• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【緊急】別居時の子供引き取りについて

初めての質問なので至らないことがあったらすみません; 急ぎの問題なのでご容赦ください(m´・ω・`)m 長文で読みづらいかもしれませんが、ご協力お願いします 別居時の子供引き取りについての相談です。 ・母親、父親は実の親。どちらも娘を引き取りたい。 ・娘は来年中学校に進学予定 相談者(私)は「娘」は私の妹にあたります。 既に同居しておらず、離婚でない限り影響のない立場にいます。 話あいに行ける距離でもなく、直接影響がないだけに父親に強く意見ができない立場でもあります。 本来夫婦間でしっかり話し合うべき問題なのですが、うちはいわゆる、完全な亭主関白家庭で、母親は父親が怖いため、たとえ子供を守るためや子供にとって重大な問題だとしても、当人一人だけで強く意見することもハッキリ自分の気持ちを伝えることもできません。また、裁判沙汰も母親本人が立ち上がるとは考えにくいです。 また、私もこのようなことは初めてで、どうすればいいのか、どこに相談したらいいのか、裁判になってしまうのかなにもわからない状態です。 ※流れ 先だって一人暮らしだった父親の実母が亡くなりました。 父親は実家が空き家になるのが嫌だったのか、先日母親には相談なく会社に転勤届けを出し、その後母親に娘は自分で育てると一方的宣言しました。 このままいくと、確実に娘の中学校進学と同時に父親が娘を引き取り、別居ということになります。 ※父親の主張 ・実母がなくなったので家に戻る必要がある(空き家になるので戻りたい)→転勤 ・娘は自分が育てる ・娘は転校させる ※母親の主張 ・今の地域の方が教育上よい(進学、生活環境) ・父親に子供を育てることはできない(当人はハッキリ言いませんが) ※娘(小学生)の希望 ・地区が変わると友達がいなくなるので引っ越したくない ※そのほか(私や親戚の意見も含む) ・今の生活に問題はないので、引っ越す必要はない  →父親は長男なので家を空けることはできないと主張。そういう考え方があるのもわかるが、家業などの事情はなにもない。 ・新しい学校環境が、今の環境に比べ著しくデメリットが多い  →娘が通うことになる新しい公立中学校は環境が悪い(学力・いじめなど)。他に通える中高一貫私立は予備校のようなハードな学校なので娘には向かず、中学は不登校、高校は中退が多い。これは引っ越し先の地域では有名な話で、そこに住んでいる知り合いや親戚の話。 ・父親に子供を育てることはできないと思われる(虐待・生活力)  →父親は家事は普段一切しない、もちろんやればできるかもしれない。 ・母親一人の収入で母娘二人は生活できない  →最悪離婚した場合の話。ただし、仮に離婚したとしても、母親の両親と同居して生活することは可能である。その場合も引っ越すことになる。もちろん別居の場合でも、母親に生活費を送ってくれるのかわからないが。 一番問題に考えているのは父親の虐待についてです。 父親の虐待が原因で過去に他の兄弟姉妹で問題を起きています。正確には両親ともに問題があったのですが、父親の過激な虐待は事実です。施設に入るかという選択肢もあったのですが、とりあえず様子見という処置になりました。その後、肉体的虐待は若干減ったらしいですが、虐待にカウントされづらい精神的暴力はかわらず。現在、他の兄弟に矛先が向いているため娘にさほど実害はないようですが、二人きりになっていきなり改善するとは考えにくく、ほぼ確実に虐待対象になると予想しています。むしろ今まで妹には向かなかった肉体的暴力が再発される可能性が怖いです。今の家から実家は遠く、親戚も近所ではないため、誰も様子を見られないし、すぐに誰かが助けにいける環境でもありません。 可能性としては以下の三つになります 1.別居→父親が娘を引き取り、引っ越す(父娘二人) 2.別居→母親が娘を引き取り、娘の育った家で暮らす 3.離婚→母親が娘を引き取り、引っ越す(母方の両親と同居) 4.離婚→父親が娘を引き取り、引っ越す(父娘二人) 今のところ両親ともに離婚は考えていませんが、私や他の兄弟は最悪の場合、父親が引き取るくらいなら離婚もやむを得ないと考えています。 このままほおっておくと1、ベストは2、最悪でも3になるようできる限りのことをしたいと思います。 以上のことをふまえて ・体験談や「質問の内容からすると普通はこうだ」というようなご意見 ・どこに相談するべきか ・当人(母、妹)以外の人間(私、親戚など)ができることはあるか ・裁判を視野に入れた場合、どんな流れになるのか など、どんな些細なことでもいいのでご意見、情報、アドバイスお願いします 実は父親の中では引っ越しの準備もはじまっており、たいへん焦っております; 長文、読んで頂いてありがとうございました!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数720
