• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?

このカテゴリーへの投稿で良いのかわかりませんが、質問させていただきます。添乗員をしていますが、不安になることがあります。それは、航空会社でチェックインしてばらばらに出国手続きをすることがあるのですが、搭乗待合室での人数確認ができないことが良くあります。そして搭乗時間になり、空港職員に搭乗券を手渡し機械に通してもらい半券を受け取り機内へと入ります。お客様の席がまとまっていればすぐに確認できるのですが、離れている場合には確認できない場合が多々あります。そんな時、「全員機内に入ったの?」と不安になります。 一連の空港のシステムでは航空会社でのチェックイン後、出国手続きをとったこと、機内に搭乗したことの2点はその人物の氏名まで確認がとれるようになっているのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

チェックイン:航空券を搭乗券に代える作業ですから、ここでまず搭乗券が発行されますよね。それを本人に手渡すことになりますね。 搭乗:ゲートで搭乗券を機械に通しますよね。これでチェックされます。搭乗券を発行したのに、ゲートに現れないお客さんが一人でもいると、航空会社の地上職員さんが空港中を走り回ることになります。 「○○航空××便でロサンゼルスに向かわれるお客様、いらっしゃいますか?」と声をかけながら。 全館放送で「○○へおいでの××様」という呼び出しがかかる場合もあります。 この人数が合わないと、重大事故につながる(荷物に爆弾を入れて、自分は降りたなど)可能性があるため、出発できません。 ですから、飛行機が扉を閉めて出発した、ということは、人数が合っている、ということなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっともやもやが解消されました。

関連するQ&A

  • ユーロ圏内の移動で空港のチェックインの時間は?

    イタリア・パリの旅行(添乗員付き)を終えて帰国した者です。旅行中にイタリア→パリの移動でトラブルがあったので、旅行会社に賠償請求をしようと考えています。 質問事項は、「ミラノの空港(すいません、名前わかりません)からアムステルダム経由パリ行きの飛行機(オランダKLM航空を利用)で、ミラノ出発時間(離陸時間)の何分前までにチェックイン手続きをすればよいか。何分を過ぎたらチェックインが出来なくても文句を言えない状況になるか。」ということです。 状況は、以下の通りです。(長文) 私たちのツアーは、イタリア旅行プラスパリ旅行3日間。飛行機が6時25分発予定でしたので、朝4時半にホテルロビー集合後すぐに出発、バスで空港まで1時間弱の移動と決まっていました。(これは添乗員の判断で設定された時間です。)みな4時半に集合しましたが添乗員が来ません。ツアー客同士の判断でバスに乗り込み添乗員を待っていると5時ごろやってきました。(添乗員は夜中に客の女の子と部屋で飲んでいて寝坊したとか。)そして、急いで空港に着いた時間が5時50分。添乗員が手続きに走ったのが55分。(飛行機が出発するまで30分)  ここで問題発生。「私たちの座席がない。」とのこと。チェックインが遅かったため、航空会社が他の客に売ってしまったらしいのです。パリに昼12時30分に着くはずが、代替便で夕方7時に空港着となってしまいました。「プラス3日」というオプションの1日は丸つぶれ。オペラなどを予約していた人もいたようです。    さて、このような状況で、私たちはどうやったら添乗員の過失を証明できるのかを考えているわけです。どうか、お力添えください。

  • 空港の搭乗待合室に入った後のキャンセル

    事情があって、空港の搭乗待合室に入りたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?考えている方法は以下のとおりです。(1)適当な便の航空券を普通運賃で購入し、搭乗待合室に入る。(2)用事を済ませたら外に出て、航空券を払い戻す。これなら420円の払戻手数料ですみそうです。 ここで質問なのが、(1)簡単に外に出してくれるのか?(2)払い戻したときの手数料は?の2点です。なお、考えている空港は羽田第二のように「乗る」エリアと「降りる」エリアが分離されているところです。

  • 福岡空港の搭乗待合室へ入れる時間は?

