- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?)
空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?
このQ&Aのポイント
- 空港のチェックイン後、搭乗確認はどのように行われているのか気になります。航空会社でのチェックイン後、出国手続きをとることや搭乗することは確認できるのでしょうか?
- 航空会社でチェックインしてばらばらに出国手続きをすることがありますが、搭乗待合室での人数確認が難しいことがあります。搭乗時間になり、搭乗券を手渡して機内に入りますが、席が離れている場合には確認ができません。このような場合、全員機内に入ったのか不安になります。
- 空港のシステムでは航空会社のチェックイン後、出国手続きをとったことや搭乗したことは確認できるようになっているのでしょうか?添乗員である私は、お客様が安全に搭乗できるか心配です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
チェックイン:航空券を搭乗券に代える作業ですから、ここでまず搭乗券が発行されますよね。それを本人に手渡すことになりますね。 搭乗:ゲートで搭乗券を機械に通しますよね。これでチェックされます。搭乗券を発行したのに、ゲートに現れないお客さんが一人でもいると、航空会社の地上職員さんが空港中を走り回ることになります。 「○○航空××便でロサンゼルスに向かわれるお客様、いらっしゃいますか?」と声をかけながら。 全館放送で「○○へおいでの××様」という呼び出しがかかる場合もあります。 この人数が合わないと、重大事故につながる(荷物に爆弾を入れて、自分は降りたなど)可能性があるため、出発できません。 ですから、飛行機が扉を閉めて出発した、ということは、人数が合っている、ということなのです。
お礼
ありがとうございました。やっともやもやが解消されました。