• 締切済み

離婚後、親権のない父親と成人した子供の接触について

両親は離婚しています。 母親と暮らす子供は26歳と22歳になりますが、 一般的に子供が父親と外出(旅行など)の際に父親から母親に事前に連絡が必要ですか?? ・父親は、「子供が成人しているので子供に連絡し、子供が母親に出かける詳細を伝えれば良く、母親とは一切連絡をとらない。」という考え方であり、 ・母親は、「娘は同居しており、生活をともにしている。こちらの生活に関わることだから、父親から事前に連絡をするべき。」また、「それがことの順序ではないか。」  という対立した考えを持っております。 私は、やはり、まだ「娘は成人はしているものの母親と同居している=母親に依存しているの=母親が保護者なのだから、父親は事前に何らかの連絡を母親にすべき。」だと思います。 しかし、お互い(両親)コンタクトを取ることすら嫌い合っているので、「常識があればこうする」とか「ことの順序」というようなことを言っていてもしょうがないのかなともと思います。 なので、もう法的なことに従うしかないのではないのかなと思います。  つまり、父親、母親両方の考え方のどちらにも共感できる部分があるわけですが、どちらも ということにはいきません。 娘の年齢が成人に達していること、26歳の娘は就職していますが、22歳の娘はまだ学生であることをポイントにご意見いただけると幸いです。 見苦しい文章で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

離婚の経緯は分りませんが、親権を取り子供を育てるには、お母さんの苦労や頑張りが、お有りだったでしょう。 コソコソされたら寂しいし、悲しい気持ちになられますね。 全てを話し、お母さんが厭だったら断るよ、位の配慮が有っても良いのではないですか。 将来、結婚式に出席したり、お孫さんを抱きたいならお父さんが大幅に譲歩して、旅行に誘ったけど、お母さんの許可がないと行けないと言うので電話したのだが、許可を貰えないだろうか、と低姿勢で言って貰いましょう。 養育費を貰っても育てる方は大変ですね。 養育費を送る方は、お金だけで自由な身ですから恋愛も出来ますし、趣味も楽しめます。 親権を取り、子供を守ってきたお母さんからするとお父さんは、いいとこ取りに見えますね。口惜しい気持ちになられるでしょう。 お父さんに引き取られていたら、どうだったでしょう。 お姉さんはどのように、お父さんとお付き合いされているのでしょう。 お父さんが再婚されていないなら、将来、介護等の問題も出てきますね。 もし、子供に取り入ろうとかの気持ちで接して来られたのなら、一線を引くべきです。貴女はお父さんの生活の全てをご存知ですか。 ここは、腹を据えてお母さんに離婚理由や離婚までの経緯を聞くべきですよ。お父さんへの接し方が見えてきますよ。

mananaka
質問者

お礼

「養育費を払うだけ」と「親権をとって育てる」 とはわけが違いますよね。 恥ずかしながらあまり考えたことがありませんでした。 むしろ、「父は一人でかわいそう」 そんな風にずっと思ってきました。 離婚の経緯をはっきり聞いていないこともありますが、どこかしら父に同情のような感情が合ったので父を悪く思うことを意識的に避けてきたのかもしれません。  離婚前の父は私にとっては完璧な父だったので、なかなか母の話す「父」 も信じられません。  話がだいぶそれてきてしまっていますね、、、、、、、    すいません。。。 私にとっては、両親どちらもよき人間であり良き母・父であったのに何故二人は離婚し、しかも憎み合っているのか。。。   両親ともに大好きなだけに、憎み合う姿を見ているとどちらも信用出来ないし、どちらにも心を開けません。 どちらかを悪人のように見るのは本当につらいので、どちらの話も信じていません。 たとえ母が親権を持って育ててくれていても、天秤にかけ、母寄りになることもできません。 父の生活は正直知りません。 再婚はしていませんが、たくさん遊んでいる可能性もありますね。 少なくとも母よりは自由な時間をたくさん持っています。 でも、どうしても、母からどんな話を聞いても、父を悪く思えないんです。 真実から目を背けてるだけなのかもしれませんね。。。  離婚理由や離婚までの経緯、、、両親それぞれに聞く時期なのかもしれないです。 : 何を話しているのか、質問からだいぶそれてしまいましたが、0430さんのご意見から色々なことを考えさせていただきました。 参考にさせていただきます!! 0430さん、 本当にありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

私ならどうするか・・・ サラッとお父さんと旅行に行ってくるね!と言うか、 父親だとは母には言わないかどちらかです! 言えば、嫌な思いをさせるかもしれないし、もう大人ですから、許可貰う必要はないと思いますよ! 自分が行きたければ行きますし、行きたくなければ行きません! 只、それだけです。 何も言わずに行くのはどうかと思うので、 。ごちゃごちゃ言われたくなければ、友達と・・なんてウソつくと思いますよ!

