• ベストアンサー

空港でのセキュリティーチェックについて質問です。

空港でのセキュリティーチェックについて質問です。 今月末にフランスから日本に帰るのですが、ワインやチーズをスーツケースに入れて空港を通る場合、没収されてしまうのでしょうか?または量などで規制があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

航空会社の預入れ荷物(受託荷物)として、スーツケース等に入れて置けば良いと思います。 瓶が割れない様に、タオルや衣類等で巻いておけば良いでしょう。 液体として、セキュリテイ・チェックで、引っ掛った時には、検査係にワインである事を確認して貰えば大丈夫でしょう。 ワインの瓶の封印ラベルは付いたままが良いです。 チーズは問題ないでしょう。 ワインを持ってのセキュリテイ・チェックが煩わしければ、空港で出国手続きが終わった後で、搭乗ゲートへ行くまでの通路にある免税店等で購入するか、航空機内の販売で買えば、機内持ち込みの手荷物でも問題はありません。 特別なワインで無ければ、この方が良いかも知れません。 日本の空港に到着後については。。。 ワインやチーズ(フランス製)なら、検疫は問題ないと思います。 (先日、検疫所に別件で問い合わせたら、大丈夫と言っていましたので。。。) ただ、量的に制限を超えれば、関税が掛かります。 税関のサイト「海外旅行者の免税範囲」:http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm を参照すれば、詳細が分かります。

chocolat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで安心してもって買えることが出来ます。 空港で失ってしまうのは哀しいですからね。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

外から持ち込むときはバゲッジとしてカウンターで預けます 空港内の免税店で購入したもので機内持ち込み禁止品は到着地で受け取れます チーズなどの食品の日本への持ち込みは日本の規定に従います

• trajaa
回答No.2

>ワインやチーズをスーツケースに入れて空港を通る 確認ですが、手荷物じゃ無いですよね?(スーツケースは預託荷物にする筈なので) 機内持ち込み荷物に液体などを入れておくと、放棄するよう指示されます。 そう意味では注意が必要。

chocolat44
質問者

お礼

預託荷物で。 ワイン選びとチーズ選びを楽しもうと思います。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

チーズはどうだったかな・・・ ワインは酒類になるので、三本までは無税で持ち込み可能。 四本目以降は、申告して納税する必要あり。 チーズは特に禁制品でも無いはずなので、特に制限なしって感じでしょうか。 それぞれ数量などは帰りの便で、日本の税関に提出するシートに記載します。