• 締切済み

父親が蒸発したことについて。

22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.11

話さなくてはなりません。隠せない問題です。 でも、考えてみてください。もし結婚したところで、あなたが死んだら夫は片親になりますよね? そのとき彼はどうするんでしょうか。あなたが打ち明けたときの反応で、かいまみえるのでは? いい機会だと思いますよ。父親への恨み言ではなく、そんなトラブルにあっても自分を育ててくれた母や親族への感謝をメインに伝えればよいとおもいます。

回答No.10

深くは話さずに「小さいころに離婚した」でいいんじゃないでしょうか。そんなことで引く男なら、結婚しないほうがいいですよ(笑)。ほとんどの男は大丈夫だと思います。お母さんも大変だったとは思いますが、あなたのご結婚はとてもうれしいと思います。たくさん親孝行してあげてくださいね

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も深く話さくてもいいかなあと考えていたのですが、いつかばれてしまいますよね? 彼を信じて話したいと思います。 たくさん親孝行できるよう、頑張って働きます!

• CC_T
回答No.9

これまでに「失踪届」は出されましたか? まだなら、例えばこの先もし祖父母が亡くなった場合の相続など、手間取る事がありえます。 また、既に失踪が成立して死亡扱いになっていても、将来何かで連絡があるかもしれない。 「どこそこの地で亡くなりました」ならまだいいのですが、「●×で入院中ですが、他に身寄りがいないので引き取りをお願いしたい」なんて困った連絡が来る可能性だって有り得なくも無いんですよね。 その時に備えて、「昔に家族を捨てて居なくなったんだ」程度を事実として伝えておいた方がいいと思います。 ちなみに私の妻も父親がいませんが、それを気にしたことはありません。結婚披露宴でも、そんな事一切触れませんでしたし、誰かに聞かれたこともありません。 むしろ男としては「娘さんを私に・・・」って挨拶で対峙する緊張を味わわずに済んで良かったとすら言えるかも知れないです(^^; 彼や彼の家族も、父親の蒸発にはそれほど拘らないと思います。 お母さんが頑張って育ててくれたって事ですし、むしろ苦しい時を知っていると言う事で将来何かあっても容易にへこたれないって頼もしさすら感じるかも。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 失踪届については詳しく分からないので母に確認してみます。 彼もCC_T様とご家族のように受け入れてくれるといいなあと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.8

ご質問は、結婚に関するお悩みのようですが、実はそれともうひとつ、あなたご自身の「ものの考え方」にも問題があるように思います。現実問題として結婚に関するあなたの生育過程の問題。そこから影響を受けているあなたのものの考え方の二つが解決しなければならない問題だと思いますが・・・。 まず、結婚の問題です。あなたが彼にご自分の家庭について説明でしづらい点を、片親のせいで・・・、と仰っています。この点についてですが、彼のお家・家系が何ら問題のない先祖代々の家系だと仮定しましても、彼の親が片親だという理由で反対しないでしょう。同じ片親でも、あなたは親族に支えられて何事もなく今日までこられたのです。親族に守られ励まされ、助けられてきたのですから人間関係は片親だといえども非常にいい関係なのです。したがいまして、片親で彼の親は反対しないでしょう。 問題は、父親が借金を作って蒸発した、と仰るこの点です。この事の内容が問題なのです。仕事で失敗しての借金なのか、ギャンブルとか異性問題で借金したのかの借金の内容です。それと蒸発です。お父さんの責任の有無の問題ではなく、蒸発という手段で借金問題を解決しようというお父さんの追い込まれたときの考え方です。これが、彼の親からみるとどの様に判断されるのかというと、あくまでも一般的ですが、もし蒸発した父親が娘を頼って帰ってきた場合、息子に迷惑がかかるのではないだろうか。それともう一つ、お金を借りに来ないだろうか。と、いうことを心配するでしょう。 以上のことはあくまでも彼の家系がそれなりの歴史のある家系の平均的なお家だと仮定した場合の話です。従いましてあなたが不安に思われている片親で育ったことよりも、蒸発した父親の借金の原因。そして、蒸発した父親の消息と帰ってきた場合の対応方法をキチンと彼の親に説明出来る準備をしておかれることをおすすめします。 あなたのものの考え方の問題点です。 「父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます」と、お書きになっています。これ、実は父親の影響を自我の形成の最終段階(中学生の頃から高校生にかけての時期)で受けていないというか、父親から社会性の世界について学習する機会がなかったことを意味します。家の外の世界のことです。家の外の何事かに関わるとき、慣れ親しんでいることは別にして初めてとか慣れていない対象に対しては控えめというか距離を置いた関わり方をするようになります。つまり、自信がない態度を現します。その事が、「父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。」と、いう意識を引き寄せています。 難しい説教を長々とたれました。それは、あなたの文書を拝見していてとても女性らしさを感じたのですが、どうも社会との関係の結び方がぎこちなく感じたのでその原因があなたの文書を拝見して思い当たる節がありましたのでつい書いてしまいました。もう少し、いい意味で相手の立場とか相手の考えを分かる様に、観方・考え方を客観視出来るようになれば良いと思います。そのために、彼との会話を増やすことが一義的な方法です。 あなたの家庭の事情とお父さんの借金と蒸発の事実を説明して、今後のお父さんとの関わりをハッキリさせた上で彼の親にご自分の家庭・家族について説明されるといいでしょう。説明を受けた彼の親は彼との結婚に反対しないでしょう。なぜなら、彼の親はあなたのご家庭の事情を問題視するのではなく、その事情を説明出来ないあなたを問題視するからです。その事情を説明出来るかどうかが社会性の能力があるかないかの問題になります。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親の借金は仕事関係だそうです。父がいなくなって2年後に「申し訳ない。もう合わす顔がない。」といった内容の手紙がきました。。 もし父が私を頼って現れても正直受け入れられません。彼と彼の家族にも一切迷惑はかけたくありません。 父親がいない環境で育ってきたことが私の自信のなさにつながっているということですよね? 私自身もそう感じたことは多々あります。783KAITOU様の言葉ではっとしました。 母と父親のことについてよく話し合い、今後の対応をしっかり考えてから彼に伝えたいと思います。

