• ベストアンサー
  • 困ってます

石垣島、離島観光スケジュールについて

7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数746
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)

まず初日の石垣島でレンタカーにするかバスにするか ・絶対レンタカーが便利です 道は繁華街以外比較的空いてます オジーやオバーが運転する車も多く流れもゆっくりですから ペーパーでも大丈夫ですよ! 2日目以降は離島の様ですから、レンタカーは1日目で返却で大丈夫でしょう 離島ターミナルへは、徒歩かタクシーが便利です(離島ターミナルの駐車場は有料です) ・2日目ですが波照間に行くのでしたら他の島へは行かない方がいいです 理由=確かに理屈では船を乗り継ぐと行けますが、どこも観ずに帰る事になりかねません    離島は1日1島までが基本です!  特に、波照間の行き帰りの船は揺れます  せっかく1~2時間かけて行くのですからゆっくり波照間を楽しんでくださいね!  ビーチでお昼寝もいいですよ!! ・3日目 小浜は自転車かなり大変ですよ! 小浜へ行くならレンタカーがお勧め 港の前にレンタカー屋さんあります 2階には小浜ハンバーガーのお店もあります、お昼にお勧めです! 車で観光しながら1周して2時間~3時間 お昼食べたり、ブラブラすると更に2時間~3時間 最初は何するのと思いますが、意外と直ぐに時間が過ぎて行きます 竹富はそうですね、水牛が楽しめます 水牛のいる観光施設でブラブラして、周囲の集落をブラブラしたり カフェでお茶も楽しめます 但し、歩きなので移動エリアは限定されます 水牛観光が楽しめるので、観光地っぽいのは竹富 自然や島の風土が楽しめるのは小浜 2島まわるのは結構体力的に大変ですが回れない事はありません が、私は1日に2島は回りません せっかく離島へ行くのですから、島の風土をゆっくり楽しんでください(=^・^=) 船は欠航になる事も多いので、波照間へ行くときに「帰りの便は大丈夫ですか」って一応確認してください。 ちなみに今日は欠航してるみたいです http://www.aneikankou.co.jp/liner/haterumajima.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

問題ないと思います。 #1さんがおっしゃるように、1日2島以上は推奨しにくいのですが、 (波照間が、島へのアクセスも島内移動も、大変な島だったりしますので。) 申し込まれたやつは、たぶん安栄さんが企画してる、これを代理販売したものかと。 http://www.aneikankou.co.jp/tour/round_i.html 私も#1さん同様に「せっかくだから、1つの島を1日じっくり味わって!」 という旅をお勧めしたい気持ちは、非常にあります。 (本来八重山諸島はそういうボケっとするエリアだったりします) しかし、短い日程、それもリピーターじゃないと、 やはり「行けるならハシゴして」とか「出来るだけ沢山見ないともったいない」 となる気持ちも十分理解できます。 その上で、今回は自力手配ではなく、企画ツアーで回るものなので、 手配や移動のリスクもさほど気にせず気楽に参加が出来るし、 視察ツアー的ではあるけれど、最低限をコンパクトに見ると言うことで、 十分満足できるものと思います。 これで波照間や西表、気に入ったら、また次回ゆっくり遊びにいらして下さい。 波照間は欠航が他の島より高率なので、万一欠航でツアー中止になった際に どうするかの対策もしておいたほうがいいですね。 仲間川&由布島ならフリーでも行けるし、当日申し込みのツアーもあると思います。 (石垣港ターミナルで船会社の人にご相談。) 3日目ですが、島ごとにすごく雰囲気とか違うので、どれがよいかは、人それぞれ。 ガイドブックとかで「これ見たい!」とか、惹かれるもののある方を選ぶのが、 ベストではないでしょうか。 どちらか+竹富ですが、竹富はかなり観光地化されていることと、 起点となる石垣とのアクセスが非常によい(短距離・欠航少ない・便数多い)ので こちらは2島巡りでも十分楽しんで頂けます。 のんびりした島々ですから、ゆっくり楽しんで下さい。 楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!