親権を父親が得る場合について

このQ&Aのポイント
  • 親権を勝ち取るためには、妻と父親の環境を比較し、父親の方が良い環境で子供を育てられることを示す必要があります。
  • 妻の環境にはヒステリックな祖母や自己破産者の母などがおり、妻自身もアルバイトで生計を立てる苦しい状況です。
  • 一方、父親は安定したサラリーマンであり、会社のサポートやアルバイトでの収入を持っています。また、父親の家事・育児への積極的な参加も妻と比較して優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権を父親が得る場合について。

親権を父親が得る場合について。 表題についてご質問させて頂きます。 先日、妻が不倫をした挙句、息子を連れて実家に帰ってしまいました。 たとえ妻が有責配偶者であっても親権は別問題なのは存じ上げております。 そこで御質問です。 息子を養育するにあたって、妻と私の環境を比較した場合に、親権を勝ち取る事は可能でしょうか? 下記比較を記載します。 【妻(23歳)】 ○義祖母:ヒステリックな性格、狭心症、年金暮らし ○義 母:自己破産者、アイドル追っかけ、適応障害(入院歴あり)、娘(妻)への虐待歴あり ○妻  :中卒、現在アルバイト、息子の顔面を掌底で殴るなどの暴力暦あり ○母が自己破産をしていたので、妻は中卒で働き始め、家にお金を入れていた。 ○息子に服を買ってあげられないほどお金に困っている・・・と言いながら自分の整形手術をする。 【私(31歳)】 ○サラリーマンですが、会社での立場も良く、親権を得たときに子供のスケジュールに合った行動が可能。(在宅勤務、欠勤、遅刻、早退など) ○また、金銭面的にも会社の他、資格を生かしたアルバイトをしています。 ○両親は遠方暮らしですが、土地などの資産は有り。 ○お恥ずかしい話ですが、前妻、子供がいて、養育費として4万円/月の支払いがあります。 ○会社員の前は自営業で、不況の煽りをうけ、公庫から借金をしています。(残り90万、4万円/月) ○今後の学費などの為、積立型の生命保険に入っています。 ○私の家事・育児については私が休みの日は、妻を休ませるためにも家事・育児の一切を行ってきたので問題ないと思います。 ○弁護士を雇う予定です。 周りからは、親権を諦めて、慰謝料貰って、養育費ゼロで再出発した方が良い・・・ という意見が圧倒的でした。 自分の事だけを考えたら、そっちの方がいいでしょう・・・ しかし、息子の事を真剣に考えれば、そんな事は出来ません。 今、息子の取り巻く環境は、妻の昔の環境と似ているものがあります。連鎖を懸念しています。 何卒、御教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

離婚はまだ成立していないのですよね? 婚姻費用は渡していますか? 妻の家族がどういう人であれ、息子さんがあなたと暮らしたいと懇願すれば話は早いと思います。 洋服も買って貰えないとのことですが、あなたが買って渡す、送ることはしていないのでしょうか? 面会はしていますか? 何も行動無しで元妻やその家族の人格を否定するより、父親と暮らしたらこれだけメリットがあるよと息子さんにアピールしてはどうでしょうか? 元妻さんの前にも結婚されていた様子ですが、前妻さんの所にいる子に4万の養育費がある×2になろうとしている事実は奥さんに突かれると思います。 仕事の他にアルバイト有り。 公庫に借金有り。 積み立て保険よりもまずは借金を無くしませんか? あと90万を無くして、借金の無いパパのほうが親権には有利にはなりませんか? 妻の不倫の証拠があるならお早くその相手からも慰謝料を取って下さいね。

sora-1114
質問者

お礼

kano20様 回答ありがとう御座います。 子供はまだ1歳でして・・・(説明不足でした。申し訳ありません。) 面会も拒否、なにをするにしても拒否される現状が続いております。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>弁護士を雇う予定です 予定じゃなくて、雇うこと ここで、愚痴る暇があるのなら すぐにでも弁護士と相談して親権を得るための 手段を講じるべきです 時間が経てば、あなたの立場はどんどん悪くなるだけです これは、戦争なんです 勝たなきゃ意味が無いこと理解して 勝つ為なら手段を選ばない鬼になれなければ 息子さんを取り返すことはできません 相手の男も、地獄に突き落とさなければなりません >先日、妻が不倫をした挙句 客観的に事実を証明する証拠はありますか? 無ければ、相手はしらを切ってそれまでです 奥さんの携帯があなた名義なら、即通話記録を取り寄せましょう その他具体的な算術については弁護士が指南をしてくれます プロに任せて、妻を不倫相手とともに地獄に突き落とせるなら 心を鬼にして戦ってください

