• 締切済み

父親が蒸発したことについて。

22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

話さなくてはなりません。隠せない問題です。 でも、考えてみてください。もし結婚したところで、あなたが死んだら夫は片親になりますよね? そのとき彼はどうするんでしょうか。あなたが打ち明けたときの反応で、かいまみえるのでは? いい機会だと思いますよ。父親への恨み言ではなく、そんなトラブルにあっても自分を育ててくれた母や親族への感謝をメインに伝えればよいとおもいます。

回答No.10

深くは話さずに「小さいころに離婚した」でいいんじゃないでしょうか。そんなことで引く男なら、結婚しないほうがいいですよ(笑)。ほとんどの男は大丈夫だと思います。お母さんも大変だったとは思いますが、あなたのご結婚はとてもうれしいと思います。たくさん親孝行してあげてくださいね

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も深く話さくてもいいかなあと考えていたのですが、いつかばれてしまいますよね? 彼を信じて話したいと思います。 たくさん親孝行できるよう、頑張って働きます!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.9

これまでに「失踪届」は出されましたか? まだなら、例えばこの先もし祖父母が亡くなった場合の相続など、手間取る事がありえます。 また、既に失踪が成立して死亡扱いになっていても、将来何かで連絡があるかもしれない。 「どこそこの地で亡くなりました」ならまだいいのですが、「●×で入院中ですが、他に身寄りがいないので引き取りをお願いしたい」なんて困った連絡が来る可能性だって有り得なくも無いんですよね。 その時に備えて、「昔に家族を捨てて居なくなったんだ」程度を事実として伝えておいた方がいいと思います。 ちなみに私の妻も父親がいませんが、それを気にしたことはありません。結婚披露宴でも、そんな事一切触れませんでしたし、誰かに聞かれたこともありません。 むしろ男としては「娘さんを私に・・・」って挨拶で対峙する緊張を味わわずに済んで良かったとすら言えるかも知れないです(^^; 彼や彼の家族も、父親の蒸発にはそれほど拘らないと思います。 お母さんが頑張って育ててくれたって事ですし、むしろ苦しい時を知っていると言う事で将来何かあっても容易にへこたれないって頼もしさすら感じるかも。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 失踪届については詳しく分からないので母に確認してみます。 彼もCC_T様とご家族のように受け入れてくれるといいなあと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 ご質問は、結婚に関するお悩みのようですが、実はそれともうひとつ、あなたご自身の「ものの考え方」にも問題があるように思います。現実問題として結婚に関するあなたの生育過程の問題。そこから影響を受けているあなたのものの考え方の二つが解決しなければならない問題だと思いますが・・・。 まず、結婚の問題です。あなたが彼にご自分の家庭について説明でしづらい点を、片親のせいで・・・、と仰っています。この点についてですが、彼のお家・家系が何ら問題のない先祖代々の家系だと仮定しましても、彼の親が片親だという理由で反対しないでしょう。同じ片親でも、あなたは親族に支えられて何事もなく今日までこられたのです。親族に守られ励まされ、助けられてきたのですから人間関係は片親だといえども非常にいい関係なのです。したがいまして、片親で彼の親は反対しないでしょう。 問題は、父親が借金を作って蒸発した、と仰るこの点です。この事の内容が問題なのです。仕事で失敗しての借金なのか、ギャンブルとか異性問題で借金したのかの借金の内容です。それと蒸発です。お父さんの責任の有無の問題ではなく、蒸発という手段で借金問題を解決しようというお父さんの追い込まれたときの考え方です。これが、彼の親からみるとどの様に判断されるのかというと、あくまでも一般的ですが、もし蒸発した父親が娘を頼って帰ってきた場合、息子に迷惑がかかるのではないだろうか。それともう一つ、お金を借りに来ないだろうか。と、いうことを心配するでしょう。 以上のことはあくまでも彼の家系がそれなりの歴史のある家系の平均的なお家だと仮定した場合の話です。従いましてあなたが不安に思われている片親で育ったことよりも、蒸発した父親の借金の原因。そして、蒸発した父親の消息と帰ってきた場合の対応方法をキチンと彼の親に説明出来る準備をしておかれることをおすすめします。 あなたのものの考え方の問題点です。 「父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます」と、お書きになっています。これ、実は父親の影響を自我の形成の最終段階(中学生の頃から高校生にかけての時期)で受けていないというか、父親から社会性の世界について学習する機会がなかったことを意味します。家の外の世界のことです。家の外の何事かに関わるとき、慣れ親しんでいることは別にして初めてとか慣れていない対象に対しては控えめというか距離を置いた関わり方をするようになります。つまり、自信がない態度を現します。その事が、「父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。」と、いう意識を引き寄せています。 難しい説教を長々とたれました。それは、あなたの文書を拝見していてとても女性らしさを感じたのですが、どうも社会との関係の結び方がぎこちなく感じたのでその原因があなたの文書を拝見して思い当たる節がありましたのでつい書いてしまいました。もう少し、いい意味で相手の立場とか相手の考えを分かる様に、観方・考え方を客観視出来るようになれば良いと思います。そのために、彼との会話を増やすことが一義的な方法です。 あなたの家庭の事情とお父さんの借金と蒸発の事実を説明して、今後のお父さんとの関わりをハッキリさせた上で彼の親にご自分の家庭・家族について説明されるといいでしょう。説明を受けた彼の親は彼との結婚に反対しないでしょう。なぜなら、彼の親はあなたのご家庭の事情を問題視するのではなく、その事情を説明出来ないあなたを問題視するからです。その事情を説明出来るかどうかが社会性の能力があるかないかの問題になります。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親の借金は仕事関係だそうです。父がいなくなって2年後に「申し訳ない。もう合わす顔がない。」といった内容の手紙がきました。。 もし父が私を頼って現れても正直受け入れられません。彼と彼の家族にも一切迷惑はかけたくありません。 父親がいない環境で育ってきたことが私の自信のなさにつながっているということですよね? 私自身もそう感じたことは多々あります。783KAITOU様の言葉ではっとしました。 母と父親のことについてよく話し合い、今後の対応をしっかり考えてから彼に伝えたいと思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

