• 締切済み

長くなりますがトラウマについて

今年で30になる男ですが、今更ながら母が自己愛性人格障害なのでは?と思い始めました。 うちの家庭は6歳の頃、父が他界し母子家庭になりましたが、その際に母が重度の精神病を患いました。 私はそんな母に迷惑はかけられない、頼ってはいけないと思いつつ、また母に気に入られたい、母の理想でありたいと母の顔色を伺い続けて生活していました。 小学校、中学校と、いじめにもあっていましたが、母には頼りませんでした。 学校と家庭、両方で他人の顔色を伺うようになり、だんだんと自分というものを無くなっていき苦しさだけがありました 高校に進学した頃、何で誰も理解してくれないんだ!ととうとう苦しさに耐えられなくなり非行の道に走り、なにもかもから解放された気持ちになりました。 今思えば現実逃避だったので、未来はない事は見えています。 自分が何をやっているのか、どういう道に進もうとしているのか、自分の事が考えられなくなっていましたが、後戻りだけはできない!と思い続けていました 24歳くらいの頃まで自分というものがない、自分の事がよく分からない状態で、後には引き返せないという想いだけで仕事だけは頑張っていましたが 他者に心を開く事は全くなく、誰も信用しておらず、完全に殻に閉じこもっていました 何というかずっと生きている実感が持てない状態でした なんとかそこから脱却したくて、高校も中退していた私は思い切って高卒認定資格を取り、自分に自信を付けました。 今思えば仮初の自信でしたが、 あ~これが自分を持つって事なんだと自分にいい聞かせ、それまで溜まっていた劣等感を晴らすように、会社を起業し、株に手を出し、とにかくがむしゃらに色々な事に挑戦し、同時に周りの事が見えなくなっていきました。 しかし27になった頃、住んでいたマンションの隣の部屋に住むストーカーのババアに約1年間、半監禁状態で拘束されました。 この経験がショックすぎて今でもトラウマです そのババアも精神疾患持ちだったのですが、人間がこんな扱いを受けていいのか?というくらいの扱いを受け、ボロボロになり 恐怖で私自身言いたくないのに好きだと言ってしまっていたり訳がわからない状態になっていました。 最後は私がもうどうなってもいいと、その女性をぐちゃぐちゃに殴っていたところをかけつけた警察に止められ、そのババアと私はお互いの実家にパトカーで強制送還され幕を閉じました そこから私は誰かれ構わず当たり続け、実家でも暴れ、毎日殺してやる!と叫び続け 自分でも何故自分がこんな人生を送らなければならなかったのか 何故母はいつも私の事を見てくれないのか 色々な想いが一気に爆発しました 以前から私にだったら殺されてもいい、と言っていた母ですが、私のあまりの状態にさすがに身の危険を感じたのか実家から逃げ、引っ越しをしました。 私は1人で精神科に通うようになりました。 医者にはPTSDと診断されました。 今更ながら思うのは、私はただ母に感情を共有し怒ってほしかった まあ私が共有しようがないくらいの状態だったのかもしれませんが そのババアにふざけるな!私がなんとかしてやる!って言ってほしかった これだけ酷い目にあったんだよ そしてこれだけ今まで1人で戦ってきたんだよって その想いも共有したかった 母の支配にただ従っていたふりをしていた仮面家族の関係ではなく、ただ、親子として当たり前の、感情を共有して欲しかった ようやくその事に気付けたのに 母は今までのいい子ちゃんだった私でなくなった事に恐怖を覚えたのか自分が復讐されない為なのか受け止めきれなかった自分への罪悪感か分かりませんが、 私から逃げ 私を精神病院に2ヶ月隔離しました。 この頃には私は完全に思考が止まりました それどころか退院した今、母は自分は悪くない!とでも言うように私を拒絶し始め、住む場所を奪い、私を追い込んできます 親戚にも、相談しましたが、私の味方は誰も居ません もう疲れました おそらく母の中には初めから母本人しか居なく、私の事は見えていなかったんだと思います いや見ようとしていないのか 私も色々な心のトラウマが取れず、頭の整理もつかず 生きてる実感がないまま眠れない日々を過ごしています。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック・睡眠障害等の トラウマ症状から解放される捷径です。 主治医に相談してみませんか。 ふろく: メンタルヘルスにも効果がありますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めしたいです。書き方は 検索すれば解ります。 [これらのツールを活用する前に、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 エスプリの根源にある全ての 負の感情エネルギーを「紙」に 書き出してみることから始めてみませんか。 それだけでも、効果を期待できます。 〈アナタ様に「負の感情エネルギー」を齎した 《ストーカー的なババア》は、いまはもう 存在していないのですし、お母様とも 物理的な距離があるのですから、アナタ様は 時間的にも空間的にも自由です。 早期に、いまいまの暮しを充実させることに 専心出来るように環境が整うと いいですね〉 お母様がNPD(=自己愛性人格障害=自己愛性 パーソナリティ障害)であろうとなかろうと、 アナタ様とは無関係ですので、お母様のことは 考えずに、お母様への怒りや敵意をなくし、 被害者意識等々も消し去って、アナタ様自身の生活を 充実させてくださいませな] 「Heaven helps those who help themselves.      (=天は自ら助くる者を助く)」 お母様への期待心・依存心を消滅させて、 早期に、自立できると いいですな。 「あなたが一番好きなことを見つけ、        それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。              (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

