• 締切済み

蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.11

【蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。】 ↑ご質問のタイトルの中の文言「正しいのか」の対象は、人間としての「良心」だとしか考えられません。だとすると、蒸発した父親を探すことは「良心」として正しいのか、になりますので答えは「正しい」となります。 父親を探される過程、探したあとの対応などの現実的な色々な問題に出くわすでしょうが、それにはひとつずつその事、その場で最善と判断される方法で処理をされていけば良いだけのことです。 何も発生していないことに気を奪われることなく、ひとつずつのことを処理されていけば良いだけです。 考え込む問題ではありません。現実的に予測される不都合よりも、父親を探すことの意味は、あなたの人生をとても大きくするでしょう。ご自分の生存に関わる系を「知ること」「分かること」は、後々とてもプラスになります。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 皆さんにご意見を色々と頂けてありがたいです。 元々、正解不正解があることではないと思います。 なので、私だけの気持ちで盲目的にならないためにも聞いてみて本当によかったと思います。 先ずは一歩踏み出してみて、そのあとは自分の気持ちに素直に行動してみようと思います。 他人はどうあれ、私は気になるので先ずは相手にわからない範囲で調べてみます。 私の文面から正しいのか、に対するお答えも頂けて嬉しかったです。 ありがとうこざいました。

回答No.10

#2です。 全く関係の無いことですが・・・・・ 今現在もお父様の籍は抜けていないのでしょうか?(離婚届が送られてきたとは書いてありますが、提出したとは書いていないので・・・) そうであると仮にお母様に何かあった場合には、お父様はお母様の法定相続人の一人になりますね。 となると万が一のことが起きた場合には、どちらにしても連絡を取る努力をする必要が出てきます。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうこざいます。 離婚届は提出して法的にも離婚は成立しています。 現在は母方の姓を名乗り生活をしています。 (私もまだ独身のため) なので、特に法的な範囲で何か父親が関わることは何もないように感じます。 よって、連絡をとるかどうかは完全に任意です。 ご心配ありがとうございました。

noname#191962
noname#191962
回答No.9

私も 25年前に父親が突然蒸発しました。 うちの場合は、父親が蒸発する前から母との関係は冷え切っており会話もないただ晩ご飯だけは母も作っておりそれだけは無言で食べてあとはお風呂も入らず寝る日々が続いていました。 父親がある日突然蒸発したのは、ギャンブルによる多額の借金です。 消費者金融に13件ほど借りていて結局返済に行き詰まって蒸発しました。 その後、母は私と2人で暮らして来ましたが父親が蒸発した後の借金返済は母に矛先が変わり母は以前父親に離婚届を書かせておりそれを提出した為借金返済は免れ代わりに血のつながりのある娘の私に今度は借金返済を迫って来ました。私の職場まで行くと脅され、仕方なく身を隠すように引っ越しましたがすぐに見つかり結局私は父親との血縁関係を切る手続きを行いそれで借金返済は免れました。 だから、私も母も父親を憎んでいます。 蒸発した後も生きているのか死んでいるのかも知りたいとも思わなかったし行方を探すつもりもありませんでした。 貴方のお母様は、かなり衰弱されてるとの事ですがお母様自身はお父さんに会いたいと思ってると思いますか? お母様が望んでおられるなら探せばいいと思いますが、そうでないなら今更蒸し返す必要ないと思います。 今でも、時々母の弟妹から父親を見かけたと連絡ありますがどうでもいいと母も私も思っています。 父親と母のおかげで私はこの世に産まれて来たのでそのことは感謝しています。 でも、貴方のお父さんが蒸発したのもそれなりの原因がある訳だから今更探すのは?とも思います。 過去は忘れて今度は貴方がお父さんみたいな人とは結婚しないで(既に結婚されてたらすみません)幸せな家庭を築いていく事がお母様も喜んでくださると思います。 私も6年前に結婚し子供も出来て私の母は1人暮らししていますが、時々子供と会ったりしています。 貴方は今、お母様が大変でしょうがもう少し冷静になった方がいいと思います。偉そうなこと言ってすみません。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 mamadol102さんはとても大変な環境で育たれたのですね。似たような境遇の方のご意見、とても参考になります。 私のところは特にそういう請求も来ることが無かったので余計に原因がよくわかりません。 ただ、可能性としてはやはりそのあたりが濃厚かな、とは思っています。 母親はどうか判らないですが、私自身は父を憎んではおりません。 真実を知ったときはどうなるかはわかりませんが、現段階では判断材料が少なすぎます。 母は特に会うことを望んではいないと言うか、特に何も言ってはいません。 連絡をとるとらないにしろこの先消息だけは気になると思うのでそこだけは確認して、そのあとに自己責任でどうするか考えてみようと思います。 全く偉そうなんかじゃありません! とても参考になりました! ありがとうございました。

