• 締切済み

長くなりますがトラウマについて

今年で30になる男ですが、今更ながら母が自己愛性人格障害なのでは?と思い始めました。 うちの家庭は6歳の頃、父が他界し母子家庭になりましたが、その際に母が重度の精神病を患いました。 私はそんな母に迷惑はかけられない、頼ってはいけないと思いつつ、また母に気に入られたい、母の理想でありたいと母の顔色を伺い続けて生活していました。 小学校、中学校と、いじめにもあっていましたが、母には頼りませんでした。 学校と家庭、両方で他人の顔色を伺うようになり、だんだんと自分というものを無くなっていき苦しさだけがありました 高校に進学した頃、何で誰も理解してくれないんだ!ととうとう苦しさに耐えられなくなり非行の道に走り、なにもかもから解放された気持ちになりました。 今思えば現実逃避だったので、未来はない事は見えています。 自分が何をやっているのか、どういう道に進もうとしているのか、自分の事が考えられなくなっていましたが、後戻りだけはできない!と思い続けていました 24歳くらいの頃まで自分というものがない、自分の事がよく分からない状態で、後には引き返せないという想いだけで仕事だけは頑張っていましたが 他者に心を開く事は全くなく、誰も信用しておらず、完全に殻に閉じこもっていました 何というかずっと生きている実感が持てない状態でした なんとかそこから脱却したくて、高校も中退していた私は思い切って高卒認定資格を取り、自分に自信を付けました。 今思えば仮初の自信でしたが、 あ~これが自分を持つって事なんだと自分にいい聞かせ、それまで溜まっていた劣等感を晴らすように、会社を起業し、株に手を出し、とにかくがむしゃらに色々な事に挑戦し、同時に周りの事が見えなくなっていきました。 しかし27になった頃、住んでいたマンションの隣の部屋に住むストーカーのババアに約1年間、半監禁状態で拘束されました。 この経験がショックすぎて今でもトラウマです そのババアも精神疾患持ちだったのですが、人間がこんな扱いを受けていいのか?というくらいの扱いを受け、ボロボロになり 恐怖で私自身言いたくないのに好きだと言ってしまっていたり訳がわからない状態になっていました。 最後は私がもうどうなってもいいと、その女性をぐちゃぐちゃに殴っていたところをかけつけた警察に止められ、そのババアと私はお互いの実家にパトカーで強制送還され幕を閉じました そこから私は誰かれ構わず当たり続け、実家でも暴れ、毎日殺してやる!と叫び続け 自分でも何故自分がこんな人生を送らなければならなかったのか 何故母はいつも私の事を見てくれないのか 色々な想いが一気に爆発しました 以前から私にだったら殺されてもいい、と言っていた母ですが、私のあまりの状態にさすがに身の危険を感じたのか実家から逃げ、引っ越しをしました。 私は1人で精神科に通うようになりました。 医者にはPTSDと診断されました。 今更ながら思うのは、私はただ母に感情を共有し怒ってほしかった まあ私が共有しようがないくらいの状態だったのかもしれませんが そのババアにふざけるな!私がなんとかしてやる!って言ってほしかった これだけ酷い目にあったんだよ そしてこれだけ今まで1人で戦ってきたんだよって その想いも共有したかった 母の支配にただ従っていたふりをしていた仮面家族の関係ではなく、ただ、親子として当たり前の、感情を共有して欲しかった ようやくその事に気付けたのに 母は今までのいい子ちゃんだった私でなくなった事に恐怖を覚えたのか自分が復讐されない為なのか受け止めきれなかった自分への罪悪感か分かりませんが、 私から逃げ 私を精神病院に2ヶ月隔離しました。 この頃には私は完全に思考が止まりました それどころか退院した今、母は自分は悪くない!とでも言うように私を拒絶し始め、住む場所を奪い、私を追い込んできます 親戚にも、相談しましたが、私の味方は誰も居ません もう疲れました おそらく母の中には初めから母本人しか居なく、私の事は見えていなかったんだと思います いや見ようとしていないのか 私も色々な心のトラウマが取れず、頭の整理もつかず 生きてる実感がないまま眠れない日々を過ごしています。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック・睡眠障害等の トラウマ症状から解放される捷径です。 主治医に相談してみませんか。 ふろく: メンタルヘルスにも効果がありますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めしたいです。書き方は 検索すれば解ります。 [これらのツールを活用する前に、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 エスプリの根源にある全ての 負の感情エネルギーを「紙」に 書き出してみることから始めてみませんか。 それだけでも、効果を期待できます。 〈アナタ様に「負の感情エネルギー」を齎した 《ストーカー的なババア》は、いまはもう 存在していないのですし、お母様とも 物理的な距離があるのですから、アナタ様は 時間的にも空間的にも自由です。 早期に、いまいまの暮しを充実させることに 専心出来るように環境が整うと いいですね〉 お母様がNPD(=自己愛性人格障害=自己愛性 パーソナリティ障害)であろうとなかろうと、 アナタ様とは無関係ですので、お母様のことは 考えずに、お母様への怒りや敵意をなくし、 被害者意識等々も消し去って、アナタ様自身の生活を 充実させてくださいませな] 「Heaven helps those who help themselves.      (=天は自ら助くる者を助く)」 お母様への期待心・依存心を消滅させて、 早期に、自立できると いいですな。 「あなたが一番好きなことを見つけ、        それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。              (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