sora-1114
質問者

お礼

joqr様 回答ありがとう御座います。 すぐにでも弁護士を雇います。 不倫の証拠はあります。 妻は携帯を買い換えたのですが、古い携帯を置いていったので・・・ また、私への謝罪文や、義母が妻の不倫を許してやってくれ・・・という私宛へのメール等です。 仰るとおり、息子のためにも鬼になります。

関連するQ&A

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 父親が親権を取るには?

    父親が親権を取るには? 私(26歳)は会社経営をしており、自宅兼事務所になっています。 離婚理由は嫁の家事育児放棄で 下記に書き込ませていただき内容にはメール多数による証拠、または、第三者による証人(利害関係なし)がいます。 嫁(19歳)も会社経営をしていたのですが、途中で「キャバクラの方が収入がいい」との理由で会社を投げ出し、私に押し付けている状況です。(「キャバクラに出勤するといい、出て行きその後、突然、もういい家に帰らんから」といい今は子供を投げ出し、連絡も一切なく、キャバクラも無断欠勤し、投げ出していて今は実家にいるそうです。) このような理由から、日常、私が会社を2社経営する状況にあり、嫁より長時間勤務にも関わらず、私が家事育児ほぼ全部といってもいいほどしています。 育児に関しても子供が泣いていても自分はしんどい面倒だとの理由で何もしません。また、風呂にいれる事(衛生面)も私が注意してもする時としない時がある状況です。 家事育児をするよう普通に注意すると次の日、私が仕事中に乗り込んできて逆上し物(会社の所有物)を投げつけられたりし、彼女が冷静を取り戻し、もう一度家事育児をするよういうとその日、または良くて次の日までし、結局はまた家事育児放棄になります。 この事も 第三者による証人 メールによる証拠 など多数の証拠があります。 今、調停が始まろうとしており、嫁の言い分は「DV暴力」を振るわれていたとのことです。 もちろん私はそのような行為はしておりません。 彼女いわく、会社の物を投げつけられた時に自己防衛範囲で彼女を取り押さえたことが暴力だといっており、私の行為が許容範囲である証人もいています。 「親権は私に任せる」との私文書もあり、第三者に立ち会ってもらい親権問題で協議した際に、もし嫁が親権を取るならどう育てるかを聞いたところ、「(嫁の)おばあちゃんが見てくれるもん」と言う発言もありました。 生計的(会社6年経営)にも育児的にも私の仕事は適しているように思えます。 通常、子供が乳児の場合、親権は嫁になるでしょう。しかし、このような状況で子供を任せるのは非常に怖いのです。 どうぞ皆様からのご意見・経験を私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 父親の親権について(3歳と7歳)

    知人(男性)が妻から離婚を言い渡され、 現在別居中です。 7歳と3歳の子供をつれて出て行ってしまいました。 こちらのサイトで検索すると、妻が子供に虐待でもしない限り、 妻側に100%親権があるということでした。 しかし、妻は男並みに仕事をしていて、育児や家事をする時間が無いような、激務をしております。 2人の子供は妻の親がほとんど見ている状態です。 そんな妻でも、親権を主張できるのでしょうか? 親権争いになった場合、夫側が勝てる見込みはありますか? 裁判になったら長期化すると聞いたことがありますが、 どれほどの期間を要するのでしょうか?

  • 息子2歳の親権を取得したい父親です

    はじめまして、2歳半の息子を持つ父親です。現在、妻との性格の不一致等の理由にて離婚を考えております。色々と調べましたが息子の親権を取得することがかなり困難なのではないかと考えております。現在の生活状況は住宅一戸建てあり(ローン残あり)、夫側(私)の両親が徒歩1分のところに住んでいます(仕事はしていません)、妻は現在仕事をしておりますが両親(実家)が他県のため、離婚後は仕事を辞めて実家に帰るといっております。妻の実家には長男夫婦(長男嫁が専業主婦・子供2人・両親健在、母親は仕事をしています)離婚後、もちろん妻も実家に帰り、就職するといっております。今まで、育児、家事等ほぼ、半々にて生活してきました、離婚後どうしても息子の親権を譲りたく無いのですが、何か方法はありますでしょうか?弁護士にも相談はしましたが、難しいとしか言われませんでした。つたない文章で申し訳ありません。どうにかして、息子と二人で生活したいと切実に考えております。よろしくお願いいたします。

  • 父親の私が親権を取ることは可能でしょうか?

