• 締切済み

離婚して子供が寂しいというので・・・。

離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

う~ん、私は寂しくても親子2人がいいと思いましたが(苦笑)、 どちらに引っ越すか迷った時、私だったら、 ●家が広い方 ●交通の便がよい方 ●近所付き合いがしやすい方 ●お金に困らない方 みたいな考え方をしそうです。 環境がよければ、同居しても気持ちに余裕がありそうだし、 逃げ道も探しやすそうです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

じゃあ、母親(おばあちゃん)の方と生活すれば良いのでは? お子さんはどっちでも良いって言ってるわけですよね。「息子はじいちゃんこなので・・・」は貴方の解釈ですよね。 お子さんにとっては本当にどっちでも良いのかもしれませんよ?どっちでも良いから、とにかくおばあちゃんとかおじいちゃんと一緒に暮らしたい、単純にそういう事だと思います。 おじいちゃんにはおじいちゃんの良さ、おばあちゃんにはおばあちゃんの良さがありますからね。どっちも良いんだろうと思います。 で、貴方にとってはおじいちゃんの方はなんとなく・・・という感じ。多分、それは当たるでしょう。衝突するはめになるかもしれません。人間の直感って馬鹿に出来ませんからね。そしたらまた、夫婦喧嘩の再現ですよ。今度こそお子様の心に大きな傷を作ります。 だったら、おばあちゃんで良いのでは?って思うんですよ。わざわざ茨の道を歩む事はありません。お子さんにとってはどっちでも良くて、貴方にとってはどっちでも良くないなら、どっちでも良くない方の希望に合わせるべきだと思いました。

回答No.2

同性だから上手く行くとは限らないと思いますよ 実の娘だからこそ親も遠慮かまいなくなんでもずけずけとモノを言い、それがあなたのストレスになったりも。 また逆も考えられます。 いつも手助けしてくれるものが母親とは限らないということですよ。 女の敵は女でしょう。 あなたとの相性もあると思います。 孫とじじ・ばばの相性もあると思います。 毎日生活を共にしていくので、はじめて気が付くということもあると思います。 自分の親との同居だからついなんでも甘く考えがちですが、 生活費の分担なども始めからちゃんと話し合っていかないと。 また親といえども向こうも自分の生活をされています。 そこへ割り込んでいくのですから「子供が寂しがってるから」だけではすまないです。 向こうもあなたがたと毎日生活していくことを了承されるかどうかですよね? 娘とはいえ「子供が寂しがっている」だけで決めることはできないと思います。 相手の都合と意志の確認と話し合いをされることが必要でしょう。 良い選択とはそういうことではないでしょうか?

noname#41635
noname#41635
回答No.1

それは相手次第ではないでしょうか? 実の親とはいえ、都合というものがあるでしょう。 その都合に合わせることが、うまくやっていける一番のポイントだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したら子供は不幸になりますか?

    私は同居してて、理解のない旦那に愛想つかしながら、でも娘のためだと思って我慢してます。 娘は父親が好きで、一緒に住んでるじいちゃん・ばあちゃん・大きいばあちゃんみんな大好きだからです。まだ3歳になったばかりです。 でも私は、日々、我慢の連続です。私は働いているので、離婚しても、近くに実家の母が一人暮らししてるので(父親は亡くなったので)、そこで住めば生活はできます。 私は離婚したら、きっと、心の荷がおりて、のびのびできるかもしれません。でも娘はどうでしょうか?すごく寂しいですよね。私がいくら愛情をそそいでも、私一人ではだめなのでしょうか? 同居生活で、悲しい思いをして、耐えている母親の状況を娘はだんだんわかってくると思います。母親が幸せそうでないのを見て娘はどうおもうでしょうか? それよりも、離婚してでものびのびとしている母親をみて育ったほうがいいのでしょうか? わからない。ただの自分の勝手で離婚はできない。実際に離婚を経験された方、本当の意見を教えてください。

  • 離婚後、実家で居候・・・

    こんばんは! 5年程前に離婚し、実家にて居候中のアラサーシングルマザーです。 子供は、中学生と小学生の2人です。 実家と言いましても、両親ではなく、祖母(祖父は他界)と同居しております。 父親はお婿さん、母親は祖父の前妻の子ということもあり、両親と祖母とは血縁関係がありません。 母親も、祖母も気が強く、両親はずっと祖母と折り合いが悪く、私が小学生の頃に別居しました。 私はおじちゃん子だったため、今の祖母の家に残りました。 そして、結婚するまで、祖母の家で暮らしました。 最近は、私も両親と同様に祖母と折り合いが悪くなり、子供たちにも私の甲斐性がないために、肩身の狭い思いをさせているため、おもいきって夏に別居を考えております。 祖母には大変お世話になったので、現金でお礼をしたいと考えておりますが、金額について悩んでおります。 毎月生活費として、10万円入れています。 よきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供との面会について

