• 締切済み

トラウマ……?について

こんにちわ。 幼少期~思春期まで家族とうまくいかず悩んでおりました。 私の家は、祖父、父、母(私と血の繋がりはない。継母です)、私の四人家族です。 母は完璧主義者で、失敗は許せない人だったんです。小さい頃から箸の持ち方や食べ方一つでよく殴られ怒鳴られて育てこられてきました。 また自分の機嫌一つで理由もなく怒られたりもしていました。兄弟がいないこともあり、家でいつも気を張って大人達の顔色ばかり伺ってきました。 ある日を境に母に怒られた時の暴力が酷くなり、いつからか母が恐くなり憎く思うようになり、そんなことを思う自分に自己嫌悪し、自殺も考えるまで悩んでいました。 父は母に私が酷く殴られていても、私を庇うことはなく(私を庇うと母が更にキレるので)、わざと私に冷たい態度を取って、母がいない時に優しく声をかけてきたりと言う感じでした。 そして母が嫌になり数年前に家を出て今は一人で暮らしています。 一人暮らしを始めてから実家には帰ってませんし、母とは今まで会っていません。(父とはたまに会っています) ですが私自身、近々結婚することになり、母と会って話をしなくてはならない状況になりました。 ですが、母と会うと言うことが決まって以来、夜は眠れず動悸が激しく、昔殴られたり暴言吐かれたことが蘇ってきて、本当に毎日辛いんです。 あまりに私が落ち込んでるようだったので、見兼ねた彼が話を聞いてくれました。何故実家に帰りたくないのか、何故母が苦手なのか。全てを話終えたあと、「それって虐待だよ。傷は深いから病院に行った方がいい」と言われました。 正直、自分が虐待を受けていたの?と言うことに驚いています。 母にされて私が傷ついていることです。箇条書にすると ・理由は忘れたけど、母を怒らせて包丁を向けられて「殺すぞ」と脅された ・固い長い棒で痣やみみず腫れができるまで殴ら続けた ・階段から突き落とされた ・閉め出し ・馬乗りになりグーで顔がボコボコになるまで殴られた ・首を絞められた ・蹴り上げ ・存在無視 ・機嫌が悪い時に呼ばれる名前「糞がき」「役立たず」「疫病神」 やはり一番傷ついたのは「死ね」でした。 ↑に書いてることを見るとなんてひどい人!と思うのですが、怒っていない時は普通の人です。(ただし私は自分の意見は言えませんでした。いつどこで母の機嫌が変わるか分からないので) 食事や洋服などは一人っ子なこともあり十分なほど与えてもらっていました。 私は家出を何度か試みましたが、その度に捜索願いを出されたりと心配もされていました。 こんな状態でも私が嫌だと感じた体験は、虐待なのでしょうか? 彼に病院をすすめられましたが、行けばこの動悸や不安感はなくなるのでしょうか? 本当にできれば会いたくないです。会うことが決まってから今までの間にも、会うくらいならいっそのこと籍を抜いてしまいたい。と思うくらいです。 支離滅裂ですいません。

みんなの回答

noname#140320
noname#140320
回答No.7

回答ズレかもしれません。 動悸 不眠は お母さんに 会うと 決めてからですか? 今までも あったのでしょうか? 付き合いたくないならば お父さんに された事を 全て手紙にして 終わりにしたら どうですか。 挙式も 自分達だけって訳にはいかないんでしょうか。 私なら 彼に話したなら 親にも 会いたくないと言い 挙式をあげる事で 親と関わるのなら挙げません 彼の親は お固いですか? 子供ができて 実家に帰りますか? 帰らないでいいと思いますよ。。帰っても 逆効果でしょう? 親を見捨てる子供だって 沢山います… 病院へ行って 動悸は治っても 傷が癒えるとは思えないです。 幸せになるはずが 親と会うがために トラウマに悩まされて… 可哀相です。。 親はいないものとして スタートをきってほしいけど 無理なんだろうか… 私なら 結婚を機に 縁をきります。 どちらにしても 結婚って 自分の生活がメインになります。 嫁ぐって意識を 常にもち 負けないでほしいです うちも 再婚で 娘が 色々我慢した面があったり 再婚間にできた実子息子を旦那は 壁に立たせて ハサミを投げたりしていました〈私は 仕事中〉 私が慰めたり 旦那に怒鳴ったりして守れたから 質問者さんみたいにまで 辛くはなかったと 思いますが… 人事ではなく 可哀相で。。 父親って 頼りないですね。 回答に ならなくて ゴメンナサイ。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動悸、不眠は母に会うと決まってからです。明日病院に予約を入れれたのでカウンセリングに行ってきます。 父にはMailで全て伝えました。回答頂いただけでも元気もらえました。本当にありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.6