    妻とは以前から精神面の問題、価値観の相違を感じ、3ヶ月前から別居しています。妻は実家(私が現在住んでいるところからだと、飛行機でないと行けません)に1歳4ヶ月の息子を連れて帰っています。 つい先日、妻が統合失調症を発症しました。錯乱状態に陥りましたが現在は通院と薬の効用で回復してきています。 妻は息子を溺愛していましたが、私は妻の実家の環境が子供の養育に適しているとは思えないので、親権を主張するつもりです。 その理由ですが、 ・義母…躁鬱病(躁の時は休むことなく動き回り、鬱の時は何もできず、「自殺したい」を繰り返している ・義弟…統合失調症。社会的な生活は送れていないが、デイケアに時折行っている。波があり、ひどい時は大声で泣き叫ぶ。 ・妻…統合失調症。同じく波がある。上記の2人のことをいつも気に病んでいて、「自分が2人を守る」といつも言っていたが同じく発病。病む前は子供をとても可愛がっていましたし、母親としてよくやっていた。 ・義父…健康。定年後も仕事を続けている。 このように、家族の中に妻自身も含めて精神疾患の者が3人います。このような環境では、これから子供が健全に育つとも思えません。 私のほうの環境は以下のとおりです。 ・現在は1人暮らし。勤務時間は8時~6時くらい。子供が熱を出し、仕事を休めない時のために、病時保育のサポートセンターに手続きをするつもりでいる。 ・実家(すぐに来れる距離ではありません)には母がいる。多少体が不自由。 ・経済的には普通。 私ももちろん子供も可愛いと思っていますし何より心身ともに健康に育ってほしいと思っているので、親権を取りたいと思っています。現状から可能かどうか教えていただければと思います。

  • 父親の親権獲得について

    34歳で3歳、4歳の息子を持つ父親です 妻と別居して1年になります 別居といいましても、週に5日は家に帰り子供の面倒を見てます。時にずっと帰る週もあります 別居した理由は、借金苦と妻への嫉妬です 僕が勤めてた会社が倒産し、それ以前に借金があった為生活が苦しくなり、妻がスナックで働くようになりました 去年の4月に僕に嫌気をさして愛情がなくなったって言われ、子供達の為に仮面夫婦を演じて、子供によくないから離婚してって言われました 僕は拒否して、もう一度やり直そうと言いましたがダメでした それで別居を去年の5月末からしました 普通は妻が子供を連れて実家に帰るのですが、僕が実家に帰る形になりました 妻側の家庭は、母は生活保護で親戚は居てるがトラブルで疎遠、借家暮らしで猫が15匹と犬1匹、常に散らかってるし狭い、妻と母は性格が合わない。その理由で僕が出る事になりました 僕の家庭は両親、近くに姉夫婦、親戚がいてます 実家は自営で持家、母は元小児科の看護師、子供達の面倒をよく見てくれる。姉も看護師 妻の出勤日が5日で、2日は休みですがお客さんと飲みに行ったり友達と飲みに行ったりしてるためにずっと戻る週もあります 妻の母はよっぽどの時は見てくれます 別居してから妻は家事などはほとんどしなく、僕が戻る日に全て僕がやってます 保育園の送りは出来ませんが、お迎えは僕が行ってます。会社は融通がきく 家事は前から僕も手伝ってたし、子供達の面倒もよくみてたので僕が家事や子育てをしてるのは全く苦じゃありません 子供達は僕に懐いてますし僕が居てないときは妻の方に行きますが、僕と妻が一緒に居るときは僕の方に来て離れません GW明けに妻の浮気が発覚しました 別居して1ヶ月も経たないうちに 僕の車の助手席に、妻の携帯が落ちてました そして携帯を見てしまい発覚 このメールの内容でほとんど繋がりました。週末は必ず家に帰って来ないのと仕事から帰ってくるのは朝方、僕が帰らない日にその男が家に来てることです メール全て携帯にコピーしました 写真とかはないので、妻にはその事は伝えてません 仮に親権を取られて、その男に虐待されても嫌ですし、僕が親権を取って子供達を守り育てたいです 僕の両親や姉夫婦や親戚も協力してくれますし、子供を育てれる環境は整ってると思います (補足) 僕の給料は全て妻に渡してます