• sonieri01
回答No.8

ひとつだけ確実なのは、貴方には探す権利はあるという事ですね 実の父親ですから。 見つかったとして・・・ 母親は本当に会いたいのでしょうか?恨んではなかったのですか? 会いたがってるのなら、父に交渉するくらいは良いと思います でも、父は合わせる顔が当然ありません。(あなたにも会ってくれないかも) 断られる可能性も高いと思います 考えられるのはまず浮気ですよね・・・ 次に、借金勝手にたくさん作ってしまって迷惑かけない為にとか・・・? どっちかではないでしょうかね 後悔されそうなら、探してみては?

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sonieri01さんの考え方は私に似ています。 母親は恐らく人を恨むようなタイプではないと思います。許すかどうかは別ですが。 私ももし連絡がとれたとしても父親が会わす顔が無いと考えそうな気がします。 大分記憶は薄れていますがそこそこの怒るときは怒るお父さんだったので。 世間体とかそれなりに気にする人だったのだと思います。 なので、蒸発したことに対して引け目を感じている可能性はとても高いです(これは母親も言ってました) 蒸発原因は私もそのどちらかなんじゃないかな?と考えていました。 私自身はぶっちゃけてしまえば、そこそこ元気に生きてて、家庭を持っているなら持っているで上手くやってるならそれでいい気もします。 ただ、やっぱり血をひいている自分の父親、というのはやはり離れていてもなんとなく気になってしまうものなのですよね。 父親からしたら、忘れたい過去なのかもしれませんが。 先ずは生存確認も含めて謄本でも見てみることにします。 ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.7

蒸発した人間を探したことがあります… 住民票や戸籍をたどっても、見つかるとは限りません… 蒸発した人間を探すのは、簡単にはいかない場合もあります。探してから、考えればいかがでしょうか? 見つからなければ、悩みようがありません。 見つけてから、悩みましょう…

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、とても参考になります。 そしておっしゃる通りですね。 まずは探してみることに専念します! ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.6

似たような境遇ではないし、近くにもいないのですが あなた自身が父親の消息を知りたいと思うのは当然のことでしょう。 血のつながった親子なんですから。 母親は酷い別れとはいえ、夫が蒸発してしまえば所詮他人、気になることは あっても別々の人生と割り切れるでしょう。 あなたが会いたいと思うなら、自力でも探偵を雇うでも、テレビ番組に依頼を出すでもいいから 行動する方がいいと思います。 結果として嫌な思いをすることも覚悟しているなら行動したほうがいいですよ。 母親とは別個に考えましょう、あなたももう大人なんだし自分の行動に責任は持てるはずです。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似ていなくても、客観的な意見を色々な方から吸収できると有りがたいので、回答とても嬉しかったです。 探偵やテレビは考えていません。 自分でできる範囲で探して連絡の取れるレベルなら会いたい、程度です。 そこまでして探さなければ見つけられない状態にしているのなら、それには何か理由があるはずなのでそこまでは詮索しないつもりです。 とりあえず、母を抜きに私の気持ちを優先するのならまずは謄本で辿ってみたいと思います。 むしろ、自分に都合のいい展開である可能性が低いことは承知しています。 まず住所を辿るところから既にわからない可能性もありますし、わかったとしても返事が来ない可能性も有ります。 更に返事がきたとしても良いものである可能性は低いと思います。 とりあえず、一歩だけ行動してみてそこから次を考えてみます。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.5

