• 締切済み

生き別れた父親に会いたい

こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

会えば金の無心が始まることは明らかですね。 質問者さんは勿論、ご家族にも貰おうとするでしょう。 それでも会いたいと言うなら、金は絶対に出さない、家は絶対にわからないようにする、尾行されても大丈夫なように会う時は殊更気を使うなど、かなり頑張らないといけません。 父親が尾行をするとは限りませんから、毎回デパートに行って着替えをする、無関係の電車に乗り確実にまくなど徹底して行う必要があります。 一年とかして気を許して家の環境を話すと総合的に家バレするかもしれません。 学校、沿線、全部ダメです。 金の無心もわずかな金額から始まっていつの間にか沢山出すようになるかもしれません。 絶対に家族に迷惑をかけないよう、油断なく過ごすことが大事です。それは本当に出来ますか?何年でもやりきれますか? 例えば地方の場合「短大に行く」と伝えただけでも該当数が少ないですから、短大を数日も張れば見つかりますよね。 最低限、これが突き通せなければ会うのはダメです。 会うこと自体は、質問者さんなら簡単に可能です。 戸籍を辿るだけで現住所がわかります。

Ikeba17121534
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私には徹底できるほどの力は無いと思うので、もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 父親を探したいです。

    物心ついた頃から父親がいません。 母親に離婚歴はありません。結婚することなく私を産みました。戸籍謄本の父親の欄はもちろん空欄です。 母は私の父親のことについて今まで一度も語ったことはなく、語る気も無いようです。 どうにかして自分の父親を知る手立てはないでしょうか。

  • 行方不明の父親の借金について

    十数年前に父親が行方不明になりました。原因は借金です。 最近、居場所を転々としていることがわかり、まだ生存しているのが確認できました。 そこで質問なんですが、借金の相続はしたくないのですがどうすればいいのでしょうか? 行方不明なので死亡の確認が難しいため、相続放棄の3ヶ月というのはどうなのでしょうか? また、相続放棄とは息子2人(私を含む)と母親(離婚済み)だけがすればいいのでしょうか? 知ってる限りの親類としては、祖父母は他界しており、父親の兄弟は1人を残してすでに他界しております。 アドバイスをお願い致します。

  • 行方の分からない父親の相続

    夫の父親は、10年位前に連帯保証人と言う事で借金をする事になってしまったようです。(詳しくは、わからないのですが) 母親は、その頃に離婚をしたようですが、夫は離婚をしていても子供になるわけだから相続の権利が有る事になるんですよね。 行方不明の父親の相続というのはどうなるのでしょうか? 仮に父親が亡くなっている事が分かった場合、(財産はマイナスで)相続放棄の手続きなどしなければいけないことがあるのでしょうか? あと、夫の祖母(行方不明の父親方)が亡くなった場合、離婚している母親には相続の権利がないようですが、孫の夫には相続の権利があるんですか? 祖父が亡くなった時は、夫には何も相続のことは知らされなかったようなんです。 権利がある場合、行方不明の父親には弟がいるんですが、その弟が勝手に相続放棄などの手続きをとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蒸発した父親を探すことが正しいのか悩んでいます。

