• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父親の私が親権を取ることは可能でしょうか?

妻とは以前から精神面の問題、価値観の相違を感じ、3ヶ月前から別居しています。妻は実家(私が現在住んでいるところからだと、飛行機でないと行けません)に1歳4ヶ月の息子を連れて帰っています。 つい先日、妻が統合失調症を発症しました。錯乱状態に陥りましたが現在は通院と薬の効用で回復してきています。 妻は息子を溺愛していましたが、私は妻の実家の環境が子供の養育に適しているとは思えないので、親権を主張するつもりです。 その理由ですが、 ・義母…躁鬱病(躁の時は休むことなく動き回り、鬱の時は何もできず、「自殺したい」を繰り返している ・義弟…統合失調症。社会的な生活は送れていないが、デイケアに時折行っている。波があり、ひどい時は大声で泣き叫ぶ。 ・妻…統合失調症。同じく波がある。上記の2人のことをいつも気に病んでいて、「自分が2人を守る」といつも言っていたが同じく発病。病む前は子供をとても可愛がっていましたし、母親としてよくやっていた。 ・義父…健康。定年後も仕事を続けている。 このように、家族の中に妻自身も含めて精神疾患の者が3人います。このような環境では、これから子供が健全に育つとも思えません。 私のほうの環境は以下のとおりです。 ・現在は1人暮らし。勤務時間は8時~6時くらい。子供が熱を出し、仕事を休めない時のために、病時保育のサポートセンターに手続きをするつもりでいる。 ・実家(すぐに来れる距離ではありません)には母がいる。多少体が不自由。 ・経済的には普通。 私ももちろん子供も可愛いと思っていますし何より心身ともに健康に育ってほしいと思っているので、親権を取りたいと思っています。現状から可能かどうか教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#80537
noname#80537

 親権を取れたとしても、奥さん側から子供を連れてこられるかどうかは別問題ですよ。親権と実際に育てるのとは法的に必ずしもイコールではないです。親権よりも小さい権利として、子供を実際に育てる権利である監護権と言うのが別にあります。なので、親権は質問者さんでも奥さんが監護権者にされる可能性もあります。  また、親権者が別にいて、もう一方には監護権も与えられておらず、親権者に子供を引き渡せと裁判所の判決が出ているのに、子供を連れて逃げ回る人や、裁判所から人が来ても渡さない!と頑張る人はたくさんいますよ。  虐待している疑いのある親から子供を引き離すのが大変なように、現実に子供の身柄を握っている親から強制的に子供をつれてくることについての法システムが日本はあまり無いんですよ。子供が大きければ子供本人の意思確認をして連れてこれますが、1歳ですからね・・・。子供を抱え込まれて連れて行くなら一緒に死んでやる!とやられたらお手上げです。  子供を実際に育てている方が有利なんですよ。  また、質問者さんが育てたとしても、統合失調症の遺伝的素因により息子さんにも将来の発病の可能性があるかもしれないということは考慮すべきかと思います(普通の人よりは可能性が少し高いという程度ですが・・・)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 やはり手元にいるほうが有利なのでしょうか。 弁護士に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#43169
noname#43169

補足いただきありがとうございます。 >どちらで育てるのがいいかという個人的な意見ではなく、律的な視点から見てこの現状で親権をとることが可能かを聞きたかったのですが。 この点について補足をします。 調停が不調に終わると、審判に移行し調査官が各々の説明内容と事実とを精査します。当然、医師からの所見も参考にされるかと思います。 調停の段階から全て記録に残りますがら、貴方が見た経緯、事実、この後の暮らしの展開等を全て書面という形にしておくことです。 母親の援助可能であれば、その旨の申告書も作成しておいた方がベターです。 いかんせん詳細が判然としていませんから、この場で専門家に相談しても有効な助言は得られないとおもいます。 ありとあらゆるところから情報を集め、行動に移されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調停・審判の流れ、読ませていただきました。 まずは担当医に状態を聞くつもりです。ただ、こういう病気の場合、医者もはっきりしたことは言えないとは思います。 落ち着いている時は健康体そのもののようですが・・。 何度もありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#43169
noname#43169

