親権を父親が得る場合について

このQ&Aのポイント
  • 親権を勝ち取るためには、妻と父親の環境を比較し、父親の方が良い環境で子供を育てられることを示す必要があります。
  • 妻の環境にはヒステリックな祖母や自己破産者の母などがおり、妻自身もアルバイトで生計を立てる苦しい状況です。
  • 一方、父親は安定したサラリーマンであり、会社のサポートやアルバイトでの収入を持っています。また、父親の家事・育児への積極的な参加も妻と比較して優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権を父親が得る場合について。

親権を父親が得る場合について。 表題についてご質問させて頂きます。 先日、妻が不倫をした挙句、息子を連れて実家に帰ってしまいました。 たとえ妻が有責配偶者であっても親権は別問題なのは存じ上げております。 そこで御質問です。 息子を養育するにあたって、妻と私の環境を比較した場合に、親権を勝ち取る事は可能でしょうか? 下記比較を記載します。 【妻(23歳)】 ○義祖母:ヒステリックな性格、狭心症、年金暮らし ○義 母:自己破産者、アイドル追っかけ、適応障害(入院歴あり)、娘(妻)への虐待歴あり ○妻  :中卒、現在アルバイト、息子の顔面を掌底で殴るなどの暴力暦あり ○母が自己破産をしていたので、妻は中卒で働き始め、家にお金を入れていた。 ○息子に服を買ってあげられないほどお金に困っている・・・と言いながら自分の整形手術をする。 【私(31歳)】 ○サラリーマンですが、会社での立場も良く、親権を得たときに子供のスケジュールに合った行動が可能。(在宅勤務、欠勤、遅刻、早退など) ○また、金銭面的にも会社の他、資格を生かしたアルバイトをしています。 ○両親は遠方暮らしですが、土地などの資産は有り。 ○お恥ずかしい話ですが、前妻、子供がいて、養育費として4万円/月の支払いがあります。 ○会社員の前は自営業で、不況の煽りをうけ、公庫から借金をしています。(残り90万、4万円/月) ○今後の学費などの為、積立型の生命保険に入っています。 ○私の家事・育児については私が休みの日は、妻を休ませるためにも家事・育児の一切を行ってきたので問題ないと思います。 ○弁護士を雇う予定です。 周りからは、親権を諦めて、慰謝料貰って、養育費ゼロで再出発した方が良い・・・ という意見が圧倒的でした。 自分の事だけを考えたら、そっちの方がいいでしょう・・・ しかし、息子の事を真剣に考えれば、そんな事は出来ません。 今、息子の取り巻く環境は、妻の昔の環境と似ているものがあります。連鎖を懸念しています。 何卒、御教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

離婚はまだ成立していないのですよね? 婚姻費用は渡していますか? 妻の家族がどういう人であれ、息子さんがあなたと暮らしたいと懇願すれば話は早いと思います。 洋服も買って貰えないとのことですが、あなたが買って渡す、送ることはしていないのでしょうか? 面会はしていますか? 何も行動無しで元妻やその家族の人格を否定するより、父親と暮らしたらこれだけメリットがあるよと息子さんにアピールしてはどうでしょうか? 元妻さんの前にも結婚されていた様子ですが、前妻さんの所にいる子に4万の養育費がある×2になろうとしている事実は奥さんに突かれると思います。 仕事の他にアルバイト有り。 公庫に借金有り。 積み立て保険よりもまずは借金を無くしませんか? あと90万を無くして、借金の無いパパのほうが親権には有利にはなりませんか? 妻の不倫の証拠があるならお早くその相手からも慰謝料を取って下さいね。

sora-1114
質問者

お礼

kano20様 回答ありがとう御座います。 子供はまだ1歳でして・・・(説明不足でした。申し訳ありません。) 面会も拒否、なにをするにしても拒否される現状が続いております。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>弁護士を雇う予定です 予定じゃなくて、雇うこと ここで、愚痴る暇があるのなら すぐにでも弁護士と相談して親権を得るための 手段を講じるべきです 時間が経てば、あなたの立場はどんどん悪くなるだけです これは、戦争なんです 勝たなきゃ意味が無いこと理解して 勝つ為なら手段を選ばない鬼になれなければ 息子さんを取り返すことはできません 相手の男も、地獄に突き落とさなければなりません >先日、妻が不倫をした挙句 客観的に事実を証明する証拠はありますか? 無ければ、相手はしらを切ってそれまでです 奥さんの携帯があなた名義なら、即通話記録を取り寄せましょう その他具体的な算術については弁護士が指南をしてくれます プロに任せて、妻を不倫相手とともに地獄に突き落とせるなら 心を鬼にして戦ってください

sora-1114
質問者

お礼

joqr様 回答ありがとう御座います。 すぐにでも弁護士を雇います。 不倫の証拠はあります。 妻は携帯を買い換えたのですが、古い携帯を置いていったので・・・ また、私への謝罪文や、義母が妻の不倫を許してやってくれ・・・という私宛へのメール等です。 仰るとおり、息子のためにも鬼になります。