空港でのセキュリティチェックについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • チェックインカウンターの列に向かおうとする人をセキュリティが止めてスーツケースのハンドル部分を確認していたのは何のためなのか疑問です。
  • 搭乗口を通って航空券の半券を渡された直後にセキュリティに止められ、カバンの中身をチェックされましたが、一部のバッグはチェックされていないことに疑問を持っています。
  • 海外旅行経験が豊富なのに、今回の空港でのチェックは初めてであり、その目的や頻度についても疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港でのセキュリティチェックについて教えて下さい

本日、バリ旅行から帰国した者です。 バリのングラライ空港の2ヵ所でされたセキュリティチェックで疑問に思ったので教えて下さい。 1ヵ所目はチェックインカウンターの列に向かおうとする人をセキュリティが止めてスーツケースの ハンドル部分を白い手袋でなぞって何かを確認していたこと。 既に空港建物の入り口でスーツケースのセキュリティチェックを済ませているのに、あれは何を していたのでしょうか?(麻薬か何か?でもそれでわかるのでしょうか?) 2ヵ所目は搭乗口を通って航空券の半券を渡された直後にセキュリティの若い女性に止められて、 カバンと中に入っていたポーチのファスナーを開けられ素早くチェックされました。 こちらは全員では無いようでしたが、止められた私と友達が他に持っていた中身の見えない手提 げのビニールバッグはノーチェック。 もしかしたらカバンの中から何か抜かれるか、入れられるんじゃないかと目を凝らして見ていまし たが特に何もありませんでした。 今まで海外には20回以上行っていますが、あのようなチェックをされたのは初めてです。 去年もングラライ空港を利用しましたが2ヵ所共ありませんでした。 あれは一体何の意味があってやっているのでしょうか? 時々抽出してやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

たぶんですがテロ情報があったのだと思います。 ハンドルの部分を触っているのは、たぶん薬品つきの手袋で爆発系の薬品に反応する薬が仕込まれているものでしょう。 搭乗口のチェックも、爆発物または起動装置または凶器などの持込を再確認していたのだと思います。 質問者様と友人がノーチェックだったのは、日本人だからでしょう(必ずしも日本人ならチェックされないということではありません) 空港のセキュリティチェックはものすごく厳しくなるときと甘くなるときがあります。厳しいときはランダムに何度も検査を受ける場所ができています。こうすることでテロ犯罪者に「犯行は難しそうだ」とあきらめさせるようにしているからです。つまり、何度もランダムにチェックされるということは、万が一ひとつでチェックされたら終わりなので「すべてのセキュリティチェックを通過できる方法」を犯罪者に考えさせることになり、それを思いつかない間は犯罪を実行しない、という抑止につながるからです。

saya0203
質問者

お礼

ハンドルの部分を触っていたのは、そういう理由だったからですね。 搭乗口のチェックは前後にいたマッチョな外国人ではなく、子供っぽいチビ女2人の私達のカバン の中を開けられたので何で???と思っていました。 回答ありがとうございました。 一体何をしていたんだろう?と疑問に思っていたのでやっとすっきりしました。

関連するQ&A

  • スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

    スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか? 今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、 スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。 そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか? ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。 でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか? また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、 どうやって調べているのでしょうか? それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。 (犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。) 手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか? 上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、 問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

  • 空港でのセキュリティーチェックについて質問です。

    空港でのセキュリティーチェックについて質問です。 今月末にフランスから日本に帰るのですが、ワインやチーズをスーツケースに入れて空港を通る場合、没収されてしまうのでしょうか?または量などで規制があるのでしょうか? 教えてください。

  • 早いセキュリティーチェックは可能?

    アメリカ国内線を乗り継いでロサンゼルスから日本に帰国予定です。 はじめの空港でロサンゼルスー羽田の搭乗券(座席番号はありますががて番号はありません)も一緒にもらいましたが、ロサンゼルスでの乗り継ぎまでの時間が7時間あります。当然チェックインは開始していませんが、この搭乗券で早めにセキュリティーチェックを受けてラウンジに向かうことはできますか?

  • ングラライ空港に手荷物を預けるところ教えて!

    GWに初めてバリ島に行きます。帰る日、ホテルチェックアウトして 空港搭乗するまで5時間あります。スーツケース等の手荷物を空港内に預けるような ロッカー等あるでしょうか?

  • 空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?

