• ベストアンサー

父親側への親権について

妻が子供たち、まわりの家族をもだまして浮気をしていました。 妻に浮気の事実を突きつけたとたん、逆切れで妻より離婚調停の申し立てを行うと言い出しました。 離婚となった場合、子供が2人(10歳と6歳)いるのですが、このまま妻の環境で子供を養育させるのは、理不尽で仕方ありません。妻がわに渡したくないのです(シングルパパとなりますが) 通常の判例では、子供が幼児の場合、母親の養育権、監護権が優先とされているようですが(男女差別の矛盾では?) 父親がわに、親権、養育権、監護権を獲得できる要素がないか、よきアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana7
回答No.4

お気持ちは、わかります。裏切られてた言う悔しさは ありますよね  家は夫の浮気が原因でたが、私の気持ちの中では 離婚してもうすぐ2年になりますが、恨む気持ちは少しも変わっていません でも、事 子供のことに関しては自分の感情以前に子供にとってベストな方法を常に考えています。 私としては「一生会わせない」と言いたい所ですが、子供には「いつでもパパに会えるよ」「離婚してもあなたの父親である事は変わらないよ」って言っています。(当時、子供は10才) 実際には年に6回くらいでしょうかね 会っているのは・・・  まずは、そんな母親でも子供にとってどうなのか?  お父さんが引き取る場合、早く帰ってくる子供を見てくれる祖母や祖父の存在はあるのか? なければ かなり厳しいと思います。 「両親」って確かにお二人で子供の親なのですが、子育ての上で母親のしめる役割や愛情って大きいんですよね でも、立派にシングルパパをされている方も居ますけどね どうしても 引き取りたいときには、それなりの環境が必要だと思います。

papa_daisuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供たちは、妻と一緒に暮らしたいといっているので こんな母親でも子供にとってどうなのか? を一番に考えないといけないのでしょうけど、自分のエゴとのかっとうとなっています。 ただ、親権争いとなった場合、一般的にみて、本当に父親でも子供の親権が取れるのかを確認しておきたかったのでしょうね。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

離婚後の親権について、必ず妻側になるということはおかしいと思います。フェミニストではありませんが、ジェンダーフリーが叫ばれる今日、母親じゃないとだめだという考えもエゴのような気がします。 それを証拠に、最近は離婚したシングルマザーや再婚相手が子供を虐待したり殺してしまったりする忌まわしい事件が多いですよね。No.3さんの言う、「新しい彼と」などとんでもないです。よほど心の大きい人でないと、不倫相手の男性は連れ子を可愛がることなどしませんよ。不倫をするような不誠実な人間に子育てを任せられると思いますか? まだ乳幼児でどうしても母親が育てなければいけない場合はともかく、6歳と10歳のお子さんなのですから、祖父母の援助を受けるなどしても質問者さんが親権を獲得した方がいいと思います。裁判所の事例でも、たとえ母親が親権を獲得した場合でも育児に問題があるようでしたら親権を変えることもできます。奥様はどうかは分かりませんが、不倫相手に熱を上げているようでは育児はできないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私、自営業をしておりますでの日常生活での時間的な都合、祖父母の援助等も見込めます、裁判所での親権争いになった場合に、私の方でも養育が可能であると主張すれば、何とかなりそうですね。 本当に、貴重な意見、ありがとうございます。

• kyuretto
回答No.5

父親が引き取った場合に問われるのは、やはり日常の生活がきちんと送れるか?ということだと思います。 仕事と家との両立ができるか、ご両親(祖父祖母)などの協力が得られるか(できれば同居がいいのかも)、子供の性別などによっても変わってくると思います。 子供さんにとっても大切な問題なので、 こういう離婚問題に強い弁護士さんに相談されるのが一番だと思います。 他の方が言われているように、 離婚したいのか、という意思をまず確認するべきだと思います。 だけど、子供のことを 不倫が平気でできるような人間に任せたくない、という気持ちは、とても理解できます。 ただ・・・・、お互いに冷静に考える必要もありますね。夫婦として立ち直った方もたくさんいますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、もとの家庭に戻りたいのですが、既に、妻自身、修復が不可能と言い切っています。 話し合いをするたびに、お互いを見直せない状況となります。 私が引き取るか、妻が育てるとかより、子供たちのことを一番に考えるべきなのでしょうね。 本当に貴重なご意見、ありがとうございます。