継母でも、しては行けない行為(暴力です)祖父・親父さんは何もしないで静観して居たの・・・  質問者さんの周りの人間は何をして来たかと思います。。。  普通は、継母に其処までの虐げは出来ない様にフォロに入る、継母とは、他人さんの子どもにそんなに冷酷に当たる事が信じられない・・・内も自分が後妻の子故、兄(継母です)すごい気を遣う親でした、継母を其処まで増長させた周りの大人も悪いけど、だらしがない・・・     ↓ そして母が嫌になり数年前に家を出て今は一人で暮らしています。  居たたまれない、それが現実です、自立して当然です・・・ 「あまりに私が落ち込んでるようだったので、見兼ねた彼が話を聞いてくれました。何故実家に帰りたくないのか、何故母が苦手なのか。全てを話終えたあと、「それって虐待だよ。傷は深いから病院に行った方がいい」と言われました。 正直、自分が虐待を受けていたの?と言うことに驚いています。」  しつけと言う虐待です、継母ならシンデレラでも出る継母その物です・・・   過去のトラウマを背負い今がある、過去の心の傷を「心的外傷」を「トラウマ」と心理用語がそのまま、一般的に使われて居る・・・・ こんな状態でも私が嫌だと感じた体験は、虐待なのでしょうか?(箇条書き省き)→精神的嫌がらせ、他人にする嫌がらせ(モラルハラスメント)と言う言葉もあるくらいです。  虐待の一部です、精神的苦痛と言うカテです。 >彼に病院をすすめられましたが、行けばこの動悸や不安感はなくなるのでしょうか?  話をする事で心の整理が出来る「カタルシス法と言うおしゃべり療法」と言う昔からある方法です、今ならカウンセリングと言うセラピストを訪ねる事でしょうね・・・  ○○心理センターとか、○○心療内科併設心理センターとは、敷居も低くなりましたから、セラピストに語る事で心の浄化をする事です。  彼氏に話をしただけでも気分の変化が出たのでは、専門家の前で辛い過去の話を出し切る事で、今までの拘りも変容して来ると思います・・・・・・ >本当にできれば会いたくないです。会うことが決まってから今までの間にも、会うくらいならいっそのこと籍を抜いてしまいたい。と思うくらいです。  それも姿態なら分籍届けも有りではないですか?それで気分が変わるなら実行も有り・・・・  親とは言え、父親と祖父の関わり方が疎遠である所が水くさい親子間と思い分、気の毒な幼少期と推察します・・・・

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず父にはMailで全て伝えました! 病院も明日予約が取れたので明日カウンセリングを受けてこようと思います。 話を聞いて分かってもらえればいいんですが…。 何度話しても無理なら分籍も考えてみようと思います。 回答者様の声で後押しされました。長文読んで頂きありがとうございました

回答No.5

幼少期~思春期まで、義理のお母様との関係、大変な子供時代を送られたのですね。 さぞ大変だったし辛かったし悲しかったでしょうね。 「やはり一番傷ついたのは「死ね」でした」・・トラウマを感じているのは当然ですね。 あなたが今、夜は眠れず動悸が激しく、昔殴られたり暴言吐かれたことが蘇ってきて、本当に毎日辛いと思われるのは良く分かります。義母の行動にしつけなどの意図があったとしても、愛情の裏づけのないしつけは虐待と思われます。 今のあなたの症状をみると、今は無理に直接義母に会って結婚の話をすることは避けたほうが良いように思います。将来、きちんと向き合うこ時が来るかもしれませんが、今のあなたには辛すぎるようにかんじるので。これまでの義母との関係で生じたトラウマについては、カウンセリングなどで整理していくことも出来ると思います。義母と向き合うのは、あなたの心の力をつけてから、その後でいいと思いますよ。 結婚については、父親と彼と相談してすすめてもらってはいかがでしょうか。 特に、お父様にはあなたのトラウマについても話をしておいた方がいいと思います。 彼のご両親の理解も必要になるかもしれませんね。 理解してくれる彼との出会いがあって、本当に良かったですね。 あなたの支えになってくれると思います。 あなたが得られなかった暖かい家庭を築いてください。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の話については全て彼と2人で進めることにしました。彼の御両親には(家庭環境は複雑です)とは当たり障りなく話はしましたが、快く結婚も認めてくれたので今度お会いするときに私の全てをお話しようと思います。 明日、病院で予約が取れたのでカウンセリングを受けてきます。自分のことを見つめ直して母に会えるようになれば、会いに行ければな。と考えることにしました。 貴重なお時間の中、回答ありがとうございました

