• ベストアンサー

親権をとることはできますか?

妹のことでご相談させてください。 妹には3歳になる子供(男の子)がいます。 妹の夫は家庭に対してあまり協力的ではなく、夫が原因で精神的病気になっています。その旨書かれたの医者からの診断書も出ています。 妹は夫と居ることで精神的苦痛から逃れるために、浮気に走り、その浮気相手の子供を妊娠中で9月に出産予定です。 離婚調停を申し立てると言われてて、今向こうが申し立てるのを待っている状態です。 夫からは 【子供の親権はわたさない。お前にはじきに子供が産まれるのだから、俺の息子は返せ】 と言われてるそうです。 しかし、妹は浮気相手の子供を産み、今居る3歳の息子も育てたいと言います。 浮気相手の方とも、結婚するつもりのようです。 この場合、妹が親権をとることはできますか? 妹は夫が別居先のアパートをうろつくことにより、私が一人暮らししているアパートで一時暮らしてましたが、バレてしまい、怖くてたまらないからと、子供を連れて実家に帰っています。 また事務のパートをしていて一応収入はあります。 わかりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚裁判は基本的に調停前置主義を採っていますので 家裁に申し立てて早く手続きに入ってください。 わかっていますか? このままだと、妹さんが生む子供は、今の夫の子となってしまいます。 嫡出否認は夫から、しかも出生後1年間しか認められないんですよ? そして、9月出産ならすでに200日問題に突入しているんですよ? とにかく一刻も早く離婚裁判手続きの前段階である調停に入り、 調停員や調査官にお子さんの法的地位について相談してください。

その他の回答 (2)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

妹さんの浮気は有責となり裁判では不利です 通常親権は母親に行くのが通例ですが有責でかつ異父兄弟がいる場合は どのように裁判所が判断するかはわかりません

nanamimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判になると、有責だと親権をとるのに不利になるのですか? 離婚は合意していますので、後は親権のことを話し合って行くことになりますが、やはり裁判になるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家裁に判断をお願いしてください。

nanamimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言いますのは、裁判すると言うことになりますか?

関連するQ&A

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?

  • 親権とれますか?

    友人(女)が来週子供の親権の調停があるらしく私も力になりたいのですが法律に詳しくないので皆さんの知恵をお貸しください。友人は8ヶ月前から別居していてそのときに子供を置いて出ていきました。調停では旦那が子供を連れて出ていったと話すつもりらしいですが…。友人は別居してから旦那の兄の友達と何度も浮気していて友人の両親も浮気の協力をしています。別居してからの8ヶ月の間子供のことは旦那に任せっきりにしてます。友人は旦那と喧嘩のときに何度か旦那に暴力をうけてます。旦那と子供が住んでる家は昔ペットを飼っていたこともあり非常に汚くてとても子供を育てる環境にあるとは思えません。友人は親権をとれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親権問題の離婚調停

    現在別居3ヶ月で離婚調停で親権を争ってます。家裁で夫婦どちらが親権者にふさわしいか調査することになりました。要点は ・離婚は夫が性格の不一致で言いだし私が親権獲得のために調停を申し立て ・1才半の息子は別居時に夫により義実家(車で10時間)に連れて行かれ義両親と3人で暮らしおり夫が送金している ・夫は自営で居酒屋勤務(15時-朝6時、月収40万)のため当面子供と住むのは不可能 ・私はフルタイムパート事務(9時-17時で13万) ・私の実家は離婚後協力をしないと言っている(離婚には賛成だが子供を引きとることに反対) 一般的に母親が親権を取れることが多いと聞きますが、今離ればなれなのはどのくらい、不利でしょうか?また調査とはどんなことをするのでしょうか?職場・友人にも及ぶのでしょうか? 経験者の方詳しい方教えて下さい。