• haibi666
回答No.3

無念さとお子さんへの気持ちは良く理解できます。 その上での発言です。妻に渡したくないというのは、感情からですか?それとも、奥さんが子供の面倒をみれず幸せに出来ない状況だからですか?もし、前者なら間違っていると思います。 殆どの人間は母親を求めています。私もいい年してますが、母とは話しをしますが父とはしません(仲は普通です)。 戦時の特攻隊員でも「お母さん」といって死んでいきましたが、「お父さん」といった話は聞いたことがありません。それが現実です。「エゴ」ではありませんよね。子供の幸せより、自分の悔しさからなら、もう一度、お子さんの本当の幸せを考えてみて下さい。 恨みはすてて、皆が幸せになりましょうよ。奥さんも、新しい彼と、あなたも新しい幸せを、、、 お子さんだけは不幸ですね、仲の良い両親を求めていると思いますよ。やり直せませんか? レベルを下げて戦うより、神様仏様になってみませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちを渡したくないのではなく、子供が本当にかわいくて仕方なので、自分のもとで暮らしてほしいのです。(私、個人のエゴでしょうか?) 妻と離婚について話し合いをしていると、子供たちは、「もう二人ともしゃべらんといて!、しゃべるからけんかになるねん!」と泣いて言います。 2人にはさまれている子供たちが一番の被害者だと、自分でもわかるのですが、今は子供が自分のそばより離れていくのがとても怖いというのが本音です。 ご回答、本当にありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、このような場合についていいますと、有責配偶者(奥様)の一方的な申し立てによる離婚は出来ません。 (10年間別居し夫婦生活が破綻しているケースで認められた場合があるだけです) 必然的にご質問者が同意しなければ離婚は成立しません。 ですから、親権を獲得できないというのであれば、場合によっては有責配偶者は別居してもらい、離婚しないままでいるという選択肢も考えられます。 子供の養育について述べると、通常有責配偶者が親権を獲得するのは難しいです。 離婚後の生活環境が子供にとってよい環境なのかどうかが最大のポイントになりますので、その関係で幼少は母親というケースが多いのですが、子供にとって重要な家庭を自ら壊したということで厳しい評価になるでしょう。 ただ、ご質問者の場合にどうか?というのはもちろんわかりませんが。 現実の問題として離婚して親権を獲得し、育てる場合、実際にそれが可能なのかどうかについて明確なプランが必要だと思います。(保育園を使うにしても時間的制約もありますし) 大事な点は子供をきちんと育てることが可能である、その方が幸せであるというアピールです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育する場合の実現性については、経済面、祖父母の援助、日常的な時間的な都合、子供への愛情表現等、子供をきちんと育てることが可能と主張ができるのですが、 子供たちが、母親といっしょに暮らしたいといっているのですが、それでも親権を取れるのでしょうかね。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 100Gold
回答No.1

弁護士と相談すべきことだと思いますが、浮気の事実をつきつけて生活態度や性格的な問題をとりあげ、子供の教育によくないと主張すればなんとかなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状では、離婚調停に対して親身に(民事訴訟や、損害賠償訴訟等になると別なのでしょうけど)相談できる、弁護士が側近にいない為、悪戦苦闘しております。 インターネット等で一般的な見解、いろいろな判例等をあたっているのですが、ただ、やはり子供も母親を慕っている以上、父親に対しては、不利になってしまうようですね。 子供にとっては、有利、不利だとかで振り回したくないのですが、もし裁判になれば、私の主張も調停委員に伝わる事を願います。 本当に、ありがとうございます。