• 締切済み

父親が親権を取るには?

父親が親権を取るには? 私(26歳)は会社経営をしており、自宅兼事務所になっています。 離婚理由は嫁の家事育児放棄で 下記に書き込ませていただき内容にはメール多数による証拠、または、第三者による証人(利害関係なし)がいます。 嫁(19歳)も会社経営をしていたのですが、途中で「キャバクラの方が収入がいい」との理由で会社を投げ出し、私に押し付けている状況です。(「キャバクラに出勤するといい、出て行きその後、突然、もういい家に帰らんから」といい今は子供を投げ出し、連絡も一切なく、キャバクラも無断欠勤し、投げ出していて今は実家にいるそうです。) このような理由から、日常、私が会社を2社経営する状況にあり、嫁より長時間勤務にも関わらず、私が家事育児ほぼ全部といってもいいほどしています。 育児に関しても子供が泣いていても自分はしんどい面倒だとの理由で何もしません。また、風呂にいれる事(衛生面)も私が注意してもする時としない時がある状況です。 家事育児をするよう普通に注意すると次の日、私が仕事中に乗り込んできて逆上し物(会社の所有物)を投げつけられたりし、彼女が冷静を取り戻し、もう一度家事育児をするよういうとその日、または良くて次の日までし、結局はまた家事育児放棄になります。 この事も 第三者による証人 メールによる証拠 など多数の証拠があります。 今、調停が始まろうとしており、嫁の言い分は「DV暴力」を振るわれていたとのことです。 もちろん私はそのような行為はしておりません。 彼女いわく、会社の物を投げつけられた時に自己防衛範囲で彼女を取り押さえたことが暴力だといっており、私の行為が許容範囲である証人もいています。 「親権は私に任せる」との私文書もあり、第三者に立ち会ってもらい親権問題で協議した際に、もし嫁が親権を取るならどう育てるかを聞いたところ、「(嫁の)おばあちゃんが見てくれるもん」と言う発言もありました。 生計的(会社6年経営)にも育児的にも私の仕事は適しているように思えます。 通常、子供が乳児の場合、親権は嫁になるでしょう。しかし、このような状況で子供を任せるのは非常に怖いのです。 どうぞ皆様からのご意見・経験を私に教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

うーん。今の段階がどういう段階なのかがわかりませんが、、、、、 育児を任せられない状況の場合には、もし離婚して親権をとりたいとするならば、実績を作るのが一番です。 つまり何故女性が親権を取ることが大半なのかといえば、女性がなんだかんだ言っても育てている実績があるし、一般的にも大抵は女性が面倒を見ており、男性が面倒を見ていることはほとんどないので、能力的にも男性が出来るのかという点で疑問視されるからです。 なので、、、もしかしたら既に実績を作る段階を過ぎして待っているのかもしれませんが、本当は奥様が面倒を見る気がなさそうであれば、さっさと追い出してしまって、子供をずっとご質問者が面倒を見てきたという実績を作り、それを示すというのが非常に大事になります。 ちなみに男性に親権を認めたというケースは、割と確実なのは、 母親が育児することが出来ない、つまり具体的に育児できないほどの病気(精神疾患含む)、幼児虐待などがある場合です。 あとは、 A.母親の育児に問題がある B.父親の育児(父と同居する祖父母が普段みてもよい)の実績があり、問題が生じていない の2つが存在する場合に認められることがあります。 特に後者Bの実績の期間が長いほど、Aの話が軽くても認められる傾向にあるようです。(子供の環境はいたずらに変えない様にするため) 今現在既にその実績を作る段階を過ぎてしまっていて、調停なり審判なりが近い状況なのだとすると、、、、あまり打てる手はないですね。 母親による育児に問題があるというできるだけ客観的な情報を出していく程度です。

utwcustom
質問者

補足

貴重なご意見本当にありがとうございます。 メール多数による家事育児放棄の事実もありますし、第三者が私が家事育児をすべてするところをみていて証言してくれると言っています。(子供が生まれてからずっと) また、今は子供を私が見ている状態で、祖母もすごく協力してくれていて親のありがたみを感じています。(親も近くに住んでいます。) 個人的な意見ですが、彼女の子供が泣いていても面倒だとの理由でオムツをかえない、風呂に入れないなど幼児虐待に値するものだと思っています。