人それぞれだけど、素の自分を出せない相手とは結婚したくないというのが、私の考えです。 父親うんぬんより、それを隠していることの方が問題じゃないのかな。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、父親を含めて今の私なんですよね。。 素を出すのは怖い気持ちもありますが頑張ります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

そりゃひかれるでしょうけど、嘘ついて結婚してもばれますよ。 それはもう本人に言ってみるしかないですね。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。今も嘘をついているという後ろめたさを感じています。 勇気を出して打ち明けようと思います。

回答No.5

少し辛い回答をさせていただきます。 実際、あなたの家庭環境を気にする方はこの世に存在します。 恋人より問題なのは恋人のご両親や家族です。 ご両親は息子さんがいいお相手と幸せになってほしいと願っています。 そうなると、やっぱり嫁の家族関係は気にしますよね。 単に、片親というのは気にしなくていいと思います。 あなたのお父さんが蒸発したのは、あなたには全く非がありません。 でも蒸発するというのは只事ではありませんので、 本当のことを言えば恋人のご両親から色々と詳しく尋ねられる可能性はありますし、 それで考えなおさせてくれと言われる可能性は残念ながらあります。 もちろんそういうことを気にしない方もいらっしゃいます。 ただ、やっぱり最終的にはあなた次第ですよ。 他人がどう思うかは他人の勝手ですけど、 あなたはもういない父親に囚われないで生きて下さい。 縁がある方なら、上手くいきます。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり普通の両親揃った家庭の方からみると気になりますよね。。 父には優しくしてもらった記憶しかないのに何故こんなことになったのかと 父を恨んだこともあります。しかし過去は変えられないですね。 彼の家族にも認めてもらえるようなしっかりした女性になれるよう、頑張ります。