つい先日に発症とありますが、そもそも身内の方の既往症は結婚前に貴方側に説明等はなかったのでしょうか。 事前にちゃんとした説明があり、納得したがうえでの結婚をされたのであれば、このような結果になることも予想可能だったと思いますがいかがでしょうか。 私的には、貴方の母親がすぐに転居するなりして全面的な育児の手助けが望めないのであれば、奥様側で面倒をみてもらった方がよろしいように思います。 赤ん坊を抱えた育児というものは、貴方が思っているほど簡単なものじゃないです。机上の考えはまったく成り立たないと思った方が賢明です。 きつい言い方ですいませんが、既往歴を承諾し結婚したのであれば、お互いに生かせる路を探すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精神疾患については義弟のことしか聞かされておらず、義母のことは結婚してから知りました。確かに私も考えが甘かったところはあります。きっと本人は大丈夫だと。 別居後の発症前は、家族の中に疾患者がいても母親(妻本人)が健康ならと思い、離婚するとしても妻側で育てるのが子供のためだろうと思っていました。が、本人もこうなって事情も大きく変わりました。 今も子供を守りたい気持ちに変わりはありません。母との同居も相談します。 どちらで育てるのがいいかという個人的な意見ではなく、律的な視点から見てこの現状で親権をとることが可能かを聞きたかったのですが。 無料相談などもあたってみます。再びご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#43169
noname#43169

離婚成立後、親権問題で調停→審判の過程を経て子供と暮らしている父親です。 色々と大変なようですが、離婚と親権の問題を同時進行という解釈でよろしいのでしょうか。 ポイントは… ・現況の暮らし ・今後の展開と推移 この2点です。精神に異変を来たしている親の元に子供を置いてもいい影響を与えないとする主張はもっともですが、相手方は通院治療を盾に医者の所見等を提出するでしょうね。 医師所見が子供の同居はふさわしくないと判断すれば、貴方側に有利に働くでしょうし、こればっかりは見当はつきません。 一人暮らしとありますが、貴方の母親がいつでもサポートできる体制は最低限必要でしょう。あと、仕事のときの子供の面倒はどこで誰が? 問題は山積みですが、相手の両親までも敵に回してしまうことがないよう、配慮されることです。 病が完治され、両親が揃っているのが1番にベストなのですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の間は基本的に保育園に預けるつもりでいます。認可外ですが、1件登録まで済ませました。(入園契約ではありません) 母は特に仕事もしていないので、長期間いてもらうことも可能です。 妻はもともと実家が大好きで居心地がいいと感じているようで(そういう人が多いと思いますが)、治っても私と同居するつもりはないのではと考えています。もともと子供を連れて出て行ったのは妻ですし。(その時は離婚を前提にではなく、しばらく距離を置くということでしたが)同居していたころ、私が仕事に行っている間、子供と2人になるのでずっと泣き通しということもしばしばありました。このころは育児ノイローゼかと思っていましたが、発症の兆候だったと今は考えています。実家に帰りたい、実家に帰りたいと繰り返していました。 今回発症したことで、義理の両親に私のもとで子供を育てることを告げました。最初は了承していました。が、妻の回復とともに「やっぱりもう少しこのままこちらで様子を見たい」と言い出し、妻自身も意識がしっかりしてくると子供を渡すのを拒みました。私もかなり自分の思いや子育ての援助体制について説明したのですがあきらめざるを得ませんでした。妻と一緒に主治医の見解を聞ければいいのですが、今回のことで義理の両親も警戒し始めているのではないかと思います。これ以上こじれないように事を運ぶつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 親権を父親が得る場合について。