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お母様が動かなければなりません。 どの選択肢も 初めは『別居』となるはずです。 いきなり裁判はできません。 まず 調停です。 母が申立てます。 11歳以上なら 子の意志が尊重されるはずです。 心配なのは 父親が勝手に手続き→強制的に連れ去る危険があるという事ですよね? そして その先に虐待がある可能性。 (精神的虐待もしっかりカウントした方がいいです。無理矢理な時点でも娘が嫌がればカウントです) なぜ他の兄弟姉妹は連れて行こうとしないのでしょう? その子だけに固執する面が 私は 性的虐待が怖いです。 母が 父親に内緒で 役所、学校に事情を話し 勝手に手続きができないようにすべきです。役所にも話し、調停申立て中だとなれば学校も必ず協力してくれるはずです。 役所の女性相談員に相談して、不安も支えてくれるかもしれませんし(ここまでは担当者によりますが)、動くべき事を指南してくれます。 (まだ同居ですからあくまで内密に) 娘の意志も大切ですが 脅された 騙された 等で どう連れ去るかわかりませんから やはり母の 子を守る強い意志と 行動力が必要です。 生活は 最悪 生活保護もありますし なんとかなるはずです。 父親が準備を始めてるとのこと。 早急に母が行動して準備する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかりとしたご意見ありがとうございます! 虐待がやっぱり怖いですね 妹は常に父親の顔色をうかがって、機嫌をとるようにしているので なんとか手ひどい扱いは免れているようなのですが、今後標的が妹に集中すればどうなるかわかりません 性的虐待も、正直0ではないと不安になってしまうのですが 他の兄弟達について補足しますと私弟妹の三人兄弟で 私は既に家を離れており、年に一度帰れるかわからないところに住んでいますし、 弟ももうすぐ大学進学で家をでるかもしれないらしいのです 必死になって出て行くために努力している弟を引き留めることもできません 実は、今一番父親の八つ当たり標的になっている弟が家を出てしまうことも、矛先が妹一人に集中するかもしれないという不安の裏付けになっています。 また、先ほど母親と連絡をとっていたのですが 話が少し進み、「5.母親も一緒について行く」というのも可能だそうです 父親に子供をとられるよりはもちろんずっとマシなのですが 母親のなかでは「1.父親が娘をつれいていく」か「5」しかないようです 他の選択肢は考えつかないという思いこみっぷりです 母も一緒に長期間の「父親は絶対的存在」「怖い」という思いこみ症状があり 「父親が連れて行くと言ったのだからそうなってしまう」 「老後父親一人では生活できないだろうと思う」 「父親は他の子に比べると娘をかわいがっているので、大丈夫かもしれない…」などの 母親は口上では「子供を一番に考えている」「考えたい」ということなのですが 恐怖の方が大きいのか、やはり自己保身を考えてしまうように思えてしまいます 父親に対して優しい考え方が残っているのはいいことですし、これ以上父親と対峙して母親が倒れてしまうのも困るのですが やはりそれより、妹に人格形成に大切な子供時代は少しでもいい環境を提供して欲しいと思っています。 この辺は、私の個人的な思いになってしまうのですが… 今のままでも母親、妹、弟が日々耐えて生きていることを思えば、 できることなら父親が単身赴任するように好転できないかと「チャンスを利用したい」とすこしずるいことも考えてしまいます(X_X;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2回目です。 ご自身も苦悩され 辛い思いをしてきたからこその 妹を思う気持ち。 ひしひしと感じました。 素敵なお姉ちゃんです。 お母さんもついていく… のならば 残念ながら もう他に方法はないと思います。 あるとすれば 妹をあなたが引き取る事です。 独裁主義的なお父さんですが 後は 直接対決してみては どうでしょうか。 ダメモトで。 人(父)を変えることはできません。 お母さんも 洗脳された状況で 親権も監護権もない長女がなんとかできるとは考えづらいですが… あなたの納得のいく方法を やるだけやってみる事も 今後の妹さんの心に 何か残せるかもしれません。 嫌だった… 誰も助けてくれなかった… よりも 嫌だった…けど お姉ちゃんは必死に助けようと動いてくれたみたいだった… 自分には味方がいた、そんな意識が 今後の妹さんを どんな状況も乗り越えていける力の礎になるかもしれません。 これからも妹さんと頻繁に連絡しあってほしいと願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答ありがとうございます 質問お礼共々長々した文章読んで頂いてありがとうございました 私もとても助けて欲しい時期があったので、それで一人焦って無茶苦茶をしてるんじゃないかと一抹不安もあったのですが、 私の気持ちとしても、とてもラクになります! 私は今では父親ともうまくつきあっていけるようになっているので そりゃいつかは弟も妹も、と思うのですが、より幸せな子供時代に超したことはないですよね^^ 直接会っての対決はは叶わないかもしれませんが、 やはり妹の意志や今後について、母親、妹と前向きに話していこうと思います 休みがとれたら一度戻って話し合いもしたいですね^^ ご丁寧な回答改めましてありがとうございました!

  • 回答No.4

>家庭裁判所に申し立てするのは、親権のある人間だけでしょうか? 調停は、調停委員を交えた話し合いの場なので、当事者本人が出席しなけ れば意味がありません。親権者以外申し立てできません。 >父親がしようとしていることは法律的に問題があるとわかっているのですが 無理やり連れ去った場合は、犯罪なのでだれでも告発可能です。 >小学生の娘がはっきり父親を拒むことも、母親が裁判沙汰にすることも難しいと思うのです 当事者が拒んでいないなら、外見上は何の問題もないことになりますが。 記載内容から客観的に判断すると、あなたと父の間に問題があるように思われます。 間違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 先ほど母親と連絡をとっていたのですが 妹はどうやら父親に対してはっきりと嫌だといっているそうです 父親の主張は「親の転勤に子供がついていくのは当たり前」ということでした 最後のところですが、「問題があるように」と言われるとどう答えていいか難しいですが 私と父親の間に「も」問題はありました。 そのため私の表現の仕方になにかご不快なところがあったのかもしれませんが、悪意があるわけではありません。 問題があっただけに、妹によりよい環境をと思っているためとご理解いただければと思います。 幸い「父親と私」に限って言えば、今は無難にうまくいっています^^

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (956/5716)

40代の母親です。 一番優先は「妹さんの気持」です。 妹さんの口から「転校は嫌、一緒に行けない」と父親に自分の気持ちを伝える事です。 次に母親から、父親に直談判。 1、娘の転校手続き、転校先への転入手続きを一人で出来るのか? 2、住所変更や娘の弁当作り、食事や洗濯もこなせて母親代わりが出来るのか? このくらいからきちんと聞いてみましょう。 今の時点で離婚を言いつつも同居出来ている父親は「ごねて離婚と娘を連れて行くと言ったら、妻は折れて向こうに一緒に行くはず」と幸せな妄想をしているかと思います。 夫婦間の問題とは別に、父親の「実家の家」問題を考えましょう。 父親は一人っ子でしょうか?亡くなったのが父の母で一人暮らしとありますが、父親に他に兄弟がいるなら「親の相続」として他の兄弟にも財産分与の権利が発生します。 父一人がごねて「実家に帰る、転勤もする」と言っても、他の兄弟の思惑次第では「兄弟平等に相続」という父の妄想以外の手厳しい展開もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます この母親と同じくらいの方なので本当に参考になります! 妹は直接父親に転校を言い渡されたときに、機嫌を損ねないように、機嫌をとりつつ、それでもはっきりと「嫌だ」と伝えたそうです しかし、父親の言い分としては「親の転勤に子供がついて行くのはあたりまえ」ということらしく、母親も言い返せなかったそうです 父親が手続きや娘の生活をやっていけるのか?と直談判する件なのですが 先ほど母親と連絡をとっておりまして、ちょうどそのことに関して怒らせないようにおそるおそる聞いてみたところ 父親は「できるにきまっている」と即答しました もちろん、できません。 そのほかデメリットの件や母親の説明、質問は全く無根拠の理由で一蹴したそうです 本当にお恥ずかしい話で質問内にははっきり書けなかったのですが、父親の中では自分が世界の常識なので、言っていることは基本的に支離滅裂で、こちらの話は聞いていません。 どの言い分も身勝手だったり筋が通っていないと、母親も落ち着いて考えればわかっているのですが、母親は父親がまくし立てると怖くてきちんと整理して考えることも、返事をすることもできなくなるので二人が対等に会話することはできません。 なので直談判でなにか父親からまっとうな返事や、考えがなにかわずかにでも変わるということはないのです こればかりは母親の責任ばかりではないので、彼女には話し合いではなく法律や社会に助けを求めることをがんばってもらわなければなりません; あと、実家の問題なのですが、実家は私の父親と母親が新しく立てたので他の兄弟との問題は発生しません 細かいところまでありがとうございます^^ 確かに、むしろ財産問題が発生すれば妄想に歯止めがかかったのにと思いました(笑 そして、話が少し進み「5.母親も一緒について行く」というのもありになったそうです (今kano20さん文章を読んで、なんと的確な予想か!と驚きました) 母親の中では 「1.父親が娘をつれいていく」しかなかった事実に 「5.母親も一緒について行く」という二択になったということで、 先ほど「そうするしかない」とぼやいていました 長期間、絶対的な存在で好き放題してきた父親を泣く泣く優先してきたため、母親にとって父親の言葉は絶対。 そうしないと必ず父親は娘を奪ってしまうと思っており、他の選択肢は考えつかないという思いこみっぷりです。 母親は離婚はおろか、「2.母親が娘を引き取る」という発想もないようなのですが 私としては、妹もそろそろ意志決定できる年とはいえ、自分を含む他の兄弟がひどく苦労したこともあり 人格形成にも大切な子供時代は少しでもいい環境で生活して欲しいと願い、できる限りのことをしたいと思っています しかし結婚もしていなければ人生経験も教育育児に関する一般常識も乏しいので、2が本当にいいことか、これを強く勧めていいものか悩みます; なお、父親の言い分としてはのですが 父親が5を許可してきた以上、転勤理由が身勝手(特に絶対の理由のない、他人に迷惑をかける)だとしても、父親の単身赴任(別居)という形を法的に(?)推し進めるのは難しいでしょうか? また、質問の文章だけで環境を判断しづらいとは思いますが、2はよくないことでしょうか? ご意見聞かせていただけると嬉しいです^^

質問者からの補足

すいません;下の方の↓はミスです >なお、父親の言い分としてはのですが

  • 回答No.1

小学生の娘さんが母親と今まで通りに生活したいなら、そして それが可能なら今のままでいいのでは。 父親の娘と暮らしたい理由が希薄で、現在の生活に問題がない のなら、娘が拒めばいいだけです。 娘の現在の生活に悪影響がないなら、父親が娘をいまさら引き 取ることはできません。 無理やり嫌がる娘を母親の元から連れ去るのならば、家庭裁判 所に「子の監禁に関する処分求める調停」をすることになります。 また、離婚していないので母親も親権者ですから、娘を父親が 強制的に連れ去れば、未成年者略取、又は誘拐罪になります。 質問があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私も今のままが一番いいと思います しかし転勤が確定してしまえば否応なしに父親は引っ越すことになるので その場合、今の土地で母娘二人暮らして欲しいです 家庭裁判所に申し立てするのは、親権のある人間だけでしょうか? 父親がしようとしていることは法律的に問題があるとわかっているのですが この家庭環境では、妻も子供達もほとんど洗脳的に父親に反抗することはできなくなってしまっているので 小学生の娘がはっきり父親を拒むことも、母親が裁判沙汰にすることも難しいと思うのです 母方の親戚や、私が申し立てできるでしょうか?

質問者からの補足

ちなみに現在は別居しておらず、父親母親は普通に同居しています。