• shiroya
回答No.7

人それぞれだけど、素の自分を出せない相手とは結婚したくないというのが、私の考えです。 父親うんぬんより、それを隠していることの方が問題じゃないのかな。

351859mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、父親を含めて今の私なんですよね。。 素を出すのは怖い気持ちもありますが頑張ります。

• ootemon
回答No.6

そりゃひかれるでしょうけど、嘘ついて結婚してもばれますよ。 それはもう本人に言ってみるしかないですね。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。今も嘘をついているという後ろめたさを感じています。 勇気を出して打ち明けようと思います。

回答No.5

少し辛い回答をさせていただきます。 実際、あなたの家庭環境を気にする方はこの世に存在します。 恋人より問題なのは恋人のご両親や家族です。 ご両親は息子さんがいいお相手と幸せになってほしいと願っています。 そうなると、やっぱり嫁の家族関係は気にしますよね。 単に、片親というのは気にしなくていいと思います。 あなたのお父さんが蒸発したのは、あなたには全く非がありません。 でも蒸発するというのは只事ではありませんので、 本当のことを言えば恋人のご両親から色々と詳しく尋ねられる可能性はありますし、 それで考えなおさせてくれと言われる可能性は残念ながらあります。 もちろんそういうことを気にしない方もいらっしゃいます。 ただ、やっぱり最終的にはあなた次第ですよ。 他人がどう思うかは他人の勝手ですけど、 あなたはもういない父親に囚われないで生きて下さい。 縁がある方なら、上手くいきます。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり普通の両親揃った家庭の方からみると気になりますよね。。 父には優しくしてもらった記憶しかないのに何故こんなことになったのかと 父を恨んだこともあります。しかし過去は変えられないですね。 彼の家族にも認めてもらえるようなしっかりした女性になれるよう、頑張ります。

回答No.4

家柄を強く見る彼なら正直な話わかりませんが、貴女の家庭環境を知らないままプロポーズした所を見るとそこまで家柄に興味があるとは思えません。 彼は家でなく、貴女を見て一緒に居たいと思ったのだと思いますよ。 もちろん本当の事は話さなければなりませんし、彼も「そっか」の一つ返事で簡単に流すことはしないでしょう。真剣に聞いてくれると思います。 母子家庭・父子家庭自体、ここ最近珍しいものではありません。彼も彼の家族も、見るのは貴女自信のあり方です。 今年春から看護師になられるということで、大変立派だと思います。 2年半という長い期間をお付き合いされている間、初めての実習が大変だった時、看護国家試験に向けてひたすら頑張っていた時期、彼は傍に居たのではないでしょうか。 今年の第104回国家試験は過去10年と比較して非常に難題だったと聞きました。本当にお疲れ様です。 試験を含むたくさんのプレッシャーに耐えて頑張る貴女を、彼は一生支えたいと考えたと思いますよ。 昔あった過去は変わりません。しっかり彼と向き合って話をして、二人で進んでくださいね。応援してます。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 思い返せば辛い実習も国試のときも彼が応援してくれ 乗り越えることができました。 彼は私自身を好きになってくれたのだと思います。 だからこそ私も彼と真剣に向き合わなくてはならないですね。 正直に話してみようと思います。 国家試験の労いまでして下さりありがとうございます。 社会人として、看護師として、自立し成長していきたいです。

回答No.3

今は片親の方も少なくないと思います。 コンプレックスであるからなかなかいえなかったけど、真剣に結婚を考えているからいうね という感じで、正直に告白されてみてもいいのかなと思いました。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ずっと父親のことがコンプレックスで父親の話題を避けていました。 でも勇気を出して正直に言ってみようと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

不安な気持ちはわかるのですが、 父親が蒸発したから結婚できないと言うふうに 思うのは、これまで育ててきた母親を侮辱していることだし 母親や親族の応援、支援をまったく無視した恩知らずな考えだと思います。 確かに父親は蒸発したが、私には立派な母と妹がいる。 親族も結束している、と思えないならこの彼に限らずいつまでたっても 恋愛も結婚もできないです。

351859mm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 母をはじめとする家族には本当に感謝しています。 それなのに胸を張って家族のことを話せない自分がずっと嫌いでした。 家族が私たち姉妹を大切にしてくれ、ここまで育ててくれた、頑張ってくれた ということも含めて彼に話してみようと思います。 これから社会に出て、一生懸命働き、家族に恩返しできるよう努力します。