• 締切済み

離婚して子供が寂しいというので・・・。

離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

う~ん、私は寂しくても親子2人がいいと思いましたが(苦笑)、 どちらに引っ越すか迷った時、私だったら、 ●家が広い方 ●交通の便がよい方 ●近所付き合いがしやすい方 ●お金に困らない方 みたいな考え方をしそうです。 環境がよければ、同居しても気持ちに余裕がありそうだし、 逃げ道も探しやすそうです。

• Tori_30
回答No.3

じゃあ、母親(おばあちゃん)の方と生活すれば良いのでは? お子さんはどっちでも良いって言ってるわけですよね。「息子はじいちゃんこなので・・・」は貴方の解釈ですよね。 お子さんにとっては本当にどっちでも良いのかもしれませんよ?どっちでも良いから、とにかくおばあちゃんとかおじいちゃんと一緒に暮らしたい、単純にそういう事だと思います。 おじいちゃんにはおじいちゃんの良さ、おばあちゃんにはおばあちゃんの良さがありますからね。どっちも良いんだろうと思います。 で、貴方にとってはおじいちゃんの方はなんとなく・・・という感じ。多分、それは当たるでしょう。衝突するはめになるかもしれません。人間の直感って馬鹿に出来ませんからね。そしたらまた、夫婦喧嘩の再現ですよ。今度こそお子様の心に大きな傷を作ります。 だったら、おばあちゃんで良いのでは?って思うんですよ。わざわざ茨の道を歩む事はありません。お子さんにとってはどっちでも良くて、貴方にとってはどっちでも良くないなら、どっちでも良くない方の希望に合わせるべきだと思いました。

回答No.2

同性だから上手く行くとは限らないと思いますよ 実の娘だからこそ親も遠慮かまいなくなんでもずけずけとモノを言い、それがあなたのストレスになったりも。 また逆も考えられます。 いつも手助けしてくれるものが母親とは限らないということですよ。 女の敵は女でしょう。 あなたとの相性もあると思います。 孫とじじ・ばばの相性もあると思います。 毎日生活を共にしていくので、はじめて気が付くということもあると思います。 自分の親との同居だからついなんでも甘く考えがちですが、 生活費の分担なども始めからちゃんと話し合っていかないと。 また親といえども向こうも自分の生活をされています。 そこへ割り込んでいくのですから「子供が寂しがってるから」だけではすまないです。 向こうもあなたがたと毎日生活していくことを了承されるかどうかですよね? 娘とはいえ「子供が寂しがっている」だけで決めることはできないと思います。 相手の都合と意志の確認と話し合いをされることが必要でしょう。 良い選択とはそういうことではないでしょうか?

noname#41635
noname#41635
回答No.1

それは相手次第ではないでしょうか? 実の親とはいえ、都合というものがあるでしょう。 その都合に合わせることが、うまくやっていける一番のポイントだと思います。