    このカテゴリーへの投稿で良いのかわかりませんが、質問させていただきます。添乗員をしていますが、不安になることがあります。それは、航空会社でチェックインしてばらばらに出国手続きをすることがあるのですが、搭乗待合室での人数確認ができないことが良くあります。そして搭乗時間になり、空港職員に搭乗券を手渡し機械に通してもらい半券を受け取り機内へと入ります。お客様の席がまとまっていればすぐに確認できるのですが、離れている場合には確認できない場合が多々あります。そんな時、「全員機内に入ったの?」と不安になります。 一連の空港のシステムでは航空会社でのチェックイン後、出国手続きをとったこと、機内に搭乗したことの2点はその人物の氏名まで確認がとれるようになっているのでしょうか?教えてください。

  • バリ島デンパサール空港から出国した事のある方に質問

    12月にエアアジアでバリ島旅行に行きます。 デンパサール空港について詳しい方、ご教示頂けますでしょうか? 一度、デンパサール空港からガルーダ航空で関西国際空港まで帰った事があるのですがかなり昔の事でよ覚えておりません。 webで調べた手順を以下に記載しますのでよろしくお願い致します。 【質問内容】 デンパサール空港(出国)の手順とルールについて確認したい。 特に液体の持ち込みに関するルールについて不安があります。 (1)ホテルからタクシーでデンパサール空港に到着 (2)空港に入る時にEチケット確認とセキュリティーチェックあり  ※このとき手荷物で液体の持ち込み不可 (3)カウンターでチェックイン (4)2Fにあがり空港税支払いカウンターで15万ルピアを払う  ※空港税レシートは係員が搭乗チケットに貼り付けてくれる (5)出国審査(Immigration)を受ける  ※液体の持ち込み不可(1Fの売店で買った飲み物含む) (6)免税店で買い物 (7)搭乗チケットに書いてあるゲートへ向かう (8)セキュリティーチェックがある  ※2F免税店でかった液体(飲み物、化粧品)は手荷物に含めてOK (9)ゲート手前でEDカードの半券を回収される (10)ゲート到着。搭乗の案内があるまで座ってままつ (11)搭乗案内は座席番号で呼ばれる。→搭乗 訂正、補足がありましたら書き込みをお願い致します。

  • 伊丹空港(大阪国際空港)での搭乗手続きに掛かる時間はどれくらいですか?

    6月の金曜日のAM9時10分頃に伊丹空港(大阪国際空港)に到着してANAに乗る為にチェックイン作業(搭乗手続き)をします。 どれくらい時間が掛かるか分かる人がいれば教えてください。飛行機の出発時間が9時50分なので到着から40分しかありません。チェックイン作業で焦りたくは無いのでどれくらい時間が掛かるか知りたいです。 伊丹空港は初めての利用で尚且つ荷物はスーツケースを預けます。 過去に別の空港で搭乗手続き(スーツケースを預けるのに)30分ぐらい掛かったことがありましたので、伊丹空港での様子を教えてください。

  • バンコク空港で勝手にスーツケースって開けられるんですか?

    先日バンコクより台北を経由して東京へ帰ってきたのですが、スーツケースに自分で詰めた時にはあった荷物が、手元に戻ってきた時に開封してみると入っていませんでした。 自分のいないところで預けたスーツケースが勝手に開けられることってありえるんでしょうか。 ちなみに鍵は壊れておらず、スーツケース自体は無傷でした。 また、これってどこに問い合わせれば一番簡潔なんでしょうか・・ どなたかわかる方、ご回答お願い致します。 状況: バンコク出国時荷物を預ける(その際セキュリティチェックはされず、中身の確認もないままチケットと引き換えに空港係員に預ける) →帰宅後、内容を確認すると中身がぐちゃぐちゃになっており(袋に入れて小分けにしていた物も全部出ていた)化粧品の詰まったポーチが無くなっていた。

  • 空港の構造の違い

    一般的には日本、ソウル、香港などの様にセキュリティチェック後に制限エリアに入り、制限エリア内は出発客と到着客の階が分けられていて到着後乗り継ぎ客以外は出発階には行けない構造になっていますが、シンガポールのようにセキュリティチェックは搭乗ゲートのみ、出発客・到着客が一つの階で自由に行き来できる空港もあります。 バンコクでは出発客が到着階に行く事ができ、出発階に戻るには搭乗券を提示してセキュリティチェックを受けます。最近までセキュリティチェックは搭乗ゲートのみでした。 普段気にも留めないかと思いますが、考えてみるとシンガポールは今でもチェックインからゲートまでの間に何でも持ち込める構造なので安全上問題ありと思います。 こういった空港の構造の違いはなぜなのでしょう? 単に乗客の利便性優先ですか?

  • 成田空港セキュリティーチェック液体持込その他

    成田空港でのセキュリティーチェックの際の液体持ち込み、その他について 規定では、「100ml以下の容器に入った液体物で、合計容量1リットル以下」となってますが、200ml容器のボディージェルをビニールに入れたらやはり没収されますか?ビニールの中はそれだけなんですが。 インスタントラーメン(具体的には、サ○ポ○一番 の5袋セットです)は大丈夫ですか?