    お世話になっております。相談内容は上記の通りです。 長い話になりますので、ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。 15年ほど前に父親が蒸発したため、母子家庭で育ってきたのですが、最近母親の体調が芳しくない状態が続いていて、出来れば生きている間(と言うと不謹慎なのですが)に父親ともう一度会って欲しいと思っています。 蒸発した理由も不明で、ある日突然居なくなって、ある日突然父親側だけ全て埋められた離婚届が届いたそうです。(生活の支援等も一切無いです) 親同士が再会する、しないにしろ私自身がせめてどうしてこういうことにいたったのか知りたいということもあります。 それにあたって、先ず私が戸籍謄本と附票で父親の現住所を調べて、連絡をとってみようと思います。(この時点でも行方がわからない可能性や、連絡しても返事のない可能性も充分考えられます) ですが、もし連絡のとれたところで父親を母親に会わせたいと思うのは完全に私のエゴです。 かと言って、このままだんだんと弱っていく母親を見ていると、何かあったあとに父親に事後報告だけするのはもっと後悔しそうだと思います。 なので、せめて私と父親だけでも連絡が取れて話が出来たらいいな、とは思うのですが、ただそう言った原因不明で蒸発してしまった父親側としては連絡を取りたくないから断ち切ったというのもあると思います。 そして15年経った今更蒸し返して連絡するのもどうだろうというのも考えてしまいます。 (父親がほかの家庭を持っている可能性も充分考えられるため) あとは、本当に感情的な問題ではあるのですが、我が家の家庭生活に嫌気がさしたから行方をくらませたのであれば、その原因である子供の私から連絡をして良いものなのか… (正直拒絶されるのが怖いというのも有ります) そこで、最初の質問になるわけなのですが、蒸発した父親を探すことというのは良いことなのでしょうか? その上で、 ・蒸発してまで出て行きたかった場所の子供から連絡が来るのはどう思うのか ・もし、父親と連絡がとれたとして母親と合わせるべきなのか ・そもそも、なぜ父親は蒸発したのか(以前母親に聞いた際は全く不明だと言っていました/少なくても当時小学生の私から見て目に見える範囲では夫婦仲は悪くなかったように思います) など、この辺も合わせてご意見いただけると参考になります。 もし、似たような境遇の方、もしくは蒸発した父親の気持ちがこうだったのではないかと考察出来る方がいらっしゃいましたら参考までにお答え頂けたらありがたいです。 出来れば色々な意見が聞きたいので私にとって都合のいい返答に限らずに色々な見解をお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 父親と再会・・・母親にはどうしたらいいでしょうか?

    友人から誘いを受け答えがでないのでこちらに書き込みさせていただきました。 もちろん友人了承済みです。 小さい時に両親が離婚。(その後母親と一緒に。) 今、現在20年以上経っています。 そんな中、母親には何もいわず父親と再会しました。 父親とはこれからも連絡を取り合う事になったそうです。それはいいのですが、問題は母親。 今までとても仲良く一緒にいた親子。 きちんと母親に父親と合った事を話すべきなんでしょうか?

  • 失踪した父親と離婚を成立させるには?

    相談させてください。 父親が8年前に蒸発しました。 当時自営で小売店を経営しており、長引く不況で不渡りを出す前日のことでした。 母親が連帯保証人になっていたため父親の蒸発後自己破産をし、現在は残った家族で母親の実家で生活しております。 蒸発後、銀行が父親の消息を突き止め、その住所にまだ住んでいるとすれば居場所がわかります。 子供である私もそろそろ結婚の話が出てきており、母親は離婚を成立させたいと願っています。 今までにも何度か母親のサイン・捺印した離婚届を返信封筒とともに父親が住んでいるであろう住所に送っていますが、毎回何の音沙汰も無しです。 父親が失踪した時点(8年前)で、警察に失踪届けを出しています。 失踪届けを出して3年(7年?)以上経過すれば、相手の同意無しに離婚が成立すると聞きました(死亡したとみなされるからでしょうか?) これが本当ならばどのような手続きをすればいいのでしょうか? (1) 父親の居場所がわかっている場合 (2) 転居等で居場所がわからなくなっている場合 上記それぞれの場合について考えられる手続きの方法を教えてくださると幸甚です。 父親に直接会って離婚に同意してもらうのが一番早くて確実な方法であると思いますが、父はカッとなるととんでもないことをしでかす性格なので会うことは避けたいのです。 家族全員法律には疎く、また、弁護士に依頼するような金銭的余裕もありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

  • 父親探し・戸籍謄本

    こんにちわ。両親が私が生まれてすぐ離婚し父親とは1回も会ったことがないです。自分の戸籍謄本を取ると父親の名前が載ってるんですが住所まで分かる方法はないでしょうか?母親とも離れて暮らしていたため(親戚の家で暮らしてました。母親とは何度も会ったことはあります)母親も今行方不明で父親のことを聞くことができません。 戸籍謄本などで父親の現在の住んでる住所など分かる方法ありませんか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう