• 締切済み

妻の盗癖。 父親は親権取れますか?

兄夫婦が離婚調停をすることとなりました。 息子2人の親権を取るために、いろいろと調べているので お力を貸して下さい。 ・妻には盗癖(家庭内)があり、  半年前から自宅内に監視カメラを設置。  同居している義両親の部屋を探ったり、  現金・食品を盗む姿が映っています。 ・夫や義母への暴言(ボイスレコーダーに録音済) ・現在パートをしているが、月給8万円程度。 ・痕が残るような虐待はないものの、手をあげている。 ・子供とのコミュニケーションのほとんどが、  叱っているか注意しているか。  抱きしめてあげることも、一緒に遊ぶこともしないので、  子供は食事やお風呂の時以外は祖父母と居たがる。 ・夫が相談に行った精神病院で「統合失調症」と診断されている。  (本人は受診を断固拒否) このような状態でも親権を取るのは厳しいですか? 現在家庭内別居状態で、妻は、子供と家族(兄や義両親)が 接触するのを異常に嫌がって抱えてしまっています。 もう既に子供の心が不安定になっています。 妻が引き取れば、子供は精神的に虐待されて育つのが 目に見えているのです。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 ご存知かもしれません、離婚を認められる要因のひとつに配偶者が精神病(重度だったかな?)ともありますし、子供にとってよりよい環境とは正反対である事は明らかでしょう。