• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合親権はどちらに?

夫は会社員(比較的高収入)。 妻は専業主婦(実家に帰れば子供共に受け入れ態勢がある。実家は不動産による家賃収入があり生活に余裕がある)。 2歳児の子供が1人。 どちらも物凄く子煩悩。 性格の不一致により離婚する事が決まっているが親権をどちらも取りたい。 なので大喧嘩をしながらも結婚生活を続けている状態。 半別居している。 ごく近所に妻は別に家を借りている。 昼間は本宅で子供を育て、夫が夜帰宅すると自分の借りた家に帰って寝る。(なので本宅で夫と子供が一緒に寝る)。 翌朝、夫が出勤前に本宅に帰る。 夫は出勤。 夫の出勤後妻と子供は一緒に過ごし、また夫が帰宅すると妻は別宅に帰って寝る。 (夫との接点はほぼなく、妻は寝る為だけに別宅に帰る) 親権というよりも「子供と成人まで一緒に暮らす権利」が欲しい。 なので、親権以外の養育権、監護権等の親権以外の権利を相手に設定する事により、主として子供と住めなくなるのを防ぎたい。 (法律の隙を突いて子供と住めなくなる可能性を防ぎたい) 離婚しても、父親、母親としてお互いに合わせる事には合意。 子供はどちらの親にも愛されているのだからその愛を享受すべきだと考え、会う制限をするつもりは無い。 しかし、相手に親権が渡り、その相手が再婚したら、もう子供にはなかなか会えなくなるのではないかという危惧、転勤の場合は連れて行けない(連れて行かれてしまう)という危惧がお互いにある。 (転勤は頻繁にある) そんな事を考えると、お互いどうしても親権が欲しい。 話が進まないので、調停、審判をするとする。 夫は「無収入のお前に親権が行くはずが無い」 妻は「帰れる実家に収入がある。私が実家に預けて働く事も充分可能。幼児なんだから母親に親権が行く」 妻が専業主婦のまま審判になった場合、どちらに親権が行く傾向があるのでしょうか。

noname#6107
noname#6107

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数540
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#7179
noname#7179

母親に行くと思います。 旦那様は転勤族ですので、近くに助けてくれる人もいないということですよね。 そうなると、子どもを一体どうやって養育するのかが疑問です。その点を争うといいと思います。というか妻側からの見解ですが。 私も無収入で離婚しましたが、実家の受け入れ態勢は出来ており、実家にはある程度の資産、財産があり、子どもに不自由させることはなく、人的環境も自然環境も私の実家の方がかなり優れていました。 親権に収入は関係ありません。 実家が助けてくれるのであれば。 そうしたら、お子さんは遅くまで保育所に預けられたりすることもなく、ちゃんと子どもとして幸せな生活が出来ます。ですので、間違いなくお母さんに親権が行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >旦那様は転勤族ですので、近くに助けてくれる人もいないということですよね。 >そうなると、子どもを一体どうやって養育するのかが疑問です。 父親の母を連れて行くか、仕事をやめデイトレーダー(収益をかなりあげる実績あり)になる、または父親の実家の飲食店を手伝う。つまり職を変え、子供との時間を沢山取る算段をつける。 それ位父親も親権が欲しいそうです。 物凄く子供が好きで世話もよくします。 どうでしょうか。母親は勝てるでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#11476
noname#11476

>いくら公正証書で決めてても破られても何の要求も出来ないのでしょうか? 結構難しい問題のようです。 一応公正証書で違反時の反則金を決めているようなものもあるようです。 でも、誰に会う会わないという話は、基本的には本人の自由で、それを法律で強制は出来ません。 つまり母親は会わせないということは出来ませんが、子供自身が会いたくないと言われれば、その本人の意思を曲げて会わせるわけには行きません。 だから母親が子供に会いたくないと言いなさいなどと、誘導されてしまうと、もはや強制は出来ません。 親権を持っていれば会わないというのは単に子供の身勝手となります。子供の法定代理人であり、子供の行動にもそれなりの責任をおっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#11476
noname#11476