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 辛かったですね。あなたのこれまでの苦しみを思えば心が痛み ます。 そこで、お母さんについてですが、私は無理に会う必要は無いと 思います。 いくら母親とは言っても、これまであなたが受けてきたことを思えば もう生涯会う必要は無いと思います。 結婚式にも、出てもらう必要もありません。お父さんだけ出席できる ならば、お父さんだけに来てもらえばいいのです。 幼少時に受けた心の傷は、とても大きなものとなって、あなたの中に 残っています。 大人になってからは、お母さんと会わないことで何とか保ってきました が、今また会ってしまえば、それまで見ないで隠してきた苦しみの感情 が噴出して、苦しむことになってしまいますよ。 まずは、結婚するには、お母さんに会わなければならないという思いを 捨ててください。 別に会わなくても結婚はできるし、今後も会わなくても問題はありません。 あなたの心の傷(トラウマ)は、これからゆっくり彼と共に癒していく のです。 彼の言うように、専門の先生のカウンセリングを受けることも一つです。 あなたの抱える大きな傷は、あなた自身だけで、どうにかできるもの でもないのです。 まずは、母親とは完全にシャットアウトしていくことが大切です。 時間をかけて、焦らず、ゆっくり心のケアをしていってください。 母親と仲直りしようとか、関係を改善しようとは思わないでください。 絶縁してもいいのです。たとえ母親が亡くなっても葬式にも出なくても いいのです。完全無視でいいのです。他人だと思えばいいのです。 まずは、あなたの心のケアが大切ですからね。あなたの心が癒されて、 ある程度回復したところで、改めて母親とのことを見つめていけば いいのです。 今回、彼に過去の苦しみを話せたことは、とても良いことです。 そうして少しずつでも、過去の苦しみを解放していくのです。 今は、彼との幸せだけを見つめてください。自分のことだけを考えて 進むのです。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは両親のことより、自分の気持ちの整理を先にすることにしました。 明日病院でカウンセリングを受けてきます。回答ですごく後押しされました。ありがとうございました

  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

虐待か虐待じゃないか、そして病院に行けばその症状はなくなるのか・・・ 例え医師であってもその答えを出すことは難しいと思います。 ただ・・・今あなたに出てしまっている症状を見ると、 あなた自身がその問題に対して一度きちんと向き合って対処しなければいけないことのように感じます。 これから先の長い人生の中でいろんな場面で過去を思い出すことがあると思いますし いずれあなたも母になるかもしれませんよね。 一人で悩んでいるくらいなら、一度専門家に話しをしてみるといいと思いますよ。 ただ答えを出し乗り越えて行くのはあなた自身です。 病院やカウンセリングは手助けをしてくれるだけ、症状を和らげてくれるだけです。 そのことを頭において、少し勇気を出してみて下さい。 過去にとらわれることなく これから先の新しい人生が幸せになるよう祈っています。 負けるな!

swd58968
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院に行ってきます。自分の心と向き合って、過去にとわられないように生きていきたいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

大変な思いをされたのですね。 ただ、 実母であれば、許されることであっても継母であるがゆえに許されないひどい仕打ちをするのだという思いがあり、あなたも素直になれないこともあったのではないでしょうか。 一度、お母さんの立場になって考えてみましょう、お母さんもご苦労されたと思いますよ。 お母さんが完璧主義になられたもあなたをしっかりと育てようという思いからだったのではないでしょうか 世間から継母が育てたからしつけが成っていないなどと後ろ指を指されたくなかったのでは しかし、幼いあなたに理解されず、苛立ち本心ではなく暴言を吐かれたのではないでしょうか。 ぜひお母さんに会ってほしいですね、今があるのもお母さんのおかげです、あなたの方から「ありがとう」と声をかけるべきです お母さんにもっと甘えましょう、お母さんもきっとあなたを抱きしめてくれると思いますよ。

