• 締切済み

蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.1

40代の既婚者ですが、蒸発した親を探して幸せに暮らしている人を私は知りません。 探し出して会いに行ったら、再婚して大きな子供が居て離婚後すぐに生まれていた事実を知った。 再婚して成功して、金が欲しいのかと言われた。 生活困窮していて、会ったら優しくされて連絡先を教えたらいきなり引っ越してきた。 どの方も「情だけで会うべきでは無かった」と後悔しています。 調べるのは情だけで一線を引き、父親の環境次第では会わずに生きるのも今の生活を守る方法かと思います。何よりも肝心な母が「元夫に会いたい」と思っていないなら、病床の身で完全な受け身になる事実が父親からもたらされるのも覚悟しなくてはいけません。 父親の口から「実は」と事実が明るみになっても耐えられるだけの母親の気力がありますか?

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな視点の方のお話が聞けるのはとてもありがたいです。 私自身も、原因として考えているのは借金か別の家庭を持つためかのどちらかだと考えていました。 (母親自身も原因をありえる範囲で考えるならそうじゃないかと言っていました) 正直、この年齢になれば自立もしているので金銭面で下心などはないのですが、相手からすれば今更連絡をしてくるということは何らかの要求があると思われてしまうのでしょうか。 私は二人の間に何があったのかわかりませんが、私にとっては良い父親だったということもあり大人になって親を一個人として見れるような年になって父親がどういった人物だったのかを知りたいということも有ります。 ただ、kano20さんの周りの方の経験談を聞くと、どう考えても良い方向に進むことはなさそうですね。 なんというか、残念です。会うからには覚悟を決める必要がありそうだということもわかりました。 母親と話すのはまず、私が会って話すことが前提です。まず、そこまで行く可能性も非常に低そうですが… とにかく、もし会うところまでこぎつけた相応の覚悟をした上で会おうと思います。 とりあえずは、謄本と附票だけとってみて家庭があるかを確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 行方の分からない父親の相続

    夫の父親は、10年位前に連帯保証人と言う事で借金をする事になってしまったようです。(詳しくは、わからないのですが) 母親は、その頃に離婚をしたようですが、夫は離婚をしていても子供になるわけだから相続の権利が有る事になるんですよね。 行方不明の父親の相続というのはどうなるのでしょうか? 仮に父親が亡くなっている事が分かった場合、(財産はマイナスで)相続放棄の手続きなどしなければいけないことがあるのでしょうか? あと、夫の祖母(行方不明の父親方)が亡くなった場合、離婚している母親には相続の権利がないようですが、孫の夫には相続の権利があるんですか? 祖父が亡くなった時は、夫には何も相続のことは知らされなかったようなんです。 権利がある場合、行方不明の父親には弟がいるんですが、その弟が勝手に相続放棄などの手続きをとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蒸発した外国人の追跡

    友人(日本女性)の話ですが、外国人の元夫が行方不明になり困っています。 追跡する方法はないですか? 離婚した翌日に、行先を告げず蒸発。 子供(1歳2ヶ月)が1人。(蒸発した外国人の実子です) 友人は、養育費に関する調停を起こす予定です。

  • 父親になりたくない?

    男子大学生です。 よく 「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」 という話があります。 それはそれでよい(?)と思うのですが、疑問に思うのは、「父親を憎んでいた」という部分です。 若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか? 以下、私の半生です。 私は父親は、私の子供の頃から家庭をほっぽりだして一人で海外旅行に行ったりすることが多く、家庭には無関心という感じでした。 ですから父親にいじめられた経験もありませんし、遊んでもらった覚えもありません。 そんなわけで、父親を憎いという気持ちはないのですが、ときどき父親と母親が喧嘩しているのを見るにつけ、 「こんな家庭にはなりたくないなあ」 「こんな父親になったら不幸そうだなあ」 と漠然と思っていました。 この思いが今でも続いていますし、子供を持ちたいという思いもあまりないので、将来も家庭を持たず独身でいようと考えています。 かつて父親を憎んでいたという方の意見を伺いたいのですが、それ以外の方でも構いません。

