• 締切済み

トラウマ……?について

こんにちわ。 幼少期~思春期まで家族とうまくいかず悩んでおりました。 私の家は、祖父、父、母(私と血の繋がりはない。継母です)、私の四人家族です。 母は完璧主義者で、失敗は許せない人だったんです。小さい頃から箸の持ち方や食べ方一つでよく殴られ怒鳴られて育てこられてきました。 また自分の機嫌一つで理由もなく怒られたりもしていました。兄弟がいないこともあり、家でいつも気を張って大人達の顔色ばかり伺ってきました。 ある日を境に母に怒られた時の暴力が酷くなり、いつからか母が恐くなり憎く思うようになり、そんなことを思う自分に自己嫌悪し、自殺も考えるまで悩んでいました。 父は母に私が酷く殴られていても、私を庇うことはなく(私を庇うと母が更にキレるので)、わざと私に冷たい態度を取って、母がいない時に優しく声をかけてきたりと言う感じでした。 そして母が嫌になり数年前に家を出て今は一人で暮らしています。 一人暮らしを始めてから実家には帰ってませんし、母とは今まで会っていません。(父とはたまに会っています) ですが私自身、近々結婚することになり、母と会って話をしなくてはならない状況になりました。 ですが、母と会うと言うことが決まって以来、夜は眠れず動悸が激しく、昔殴られたり暴言吐かれたことが蘇ってきて、本当に毎日辛いんです。 あまりに私が落ち込んでるようだったので、見兼ねた彼が話を聞いてくれました。何故実家に帰りたくないのか、何故母が苦手なのか。全てを話終えたあと、「それって虐待だよ。傷は深いから病院に行った方がいい」と言われました。 正直、自分が虐待を受けていたの?と言うことに驚いています。 母にされて私が傷ついていることです。箇条書にすると ・理由は忘れたけど、母を怒らせて包丁を向けられて「殺すぞ」と脅された ・固い長い棒で痣やみみず腫れができるまで殴ら続けた ・階段から突き落とされた ・閉め出し ・馬乗りになりグーで顔がボコボコになるまで殴られた ・首を絞められた ・蹴り上げ ・存在無視 ・機嫌が悪い時に呼ばれる名前「糞がき」「役立たず」「疫病神」 やはり一番傷ついたのは「死ね」でした。 ↑に書いてることを見るとなんてひどい人!と思うのですが、怒っていない時は普通の人です。(ただし私は自分の意見は言えませんでした。いつどこで母の機嫌が変わるか分からないので) 食事や洋服などは一人っ子なこともあり十分なほど与えてもらっていました。 私は家出を何度か試みましたが、その度に捜索願いを出されたりと心配もされていました。 こんな状態でも私が嫌だと感じた体験は、虐待なのでしょうか? 彼に病院をすすめられましたが、行けばこの動悸や不安感はなくなるのでしょうか? 本当にできれば会いたくないです。会うことが決まってから今までの間にも、会うくらいならいっそのこと籍を抜いてしまいたい。と思うくらいです。 支離滅裂ですいません。

みんなの回答

noname#140320
noname#140320
回答No.7

回答ズレかもしれません。 動悸 不眠は お母さんに 会うと 決めてからですか? 今までも あったのでしょうか? 付き合いたくないならば お父さんに された事を 全て手紙にして 終わりにしたら どうですか。 挙式も 自分達だけって訳にはいかないんでしょうか。 私なら 彼に話したなら 親にも 会いたくないと言い 挙式をあげる事で 親と関わるのなら挙げません 彼の親は お固いですか? 子供ができて 実家に帰りますか? 帰らないでいいと思いますよ。。帰っても 逆効果でしょう? 親を見捨てる子供だって 沢山います… 病院へ行って 動悸は治っても 傷が癒えるとは思えないです。 幸せになるはずが 親と会うがために トラウマに悩まされて… 可哀相です。。 親はいないものとして スタートをきってほしいけど 無理なんだろうか… 私なら 結婚を機に 縁をきります。 どちらにしても 結婚って 自分の生活がメインになります。 嫁ぐって意識を 常にもち 負けないでほしいです うちも 再婚で 娘が 色々我慢した面があったり 再婚間にできた実子息子を旦那は 壁に立たせて ハサミを投げたりしていました〈私は 仕事中〉 私が慰めたり 旦那に怒鳴ったりして守れたから 質問者さんみたいにまで 辛くはなかったと 思いますが… 人事ではなく 可哀相で。。 父親って 頼りないですね。 回答に ならなくて ゴメンナサイ。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動悸、不眠は母に会うと決まってからです。明日病院に予約を入れれたのでカウンセリングに行ってきます。 父にはMailで全て伝えました。回答頂いただけでも元気もらえました。本当にありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.6