swd58968
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうですね、母も子育てと言うプレッシャーは物凄いものだったと思います。自分の産みの母親に捨てられ、継母には捨てられまいと私自身甘えることもなく、ただ継母の言うことを聞いているだけでした。そんな私に継母も何とも言えない気持ちがあったんでしょうね。 今はまだ歩みよることはできそうにないんですが、自分の気持ちが落ち着くようになれたら甘えてみたいです。 回答ありがとうございました

noname#126508
noname#126508
回答No.1

たぶん色んな回答があると思います。 ご家族があなたにした事に名前を付けると、ご家族以外の方からは、とっても恐ろしい名詞や形容詞ばかりが思い浮ぶ内容です。 彼はあなたの体の事を思ってくれたんですね。 ご家族がどう思っているかは別にして、質問者さん自身が眠れなかったり、動悸や不安感があるのですよね。 虐待がどうかを決めるためでなくていいので、自分のために病院に行くという選択がありますよ。 行ってみて、病院が嫌だと思ったら、無理しなくていいと思います。

swd58968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行きます。 今まで病院に抵抗があったのですが、私自身も変わりたいのでカウンセリングに行ってきます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 助けて下さい 過去のトラウマ

    長い話なので、箇条書きみたいになりますが聞いて下さい。 小学4年の時父が事故に遭って脳に障害が残った。前から突然キレ出す父だったが、更にキレ易くなった。たまに母を罵倒し殴っていた。でも母は仕事、弟は保育所なので二人は帰るのは夜だった。でも私は帰るのが早く、その分たった一人で父から毎日暴力を受け怯えていた。よくコップや皿を投げられた。蹴られたり髪を引っ張られたり、ベランダからあたったら死ぬような物を落とされたりした。些細なことで大声でどなられた。いつも、いつ殺されるか分からず、自分より嫌な目に遭っている人がいると分かっていても地獄にいるようだった。父は出歩くようになり色んな女と遊んでいると母に言われた。遊んだ日は機嫌が良いのでうすうす気付いてはいたが、聞きたくなかった。親戚にも母にも一番可哀想なのは弟だからしっかりするように言われた。誰も私を気にかけてくれる人がいなかった。母はいつも泣いていて、父が後遺症で倒れた時も救急車も呼べず、うろたえるだけの母を見ているうちに、だんだん弟と母を守らなければいけないという思いもあって誰にも頼れなくなった。いつも孤独だった。6年生になって両親が離婚し離れて暮らして、父も大分落ち着いた・・というより後遺症で弱ってきた。ので、お金をもらうため、弟と母は度々会っていたが、私は会えなかった。7年経って、最近18歳になってから父に会うようになった。過去を受けとめて、父を理解しようと思ったからだが、会うようになってから昔のことばかりがフラッシュバックし、よく眠れなくなり、眩暈や震え、呼吸が上手く出来なくなり、息切れなどの症状が表れ、大声で叫びたくなったり、誰もいない場所に行きたくなったり、涙が勝手に出てきたり、誰かと話している自分がもう一人の自分のように感じたり、孤独感や、絶望感、不安感ばかりがあってもうどうしていいのか分からない。長い間自分を見せないよう生きてきたせいで、なにが本当の自分の感情かも分かりません。父を分かろうとする自分と怖がる自分、母と弟を大切にしようと思う自分と、恨めしく疎ましく思う自分。どの気持ちに従えば良いのか分かりません。今の私は十分幸せなはずなのに、こんなことの繰り返しで毎日苦しくてたまりません。全てを捨ててやり直せたらどんなにいいか・・と思います。カウンセリングを受けようにも、人を信じられないため話すのが怖く、お金を騙しとられるんじゃないか・・など考えてしまいます。どうすればいいんでしょうか。どうすれば開放されますか。私は精神病なんでしょうか。お願いします。誰か助けて下さい。もう一人で考えるのに疲れました。

  • 両親に対してのトラウマで辛いです。

      私は今全寮制の高校に行っているので普段は寮に住んでいます。なので夏休みや冬休みは家に帰ります。しかしその間楽しく家族との時間を楽しみたいのに、夫婦喧嘩に対してトラウマを持っておりとても家にいるのが辛いです。   両親が喧嘩を始めるのは必ずお酒が入っている時です。今までは兄達が止めていたのですかそれぞれ一人暮らしを始め、私は寮なので今家には、誰も喧嘩を止める人がいません。母はお酒を飲むとよく悪のり(余計な事を言う、大声で笑う等)をしてしまい、父はその悪のりを冗談と思えない固い人です。   喧嘩はごく普通にあったのですが、父の女の後輩夫婦と私たちの両親4人で飲んだ時に、母がいつものように悪のりしてしまい、父に『お父さん、この後輩好きやろ~』ってずっと言っていたのが父の勘に触り、別々に帰って来ました。 そして遅れて来た母を帰ってくるなりドアで蹴飛ばし、母の体は飛んでいき髪の毛を引っ張り、床は母の髪の毛が散らばっていました。 それに気付き、私は必死に止めましたが父は私の事も蹴り始めました。母の体には痣ができ、ネックレスは壊れて散らばっていてそれはもうショッキングな光景でした。一生懸命父を説得しても無視です。 恐くて兄に電話した時、兄は『もうあいつら夫婦じゃないから。だから俺あんまり家帰らないやん。』と言いました。確かに兄は実家には滅多に帰ってきません。 兄の返答とその喧嘩のショックで夜中にも関わらず私は外に飛び出し友達の家に行きました。母は心配して警察に連絡し必死に探してくれましたが、父は自分の部屋に引きこもり探してくれませんでした。 朝帰って来て一目散に母はごめんねごめんねと言い私を抱きしめてくれました。しかし父は会ってもごめんなの一言もなく、目もあったのに素通りされ自分の部屋に行きました。 他にも旅行中に喧嘩が始まりそうになったり、お酒を飲むと良い事がありません。 せっかく休みで帰って来てるにも関わらずこの喧嘩のせいで毎日夜、リビングの物音が気になり、両親が飲んだ夜でもそうでない夜も不安で一杯です。 お昼は大丈夫ですが、夜になるとリビングからの音に神経質になってしまい眠れませんです。 両親が飲んだ夜はどちらかが寝るまで何があろうと必ず2人を見張っておきます。でもその間もハラハラしてて辛いです。 寮にいてもたまに思い出して泣いてしまうし、父の暴力(毎回ふるうわけじゃない)を止める人がいないから母の事が毎日心配でたまりません。 もうこの喧嘩は3,4年前の話ですが父の事は好きになれないし、その日から毎晩どこにいても喧嘩が起こってないか、そして母は大丈夫なのかと不安です。 もうとりあえず毎日夜、11時とか12時とかになるとリビングから音がすると必ずそっちへ行って喧嘩してないか見に行きます。 しかしもう自分の心は限界がきています。 もはや離婚して、別々に暮らしてほしいぐらいです。 このトラウマは消えるものなのでしょうか?本当に辛いです。 誰かいいアドバイスお願いします。 長い文章読んで下さりありがとうございました。

  • トラウマってどうやって消せる?

    35歳一人暮らしです。 小さいころから両親がケンカしているのを見て育ってきました。父が一方的に怒鳴りちらして母に暴言を吐いていました。母は黙って聞くだけでした。それが私が20歳になって離婚するまで続きました。 母が家をでて、父と二人暮しした8年間は、ずっと父を避けていたし、たまに話しても昔からわけのわからないことで怒る人だったので喧嘩でおわることが多かったです。一人暮らしをはじめてからは1ヶ月に一度会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりでした。 そして4年前に父と盛大なケンカをして以来会っていません。 どうしても怖くて会うことができません。 電話もメールもできません。かかってくるのがこわいので着信拒否しています。かかってこないはずなのに携帯のバイブの音でもビクりとしてしまいます。 着信拒否しているので「家に帰ってきなさい」等の手紙がきます。来たとわかっただけで冷や汗がでるし、ポストに入った関係のない封書をみるだけで、父からの手紙だと思い悪寒が走ります。 父のことを考えるだけで、やる気を失ったり、涙がでたりします。 数年前ちょっと欝ぎみだといわれてカウンセリングを受けていたこともあります。 実家を出てからひどかったアトピーもなくなり精神的なものだったんだと知りました。 ただ喧嘩もかなりしましたが、基本父は私に甘く、やりたいことはやらせてくれる人でした。母親にたいしてはとても辛くあたっていましたが、私の人格を否定するようなことはそんなになかったように思います。 今会ったとしても極端な話、殺されるわけでもないのに、むしろ父親は私に会いたがっていて多分娘として愛情も持ってくれているだろうけど、私はどうしても会いたくないのです。 なぜ私はこんなに父がこわいのだろう。 死んでほしいとは思わないし、長生きしてほしいし、でも心底会いたくない。 これってトラウマですか? 病気ですか? 私の甘えなのでしょうか? トラウマだったらどうやってこれを克服できますか?