mananaka
質問者

お礼

kodakaraさん、貴重なご意見ありがとうございます! 黙っていく、、、そういうことも可能かもしれません。。。 しかし、その場しのぎにはなると思うのですがいつか何かの拍子で母に知られてしまったとき、大変なことになってしまうと思います。 お互い立ち直れなくなりそうです。 母に父のことでウソをつくのは罪悪感がどうしても付きまとってしまいます。。。。   彼氏と旅行に行くのに、「友達と行く」 と言うのとはやっぱり違います。  人によって違うものと思いますが、言うリスクといわないリスクを考えたとき、私の家族の場合は言わないリスクのほうが高いと思うので、さらっと「行くね」とかそういう言い方でもいいのかなぁと思いました。  kodakaraさんがおっしゃるように、「許可をもらう」必要はないのかもしれないとも思いました。 「許可をもらう」という感覚ではなくて、一応相談してみるくらいでいいのかもしれませんね。 行きたいから、行く。 きっともっと、気楽に考えたらいいんでしょうね。

回答No.2

娘さん二人は成人しているわけですから、ここで「法的に」と言っても根拠がありません。 ここは「家庭(家族)のルール」ではありませんか? お母様にとっては多分、娘さん二人が父親と会ったりするのは仕方ないと思っておられると思います。 しかし、一緒に暮らしているわけですから突然に「いついつ旅行へ行く」とか「食事に行くから夕食いらない」とかあるとムカつくのはわかります。 ここは娘さん二人がコミュニケーションツールとなってマメに二人の間を取り持つしかないでしょうね。 お母様に事前に報告、逐一連絡、相談です。 ほう・れん・そうです。 これをお母様にすればお父様とのことでもめる事はありません。 まあ、一緒に住んでいる者のルールだと思って下さい。 本当はお父様からお母様へ連絡をするのがマナーです。 これは一緒に住んでいる者への礼儀だと思います。 一度、娘さん二人から「必要最低限でよいから~」とお願いしてみてはいかがですか? お父様も断らないと思います。

mananaka
質問者

お礼

迅速に回答くださりありがとうございます!! 父と母の関係が家族でなくとも、私と父、私と母は家族なんですよね。 だからやはり、家族のルールとして私たち姉妹が両親ともにまめに連絡を取っていくべきだとmarimarimariruさんのご意見から感じました。 たとえ自分で決められるような問題であっても、「相談・報告」してみようと思います!  まずは風通しの良い家族になれるようことを目指します! 父にも、最低限の連絡を頼んでみます。 marimarimariruさん、 貴重なご意見ありがとうございました!!!   

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

法律の専門家ではありませんので、その点ご了承の上読んでください。 子供さんが「自分の意思」で会ったり、一緒に旅行などの外出するだけなんですよね? 調停で離婚が成立した時に「勝手に会ってはいけない」という条件があったのでしょうか? まさか親権をいまさらどうたこうたらするわけじゃないですよね? だったら、20歳を過ぎたら、もう大人なんですから子供さん自身が 「自分の意思」でお父さんに連絡すればいいと思います。 それから、旅行を一緒に行くか、どうするかを決めるべきです。 もちろん大筋が固まったところで、お母さんには子供さんから 報告して了承を得るのがいいと思います。 話が成立した上でお父さんのほうから一言電話でもすればいいと思いますけれどね。 とにかくお互いが直接、連絡しあうのも嫌がっているわけですから、子供さん自身が 仲介役になる以外に方法がないと思います。もちろん、上のお姉さんも含めてね。 ただし、旅費などは子供さんがアルバイトして稼ぐとか、 お父さんに持ってもらうとかして、お母さんにはその件に関して 経済的負担はかけないようにするべきだと思います。 もしも参考にならなかったらすみません。

mananaka
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!!   「勝手に会ってはいけない」ということはないようです。ただ、最低限父親から母親に連絡をすることになっているようです。  しかし、父親の言い分からすると、「成人なんだからもう両親間の連絡は必要ない(法的に)」と。母親としては、「娘とは一緒に暮らしているし、生活環境は何にも変わっていないのに急に成人になったからといって、連絡しないのはおかしい。事前報告するのが筋だろう」、ということなんです。 ちなみに親権が動くということはもうありません。 >20歳を過ぎたら、もう大人なんですから子供さん自身が 「自分の意思」でお父さんに連絡すればいいと思います。 そうですよね。というか誘ってくれるのはいつも父親です。実は私はこの20歳の娘なのですが、(今さらですが…)母親になんだか申し訳なくて父親の会話も避けてしまいます。 でもこれが、逆に両親の摩擦を生む結果になってしまっているのかも知れませんね。 母親からすれば、自分の知らないところでコソコソしているようにみえるということもあると思います。 >話が成立した上でお父さんのほうから一言電話でもすればいいと思いますけれどね やっぱり嫌い合っていても、一言あるだけでずいぶん違いますよね。 旅費は母親には一切負担はありません。旅行の話も最低限ですし…。 Us-Timooさん、 貴重なご意見ありがとうございました。 娘が主体で行動したうえで、最低限の報告は嫌でもお願いするようにしてみます!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の親権について

