トラウマによる日常生活への影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦が抱えるトラウマによる日常生活への影響についてまとめました。幼少期の辛い経験が田舎に行くと再び思い出され、メンタルや身体の状態に悪影響を与えています。
  • 都市圏での生活でトラウマから解放される喜びを感じていたが、主人の地元に転居して再びトラウマが再燃し、睡眠不足や食欲減退などの症状が現れています。家族や友人の理解を得ているが、将来の生活に不安を感じています。
  • トラウマによる辛い状況から抜け出すためには、専門家のサポートを受けることや自身でストレス管理することが重要です。また、主人や周囲の人に説明し、共感を得ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマについて

20代主婦です。 困っている事があります。前から私は、いわゆる「田舎」と言われる場所に行くと、気分が沈んでしまう事があります。観光目的でも同じです。 原因が多分(いえ、ほぼ確実)幼少期の体験だと思います。母が祖母からキツくあたっていたり、自営業で早朝~深夜まで働く家族を尻目に不倫相手に会いに行く父の姿、借金で四六時中なり響く電話、土下座する両親の姿、近所の噂、詮索、私達に対する冷たい視線、裏切り、小中学時代のいじめなど、他にも沢山ありますがその時の記憶が走馬灯のようにリピートされてしまうのです。 高校から都市圏で住みはじめてから嘘のように解放された気持ちになって、すごく楽になります。便利云々ではありません。 それから今の主人と結婚のため、主人の地元へ行くことになり、再び自然の多い場所で住むことに。抵抗はありましたが、大切な人達とならこれくらいの辛さだし頑張って行けると思いましたが、忙しい時期を過ぎて数ヶ月、トラウマで頭がいっぱいになり、気を剃らそうと散歩、料理、スーパー巡り、ネット、ゲーム…色々しましたが紛れず、睡眠不足、食欲減退、動悸(受診済)、体重の大幅な増減。思った以上に堪えてる自分に驚きと情けなさがあります。主人に打ち明けた時は地元を蔑まれたと勘違いしてショックを受けていましたが、何度も説明し、何とか理解を得て、たまに都市圏へ連れていってもらったりしてます。実家も田舎なので同じ感じになります。帰りたいとも思いません。母にも最近打ち明けて、理解を得て、会う時は都市圏で逢うようにしてます。 たまに逢う身内や友人にはやつれた・老けた・禿げたなどと言われつらいです。 空気が綺麗だから、ゆったりしてるから、目や体の保養になるからなど、そうゆうメリットでどうこうではないのです。 毎日のストレスに置き換えれば耐えられなくはないかもしれません。しかし日に日に塞ぎこんで行く自分が辛く思いますし、主人は母屋、農家、数代目かの長男なので10年以内に実家(更に田舎になります)を新築し、同居すると決めているそうで、今後は都市圏へ出る事さえ難しくなります。 主人の将来設計に足を引っ張り、 周りにも迷惑をかけてしまう事が申し訳なく、消えてしまいたいと思います。 どうにか頑張れる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

それはたぶん田舎だからじゃなく 家族との同居だと感じる。 旦那さんと一緒に生活するだけでもホントは難しかったんじゃないかな。 家族は信用できない 怖い思いをする 辛い体験をする 家族と切り離された一人なら安全 楽しい 怖ければ逃げられる こういう考えがあるのじゃないかと。 理屈では分かってるけど怖がってるのは感情の方なので そちらはなかなか説得できない。 ではどうすればいいかというと 10年後のことはその時考える。 人間なんて明日死ぬかもしれない生き物なんだから そんな先の事を気にしているだけ損だ。 もっとはるかに「今」が大事だ。 でもって時間があればボランティアの手伝いでも行って 笑顔に触れるといい。 人は苦しんだ分 他人の苦しみも分かるのだから 笑顔の価値がきっと感じられるだろう。 今はまだその程度。 悩むとそれゃはげるよ。 まあそれも人生の浮き沈みで幸せの一環なんだけどね。 禍福は糾える縄の如しだから。 それはそれとして。 一人で悩んでると鬱になるので 精神課(というといやだろうがそんなに怖くない)やメンタルケア いのちの電話やこころの耳を利用してみよう。 確かにトラウマは病気のようなモノなんだが 目をそらそうとしなければ決して悪いものじゃない。 「あれはいけないことだ」 「自分だったらきっとこうしよう」 「同じ思いをしている人がいたら助けよう」 こう思えば結構な資産になる。 大切なものを守るために使おう。 「頑張れる方法」ってあるが もう既に結構頑張ってるんじゃないか。 むしろ肩の力を抜くべきだろう。 「足を引っ張りっ」て 期待通りに行動する人間なんて変だよ。 互いに与え合うならそれでいい。 あと「耐える」じゃなく「受け入れる」だ。 例えば目の前の割り箸一本でも じっと見つめて 「これがあると耐えられない」 って強く思うとイヤでしょうがなくなるもの。 人間なんて単純なんだ。 「別にそういうのもアリかな」 と考えて割り箸で鼻でもつまんでみれば さっきまでの辛さがばかばかしくなる。 新居で同居を考えると辛いのなら 「もし両親が漫才師で毎日ネタを振ってきたら」とか 「新しい家がもし忍者式みたいな仕掛けが一杯だったら」とか とにかくくだらないことを考えるのも一興。 ふざけてる?いやマジで。

maxim19534
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて相談にのってくださり、本当にありがとうございます。 ROKABAURA様の仰るように、私にとって「都会」は逃げる場所のようなものだったのかもしれない…。 今はまだご返答後半の「ゆる~い発想(良い意味で)」 を出来るだけの心の余裕がないのが現状ですが、トラウマから解放される時は是非実践してみたいと思いました。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

つらい体験をされてきたのですね。今も苦しまれているのもほんとうにお辛いだろうなと思います。 幼少期のトラウマは自分一人の努力では克服することは難しいと思います。 カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 幼少期のトラウマ カウンセリング ○○県 などで検索すると見つかるかもしれません。地域によっては見つけ辛いかもしれませんがまずは電話やメールなどで相談してその後の対応についてアドバイスをいただける所もあります。 このまま我慢をしても限界が来るのは目に見えていますのでご主人にも相談してカウンセリング、考えてみてはいかがでしょうか。無理をしすぎないでくださいませね。

maxim19534
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて相談にのってくださり、本当にありがとうございます。 yumi0215様の救いの言葉、大変心にしみております。 カウンセリングはこのような些細な内容でも対応してくださるのでしょうか? 一度頼ってみようと思います。