  • 親権について。

    離婚を考えています。 私21才、旦那29才 3才と1才の娘がいます。 離婚原因は、簡単に言えば お互いの信頼がなくなったこと。 夫は親権をとると言って聞きません。 女親が取る確率がほとんどだと聞きますが 私の場合、子供を置いて3日間ほど 家出をしてしまった事があります。 これを、育児放棄だと言われ 調停をしてもしなくても 真剣は自分がとれると言っています。 周りも全員、口をそろえていいます。 現状 私 収入 パートで月10万程度 協力者 なし 家 なし 夫 収入 月35万 協力者 両親、姉 家 マンション、一軒家 といったところです。 やはり、これでは 私が親権をとるのは むずかしいのでしょうか。 夫はハーブを吸ったり 過去に一度浮気をしたことがありますが 調停をする時間もお金もないし 証拠がないのでこれらは 親権をとるにあたって何の理由にも ならないのでしょうか。 また、親権を取られたとして 面会もさせないと言っています。 調停をせずに決着をつける方法は ないのでしょうか。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 離婚後、親権異動。でもやっぱり。

    私は3歳(娘)と1歳(息子)の母親。去年7月に離婚。当初、親権は私にありました。が、経済的な困難と精神的に不安定だった事もあり、12月に親権を元夫に異動。その際、私が申立人ということで調停。現在、3歳の娘だけ親権が元夫にあり、その娘だけ元夫と暮らしています。1歳の息子は私と暮らしており、親権も私のまま。今回、私のほうの再婚が決まり、経済的にも精神的にも安定し、また娘と一緒に暮らしたいと思うのですが、可能でしょうか。今の状態では子供たちは姉弟が引き離された状態です。私は新しい夫と娘、息子と暮らしたい。新しい夫は娘のことを知っていますし、娘も彼と仲良くしていました。元夫は実家に住んでおり、元夫の両親や妹が娘の面倒見ているようです。元夫に少し相談したところ「勝手なことを言うな」と言われ、受け入れてはもらえないようです。私は娘と息子、一緒に育てることを完全に諦めるべきですか。

  • 親権のことで

    現在2歳の子供の親権は私がとり離婚を今年春にしました。ですが今回前夫から親権の変更の調停が届きました。正直いつかはこのような形のなるのではないかとは予測はしていました。離婚前はほとんど喧嘩ばかりの日々でした。夫とはほぼ別居生活を一年続け仕事が休日のときに帰宅する。子供のことや育児にはほとんど手助けはない。義理親はすぐに罵声をあげる。さまざまなことで精神的においちめられていました。正直死という言葉さえ頭によぎっていました。離婚後はうそのように子供と平和に生活をしています。いまさら調停というのは相手の権利でもあるのかもしれませんが・・・どうしたらいいのかと不安にかられる日々です。前夫は口がうまくいいようにいいくるめるのではないかとも感じます。前回子供を会わせたときも言い合いになり私はなんだか悲しくて子供に当たってしまうところがあったのできっとそれを虐待とか暴力とかで親権の変更を求めるのではないかと・・・それでも父親であるということは否定できないのでしょうが不安な気持ちです。

  • 親権争いで・・・・

    私は今親権問題と慰謝料問題で調停中です。子供は4歳と1歳の女の子です。子供たちは今夫の所にいます。家を出る際に夫や夫の家族の人たちに子供を奪われて、暴力を振るわれて、一人帰ってきました。夫は子供を渡さないと言ってます。弁護士もお互いいます。子供たちを私の所に戻したいのですが、調停中なので何をすればいいのか分かりません・・。バイトもしてますし、私の方に親権が来るように主張してます。精神的にキツくて・・・。調停の場でどのような主張をしていけばいいですか?

  • 親権問題

    私の実妹の問題です。  妹は今年でバツ2になりました。最初の旦那の子供(現在5歳)を連れて3年前に再婚して その旦那の子供を授かりました。(現在3歳) しかし、今年の1月に旦那の浮気が発覚して離婚することになりました。 その旦那とその両親は子供(3歳の子)を放してくれずに妹だけを家から追い出しました。 息子の不貞行為が原因なのに何故妹がコケにされるのか? 今、子供の親権を巡って調停中です。 でも幼子の親権は母親有利な筈なのに調停員は旦那サイドの方を持っているらしく非常に不利な状況だそうです。  母親が二人共、子供を引き取るという事は母親のエゴだと調停員に言われた上に、これ以上控訴をすると貴女の親権が剥奪されかねないと脅されたそうです。(聞いただけなので真意はわかりません)  私自身は耳を疑いました、調停する場所ってこんなに酷いのですか? 弱いモノの為に法律があるんじゃないでしょうか?  妹の為にそして姪の為に自分自身動こうと思っています。 ぜひ意見をお聞かせください。