  • 妻が蒸発ー>父親親権

    不倫相手と一緒に、妻が長女(4歳)を連れて蒸発してしまいました。残された長男(小学校中学年)はしばらくして引きこもり登校拒否になってしまいました。妻には携帯メール(電話はとらないため)で子供の状態を伝え、とにかく子供に連絡を取ってほしい旨送っていましたが、ある日突然、妻が着の身着のままで長男を連れ出しいまだ行方不明です。なんと親権者を妻とした離婚届がその翌日に私の実家宛に送られ、証人者として、不倫相手の名前が記載されています。100%妻に非があり、子供の精神、人生を壊した妻とは当然のことながら離婚するつもりですが、こんなふざけたやつに子供の親権を渡すつもりはありません。妻の実家へ連絡しても、隠してはいないようですが一方的に夫に非があると主張し、この件にかかわりたくないというのが見え見えで協力を得ることができません。妻は携帯の電源を切っているようで連絡先、居場所等、一切わかりません。まったく八方塞の状態ですが、とにかく子供の健康状態、精神状態が心配でなりません。こんなバカな女が現れそうな場所はどこにあると思いますか?

  • 親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供

    親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供を養子縁組して、15歳まで育ててきました。子供が、母親(私)と暮らしたいといいだし、それがきにいらず、こちらに子供が来たと同時に養父母は、親権を放棄、自動的に、行方不明の父親に親権がいってしまいました。養父母は父親を探しだし、調停申し立ての父親の記入欄をうめて、送ってきました。来月、調停です。 向こうは、やはり、私を選んだことが気に入らないらしく、子供に、お母さんは馬鹿やから、お母さんの母親がアル中やから、お母さんもアル中になる、とか、私の悪口を子供にいい続け、私は、それを聞き続けて、自信を失ってしまいそうになっている所に、自信がないなら、調停取り下げろ、父親が引き取りたいといっている、といってきました。養父母が、私が自信なくして、子供を施設にいれようとしていると、父親と子供に行ったらしく、子供まで傷付けてきました。 子供は、私と暮らしたいと行っています。養父母は、子供が私を選ぶなら、もう今度、子供のことは、しらないといってきました。そのかわり、父親とは、連絡をとらせるように、といってきました。私の再婚相手も、父親として、子供もなついて、今のお父さんが僕のお父さんといっています。指図ばかり、子供が私の元にきてから、養父母に受け、何をしても、否定してこの三ヶ月、精神的に、責められ続けました。 そのせいで、子供とぶつかることも、何度もありました。それでも、私といたいといってくれます。 調停で、父親に子供をとられることは、あるのでしょうか。父親は、収入的にも、私より、安定はしています。

  • 亡くなった父親の納骨(長文)