noname#234905
noname#234905
回答No.5

自己愛性人格障害は、モラハラに発展する可能性があります。 母とは、距離を置いたほうがいいですね。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)のようですが、うつ病も併発してしまう状態です。 そうしますと、精神系の病院(長期通院)、薬がメインの治療なので副作用、薬の依存症、断薬時の離脱症状というように悪循環になる事は間違いありません。 社会復帰も難しくなるかもしれません。 病院、薬などを使わずに解決したいものです。 母とは距離を置いて自立し、病状は悪化しないように必要なら軽い薬を依存にならない程度に服用して、他の治療法(健全な治療法)で快方に向かうのがのぞましいです。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)が主病でしたら、認知療法、行動療法(カウンセラーと相談しながら、誤った認知、行動を正す療法)や同じ経験を持つ人同士が辛いでしょうが、過去に遭った事を全てカミングアウトする暴露的な療法、眼球運動療法などがあります。 薬物療法に頼らず、健全な方法で治療していきましょう。

noname#234810
noname#234810
回答No.4

私も父や母のオモチャでした。、兄にまででした。私は自分の意見も言わず、親の言われた通りやるし、やれないときは、悪いなー思ってました。父が特に私に甘えて色々心配させてきました。彼氏もつくりたかったですが、付き合っては駄目と言われて、一人ぼっちでした。 両親は、兄ばかりかわいがり、長女の私をオモチャにした思います。兄家族は優秀になり、今も両親から可愛がられています。 そして、統合失調になり、今も、他人に自己表現ができずに、人間関係がよくないです。 心が年上の両親より大人にならねばならなかったからです。 そして、差別されても、笑ってないとけないのですから、辛いですね。 社会では、統合というだけで、見下し、両親や兄のせいで病気になったかもしらないのに、両親兄家族は幸せで、私は他人から、嫌われたり理解して貰えません。、仕事もなく、お金もないです。 でも、ある時、もう血縁は、私を苦しめる物であり、思うのはやめたのです。付き合ってますが、嘘です。 そしたら、縁があって、男の人が、私に興味をもってくれました。 貴方を好きになってくれる女性も男性もいますから、兎に角両親さんやその付属さんとは、距離をとって、わすれた時間を少してくださいね。 両親からは、何も貰えませんよ。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  自分の事を、しっかり分析していらっしゃいますが(泣)、 地面にしっかり足を付けてみて、ドーンと構えてくださいね( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