    こんにちは。 2年半前に離婚し、父親側が引きとった息子5歳の面会交渉権についてのご質問です。 離婚は3年かかり、結局最後は私に他の人ができたため、申し訳なかったのと、何より義父母同居の主人のほうが、子供のためということで、「離婚しても2人で育てる」という約束の下、主人がひきとりました。 しかし、それから「息子が精神的に不安定になる」という理由で、「今はまだ」と会うことすら許されず、疲れきった私は「息子が小学生になったら自由に何の制限もなく会わせる」という条件をのみ、新しい彼の国での生活を始めました。 皆さんにご質問したいのは、「来春、小学生になる息子に会わせてもらえない場合、私になにができるか」です。このように面会も電話もできない状況では、いかに私が悪くても子供に会いたくて耐えられませんし、怒りさえわいてきます。親権をとりもどすことや面会権の保障はとれるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。困っています。どなたかぜひおしえてくれませんか?

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 離婚和解金について

    二十歳の大学生です。 先日両親が裁判を経て離婚しました。これまで親から進捗状況や裁判費用のことなどをほとんど詳しく聞かされていなかったのですが、父親(50)が母親(45)に1500万円の離婚和解金を支払うことで合意に至ったようです。 いくらなんでも高すぎるのではないかと思うのですが、額としてはその程度が妥当なのでしょうか…? 当方法律の知識が皆無なので判断しかねます。一応調べてみたところ、200~300万が相場と書いてあったのですが… 両親は私が小学生のころから別居しており、父親が毎月4~5万円ほど母親に生活費を渡しています。母は精神疾患があり、継続的な就労が難しい状態です。私自身は大学生になるまで、父と2人暮らしでした。 これまでの教育費や上京してからの生活費など、父親には金銭面でかなり面倒を見てもらいました。1500万円という額が妥当で父親がそれを受け入れるなら、私もこれから一緒に支払っていきたいと思っています。両親間の約束事なので、私が介入して母親に直接支払うというのは難しいのかもしれませんが、これまでの貯金や卒業後就職してからの給与から、分割して父親にお金を渡すというかたちをとることができないかと考えています。 その前に、本当に1500万円という金額が妥当なのか、母親側の過度な請求ではないのか、みなさんのご意見を伺いたいです。できれば法知識のある方だとうれしいです。

  • 11歳の孫、友達が居ません。

    11歳の女の子です。小学3年生の後半くらいから嫌がらせや悪口を言われるようになり、友達が居ないので学校に行くのを嫌がるようになりました。 最近両親が離婚したこともあり、精神状態が不安定のようです。 性格的なものなのか…???その場の空気が読めないこともあり、一人ぼっちの事が多いようです。 これは、一人ぼっちに慣れればいいのか?? 友達が出来るように努力すればいいのか❓??(無理だと思いますが・・・) この子(孫)の母親はいじめられた経験があり、私達とは違ったアドバイスをしています。 私達は67歳と66歳。 息子は出て行って、お嫁さんと孫二人と同居です。 昼間は母親は仕事に行くようになり面倒は私達が見ています。 私も友達は少ない方ですが、人の輪に入っていくことは出来ますし好きです。 孫の場合は、同級生があんまり相手にしてくれないのです。 発達障害かとも思いますが???学力的に問題はありません。 私達(おじいちゃん、おばあちゃん)は、何にも出来ませんが。 離婚した息子も(親権は母親です)自分のしたことが原因で離婚したので積極的には何もできません。 実父親であっても、情けなく辛いです。 孫が笑顔で学校に行くことを願っていますが。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 離婚について

    妻の両親が離婚しようとしています。 次のような場合一般的には どうなるのでしょう  母親が新しい男性と将来の事を踏まえ 入籍したく離婚の申し立てをするらしいのでが・・・  父親はただでは離婚に応じる気が無いらしく 離婚するのならば慰謝料は取れるだけ取りたい と、言っいるらしいです。  母親側は金はかけずに綺麗に別れたいと・・・。 備考  母親は10年前(妻が社会人になって)から 家を出て別の男性(妻無し)と同居。 理由は夫との性格の不一致で生活中の所にひかれる 男性が現れたとか・・・  別居前は父親側の母親への暴力もあったらしく その時の診断書も保持してるとの事(10年以上前の物と思われる)  家は持ち家で結婚してから建てたもの(名義は父親) (1)離婚は認められるか (2)慰謝料が発生した場合どっちがどっちに 以上長文ですが宜しくお願いします。