詳細はもう一つのご質問に書きましたので、お読みいただくとしまして、結局両者の希望が食い違っていて両方満足する解はないのですから、母親が、父親がという問題ではなく、円満な解決策はどこにも無いとなります。 法的に離婚して親権を片方に決めてしまうと、他方はほとんど望みのない面接交渉権(日本では法律で規定されていないので法的権利ではない)しか残らなくなるから、とても譲歩の余地はないように思えます。 日本でもアメリカのような強力な権利が法律で規定されていればまだやりようはあるのですけどね。 問題の根底はそこにあるんじゃないですか?きっと。 現状の法律だと親権を失うともう二度と会えない可能性だってあるんです。極端なんですよ。 それだと相手もそう簡単には譲ってはくれないでしょう。 なので、私のお勧めはこうなったら別居して実質は離婚状態だが、相手にも面接の機会を十分与えるというやり方がよいのではと思います。それだと法的には相手にも親権がありますので、ご質問者側が約束を破ってもまだ対処法方があるでしょう。 完全に離婚はしたい、親権は欲しいと自分の希望が100%は無理じゃないでしょうか? 相手が有責でもない限り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >現状の法律だと親権を失うともう二度と会えない可能性だってあるんです。極端なんですよ。 いくら公正証書で決めてても破られても何の要求も出来ないのでしょうか? 妻はどうしても離婚がしたいだけで、子供と父親を離す気は無いのです。むしろ毎日でも会ってよい位なんだそうです。 ただ、子供に関する権利は所有していないとお互い不安みたいです。

  • 回答No.7
noname#7179
noname#7179

完全に母親でしょう。 クレイマークレイマーという映画、ご存知でしょうか。 一度見ていただいたら分かると思います。 映画のことなので、何もいえませんが、そういった事だと思います。 やはり子どもには母親が必要だということでしょう。 祖父母では、母親の代わりにはなりません。 でも、周りの人間や母親自身が、父親であったり、父親以上であることは出来るんです。 お子さんも、日中はお母さんといっしょに過ごしているということですから、お子さんの幸せを考えたら、母親にいくのは間違いないです。 もし、調停の場で離婚をしない、ということを主張したとしても、家庭生活は破綻しているのはそのとおりで、 妻側が離婚を主張したら、調停不成立に終わり、各自弁護士を立てての裁判になります。 そうなると、やはり母親側が有利です。 というか、あなたは母親側の人間?父親側? どちらなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私は母親側です。

  • 回答No.6
noname#11476
noname#11476

>勝てないものなのでしょうか どうでしょうねぇ。初めのご質問にある「どちらに親権が行く傾向があるのか」であれば母親であると答えられますが、個別ケースになると裁判官の判断次第ですからね。 これは誰にもわかりません。 母親有利というのは動かない(なぜなら現に育児をしていて継続性があるから)でしょうけど、最終的にどちらがというのは、子供にとってという視点でどう考えてどう判断するのかですから、決める裁判官以外は誰にもわからないと思います。 結構継続性、実績は重視されますからね。 だから母親が子供を置いて家を出たあと数年してから引き取ろうと思っても今度は父親がきちんと育児をしていれば、父親有利になると言われています。(実績があり、継続性があるから) でも絶対という話はありません。いろんな要素が絡むでしょうから。 なので、傾向はともかくとして現実にどうなるのかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勝てますか・・・言葉が悪かったです。 「勝てる傾向にありますか」に訂正します。 別の質問もお答え頂いてますが、親権を取られそうになった父親が一転「婚姻を自分は頑張って続けたい!」(本音は離婚はしたいが親権だけは取られたくないという意地)と言い出したら母親は親権を手放さない限り離婚は不可能なのでしょうか。