先日の質問で6歳の時に両親が離婚、父方に引き取られ女性不信にまで陥り、今回母を探し出したが母に会っても良いかという質問がありました。私はここで離れていたお母さんにぜひ会って、恨み言を言うのではなく「お母さん産んでくれて有難う」と言って下さい。と回答しました。今回の貴方の質問も離れていた父に会う、私は賛成です。ですがやはり先ほどの方の回答にもありましたが、お父様も家庭がある身です。そこのところは十分に話合って物事を判断して下さい。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は壮絶な人生を歩まれて、それでも母親に会うことを決めたのですね。とても凄い事だと思います。 私も自立してますし、年齢的にも恨み言を言うことはないとは思います。 一個人として話ができたらな、とは思いますがもし仮に会えたとして相手がどう思うかと言うのはまた別の話ですよね。 賛成のご意見もありがとうございます。 賛否両論ある話だと私自身も感じているので、色々なご意見がいただけて大変参考になります。 私がした余計なことで今築いているものを壊す切っ掛けになるのではないかと危惧もしており、結局どうすることが正しいのか悩んでしまいます。 まず、今の消息を確かめてから考えてみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

あなたが思う通りにすればいいのじゃないですか?。 …誰のため?と考えるなら、それは結局は「自分のため」なんじゃないですか?。 確かに、今回の質問は、私もあなたのエゴだとは思う。 しかし、それが「悪いことか、いいことか」は、あなた自身の現在の裁量で決めればいいと思うし、結果としてどう出ようとも、それはあなたが背負うべきことですから。 冷たい言い方に聞こえるでしょうけど、みな大人なのだから。 個人個人が責任をもっている中で、突如の失踪があったり、離婚があったりする。 ですから、あなたが理由を知りたいと欲するならば、あなたがあなたの責任としてすれば良い。 私が思うところは以上ですが…これからの文は「可能性」として見て下さい。 お父さんが身を隠さなければいけない理由はなんだったのか?。 お母さんは、警察に「捜索願」を提出しましたか?。 また、具体的に捜索しようとしましたか?。 様々な事情が、日常の裏側にはあります。 夫婦ならば勘付くところを、子供では勘付けないとしてもおかしくはない。 まして小学生なら、何も世間のことをわかるべくもないでしょう。 私が言いたいことはわかりますよね?。 くれぐれも、冷静になって判断をしてくださいね。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捜索届けの話はしなかったように思います。 母は父親のことを滅多に話題にあげなかったので、稀にポロッと溢したときに話す程度でした。 私のやろうとしてることは善意の押し付けというか、余計なお節介に当たるのは重々承知しています。 だから引き合わせること自体は自分で言っておきながらも葛藤しています。 ただ、自分の責任において行動するならばわたし個人は父親と連絡を取ってみたい気持ちは数年越しで有ります。 結局、他のかたが言われていたように私のやりたいことは自己満足に過ぎません。 だからこそ判断がつかずに数年間悩み続けています。 私がした余計なことで相手が今築いているものを壊す切っ掛けになるのではないか、等と不安にもなります。 とても難しい問題ですが、まず一歩、消息の確認だけでも行動してみます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