回答No.4

家柄を強く見る彼なら正直な話わかりませんが、貴女の家庭環境を知らないままプロポーズした所を見るとそこまで家柄に興味があるとは思えません。 彼は家でなく、貴女を見て一緒に居たいと思ったのだと思いますよ。 もちろん本当の事は話さなければなりませんし、彼も「そっか」の一つ返事で簡単に流すことはしないでしょう。真剣に聞いてくれると思います。 母子家庭・父子家庭自体、ここ最近珍しいものではありません。彼も彼の家族も、見るのは貴女自信のあり方です。 今年春から看護師になられるということで、大変立派だと思います。 2年半という長い期間をお付き合いされている間、初めての実習が大変だった時、看護国家試験に向けてひたすら頑張っていた時期、彼は傍に居たのではないでしょうか。 今年の第104回国家試験は過去10年と比較して非常に難題だったと聞きました。本当にお疲れ様です。 試験を含むたくさんのプレッシャーに耐えて頑張る貴女を、彼は一生支えたいと考えたと思いますよ。 昔あった過去は変わりません。しっかり彼と向き合って話をして、二人で進んでくださいね。応援してます。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 思い返せば辛い実習も国試のときも彼が応援してくれ 乗り越えることができました。 彼は私自身を好きになってくれたのだと思います。 だからこそ私も彼と真剣に向き合わなくてはならないですね。 正直に話してみようと思います。 国家試験の労いまでして下さりありがとうございます。 社会人として、看護師として、自立し成長していきたいです。

回答No.3

今は片親の方も少なくないと思います。 コンプレックスであるからなかなかいえなかったけど、真剣に結婚を考えているからいうね という感じで、正直に告白されてみてもいいのかなと思いました。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ずっと父親のことがコンプレックスで父親の話題を避けていました。 でも勇気を出して正直に言ってみようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

不安な気持ちはわかるのですが、 父親が蒸発したから結婚できないと言うふうに 思うのは、これまで育ててきた母親を侮辱していることだし 母親や親族の応援、支援をまったく無視した恩知らずな考えだと思います。 確かに父親は蒸発したが、私には立派な母と妹がいる。 親族も結束している、と思えないならこの彼に限らずいつまでたっても 恋愛も結婚もできないです。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 母をはじめとする家族には本当に感謝しています。 それなのに胸を張って家族のことを話せない自分がずっと嫌いでした。 家族が私たち姉妹を大切にしてくれ、ここまで育ててくれた、頑張ってくれた ということも含めて彼に話してみようと思います。 これから社会に出て、一生懸命働き、家族に恩返しできるよう努力します。

関連するQ&A

  • 蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

    お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 結婚式での親族紹介順番について

    新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

  • 婚約者の父親について。長文です・・

    私は家業を継いで跡取りを期待されており、彼は長男です。 彼の家は母親が亡くなって、今は父彼弟の3人で暮らしてます。 先日4年の交際期間を経て彼のプロポーズを受けました。 彼の父親ですが、交際当初から、彼の家に遊びに行って 私が挨拶をしても、目も合わさず完全無視のような状態でした。 (後で話を聞くと「恥ずかしさもあった。結婚を考えた交際だとは知らなかったし、 彼女が来たなくらいにしか思わなかったから挨拶しなかった。」と父親本人が言っていました) 彼は私の家の事情を理解してくれて、 「婿に行くと決めた」と言ってくれていました。 そのことも含め、結婚の話を 私と彼と彼の父親の3人で、彼の家で改めて話す機会があったのですが、 私が自分の家の事情などを話している最中も 彼の父親はこちらに一切目もくれず、 始終テレビを見ていました。 最後に彼の父親が「○○(彼)はうちの長男だから。」と一言だけ言いました。 彼の家には弟(20歳)もいますが、父親は毎日お小遣いを渡しているらしく 「弟はしっかりしていないから弟に家は任せられない」と父親は言うそうです。 この間は、「婿に行くなんてばあちゃん(父方の祖母)が許さないだろう。 母方の祖父母も説得するんだぞ?今から行ってくるか?」とニヤニヤしながら言われました。 さすがにカチンときて、その足で母方の祖父母の家に彼と2人で行きました。 母方の祖父母はじっくり話を聞いてくれ、結婚に賛成してくれました。 彼の父親に報告すると意表を突かれたような表情でしたが。 彼の家族には気に入ってもらいたくて努力はしてきたつもりですが、 私は世間知らずで、無作法な振る舞いをしてしまっていたりして もともと好意は持たれていなかったかもしれません。 そんな気に入らない息子の彼女の家に、 大事な長男を取られるなんて!と思う気持ちは私にも十分わかります。 でも‥彼の父親の態度、思い返すたび頭にきてしかたありません。 私が嫁に行くと結論が出るのを待っているのはわかっていますが、 そんな態度をとられて、尚更嫁になんて行きたくありません。 彼は私を本当に大事にしてくれる人ですが、父親にはズバっと言えないようです。 今でも、少しでも仲良くなりたいと思って彼の家に料理を持っていったりしていますが、 なんだか空しく、ばかばかしく思える時があります。 一向に進まない結婚の話と、彼の頼りなさと、彼の父親への嫌悪感で 別れが頭をよぎることも多くなってきました。 毎晩考えては悔しいやら悲しいやら、 もうどうしたらいいかわからなくなりました。 皆さんは、この状況をどう思われますでしょうか・・・