    親権を父親が得る場合について。 表題についてご質問させて頂きます。 先日、妻が不倫をした挙句、息子を連れて実家に帰ってしまいました。 たとえ妻が有責配偶者であっても親権は別問題なのは存じ上げております。 そこで御質問です。 息子を養育するにあたって、妻と私の環境を比較した場合に、親権を勝ち取る事は可能でしょうか? 下記比較を記載します。 【妻(23歳)】 ○義祖母:ヒステリックな性格、狭心症、年金暮らし ○義 母:自己破産者、アイドル追っかけ、適応障害(入院歴あり)、娘(妻)への虐待歴あり ○妻  :中卒、現在アルバイト、息子の顔面を掌底で殴るなどの暴力暦あり ○母が自己破産をしていたので、妻は中卒で働き始め、家にお金を入れていた。 ○息子に服を買ってあげられないほどお金に困っている・・・と言いながら自分の整形手術をする。 【私(31歳)】 ○サラリーマンですが、会社での立場も良く、親権を得たときに子供のスケジュールに合った行動が可能。(在宅勤務、欠勤、遅刻、早退など) ○また、金銭面的にも会社の他、資格を生かしたアルバイトをしています。 ○両親は遠方暮らしですが、土地などの資産は有り。 ○お恥ずかしい話ですが、前妻、子供がいて、養育費として4万円/月の支払いがあります。 ○会社員の前は自営業で、不況の煽りをうけ、公庫から借金をしています。(残り90万、4万円/月) ○今後の学費などの為、積立型の生命保険に入っています。 ○私の家事・育児については私が休みの日は、妻を休ませるためにも家事・育児の一切を行ってきたので問題ないと思います。 ○弁護士を雇う予定です。 周りからは、親権を諦めて、慰謝料貰って、養育費ゼロで再出発した方が良い・・・ という意見が圧倒的でした。 自分の事だけを考えたら、そっちの方がいいでしょう・・・ しかし、息子の事を真剣に考えれば、そんな事は出来ません。 今、息子の取り巻く環境は、妻の昔の環境と似ているものがあります。連鎖を懸念しています。 何卒、御教示の程、宜しくお願い致します。

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 父親が親権を取れますか?

    妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。

  • 妻の盗癖。 父親は親権取れますか?

    兄夫婦が離婚調停をすることとなりました。 息子2人の親権を取るために、いろいろと調べているので お力を貸して下さい。 ・妻には盗癖(家庭内)があり、  半年前から自宅内に監視カメラを設置。  同居している義両親の部屋を探ったり、  現金・食品を盗む姿が映っています。 ・夫や義母への暴言(ボイスレコーダーに録音済) ・現在パートをしているが、月給8万円程度。 ・痕が残るような虐待はないものの、手をあげている。 ・子供とのコミュニケーションのほとんどが、  叱っているか注意しているか。  抱きしめてあげることも、一緒に遊ぶこともしないので、  子供は食事やお風呂の時以外は祖父母と居たがる。 ・夫が相談に行った精神病院で「統合失調症」と診断されている。  (本人は受診を断固拒否) このような状態でも親権を取るのは厳しいですか? 現在家庭内別居状態で、妻は、子供と家族(兄や義両親)が 接触するのを異常に嫌がって抱えてしまっています。 もう既に子供の心が不安定になっています。 妻が引き取れば、子供は精神的に虐待されて育つのが 目に見えているのです。