私の実母は末期がんで入院したことを親戚筋に知らせないでくれと言ってきました。  困りましたよ。  本当に?それでいいの?友人知人にも何も知らせないで・・・・?  何回も聞きました。でもいつも答えは同じ。  隠し通してでも隠せなくて家に親戚が押し掛けたこともあります。  でもそれでも知らぬ存ぜぬで通して、今でも恨まれてます。  恨むのは勝手ですけど、言えないこっちの身にはならないわけだ・・・と。  逢いたくないと言った理由が見えた気がしました。  結局は自己満足なんですよね。  死ぬ行く人をみとるというのは壮絶です。  確かに最後に会いたい人は・・・となるのかもしれませんが、たぶんに夫婦の中ではもう解決しているように思います。 探そうと思うならいつでも出来るわけですから。  蒸発するにはそれなりの覚悟が必要ですよ。  簡単に見つかりますからね。  身を隠すのは大変です。  だから相当な決意の元にそういう行動になったのだと思います。  だから、探さなくていいと思います。  逢せてあげられなくても恨まれません・・・・。  それよりも一日を大切にお母さんと向き合ってください。  私は母子家庭で育ち、父親はとうに野垂れ死にしましたが、親の言うことなので守ったわけです。  仲は良くなかったのですが、やはり親ですからね。  父親には会いたいとは思わなかったなあ。病院とか福祉事務所から連絡はありましたけど・・・・。    無縁仏で終わり。  どこかで家庭を築いているならそちらの家族はどう思うのかも問題ですものね。  よって、この件は忘れる・・・・ことをお勧めしておきます。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、ですよね。 本当に普通に別れるのではなく、蒸発というのが重くのしかかります。 私には理由なくある日突然のことでしたが二人の間にはきっと何かがあったのではないかとは察します。 私の母親は自分にとって重大であればあることほど多くを語りません。今回の闘病に至って不安だらけの筈なのに自分の気持ちの吐露が無いのもそうですし、母子家庭で手探りで子供三人を育てる生活にも不満一つ言いませんでした。 E-1077さんの仰る通り、この件は完全に私の自己満足です。私にできることはなんだろうと思ったときにこの話を漠然と思ったのです。 そして、大切に母親に向き合って欲しいと言う言葉にジワリときました。 結局、私に出来ることなんて殆どありません。 出来るだけ側にいて上げることくらいしか。 泣きたいくらい本当に無力です。 結局、現代社会でお互い連絡を本気で取ろうと思えば取れないことはありません。私ですら調べられるのですから。 それでも、取ることがないということはそういうことなんでしょうね。 連絡取るか取らないかは別として、消息だけは辿って見ようかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

仮にお父様の行方がわかって手紙を送った場合に、その反応は3通りでしょう。 1)全く返信無し 2)会いたくないし、今後連絡はするなという返信 3)会いたいとの返信 仮に3)であれば、少なくとも質問者さんは万々歳でしょう。 もしも、1)や2)という結果になったとして、納得できますか? それに仮に質問者さんと会ったとしても、「もう金輪際連絡はくれるな」ということだけを言われるかもしれません。 個人的には、このような問題って相手のことを想像(連絡したら喜ぶか迷惑か?など)しても答えは出ないと思うので、質問者さんまたはお母さんの心情を優先して決めるしかないと思います。 ただし、期待はずれの結果に終わった場合のことも想定しなくてはいけないでしょう。 それに事実を聞けば、もっと辛らつなことかもしれません。(例えば、不倫駆け落ちなど・・・・) 悪い結果の例ばかり挙げていますが、決して必ず悪い結果になると思っているわけではありません。 ただ、悪いほうが出たときのことを想定はしておいてから行動する必要があるのではと思います。

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tsuyoshi2004さんの危惧して下さる事、非常に身に染みます。 正直、いままでにあちらが会いたいと思うのなら当にどうにかしてコンタクトをとってくる可能性が高いと思います。 それが無いということは正直あまり良い結果が得られるとも思えません。 この件はあくまで私の独断で、もし連絡がとれたとしてそれなりの感触だった場合初めて話してみようかと思っています。 正直『会いたい』と言う返事も期待出来ないのですが、何年もどうしようかと悩んでいるうちに親の調子が悪くなってしまったので余計にどうすべきなのか悩んでいます。私自身も会いたいけど会いたくないと言う矛盾した気持ちで一杯です。 近日役所に行く用事があるので、謄本と附票だけ取ってそれからまた考えてみようと思います。 ありがとうございました。