文章を読ませていただいた限りでは、自己分析も因果関係もとても良く理解されていますね。すごいと思います。 頭でわかっていても、体や感情がついてこないということはよくあることです。 自分の生まれた頃や、父母の歴史まで遡って、今の自分にどんな影響を与えているのか、分析を続けられることをお勧めします。いつか、自分やお母様を笑って許せる時が来ると思います。きっと大丈夫です。 精神科を受診してカウンセリングを受け、サポートを受けながら分析すると、なおいいですよ。

回答No.1

辛かったですね。高卒認定制度に合格なんて凄いじゃ無いですか。 あなたにはまだこれから生きていかなければならない事が沢山あります。 こころのどこかで甘えたい少年満たされなかった人生葛藤しているでしょう。特に似ているから腹が立つんですよ。 ここはやはり中立な立場の父親がいなくて、大変ご苦労されたと思います。 その監禁したババアが何者か知らないですが殴ってはいけません。折角、地頭は良いのに損してますよね?こんな 滅茶苦茶な自分に活を入れて本当は打っ飛ばして貰いたい。母親には、たくさん愛してほしい。満たされないもの。またPTSDは、 見てはいけない者や、自然災害などでなったり。様々ですけど。今のあなたは頭がカチカチで柔軟性を失っていますね。 男に生まれたからには、逆風にも耐え忍ぶときが何度もあるんですよ。 期待するから失望する。なら、期待しなければ良い。出来る仕事をやれば良い。 黙ってやる、文句は言わない。 人徳はあとから付いてくる。 お父さんどんな人だったのかな? 心の中でねぇねぇ、オレどうしたらいい。って聞いて見た? お父さんは死んでいないけど絶対あなたを見てる。悪いことをしてはいけない。 頑張れるじゃない。手も足も大丈夫健康だ。 お父さんを乗り越えよ。

関連するQ&A

  • トラウマから立ち直るためには?

    よろしくお願いします。 生きている中でつけられたトラウマから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 小学校のころ、小学校の教師、塾の教師に人間のくずといわれ、救急車のサイレンが聞こえてくると、 ”君を迎えに来たよ”(精神的におかしいので病院に入る必要がある、という意味)といわれたことや、 親や兄弟からお前は馬鹿だのあほだの言われたこと、いまだったら虐待といわれるようなことを親からされたこと(肉体的懲罰、言葉の暴力など) 労働環境や人間が最低といわれている複写機メーカーリコーで働いていたときにされた仕打ちなど、すべてが自分の中で精神的に消化しきれず、今でも時々思い出しては悔しくて頭に血が上ることがあります。 その悔しさを前向きにとらえろ、ということもあるかと思います。それはわかっているので、学歴がすべてだといっていた塾の講師よりも高学歴を手に入れたり、最悪の労働環境であったリコーから同期で一番早く転職しました。最悪の状況から抜け出しても、やはり昔のことが忘れられず、悔しい思いにとらわれます。今の俺だったらあんなくず見たいな人間に好き勝手言わせておかないのに・・・、と思うことがあります。最悪の労働環境であるリコーに勤めていたころはあまりにもひどい時期があり、今でも心療内科に通い薬をもらって生活しています。 どうすれば今の精神状態を脱することができるでしょうか?見方を変えろ、とらえ方をかえろという一般論はわかっています。できれば皆さんの体験談に基づいた解決策を教えていただければと思います。 自分よりひどい環境にいる方々がいることはわかっています。しかし、トラウマというのは相対的なものではなく絶対的なものなので中々たち直れません。どうすればよいでしょうか? アドバイス、参考になる本などを教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • どの程度からがトラウマになるのでしょうか