  • 父親の親権獲得について

    本日、嫁に突然離婚届を渡されました。 嫁は妊娠中に扶養の手続きをしっかりとしていなかったり、同時期に妻に内緒で借金を作っていたことで私に愛想をつかしたとのことでした。 現在は、借金もなくなり5歳になる子供と3人で生活していました。 嫁は、私が借金などしたことを理由に、他の男と浮気をしていました。 判明しているだけで、今まで2人と浮気しており、最近2人目がわかりました。 嫁の浮気のメールはしっかりと保存してあり、浮気相手に送った、裸の写メ、一人でしている動画なども確保はしています。 今嫁は、3週間息子を私に預け養育できるか見て、子供の意見を聞いてから親権を決めるとは言っていましたが、子供が私と居たいといった場合は、調停を開き親権を争うとのことでした。 また、その際3週間、息子の面倒を見ますと一筆書かされ、書かなければ親権はもらい、月二回の面会だけだといわれしぶしぶかきました。しかし、書面には3週間後どちらが面倒を見ますとは書いておらず、預かりますとだけ書いていました。 嫁は、親権を渡す気はなく徹底的に戦うとのことでした。 いろんなサイトを見て、5歳であれば母親が有利で、嫁の子供を育てていく上で、妥当でないと認められる以外は親権の取得は難しいとのことでしたがなんとか親権を取りたいと思っています。 私の職業は公務員で、昇任さえ捨てれば、子供の面倒は見ていけます。 場合によっては実家に帰り、家業をつぎ、子供を育てていこうかと思っています。 嫁は派遣社員で、今年度で契約が切れます。 また、嫁も私も現在は実家から離れた場所で生活していますが、私の頼れる親戚が近くに住んでおり、息子をたまに預けたりもしています。 そこで、みなさんに質問なのですが、 1 この状況で親権をどちらがとれるか 2 親権をとるために必要な措置、やっていた方がいいこと 3 3週間経過後、嫁に子供を戻す必要があるのか よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。 分かりにくい文章かも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 親権問題について。

    離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

  • 親権問題。

    私は、結婚したんですが、現在、別居中です。離婚理由は、私の統合失調症もあり、子どもと離れ離れです。子どもは、一才です。お医者さんには、寛解したといわれ、就活中です。どうしても子どもと住みたいです。親権は、とれますか?

  • 父親が親権を得るには‥‥

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいます。 ここ数ヶ月、離婚を考えだしていて、私(父親)が親権を得るにはどうしたらよいか悩んでいます。 ○私(父親)40歳。会社員 ○妻36歳。アルバイト ○子供、長男5歳、長女2歳半共に保育園児 ○貸家住まい(4年目) ○私の実家は車で30分ほどで、両親共に健在、年金暮らし、子供らには大変好かれています。 ○妻の実家は車で3時間ほど離れていて、両親共に会社務め、長男夫婦と子供らが同居してます。 まだ離婚の話しはしてませんが、離婚そのものには同意するものとおもいますが、親権はお互いに譲らないはずです。 離婚の話し合いの前に、子供を連れて別居しようと思います。 離婚後は実家戻り両親に協力をしてもらい子育てしようと思いますが、恐らく妻が子供を連れ戻しにきます。 その連れ戻しを阻止できる、法的(調停申し立て等)なにか方法はあるのでしょうか? 貸家を借りることも考えていますが、実家ではなく貸家に住むのは不利な条件になりますか? 保育園を止めさせ、引っ越しすことは、離婚調停さいに不利な条件になるのでしょうか? また、妻が親権をとれば子供達はほぼ保育園任せになるものと思われ、両親に協力して貰える私が親権を得ることは難しいですか? 長文、また読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 息子2歳の親権を取得したい父親です

    はじめまして、2歳半の息子を持つ父親です。現在、妻との性格の不一致等の理由にて離婚を考えております。色々と調べましたが息子の親権を取得することがかなり困難なのではないかと考えております。現在の生活状況は住宅一戸建てあり(ローン残あり)、夫側(私)の両親が徒歩1分のところに住んでいます(仕事はしていません)、妻は現在仕事をしておりますが両親(実家)が他県のため、離婚後は仕事を辞めて実家に帰るといっております。妻の実家には長男夫婦(長男嫁が専業主婦・子供2人・両親健在、母親は仕事をしています)離婚後、もちろん妻も実家に帰り、就職するといっております。今まで、育児、家事等ほぼ、半々にて生活してきました、離婚後どうしても息子の親権を譲りたく無いのですが、何か方法はありますでしょうか?弁護士にも相談はしましたが、難しいとしか言われませんでした。つたない文章で申し訳ありません。どうにかして、息子と二人で生活したいと切実に考えております。よろしくお願いいたします。