    福岡空港の待合室には搭乗時間のどのくらい前から入ることが出来ますか? 帰る地域が違う友人を搭乗口で見送りたいのですが、搭乗時刻が2時間半くらい違います。 一緒に手荷物検査場を通過し、待合室に入ることは可能でしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 添乗員同行ツアーでの中国東方航空チェックイン

     添乗員同行ツアー(クラブツーリズム)での中国東方航空(成田-上海浦東)のチェックインについてお聞きします。  以前(今年7月)同じ会社の添乗員同行ツアーで台湾(エバー航空羽田-台北松山)に行った際、 ・羽田空港では先頭の添乗員がチェックインした際に全員の搭乗券を添乗員に渡され、横の別の列に誘導されて荷物受付という形態、 ・松山空港では一人ずつパスポートとeチケット控えを渡されて、個人旅行者と同様の形式でした  今度9月には中国への旅行を計画していますが、中国東方航空の所属するアライアンス(スカイチーム)では、「デルタアメックスゴールド」を所持しているため、「スカイチームエリートプラス」資格を所持した上級会員の扱いとなっています。  この為、後者の一人ひとりがeチケット控えを持ってチェックインする場合はいいのですが、前者の添乗員がまとめてチェックインする場合において、どのように優先搭乗資格を搭乗券に載せるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 福岡空港国際線のチェックインについて

    お詳しい方よろしくお願いします。(空港職員の方など) FUK国際線ターミナル3Fで、チェックインが始まるとチェックインカウンターに行く前に、みなさん荷物検査のために並んでいますよね。その時に自分は機内持ち込みする荷物しかないので、検査を受ける必要がありません。それでも自分はこの列に並ぶ必要がありますか。

  • ANAスキップと搭乗券

    私は旅行が好きで搭乗券の半券を記念にしています。 先日ANAのHPでWEB予約し、WEBチェックインしてから当日に空港の自動チェックイン機で搭乗券と引き換えようと思ったらできませんでした。 その時は仕方なくスキップサービスで搭乗しました。 でもやっぱり搭乗券の半券が欲しいなぁ・・・と思うのです。 今後の参考に教えていただきたいのですが・・・ WEB予約した場合紙の搭乗券を自動チェックイン機で出すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空港での手続き(海外)

    お世話になります。めったに海外には行かないのですが、先日、頭が混乱したので、整理させてください。 そもそもは、空港で出国から搭乗、行き先での入国、またその逆で帰国の際の空港での手続きがよくわからないのです。 まずは私が理解している程度を書きます。 1.搭乗手続き(チェックイン) これは、自分が旅券を買った航空会社のカウンターに行き、自分が今から飛行機に乗りますよってことを連絡し、搭乗券を受領することと、荷物を預けると理解してますがこれでいいでしょうか? 2.次に出国手続き 要は、出国に際してのどういう目的かとか質問される。 ちょっと省略しますが、先日アメリカから帰国するときに、手荷物や身体チェックは受けたのですが、 2.の出国審査がなかったのです。自分的には、順番通り進んでいたのですが、出国の審査をするシチュエーションがなかったので、ホントに飛行機のれるんかいなって感じで、ちょっと不安になったのです。(結局乗れたんですが) 長くなりましたが、要は、空港によって必要な手続きが違うのでは?という結論に自分なりに到達しました。 が、じゃあ最低限、絶対にすることってあるはずだし、共通する手続きを知っておきたいとおもい、質問させて頂くことにしました。何卒よろしくお願いします。

  • 金浦空港で買い物するにはどこがお勧めですか?

    来週韓国からの帰りに初めて金浦空港を利用します。 飛行機に乗るのも慣れていなくて空港で迷子になったらどうしようという不安があるくらいです。 空港に着いたらまずチェックインと思っているのですが、出国手続きをしてしまったらうろうろできないのですよね? 搭乗手続き→セキュリティチェック→税関→出国審査→搭乗 と分けるとしたら、セキュリティチェックしてしまうと出国手続きまで行ってしまうのでしょうか? チェックインは2時間前と聞いていますが、出国審査や搭乗は何分前にすればいいのでしょうか? 分からないことだらけなので基本的なことも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。