    過去のトラウマについてです。 わたしは三人姉弟の真ん中です。 幼い頃から何かと比べられることが多い環境で育ってきました。 癇癪持ちだったわたしは「お前は少しおかしい」「病院にいこう」と家族から言われたことがあり 今だに忘れられずに、心にしこりがあるような感じです。 高校時代、仲が良かった友人からある日突然自殺を仄めかすような内容のメールが届きました。 その友人はうつを患っていた為に長い期間入院をしていたこともありましたが、その頃は元気を取り戻し、学校にも通っていました。 結局、友人は保護されたのですが、記憶喪失の状態で見つかりました。 大学1年のとき、男性から交際を迫られた際に軽い軟禁状態に陥りました。 直接的な暴力を振るわれることはありませんでしたが、ドアを殴る、怒鳴るなどのことをされました。 その後わたしは精神的に参ってしまい、しばらくして大学を休学しました。 休学期間中に彼が傷害事件を起こし容疑者として新聞に載っているのを見つけて、ひどく動揺しました。 大学に復学して一年経ち、現在、無気力状態です。 初めのころは頑張れていたのですが、だんだん大学にいくのが辛くなってきました。 最近は全く大学に行けてません。 もともと人の目を気にしすぎる神経質な部分があり、友人関係を築くのが苦手です。 辛くなる度に上記のような昔のことが浮かびます。 自分の性格や考え方を築く部分の根底に黒々と影を落としているように感じるのです。 根本的な部分の質問になってしまいますが、これらの事例はトラウマになり得ると思いますか? 正直、自分よりも辛い思いをしている人がたくさんいるのに このくらいのことをトラウマと言って逃げていいのか、という思いもあります。 また、これらの出来事が現在のわたしの精神状態に影響することはあると思いますか? たまに漠然と辛くなり、吐き気や動悸がするときもあります。 まとまらない長文で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • トラウマ?

    私は今年で19歳になる社会人です。 私は4人兄弟の次男で、小学低学年から中学2年頃まで兄に理不尽な暴力、行動の制限などを受けてきました。包丁を突きつけられたこともあります。 弟たちや母親もまた、同じように暴力をふるわれ大怪我をさせられたこともありました。 私はいつも泣きながら間に割って入り巻き添えで殴られたりもしてました。 兄の機嫌を少しでも損ねると暴力、ひどいときは流血、骨折するほどの暴力を受けたこともあります。 父は子供たちから金を借りて逃げるし他でも多大な借金を抱えており私が高3の頃家を担保にとられ追い出されました。 こんな家庭環境のせいなのか私は学校などで異常なくらい人の顔色を伺うようになりました。 愛想がいいと言われるので友達は多いのですが悩みを相談できる友達が1人もいませんでした。どうせ自分の悩みなんて聞いてくれる人はいない、とネガティブになりいつも1人で考えこんできました。友達の家に泊まってもあまり眠れないですし、心を許せる人がいなかったんですかね、、 友達と遊んだあとに、あのときちょっと適当に返事返しちゃったな、など小さなことが気になり嫌われないだろうか不安で眠れなくなることもありました。次の日友達に会い、なんともないと安心し、また何かあると嫌われるのではないかという不安で眠れなくなる。その繰り返しでした。とにかく嫌われないかという不安が強かったです。今の職場でもその不安は続いています。 話は変わりますが、ある夢についてです。 覚えている限りでは高3の頃あたりからある夢を見ます。兄と喧嘩をして抵抗もできずにぼこぼこに殴られ、一切抵抗をすることはできないという夢です。 ここからが質問です。 人の顔色を伺うことや些細なことで異常なくらい不安になるのは家庭環境のせいというのもあるのでしょうか?それともただ自分がネガティブなだけなのでしょうか、、、 また、たまに見るあの夢はトラウマのようなものなのでしょうか、、 今では家庭環境のことを笑って話せるくらいですし、別に自分では気にしてるようにはおもえないのですが、、、 めちゃくちゃな文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。