  • 回答No.4

乳幼児の場合、親が長時間接して面倒をみる必要がありますから、親権者を決めるにあたって、婚姻中に父親、母親のいずれが現実に子供の面倒をみていたかということが重要になります。 乳幼児の親権者が母親と指定されることが多いのは、実際に面倒をみていたのが母親である場合が多いからです。 ご質問のようなケースですと、同居期間中は母親が専業主婦として育児に従事していたと考えられますし、現在も実質的に育児に携わっているのは主として母親といってよいようですから、特に問題がなければ妻の側が有利といえるかと思います。 もっとも、子供の福祉という観点からは、経済的な事情も無視できません。いくら養育費の支払いを受けられるといっても、母親にまったく生活力がなければ子供の養育を適切に行えるかどうかは疑問です(養育費として支払われたお金も母親の生活費やその他の費用に使われてしまうことにもなりかねません。)。 ご質問のケースでは実家の援助を期待できるとのことですが、将来両親に何かあった場合でもだいじょうぶなのかという点も一応問題になります。 専業主婦であった母親が親権をとろうとする場合、実家がよほど裕福で働く必要がないというような場合でもない限り、実家の援助を得ながら自分も仕事を探して経済的に自立する努力をする必要があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ご質問のケースでは実家の援助を期待できるとのことですが、将来両親に何かあった場合でもだいじょうぶなのかという点も一応問題になります。 両親に何かあっても両親が経営しているアパートの家賃は入ってきます。 また両親が無くなれば資産を相続できます。 それに加えてもちろん働きに出るつもり。 充分でしょうか? 子煩悩で子供の世話もよくする愛情たっぷりの父親が親権を取ったら父親の祖父母が面倒を見る事になるそうです。(昼の預け先はある) それでも父親は不利なのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

裁判所が決定する親権(通常親権と養育を別に定めるということは無く養育する人が親権者となるのが普通です)は、「子供にとってどちらが望ましいか」という視点で判断します。 つまり子供を育てる環境で望ましいほうです。経済的なものは当然母親、父親は離婚使用とも養育費の支払という形で続ける必要がありますので互角です。 で、通常乳幼児(小学校低学年位まで)はたいていの場合において母親が親権を獲得します。これは以下の理由からです。 ・乳児期より育てているのは母親であり、子供にとってはこれまで育ててくれていた母親の育児を継続するのが望ましい。 ・父親は普段不在となることから育児環境を整えなければならない。  子供の面倒を見る人が父親側に他にもいればよいのですが、いない場合は困ることが多々あります。 したがって母親側が引き取るのに何らかの困難がない限りは母親になるのが普通です。そのため統計上も7割は母親に親権を認めています。 経済的な話を言えば養育費の支払で父親は責務を果たすことが必要で(子供から親に対する養育される権利に基づきます。決して母親の権利ではない。)、母親の資力が足りなければその分父親は養育費を増額する必要に迫られるわけです。ただ母親も自分の生活資金は自分で稼ぐとか自分の親に援助してもらうなどは必要ですが。 なお、日本ではまだ面接交渉権(親権者でない親が子供に会う権利)が確立しているとはいえませんが、両者合意の上で面接交渉権を明記するということは可能です。まあどちらも子供好きであれば、子供の為にも両方の親に頻繁に会える状況を作るのが望ましいでしょうね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の時間以外家にいて、(ロクに遊びにも行かず)どんなに子供の世話をよくする父親(何よりも子供との時間を大事にする)でも母親(専業主婦で主に子供の世話をしている。愛情は多いに持って母親としてはとてもよい母親)には勝てないものなのでしょうか。 とにかく、どちらも物凄く子煩悩なので・・・・

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

審判や判決の場合、父が親権者になる事は、2割から3割程度であり、圧倒的に母親が親権者と指定されることの多いのが実情です。 特に乳幼児~10歳くらいまでは、母親と一緒に生活するのが自然であると考えられ、80%以上は母親が親権者になっています。15歳以上なら裁判官が子供の意思を聞く事もありますが、子供に決定権はありません。また、親権があるほうが子供を引き取るという決まりはなく、二つの権利を分け、後で変更する事もできます。 収入に関しては、実家のほうでカバーしてくれる上、働く気もあるようですので、問題にならないかと思います。 子どもさんのことですので、よーく考えて結論を出してください。それでは。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/sinken.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 (私の事ではありませんが。)

  • 回答No.1
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)

2歳児を引き取ろうとする父親に乾杯! うちも2歳児がいますけれども、なかなか「俺一人で育てる!」とは言えないですねえ。ものすごく大変ですし。 子供第一優先で考えた方がよろしいと思います。 教育や友達なんかはどういうビジョンで?とかで話し合って欲しいですね。 ・転校すると一気に友達がいなくなります。 ・垂れ流し教育や押し付け教育をしたいのか。 ・父親不在でどう思うのだろうか。(私は母親不在でしたが、わりと気が楽でした) 金銭的にはどちらも問題がないとすると、その辺が鍵じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

法律のカテなのです。 法的な事を聞いています。 こういうご回答は困ります。