  • 実家のトラウマ

    初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親に対するトラウマ・・

    9年にわたり家を出ていた母を許す方法ありますか? 私が10歳のころ出て行き、たまに家に帰ったりまた出て行ったりの繰り返しでした。私は学校、父は仕事があったのでいつ母がまた出て行ったのかもわからないし止められない状態でした。 家に帰ると母の荷物ごと母がいない・・。 それが9年の間何度か繰り返されました。原因は男の人みたいです。 私は1人っ子で父はとても優しい人で母がいない時も家のこともやってくれ私に当たったりすることもありませんでした。でも胃を悪くしてしまいました。 受験の時期もずっと母がいなかったので学歴の面でも母のせいにしてきたところもあります。今はいい大人なのでそんなことは思ってませんが・・。 私も結婚をして家を出ており、実家では父母2人で住んでます。母は家事もしており、パートもしてます。 私も最初は許しませんでしたが、どんな母親でも私にとって1人しかいない母だからと・・考えないようにしてきました。 母からは「ごめんね」の言葉を聞いたことはありません。私のほうも謝られたくないですが・・。 でも当時の光景(小学校から帰ると荷物ごと母がいなくなっていたこと、私が止めるのに無理やりタクシーで去ってしまいその場で泣きじゃくってしまったこと)が今でも忘れられません。 当時「兄弟がいたら・・1人で悩むこともないのかな」と何度も思いました。 今でも母の性格自体は変わっておらず「子供が嫌いだ。あんたも子供産まないほうがいいよ。」などど言ったりもします。それは私と夫の問題なので無視してますが・・。 表面的には私も一切、母のしてきたことを何も言いませんが心では「許せない」がいつもあるような気がして・・。 様子を見に実家へ通ったりしてます。 今でも「私は1度捨てられた子供」が離れないんだろうと思います。 世の中には色々な母親がいると思いますがこう考えたら気が楽になったとかありますか?