  • トラウマについて質問させて下さい。

    トラウマについて質問させて下さい。 母子家庭で育ち、今現在子育て中の主婦です。義理両親、実の母は遠方、主人は深夜帰宅で毎日子供と2人きりで過ごしています。 子供は可愛くて愛おしくイライラする時もありますが、この子のためなら何でもできるし、沢山愛情を注いで毎日幸せに過ごさせてあげたいと思いながら子育てしています。 がその一方で自分の子供時代を思い出してしまい、なぜあんな事をされたのか、何故あんな事を言われたのか、何故私はあんな扱い方を…などと、トラウマが毎日毎日蘇ってきて辛いです。自分が子育てしてみて、初めて自分がうけてきた扱いや言動が酷いものだったと実感してきて、絶対自分の子にそんな事はできないし、何故母は!と憎しみすら湧いてきます。 ただ母は孫が可愛いらしく、自分ではしてなかったくせに、一時保育なんて孫が可哀想だのなんだのと偉そうに言ってきて、言ってる事は一理あるけどそれを素直に受け止められない時があります。 毎日蘇ってくるトラウマをどう対処したらよいでしょうか?

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • 過去のトラウマから抜け出せない。

    小学校の頃、父が次から次へと女を作り私はその女の家に連れていかれ、そこには私より小さい懐かない小学生の女の子が居ました。帰り際その女とキスをするところを見たり嫌な思いをし、実家に帰ってくると女から、お父さん居る?とかしょっちゅう電話があり私は母にばれると家族がバラバラになると思い必死で、間違い電話です。と嘘をつき、そんな日が続き、私はストレスで胃炎になり、もう自分では 抱えきれないと思い母に言いました。そしたら母は、あなたはお父さんとグルになり私をだましたのねと、私を批判し憎み恨み、可愛がってもらった事がなく、あげくのはてに女の所に行くお父さんの後をつけ 見つかり車の中で叩きあいになり、私はお父さん子で一緒にテレビを見てるだけで親子丼りなどと母から言われ、父は私を可愛がってくれたのですが、ただ自分の手元から離すのが嫌で私の就職内定まで取り消して、私はこんな家庭は嫌だと一端家を出て一人暮らしして結婚し子供が出来たのですが旦那が600万借金を作り別れその後2回彼氏が出来たのですがDVで命の危険を感じ子供を連れて逃げて次に優しい彼氏が出来たのですが親子三代ADHD注意欠陥他動性障害と診断され、私の子供に傷つけるなどで別れました。その事から私はうつ病になり自殺未遂を三回し発見が早く助かり、今はうつ病と向き合いながら今は子供と二人で過ごして居ますが母が、子供の頃私を可愛がってくれた事も無いのに私に依存しています今は両親、熟年離婚をしまた父は女を作り女と暮らしています。 今だ私は親を許す事が出来ません。どうしたらいいでしょう。

  • 生い立ちのトラウマ

    はじめて質問をさせていただきます。私は30代後半の一児の母です。 現在は父母が離婚することによって問題も解決し、今の私は幸せな結婚生活を送っているつもりです。しかし、今でも母との会話などで、過去のことを思い出し、まだ涙が止まらないのです。 生い立ちのトラウマとは、父の事業の拡大に伴い母方の親戚に連帯保証人になっていただき、その後父の返済が滞るようになってからのことです。父はモラルハラスメントとDVです。私は父の顔色を窺って育ちました。母も同じです。 そのような父でしたので連帯保証人の親戚の方は父に何をされるか恐ろしく言えず、母には身内という気持ちもあり強く言えず、中学生の私が呼び出され、私に自分の親のことなんだからなんとかしろと言い続けたのです。 そのことがおこるまでは、可愛がってくれていた祖母、叔父、叔母でしたので中学生の私は親戚の言うことのほうが正しいと考え一生懸命努力したつもりです。しかし、だんだん親戚は私が何もしないからこのままの状態が続いていると私を責めるようになりました。それが成人の頃まで続きました。言葉の暴力はひどいものでした。私の中の母は何も出来ない人という思い込みから、私は自分が母を守らなくてはと思い、親戚の呼び出しで辛い思いをしていることをうまく伝えられませんでした。 親戚の態度は、私だけのときと母も一緒のときとで異なり母に私の辛い経験は理解されません。その当時の母からは親戚に良い感情を持たない私の人格を否定され、逆に親戚のやさしさを諭されてました。 今の母はどんなことがあったにせよ、水に流しなさいと言うのです。 母との関係改善を含めて、どうしたら忘れることが出来るのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • 幼少時のトラウマ?