    友人の話で複雑ですがどうか知恵をお貸しください。 結婚後出産時期から母親側の実家で母側の両親と同居。 妻は浮気をして子供(現在4歳)を置いて家を出ました。 別居1年を経て離婚届を提出し去年10月に離婚が成立、父親側が親権を獲得しました。(裁判はしていませんが) 父親はサラリーマン(勤続年数15年)をしており、平日朝早くから21時頃まで仕事をしています。 就業時間が長いのと父親側両親は高齢かつ他県住まいの為、現在も母親側の家に母親の両親と同居中です。 土・日の休みには仕事が入らなければ子供を遊びに連れて行っています。 とても愛情深く育てていると思います。 母親はたまに会わせてほしいと実家に帰ってくるそうです。 父親の居ない日を見計らって子供に会っているようです。(月1程度) 浮気相手と上手くいかなくなったのか、最近になって戻ってきたいと言っているようです。(自殺しかねない鬱状態のようです) 父親は母親の実家から近々出て家を購入予定ですが、仕事の関係で子供を見ることができないため、長い時間ほかに預けなくてはいけなくなります。 今まで仕事で見れないときは母親の両親に見てもらっていたのですが、今後家を出るにあたって子供を見れなくなることは親権の返上をしなければならないような不利な状況になる可能性はあるのでしょうか? また、今後どのようにすべきかアドバイス等ありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 父親の親権について

    初めまして。今回、弟が抱えている悩みを解決出来たらと思い、 こちらのサイトを使用させて頂きました。 以下、弟からの質問です。 「私は2歳の子供を持つ父親です。今回、離婚することになりましたが、 親権で母親ともめそうです。まだ、話し合いで離婚を決めただけで 離婚届はまだ出ません。親権については全く無知なのですが、 この「教えて!goo」を見させて頂いているうちに「母親の方が有利」 という意見が多数ありましたが、やはり母親が有利になるのでしょうか? 離婚の理由は「ただ、私の事が嫌いになった」だけらしいのですが、 私からみると「家族で共に過ごす人生よりも自分の人生を選んだ」 としか見えません。私が、「子供のために考え直してくれないか」 と説得したのですが、全く聞き入れてくれませんでした。 妻は「子供は私が育てる」と言い張ってますが、私にしても愛する我が子です。 我が子なしの生活は考えられません。妻が子供を連れて出て行くというので あれば戦う覚悟は出来ています。このサイトのどこかで「母親の愛情が一番」と 書かれていましたが「父親の愛情」はどうなるのでしょうか? 子供のために私の両親は私が仕事に行っている間、面倒をみると 言ってくれてます。私も万が一、子供に何か起こったらすぐに飛んでいける 距離で勤務してますし、何が起こっても守っていく覚悟です。 他の質問で「母親によほどの事がない限り、親権は母親にある」と 書かれているのを見ると希望をなくしてしまい、生きていく気力さえ 奪われたようです。 妻にとっても子供はかけがいのない存在ですが、私にとっても 子供は私の体の一部です。子供がいない生活なんて考えられません。 長文で申し訳ございません。 どうか助言をよろしくお願いいたします」 以上が弟の質問です。 どなたか助言をお願いいたします!!

  • 子供の親権について。

    別居生活が始まって4ヵ月の者です。 2歳の娘がおり、主人の実家にて同居中なのですが、 今後離婚へと進んだ場合、親権は同居している父親の方が有利なのでしょうか? また、どのくらいの期間、同居していると有利になると判断されるのでしょうか? 私に離婚の意思はないのですが、別居を始めてから主人と連絡が取れず、 話し合いもできない状況で困っています。 知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 成人した子どもが父親に養育費を請求するには。。。

    22歳社会人です。 わたしの両親は12年前離婚してます。 母親、弟(20歳)と三人で 今までなんとか過ごしてきました。 父親には新しい家族があります。 養育費は月々1人3万円でした。 しかし、離婚してから 最初の一年だけしか 支払われていなかったということを 今になってから知りました。 そこで質問です。 成人した子どもが父親に 養育費を請求することは できるでしょうか? 母親はもうそんな前のこと… とあきらめ、 動く気配がありません。 養育費の金額は 口約束なまま離婚したため、 書類なども作成されてません… 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 最後まで見ていただき ありがとうございました。

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか?

    離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか? ちなみに私は市役所で申請したところ、実の親子でも同居していないなら委任状が必要と言われました。 そういうものなのでしょうか?

  • 父親親権

    はじめまして 僕は36才 愛知県に住む四人の子ども父親です 僕は元々北海道出身で 妻も同じ北海道です。 妻は 年間 2~3回地元に帰ります。 一度帰ると 1ヶ月~2ヶ月帰ってきません 子どもも全員連れて帰ります。 こんな事を6年間続けています。 子ども達は普段 保育園に通っています。 当然保育園にも行けず 進級の行事も一切行けていません。 妻の北海道で生活ですが、妻方の母親の家に居候(生活保護受給) 妻方の父親は暴力団で、金銭的には余裕があります。 僕の年収が450万位です。 僕は母親と子ども達と生活したいと思っています。 親権は やはり母親親に行ってしまいますか? 妻は基本的にだらしなく 親権が妻い行ってしまうと 子ども達の将来が心配です。

  • 父親が親権を取れますか?

    妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。