  • トラウマを直したい。

    トラウマを直したい。 うちは父の家庭内暴力で私が8歳のころに離婚してます。 原因は私の世話に忙しく母が父の相手ができなくなったことに父が腹を立てたことや、父の会社の経営不振が原因です。 私は幼稚園に上がるまで母が外国人なので祖母の国に預けられていましたが 日本に戻ってからは私も虐待されてました。 20畳以上あるリビングの真ん中から窓まで髪をつかまれて投げつけられたり 冬にパジャマのまま外に一晩放り出されたり 湯船に顔面押しつけられたり お仕置きと称して毎日何回も殴られてました。 母は良く眼帯をしてました。 テーブルを挟んで包丁でやりあうところも一度目撃したことがあります。 私は、父が帰ると母に強制されて直立不動で玄関で迎えてご機嫌伺いをよくしてました。 父には敬語でしゃべってました。 父の意向で幼稚園で小学校中学年までの勉強は終わらせていました。 耐え切れずに母が私を連れて叔母のところに引っ越しましたが、住民票の移動もさせてもらえずに1~2か月は学校に通えませんでした。 もう昔のことなのでまとまった分にできないのですが父との事はこんな感じです。 私は、今はもうそんな事はないのですが 子供の頃は知能指数がひどく高かったらしく、もともともう勉強し終わっていることもあって他の子よりも学校の勉強ができました。 調べてもらった事があったのですがIQ186とのことでした。 運動や芸術方面も何回か賞をもらうほどにうまかったのでひどくやっかまれました。 私が自分のことで手いっぱいで友達を作ろうとしなかったことや外国暮らしでの癖(ボディランゲージ)や風習でピアスをあけられていたのも原因で一時期いじめられていました。 物を隠されたり、私の欠点を挙げて私、僕もこうすればほめてもらえるんですか?と先生に聞いたり、 私の書いた絵をうまいと言って書いてくれと頼んで後で破って捨てたり、 体育の球技の授業で私だけを狙ったり、 とたいしたことはなかったのですが、その時の私にはひどく堪えました。 耐え切れなくなった私は体格も良かったので暴力に訴えてしまったのですが、 そのことでいじめはなくなりましたが、手のひらを返したようにへこへこしてくる癖に裏では悪口を言っているクラスメイトに嫌気がさしてますます友達を作らないようになりました。 母は母で離婚したあと、男をとっかえひっかえうちに連れてくるようになって 二股三股を隠すためによく口裏を合わせてました。 小学校の高学年に上がるころには、日常的に頭痛、腹痛、吐き気に見舞われてよく授業中にトイレに駆け込んでは吐いてました。 突然なにもやる気がしなくなって授業をさぼるようにもなりました。 中学には引きこもるようになりました。 丸3日眠っては衰弱したのか起きれなくなったり、 思い切り食べてはすぐに吐いたり、 このころから視界や感覚がおかしくなって今もまるで夢の中にでもいる感じです。 悪い友達とつるんでタバコや酒にも走りました。 母とはよく喧嘩をしました。 お前はかわいそうな子だ。 もっと私を敬え。 など色々言われ、一時期更生施設に入れられそうになりました。 あることがきっかけで高校には定時ですがちゃんと行き、 今は、普通に生活できているのですが、 人間関係でどうにもうまくいかなくなりました。 もともと、人間関係におけるスキルが足りないのもあるのですが、 それとは別に、どうしても人に対して萎縮してしまうのです。 なにで怒られるかわからない恐怖が今も根強く残ってて 気の置けない相手じゃないとあまり自分からはしゃべれません。 人と仲良くなりそうになると距離を取ってしまいます。 仲良くなってもふいに縁を切りたくなってそれを頑張って抑えたりしてしまいます。 ほんの少しでも悪口を言う人、 本気で恋愛をしていない人、 なんだか悲しい顔をしている人 人に誠意をもって接さない人 その人の人生のはずなのに色々言って介入したくなります。 なので仲良くなってもそういう事をしている話を聞いた瞬間すぐに縁を切ってしまいます。 嫌な事をされるとまた同じようなことがあるとその時の記憶がフラッシュバックしてきて どうしても人を許すことができません。 少しずつ自分で改善していますが、人間関係が苦痛でひどく人との距離が遠いです。 友達もいます。趣味もあります。 でも私がなんだか距離が遠いと感じてしまいます。 私の素を出せていないのでそう感じます。 友達は、もっと頼れ、もっと素をだせ と私のことを理解しようとしてくれるとても良い人達なのですが、 私が壁を作ってしまって愛想を尽かされることも良くあります。 そんなんじゃ私と付き合う人も楽しくないし 私も本当に本当に楽しくないんです。 どうしたらいいんでしょう。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • トラウマの消し去り方

    幼少期~高校まで、母から酷い虐待を受けて 育ちました。 高校を卒業してからは、すぐに家を出て離れて暮らしていますが、たまに昔受けた虐待を思い出すと、 心がグチャグチャになり、精神的に不安定になってしまいます。 具体的には、他の男とのセックスを見せつけられる。 ハサミで髪を散切り頭にさせられる。 人前で罵声を浴びせられる。顔や太ももにタバコを 押しつけられる。といった虐待です。 心療内科に何件か、かかった事もあるのですが、 リタリンやデプロメールなどといった薬を 2週間分どっさり出されるだけで、まったく精神的に 改善はしませんでした。

  • もう無理かも

    父に性的虐待をうけてる 以前不登校で両親ともにこまらせた けどこれを母にいうと家庭崩壊する 今年中に家を新しく立て直すらしい こんなときにいえないでしよ 父からのは五年くらいからでエスカレートした 今は高1 不登校は中3  父の機嫌が悪いときにそれをなおせるのは私だけ 母も弟も無理 どうしたらいい? 母に相談して家庭崩壊するほう? いわずに我慢し続けてさっさといえでる? それまでもつかな 自分が 不登校の時の精神状態にもどってるのよ このごろ 母も気持ち弱いから不登校の時に毎晩ないてたらしいし どーしよーもないねん かといってそこまで話できる友達おらんし なきそう