継母でも、しては行けない行為(暴力です)祖父・親父さんは何もしないで静観して居たの・・・  質問者さんの周りの人間は何をして来たかと思います。。。  普通は、継母に其処までの虐げは出来ない様にフォロに入る、継母とは、他人さんの子どもにそんなに冷酷に当たる事が信じられない・・・内も自分が後妻の子故、兄(継母です)すごい気を遣う親でした、継母を其処まで増長させた周りの大人も悪いけど、だらしがない・・・     ↓ そして母が嫌になり数年前に家を出て今は一人で暮らしています。  居たたまれない、それが現実です、自立して当然です・・・ 「あまりに私が落ち込んでるようだったので、見兼ねた彼が話を聞いてくれました。何故実家に帰りたくないのか、何故母が苦手なのか。全てを話終えたあと、「それって虐待だよ。傷は深いから病院に行った方がいい」と言われました。 正直、自分が虐待を受けていたの?と言うことに驚いています。」  しつけと言う虐待です、継母ならシンデレラでも出る継母その物です・・・   過去のトラウマを背負い今がある、過去の心の傷を「心的外傷」を「トラウマ」と心理用語がそのまま、一般的に使われて居る・・・・ こんな状態でも私が嫌だと感じた体験は、虐待なのでしょうか?(箇条書き省き)→精神的嫌がらせ、他人にする嫌がらせ(モラルハラスメント)と言う言葉もあるくらいです。  虐待の一部です、精神的苦痛と言うカテです。 >彼に病院をすすめられましたが、行けばこの動悸や不安感はなくなるのでしょうか?  話をする事で心の整理が出来る「カタルシス法と言うおしゃべり療法」と言う昔からある方法です、今ならカウンセリングと言うセラピストを訪ねる事でしょうね・・・  ○○心理センターとか、○○心療内科併設心理センターとは、敷居も低くなりましたから、セラピストに語る事で心の浄化をする事です。  彼氏に話をしただけでも気分の変化が出たのでは、専門家の前で辛い過去の話を出し切る事で、今までの拘りも変容して来ると思います・・・・・・ >本当にできれば会いたくないです。会うことが決まってから今までの間にも、会うくらいならいっそのこと籍を抜いてしまいたい。と思うくらいです。  それも姿態なら分籍届けも有りではないですか?それで気分が変わるなら実行も有り・・・・  親とは言え、父親と祖父の関わり方が疎遠である所が水くさい親子間と思い分、気の毒な幼少期と推察します・・・・

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず父にはMailで全て伝えました! 病院も明日予約が取れたので明日カウンセリングを受けてこようと思います。 話を聞いて分かってもらえればいいんですが…。 何度話しても無理なら分籍も考えてみようと思います。 回答者様の声で後押しされました。長文読んで頂きありがとうございました

回答No.5

幼少期~思春期まで、義理のお母様との関係、大変な子供時代を送られたのですね。 さぞ大変だったし辛かったし悲しかったでしょうね。 「やはり一番傷ついたのは「死ね」でした」・・トラウマを感じているのは当然ですね。 あなたが今、夜は眠れず動悸が激しく、昔殴られたり暴言吐かれたことが蘇ってきて、本当に毎日辛いと思われるのは良く分かります。義母の行動にしつけなどの意図があったとしても、愛情の裏づけのないしつけは虐待と思われます。 今のあなたの症状をみると、今は無理に直接義母に会って結婚の話をすることは避けたほうが良いように思います。将来、きちんと向き合うこ時が来るかもしれませんが、今のあなたには辛すぎるようにかんじるので。これまでの義母との関係で生じたトラウマについては、カウンセリングなどで整理していくことも出来ると思います。義母と向き合うのは、あなたの心の力をつけてから、その後でいいと思いますよ。 結婚については、父親と彼と相談してすすめてもらってはいかがでしょうか。 特に、お父様にはあなたのトラウマについても話をしておいた方がいいと思います。 彼のご両親の理解も必要になるかもしれませんね。 理解してくれる彼との出会いがあって、本当に良かったですね。 あなたの支えになってくれると思います。 あなたが得られなかった暖かい家庭を築いてください。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の話については全て彼と2人で進めることにしました。彼の御両親には(家庭環境は複雑です)とは当たり障りなく話はしましたが、快く結婚も認めてくれたので今度お会いするときに私の全てをお話しようと思います。 明日、病院で予約が取れたのでカウンセリングを受けてきます。自分のことを見つめ直して母に会えるようになれば、会いに行ければな。と考えることにしました。 貴重なお時間の中、回答ありがとうございました

• forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 辛かったですね。あなたのこれまでの苦しみを思えば心が痛み ます。 そこで、お母さんについてですが、私は無理に会う必要は無いと 思います。 いくら母親とは言っても、これまであなたが受けてきたことを思えば もう生涯会う必要は無いと思います。 結婚式にも、出てもらう必要もありません。お父さんだけ出席できる ならば、お父さんだけに来てもらえばいいのです。 幼少時に受けた心の傷は、とても大きなものとなって、あなたの中に 残っています。 大人になってからは、お母さんと会わないことで何とか保ってきました が、今また会ってしまえば、それまで見ないで隠してきた苦しみの感情 が噴出して、苦しむことになってしまいますよ。 まずは、結婚するには、お母さんに会わなければならないという思いを 捨ててください。 別に会わなくても結婚はできるし、今後も会わなくても問題はありません。 あなたの心の傷(トラウマ)は、これからゆっくり彼と共に癒していく のです。 彼の言うように、専門の先生のカウンセリングを受けることも一つです。 あなたの抱える大きな傷は、あなた自身だけで、どうにかできるもの でもないのです。 まずは、母親とは完全にシャットアウトしていくことが大切です。 時間をかけて、焦らず、ゆっくり心のケアをしていってください。 母親と仲直りしようとか、関係を改善しようとは思わないでください。 絶縁してもいいのです。たとえ母親が亡くなっても葬式にも出なくても いいのです。完全無視でいいのです。他人だと思えばいいのです。 まずは、あなたの心のケアが大切ですからね。あなたの心が癒されて、 ある程度回復したところで、改めて母親とのことを見つめていけば いいのです。 今回、彼に過去の苦しみを話せたことは、とても良いことです。 そうして少しずつでも、過去の苦しみを解放していくのです。 今は、彼との幸せだけを見つめてください。自分のことだけを考えて 進むのです。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは両親のことより、自分の気持ちの整理を先にすることにしました。 明日病院でカウンセリングを受けてきます。回答ですごく後押しされました。ありがとうございました

• njimlps
回答No.3

虐待か虐待じゃないか、そして病院に行けばその症状はなくなるのか・・・ 例え医師であってもその答えを出すことは難しいと思います。 ただ・・・今あなたに出てしまっている症状を見ると、 あなた自身がその問題に対して一度きちんと向き合って対処しなければいけないことのように感じます。 これから先の長い人生の中でいろんな場面で過去を思い出すことがあると思いますし いずれあなたも母になるかもしれませんよね。 一人で悩んでいるくらいなら、一度専門家に話しをしてみるといいと思いますよ。 ただ答えを出し乗り越えて行くのはあなた自身です。 病院やカウンセリングは手助けをしてくれるだけ、症状を和らげてくれるだけです。 そのことを頭において、少し勇気を出してみて下さい。 過去にとらわれることなく これから先の新しい人生が幸せになるよう祈っています。 負けるな!

swd58968
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院に行ってきます。自分の心と向き合って、過去にとわられないように生きていきたいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

大変な思いをされたのですね。 ただ、 実母であれば、許されることであっても継母であるがゆえに許されないひどい仕打ちをするのだという思いがあり、あなたも素直になれないこともあったのではないでしょうか。 一度、お母さんの立場になって考えてみましょう、お母さんもご苦労されたと思いますよ。 お母さんが完璧主義になられたもあなたをしっかりと育てようという思いからだったのではないでしょうか 世間から継母が育てたからしつけが成っていないなどと後ろ指を指されたくなかったのでは しかし、幼いあなたに理解されず、苛立ち本心ではなく暴言を吐かれたのではないでしょうか。 ぜひお母さんに会ってほしいですね、今があるのもお母さんのおかげです、あなたの方から「ありがとう」と声をかけるべきです お母さんにもっと甘えましょう、お母さんもきっとあなたを抱きしめてくれると思いますよ。

swd58968
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうですね、母も子育てと言うプレッシャーは物凄いものだったと思います。自分の産みの母親に捨てられ、継母には捨てられまいと私自身甘えることもなく、ただ継母の言うことを聞いているだけでした。そんな私に継母も何とも言えない気持ちがあったんでしょうね。 今はまだ歩みよることはできそうにないんですが、自分の気持ちが落ち着くようになれたら甘えてみたいです。 回答ありがとうございました

noname#126508
noname#126508
回答No.1

たぶん色んな回答があると思います。 ご家族があなたにした事に名前を付けると、ご家族以外の方からは、とっても恐ろしい名詞や形容詞ばかりが思い浮ぶ内容です。 彼はあなたの体の事を思ってくれたんですね。 ご家族がどう思っているかは別にして、質問者さん自身が眠れなかったり、動悸や不安感があるのですよね。 虐待がどうかを決めるためでなくていいので、自分のために病院に行くという選択がありますよ。 行ってみて、病院が嫌だと思ったら、無理しなくていいと思います。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行きます。 今まで病院に抵抗があったのですが、私自身も変わりたいのでカウンセリングに行ってきます。 どうもありがとうございました