• 締切済み
  • すぐに回答を!

父親が親権を取れますか?

妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#171468

h-kazugonですお礼文から >トラブルの原因は光熱費を入れなかったりで揉めました。私が悪いです。  他人様(嫁さんから見てです)が同居依頼なら、親が頭を下げ、生活費も入れる話です。完全に居候ですか・・・・  それもしないで来たから、とんでもないお門違いです。  毎月何万円なら入れる事出来ますと示談をする事です、それも無しですか?  人間霞食べて行けるかです、住むならそれなりの家賃代に近い形を踏みお願いする事です。  手順が頓挫して居ませんか、きちんと筋を通して話しをだす。  奥さんに依頼をするなら、母親も宜しくお願いしますと嘆願しませんか?  後から来た者は新座者と相場です、そんな常識も理解出来ない位認知性は大丈夫ですか・・・・・  早い方は50代でもアルツハイマー出ますけど・・・・・

• 回答No.2

>以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 理由は何かです、その話合いがきちんと合意出来ないまま先送り(未解決と思う)奥さんの思いも聴いて居るか? >その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました  事前のアポ無しで行きなり帰宅、これは普通に生活する者でも事前に帰りたいと打診は入れます。  それも無いままで帰宅、相手の生活も一切お構い無しで帰宅出来る親の心理は何ですか?  子どもの帰宅と同じではない、いい歳ならそれなりの一般常識もあろう話です。  妻は納得出来ない、当たり前です。自分もお断りです。  常識と言う物差し有るかです・・・・質問者さんも親も同じ穴の狢です。  自分が親権云々を言う以前に親の問題を考える事です、この親で子どもの面倒を依頼出来る方(精神的・肉体的にです)奥さんの実家も環境整備も今一です。  自分が子どもならどっちにも尽きたくない、いっそ何処かの養子縁組をして、それなりの常識と社会通念が理解出来る親の元で暮らしたいです。  子どもとは親を選ぶ権利無い分、何処かで我慢を強いられる親も選んでこの世に出たい物です。  第三者なら、親権両方とも保留させて下さいと身内の者なら言いたい思いです。  貴方の親の言動も逸脱しているし、母親の家の金銭感覚も異常な位観念が出来て居ない。  どっちについても良い環境とは言い難いそんな親なんですけど・・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。母親も妻に相談しに何度か帰ってきたのですが、妻が無視をしていました。帰る前に私に断りがあり妻に話したのですが、まともに取り合ってくれませんでした。 トラブルの原因は光熱費を入れなかったりで揉めました。私が悪いです。

• 回答No.1

ちーとばかり奥さんが不憫です。親権以前に、奥さんとやり直す気はないの?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やり直す気は有るのですが、話しに応じる気は無いようです。