    私は常に人間関係で疲れ、つまずいています。 思えば幼少の頃からだと思います。4人家族で妹が一人居るのですが(私は姉です) 今思うと楽しい思い出もある事はありますが、どちらかというと嫌な思いをした事の方が今でも強く残っています。 私は幼少時、いわゆる優等生ではなくごく普通の子供でした。 妹が産まれるまでは、たいした意識や嫌な思い出は無かったのですが、妹が産まれてからは除々に出てきました。 私の性格にも問題があったと思うのですが、それとは正反対に、妹は素直・愛嬌があった為両親から特に母からはとても愛されていました。 私が小学校に上がるようになった時には、母とはよく揉めていたというか、よく怒られていました。 単純に私に非があって怒られるだけならいいのですが、その場合ほとんど妹の事を引き合いに出され比べられ、「○○(妹)はこんなに素直やのに、なんであんたはそんな子なん」とか「子供らしくない、ちょっとは○○(妹)を見習ったらどう」の様な内容の事をよく言われていました。 あと一番今でも忘れられないのが、「あんたは嫌い」と言われた事です。 これにはかなりこたえて、けんかした際大泣きをしたのを覚えています。 それからは私自身、逆に今までと違って素直になろうとか親の(母)の言う事を聞く様にしようなどとは思わず、ひねくれた子供になっていったと思います。 あと妹に対しても、親に気に入られて羨ましいという思いも当然ありましたが、それよりも妬ましいという思いの方が強かったです。 妹には何の罪もなかったのですが、正直妹の事も好きではありませんでした。 父に関しては、母のような感じではなく私も妹も平等に愛してくれていたように思いますが、やはり妹の天真爛漫さ・素直さにはかなわなかったと思います。 この内容を読む限りでは、多分母の私への愛情があまり無いという風にとらえられるかもしれませんが、そうではありません。 母の愛情を素直に感じ取れた事もあります。 ですが、幼少時に「嫌い」と言われた事、たいていいつも妹と比較し妹を褒め私の悪い点ばかりを言われた事が、いい大人になった今でも忘れられずにいます。 現在私は結婚をしていて、さすがに小さい時の様な言われ方等は無くなりましたが、でも今でも母の妹に対しての態度はやはり甘いですし、機嫌をそこねない様に気を遣っているのがわかります。 逆に私に対しては、自分の思っている事や不満などがあれば言ってくるので、たいていそこで言い合いになってしまいます。 今でもまだ比較されてる?と感じる時があります。 幼少時の事だけがきっかけでは無いと思いますが、それからの私は劣等感が強くなり、他人を含め周りにいる人に対して凄く顔色を伺うようになって、嫌われてないか?ちょっとした会話や挨拶にまで、自分の表情や態度に変な所はないか?と考えるようになっています。 結果、いつも疲れ果てて人と関わるのが億劫になり、一人もしくは家族だけ(主人と子供)がいたらいいと思ってしまいます。 (幸い主人には、顔色を伺う事なく楽なのでその点は助かっています。) でもずっとこれから生きていく中で、人と関わる事は避けられないし、このままの状態が良い訳はないとわかっているので、どうにか脱したいと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか? アドバイスや助言を頂きたく思います。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。