• 締切済み

蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

みんなの回答

• kano20
回答No.1

40代の既婚者ですが、蒸発した親を探して幸せに暮らしている人を私は知りません。 探し出して会いに行ったら、再婚して大きな子供が居て離婚後すぐに生まれていた事実を知った。 再婚して成功して、金が欲しいのかと言われた。 生活困窮していて、会ったら優しくされて連絡先を教えたらいきなり引っ越してきた。 どの方も「情だけで会うべきでは無かった」と後悔しています。 調べるのは情だけで一線を引き、父親の環境次第では会わずに生きるのも今の生活を守る方法かと思います。何よりも肝心な母が「元夫に会いたい」と思っていないなら、病床の身で完全な受け身になる事実が父親からもたらされるのも覚悟しなくてはいけません。 父親の口から「実は」と事実が明るみになっても耐えられるだけの母親の気力がありますか?

mayoyoyoyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな視点の方のお話が聞けるのはとてもありがたいです。 私自身も、原因として考えているのは借金か別の家庭を持つためかのどちらかだと考えていました。 (母親自身も原因をありえる範囲で考えるならそうじゃないかと言っていました) 正直、この年齢になれば自立もしているので金銭面で下心などはないのですが、相手からすれば今更連絡をしてくるということは何らかの要求があると思われてしまうのでしょうか。 私は二人の間に何があったのかわかりませんが、私にとっては良い父親だったということもあり大人になって親を一個人として見れるような年になって父親がどういった人物だったのかを知りたいということも有ります。 ただ、kano20さんの周りの方の経験談を聞くと、どう考えても良い方向に進むことはなさそうですね。 なんというか、残念です。会うからには覚悟を決める必要がありそうだということもわかりました。 母親と話すのはまず、私が会って話すことが前提です。まず、そこまで行く可能性も非常に低そうですが… とにかく、もし会うところまでこぎつけた相応の覚悟をした上で会おうと思います。 とりあえずは、謄本と附票だけとってみて家庭があるかを確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。