです。 20年会っておらず、父親とも思わないのに、拒絶されるのが怖い。 イマイチ自分には分からない感覚です。 個人的には、ティッシュ配りのバイトさんが、「どうぞ~」って言われてスルーされてるのと大差ない感覚なのですが。 「スルーされた!最悪だ!絶望!」とか思う人、たぶんいないでしょ??? 毎日、通勤・通学の際にすれ違う人々。という感覚でもよい。 すれ違う人間のこと、気にしたことある? 「気になる」ということは、何かしらの感情・感覚をお持ちなんですよ。たぶん。 自身の場合は、一切興味なかったので気にもなりませんでしたね。 >>皆さんならどうしますか? と言われてもねぇ。 「気になってる」んだから、何かやれば? やらずに後悔するか、やって後悔するかの違いでしょ? 別に、犯罪やって後悔するわけでもないんだから、「気になる」が解消できなきゃ解消する方法・手段を取ればいい。 母親に話聞けば解消できるのか?友達とカラオケオールしまくって遊びまくってりゃ気にならなくなるのか?会わない限りは解消できなさそうなのか? 分かりませんが、「気になってる」なら、何かすりゃいいかと。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

今まであなたの養育費を払ってくれましたか。そのあなたへの育児の関与の度合いで考えてはいかがでしょう。確かに血のつながった人は知りたいでしょう。しかしあなたの養育費を払うなどの関係がない場合、既に忘却の彼方の可能性が高いです。子供に会いたくなくて一括払いの人もいます。あるいは妻が面接を拒む場合もあるでしょう。養育費のことすら子供に言わない母親もいるかもしれません。 メルアドを手に入れたということは、あなたを思っている可能性がありますね。お母様にそれとなく父親は養育費を払ってくれていたのか聞いてみてはいかがですか。たかがお金と思うでしょうが、子供の生活を支える重要な基盤のお金、それをたとえ別れても、大人は大人の別れ、しかし子供とは別れていない気持ちの表現としてあなたに支払い続けたかどうかは重要な判断基準にすべきと思います。つまり貢献度によって相手の気持ちをはかるということです。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

ご参考にならないかもしれませんが 私は離別ではなく死別です。夫の親は今も健在でおりますが、ただの一度も「孫(私の娘です)は元気か?」と、電話1本も寄こさない冷たい人たちです。 嫁である私は夫が亡くなれば他人でしょう。でも娘は血のつながった子なのに。 娘は4年制大学に進学しましたから20歳の成人を待たずして、高校卒業と同時に婚家とは正式に縁を切りました。 お母様はなんておっしゃっているのかしら? 娘がそう望むのなら反対はできないでしょうけれど。 離婚に至った理由くらいは聞いてからご判断なさったほうが良いでしょうね。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 同じ経験の親父の方です。 10数年前になりますが、1才で別れた娘から電話が来ました。 私にも1才のイメージでしかなくて戸惑いました。 何度か手紙の交換をして、半年後に800キロ以上離れた娘に会いに行きました。 それ以来、年に1度飛行機を使って来てくれるようになりました。 メールや電話で近況を伝え合い、互いに親子関係を手探りで構築してきました。 >ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。 恐らくは、我が娘も同じ心境だったと思います。 それが息子だったなら連絡も来なかったかもしれません。 >連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。 父親の方に家庭が出来ている場合はそれも有りうるでしょうね。 >皆さんならどうしますか? あなたも連絡してみることを薦めます。 でも、必ずしも上手くいくとは限らないので、覚悟は必要ですね。 良い親子関係を築けるよう、陰ながら応援致します。

回答No.1

「20年近く会わなかった人を父親とは思わない」という部分に貴方の心の複雑さを思いました。 私も貴方と同じように、父親とは幼い時に離婚という形で別れ離れになりました。が、不思議と一度も会いたいとは思ったことがありません。新しい父親が出来たということもあったのかも知れませんが、自分がどうして父親に会いたいと思わなかったかわかりません。でも、勇気がいるということは確かですね。 貴方の人生には、血のつながりのある父親との接点が無かったようなので、いきなりどう接すれば良いか戸惑いますよね。父親が居なくなった原因がご両親の離婚ということで、父親との接点の無い貴方には父親に関する情報が少ないでしょうし。 貴方はもしかしたら母親から離婚に至る経緯を聞いているかも知れませんが、それはあくまでも母親の一方的な話しでもあるので、父親がその時どう思い、どう行動したのかを父親の言葉で貴方はきっと確かめたいのかも知れませんね。 貴方が父親に会いたいと思ったら、そうすればいいではないですか。誰かの父親ではない。貴方の父親なのです。 父親とは、家族という小さな社会において、正義を示し、その正義を、家族を構成する各々が守って行くことができるかを見守っていく役割を負います。ですから、もし貴方が父親と一緒に育ったら、貴方がしたいと思ったことを貴方は自信を持ってすることが出来たでしょう。貴方が自分に自信が無く、自分の行動が正しいことなのか不安を感じるのは、そういう経験が不足しているからです。 不足した経験を補うというよりも、ぽっかり何も無いという感じかも知れません。しかし、大人になった貴方なら、無いものは無い割り切って、全く新しい関係をお父さんと構築出来るかも知れませんよ。 人間は行動を起こすことでしか希望を手に入れることは出来ません。あれこれ考えているだけではどこへも進めませんからね。貴方の勇気を試して下さい(o^^o)