    今年の1月に主人の父親が亡くなりました。その際連絡が来たのは亡くなって暫くしてからです。 主人の実家は東北にあり今回例年に無い位の大雪で納骨が出来なく雪が消えてから行うと親戚から連絡があったようです。 息子である主人は父親が病気で施設に入院している事は知っていましたが、近くで父親の妹の叔父さんが面倒をみていた為に生前は連絡をあまりしていなかったそうです。(本当はいけない事ですが)なぜなら主人も仕事上で大怪我をしたりして自分も長期に渡り入院していた為に連絡が出来ない事があったからとの事。しかし、退院してから施設に連絡をしたら入院先の施設は暫く前にもう転院した後で施設の方からは転院した場所は教えて頂けなかったようです。 今回亡くなった連絡は現在同じ地方に住んでいる親戚から頂きました。 ただ主人の連絡先は連絡をくれた親戚も、叔父さんも知っているはずらしいのですが・・・ また主人の実家は父親が施設に入ると同じ位に叔父さんが勝手に主人を行方不明者にして親戚の人達とも一切相談せずに実家は一方的に処分、叔父さんの知り逢いに売ってそのお金で父親の身の周りの事をしていたようです。(これに関しては父親が頼んだのかも知れません) 今回主人は母親も小学生の時に亡くしている為、父親を母親の眠るお墓に納骨したいのらしいですが、母親の眠るお墓(お寺)にも主人は行方不明者と住職に伝えているので「勝手に来られての納骨されても困る!行方不明と言ってた俺の立場も考えろ!」と叔父さんは言ったそうです。 その他、財産放棄などの手続きは亡くなった日から3ヶ月でしか出来ない事を聞き、叔父さんに今現在の財産関係を聞いたら「そんな物なんかない!」「今更連絡してきて財産か?」って怒鳴られ「納骨なんていつやるかわからない!お前が来ても二度と逢いたくないし、もう連絡なんかするな!」と切れられました。 その後母親が眠るお墓(お寺)には連絡を入れたら、「ご家族の方が不明との事で・・・」。ただ実際の事をお話すると解って頂き、お墓の方はそのままなのでいつでも来てくださって良いと言って頂けたので、今回お寺に行き主人は滞納している管理費をお支払いし、今後も宜しくお願いするつもりです。 ただ今回聞きたいのは・・・ いくら父親の妹さんの息子である叔父さんが連絡先が分かっていたにも関わらず勝手に行方不明にして家・土地を処分出来るのか? 息子である主人は父親の遺骨を頂けないのか? の2点です。 長々と書いてしまいましたが半分主人は諦めていて、「お墓(お寺)のは行くけど妹さんの家には行きたくない。あいつの顔を見たくない。」と言ってるような状況です。 妻である私は、その妹さんの息子(叔父さん)が亡くなった日も、葬式の日取りも全く実の息子に連絡もせずにいつまでも勝手な事はさせたくないので、最低でも主人に仏前に手を合わせてあげ、出来れば主人の手で納骨をさせたいと思うのですがどうしたらよろしいのでしょうか? 皮肉にも父親が亡くなった日は、母親が亡くなった日の前日だそうです。

  • 離婚後、親権のない父親と成人した子供の接触について

    両親は離婚しています。 母親と暮らす子供は26歳と22歳になりますが、 一般的に子供が父親と外出(旅行など)の際に父親から母親に事前に連絡が必要ですか?? ・父親は、「子供が成人しているので子供に連絡し、子供が母親に出かける詳細を伝えれば良く、母親とは一切連絡をとらない。」という考え方であり、 ・母親は、「娘は同居しており、生活をともにしている。こちらの生活に関わることだから、父親から事前に連絡をするべき。」また、「それがことの順序ではないか。」  という対立した考えを持っております。 私は、やはり、まだ「娘は成人はしているものの母親と同居している=母親に依存しているの=母親が保護者なのだから、父親は事前に何らかの連絡を母親にすべき。」だと思います。 しかし、お互い(両親)コンタクトを取ることすら嫌い合っているので、「常識があればこうする」とか「ことの順序」というようなことを言っていてもしょうがないのかなともと思います。 なので、もう法的なことに従うしかないのではないのかなと思います。  つまり、父親、母親両方の考え方のどちらにも共感できる部分があるわけですが、どちらも ということにはいきません。 娘の年齢が成人に達していること、26歳の娘は就職していますが、22歳の娘はまだ学生であることをポイントにご意見いただけると幸いです。 見苦しい文章で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 父親探し・戸籍謄本

    こんにちわ。両親が私が生まれてすぐ離婚し父親とは1回も会ったことがないです。自分の戸籍謄本を取ると父親の名前が載ってるんですが住所まで分かる方法はないでしょうか?母親とも離れて暮らしていたため(親戚の家で暮らしてました。母親とは何度も会ったことはあります)母親も今行方不明で父親のことを聞くことができません。 戸籍謄本などで父親の現在の住んでる住所など分かる方法ありませんか?教えてください。お願いします。

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。