  • 借金を残して蒸発した父親が戻ってきた場合?

    ご相談させていただきます。 約8年前、父親が借金を残して蒸発しました。 その後、その借金は保証人になっていた母方の祖父に引き継がれましたが、祖父も5年前に他界し、現在借金は相続した祖父の子どもに引き継がれています。 この場合で蒸発した父親が姿を現した場合、借金の返済義務は誰になるのでしょうか? 借金をした大元の父親になるのでしょうか? それとも、一度保証人の祖父に借金が引き継がれた時点で父親には返済義務がなくなるのでしょうか? また、父親がこれから自己破産の免責を受けた場合、祖父に一度引き継がれた借金も免責されるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 父親を探したいです

    7年前、両親が離婚し、父親と絶縁状態になりました。 私は母方に引き取られ、戸籍も母の方に入っています。 今年結婚するので、いろいろありましたが 父親を探して報告をしたいと思っています。 諸事情あり、父方の親戚には連絡を取ることができません。 どうやったら探すことができるのでしょうか? 金銭をあまりかけられないので、自分の力でできるやりかたがあれば 教えていただけませんか?

  • 配偶者って?

    今度から働く会社に提出する書類で、家族状況を書くものがあります。 そこに、 配偶者・子・父母・兄弟姉妹・祖父母(父方と母方)・配偶者の父母 を別居同居問わず全て記入と書いてあります。 が、配偶者などがよくわからず、どこまでの家族を書いていいかわかりません。 私には父、母、兄がいるのですが、 兄は現在結婚しています。 父、母、兄、祖父母を記入するのはわかるのですが、 兄の嫁、嫁の父母、兄弟なども書くべきなのでしょうか。

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

  • 息子のいない父親に質問です!

    こんにちは。 私は2人姉妹の姉です。 私の父親は借金癖が治らずに今まで合わせて1千万位の借金をしてました。 つい先日また新しい借金があることがわかりました。 もうずっと借金は止めてと言っているんですが、一向に反省する気がないようです。 一時期は夜バイトなどもしていたようですが、すぐに辞めてしまいました。。 しかも、自分の年老いた母にまで嘘をついてお金を騙し取る始末で。。 本当に情けないです。 とにかく何を言っても自分が悪いと思うことができないようです。 私は自分が男だったら一発殴って父を反省させれたのに。。と思っています。 父方の祖父は10年以上前に他界しています。 母方の両親ももうずっと前に他界しました。 父には弟と妹がいるのですが、父の弟も祖母にお金を借りたりしているようで 相談しても父を怒ってくれたりはしそうにありません。 何回話し合っても平気で嘘をつく父親にもううんざりです。 私が男だったとしても父の借金癖が治ったかどうかはわかりませんが なんとなく自分が息子だったらなぁと考えてしまいます。。 関係無いかもしれませんが。。 ガツン!と言ってやりたいんです! こんな時誰に相談したらいいんでしょうか。 娘の言うことってそんなにどうでもいいんでしょうか。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。