  • 親権と面接交渉権について

    先日、妻へのDVによる保護命令審尋呼出状が届きました。 申立書に記載されているような暴力や脅迫ではないですが、暴力を振るった事は間違いなく認めます。 何を言っても暴力が許されない事は分かってますので、言い訳する気もありません。 ただ妻の度重なる子供へのDVや育児放棄、自己破産しても治らない浪費癖を考えると子供達(3歳の男の子と7歳の女の子)を委ねて良いものか苦悩しております。 DV男には親権も面接交渉権も認められないのでしょうか? 妻には口うるさく手を挙げる事があったのは事実ですが、ずっと家庭を支える為自分の物は何一つ買わず、仕事をしながら家事、育児をこなし妻と子供達の為に捧げてきました。 暴力は最低なのは分かりますが、ずっと虐げられてきました。 諦めるしかないのでしょうか? どなたか助言頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • 親権・監護権を分けた離婚と再婚

    31歳既婚男性です。 私は20のときに1度結婚し2年で離婚。 原因は妻の宗教によるものです。(結婚後発覚しました) 子供がまだ6ヶ月だった事もあり、私が親権・妻が監護権という形にしました。(妻は専業主婦でした) 親権を持つ親として、通常よりかなり高額の養育費を支払っています。 その後お互い再婚。 妻の再婚相手は姓を変えないでいいよう婿に入ってくれています。 私は6年前に再婚、今は離婚協議中です。 原因は妻の家事放棄及び一方的な性生活の拒否です。 娘も4歳になり、小学校までには離婚しようと合意しました。 今まで監護権を分けた事で色々面倒な事もありましたし、 子供の為にも中途半端な事はやめようと今回は親権を譲る事にしたんですが、 妻は前妻の子と同じ位の養育費を要求しています。 別居して2年程、妻にはずっと生活費を渡しており その生活費と同額を養育費としてもらいたいと言っています。 前妻との間の息子ですが、 離婚の際、子供が自分で判断できる歳(中学生位?)になったら 息子の意向を聞いた上で親権を揃える事になっていました。 前妻は「円満に生活できているので親権を譲ってほしい」らしいのですが 息子は「パパがいい」と言います。どれだけ尽くしてもらっても母親には嫌悪感しか感じないそうです。 最近妻にも私にも好きな人が出来ました。 息子には、離婚してもまた再婚する可能性があると伝えていますし、 その彼女を会わせてもみました。 好感を覚えたらしく、一緒に住んでもいいと言っています。 息子には祖父の代から続く会社を継いでもらいたいとも思っています。 監護権を譲らない妻を説得する方法はないものか 親権を持たなくても養育費は同じでなければならないのか ご意見を頂きたいと思います。 長文になりましたが、状況をご理解頂いた上で 回答を仰ぐのがマナーかと思い、書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 父親側への親権について

    妻が子供たち、まわりの家族をもだまして浮気をしていました。 妻に浮気の事実を突きつけたとたん、逆切れで妻より離婚調停の申し立てを行うと言い出しました。 離婚となった場合、子供が2人(10歳と6歳)いるのですが、このまま妻の環境で子供を養育させるのは、理不尽で仕方ありません。妻がわに渡したくないのです(シングルパパとなりますが) 通常の判例では、子供が幼児の場合、母親の養育権、監護権が優先とされているようですが(男女差別の矛盾では?) 父親がわに、親権、養育権、監護権を獲得できる要素がないか、よきアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 親権者が死亡した場合

    離婚した際に、仮に妻が親権者となったとします。 夫は親権者になることを希望し、子供は未成年者とします。 その妻が死亡した場合、通常夫に親権が移るのだろうとは思われますが、 妻の両親が、夫に知らせずに養育し続けることは可能な事なのでしょうか? もし養子にしようとすれば、法的には夫に内緒でいるのは不可能と推します。 妻の両親が、親権の申し立てをすれば、どちらに有利に働くものなのでしょうか?