空港でのセキュリティチェックについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • チェックインカウンターの列に向かおうとする人をセキュリティが止めてスーツケースのハンドル部分を確認していたのは何のためなのか疑問です。
  • 搭乗口を通って航空券の半券を渡された直後にセキュリティに止められ、カバンの中身をチェックされましたが、一部のバッグはチェックされていないことに疑問を持っています。
  • 海外旅行経験が豊富なのに、今回の空港でのチェックは初めてであり、その目的や頻度についても疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港でのセキュリティチェックについて教えて下さい

本日、バリ旅行から帰国した者です。 バリのングラライ空港の2ヵ所でされたセキュリティチェックで疑問に思ったので教えて下さい。 1ヵ所目はチェックインカウンターの列に向かおうとする人をセキュリティが止めてスーツケースの ハンドル部分を白い手袋でなぞって何かを確認していたこと。 既に空港建物の入り口でスーツケースのセキュリティチェックを済ませているのに、あれは何を していたのでしょうか?(麻薬か何か?でもそれでわかるのでしょうか?) 2ヵ所目は搭乗口を通って航空券の半券を渡された直後にセキュリティの若い女性に止められて、 カバンと中に入っていたポーチのファスナーを開けられ素早くチェックされました。 こちらは全員では無いようでしたが、止められた私と友達が他に持っていた中身の見えない手提 げのビニールバッグはノーチェック。 もしかしたらカバンの中から何か抜かれるか、入れられるんじゃないかと目を凝らして見ていまし たが特に何もありませんでした。 今まで海外には20回以上行っていますが、あのようなチェックをされたのは初めてです。 去年もングラライ空港を利用しましたが2ヵ所共ありませんでした。 あれは一体何の意味があってやっているのでしょうか? 時々抽出してやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

たぶんですがテロ情報があったのだと思います。 ハンドルの部分を触っているのは、たぶん薬品つきの手袋で爆発系の薬品に反応する薬が仕込まれているものでしょう。 搭乗口のチェックも、爆発物または起動装置または凶器などの持込を再確認していたのだと思います。 質問者様と友人がノーチェックだったのは、日本人だからでしょう(必ずしも日本人ならチェックされないということではありません) 空港のセキュリティチェックはものすごく厳しくなるときと甘くなるときがあります。厳しいときはランダムに何度も検査を受ける場所ができています。こうすることでテロ犯罪者に「犯行は難しそうだ」とあきらめさせるようにしているからです。つまり、何度もランダムにチェックされるということは、万が一ひとつでチェックされたら終わりなので「すべてのセキュリティチェックを通過できる方法」を犯罪者に考えさせることになり、それを思いつかない間は犯罪を実行しない、という抑止につながるからです。

saya0203
質問者

お礼

ハンドルの部分を触っていたのは、そういう理由だったからですね。 搭乗口のチェックは前後にいたマッチョな外国人ではなく、子供っぽいチビ女2人の私達のカバン の中を開けられたので何で???と思っていました。 回答ありがとうございました。 一体何をしていたんだろう?と疑問に思っていたのでやっとすっきりしました。