• ベストアンサー

両親に離婚してもらいたい(長文スミマセン)

私の両親は5年ほど前から別居しています。 父親と私は元々住んでいたマンションの近くのアパートを借り、母親はマンションのほうに住んでいたのですが、もともと身体が弱く、精神的な病気も患っていたせいですぐにおばあちゃんの家へ移りました。 それからすぐにに父親と一緒に父親の実家の福岡へ引っ越しました。 そのときに、父親に頼まれて引越しの挨拶と一緒に母親に離婚届を渡しに東京にあるおばあちゃんの家へ行きました。 母親は「わかった。」と言って「気持ちの整理がついてから判を押す」と言っていました。 しかし、渡してからもう3~4年も経つのにも関わらずいまだに判を押す気配がありません。夏休みにおばあちゃんの家に行ったときに「いい加減に押して!」と言ったのですが、「これは夫婦の問題であって、子供の貴方には関係ない!」と言われてしまいました。 一緒に暮らしているおばあちゃんも必死に説得しているのですが、全く聞き入れようとせず、逆に喧嘩になってしまって心身ともに疲れきってしまっているようです。 もともと母親は小さい頃から身体が弱かったためにおばあちゃんに箱入り娘?のように育てられており生活能力がいっさいありません。 しかも、精神病もあるので「私は病気だから出来ない!」とか「どうせ私は早く死ぬんだから好きにさせてもらう」と言ってすき放題しています。あまりにもおばあちゃんがかわいそうすぎです。お父さんもそんな母親とは顔も見たくないと疲れきっています。 私は4月からおばあちゃんの具合が急変してきたのでお世話をしに東京へ行きます。(半分以上は母親の世話だと思いますが・・。)いま通っている高校も辞めることになっており、多分就職します。 父親の元を離れてしまうため、この後は離婚届についてもっとうやむやになってしまうと思われます。なので、その前にどうにかしておきたいのです。 皆さん、どんな方法でもいいのであの母親に判を押させるきっかけを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚はお父様が手続きすべき事ですけど…? 離婚できるように調停と裁判とか色々あります。 でも、それはお父様が動く事。 あなたが動く事ではありません。 それに >私は4月からおばあちゃんの具合が急変してきたのでお世話をしに東京へ行きます。(半分以上は母親の世話だと思いますが・・。) いま通っている高校も辞めることになっており、多分就職します。 →これはお父様も了承済みですか? なぜあなたが介護のために高校まで辞めて? 高校中退は結局中卒扱いです。 中卒扱いということは将来的にも就職口が限られてきます。 (水商売、日雇い、バイトくらいしかありません) お祖母様の事を大切に思う気持ちはわかりますけど、あなたの将来の方がもっと大切なのです。 せめて高校だけは卒業しましょうよ。 お祖母様も高校卒業は絶対に望んでいますよ! 自分のために高校を辞めてきたと聞いてもうれしくともなんともありませんよ。 むしろ自分のせいでと負担になるだけではないでしょうか? あなたの行動がお祖母様の心労を増やしてしまっては本末転倒ですよ。 もう少し良く考えられた方が良いですよ。 自分のことを優先して下さい。 あなたは何かお祖母様への優しさとか思いやりを誤解をしています。 本当の優しさ、思いやりはなんでしょう? あなたが幸せになることなんですよ。

その他の回答 (1)

• Tadkashy
回答No.2

全くNo.1さんの言われることに同感です。  質問者様に高校が後何年残っているのかわかりませんが、お話からすると長くても2年です。ご自分の将来を大切にしてください。  ご両親のことはご両親に任せて、お父上に世話になって(親としては当然なのですが)高校を卒業してご自分の道を歩んで下さい。お父上としても、妻とは離婚、娘はその犠牲、ではやりきれないでしょう。