noname#234905
noname#234905
回答No.5

自己愛性人格障害は、モラハラに発展する可能性があります。 母とは、距離を置いたほうがいいですね。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)のようですが、うつ病も併発してしまう状態です。 そうしますと、精神系の病院(長期通院)、薬がメインの治療なので副作用、薬の依存症、断薬時の離脱症状というように悪循環になる事は間違いありません。 社会復帰も難しくなるかもしれません。 病院、薬などを使わずに解決したいものです。 母とは距離を置いて自立し、病状は悪化しないように必要なら軽い薬を依存にならない程度に服用して、他の治療法(健全な治療法)で快方に向かうのがのぞましいです。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)が主病でしたら、認知療法、行動療法(カウンセラーと相談しながら、誤った認知、行動を正す療法)や同じ経験を持つ人同士が辛いでしょうが、過去に遭った事を全てカミングアウトする暴露的な療法、眼球運動療法などがあります。 薬物療法に頼らず、健全な方法で治療していきましょう。

noname#234810
noname#234810
回答No.4

私も父や母のオモチャでした。、兄にまででした。私は自分の意見も言わず、親の言われた通りやるし、やれないときは、悪いなー思ってました。父が特に私に甘えて色々心配させてきました。彼氏もつくりたかったですが、付き合っては駄目と言われて、一人ぼっちでした。 両親は、兄ばかりかわいがり、長女の私をオモチャにした思います。兄家族は優秀になり、今も両親から可愛がられています。 そして、統合失調になり、今も、他人に自己表現ができずに、人間関係がよくないです。 心が年上の両親より大人にならねばならなかったからです。 そして、差別されても、笑ってないとけないのですから、辛いですね。 社会では、統合というだけで、見下し、両親や兄のせいで病気になったかもしらないのに、両親兄家族は幸せで、私は他人から、嫌われたり理解して貰えません。、仕事もなく、お金もないです。 でも、ある時、もう血縁は、私を苦しめる物であり、思うのはやめたのです。付き合ってますが、嘘です。 そしたら、縁があって、男の人が、私に興味をもってくれました。 貴方を好きになってくれる女性も男性もいますから、兎に角両親さんやその付属さんとは、距離をとって、わすれた時間を少してくださいね。 両親からは、何も貰えませんよ。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  自分の事を、しっかり分析していらっしゃいますが(泣)、 地面にしっかり足を付けてみて、ドーンと構えてくださいね( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

• uchizou
回答No.2

文章を読ませていただいた限りでは、自己分析も因果関係もとても良く理解されていますね。すごいと思います。 頭でわかっていても、体や感情がついてこないということはよくあることです。 自分の生まれた頃や、父母の歴史まで遡って、今の自分にどんな影響を与えているのか、分析を続けられることをお勧めします。いつか、自分やお母様を笑って許せる時が来ると思います。きっと大丈夫です。 精神科を受診してカウンセリングを受け、サポートを受けながら分析すると、なおいいですよ。

回答No.1

辛かったですね。高卒認定制度に合格なんて凄いじゃ無いですか。 あなたにはまだこれから生きていかなければならない事が沢山あります。 こころのどこかで甘えたい少年満たされなかった人生葛藤しているでしょう。特に似ているから腹が立つんですよ。 ここはやはり中立な立場の父親がいなくて、大変ご苦労されたと思います。 その監禁したババアが何者か知らないですが殴ってはいけません。折角、地頭は良いのに損してますよね?こんな 滅茶苦茶な自分に活を入れて本当は打っ飛ばして貰いたい。母親には、たくさん愛してほしい。満たされないもの。またPTSDは、 見てはいけない者や、自然災害などでなったり。様々ですけど。今のあなたは頭がカチカチで柔軟性を失っていますね。 男に生まれたからには、逆風にも耐え忍ぶときが何度もあるんですよ。 期待するから失望する。なら、期待しなければ良い。出来る仕事をやれば良い。 黙ってやる、文句は言わない。 人徳はあとから付いてくる。 お父さんどんな人だったのかな? 心の中でねぇねぇ、オレどうしたらいい。って聞いて見た? お父さんは死んでいないけど絶対あなたを見てる。悪いことをしてはいけない。 頑張れるじゃない。手も足も大丈夫健康だ。 お父さんを乗り越えよ。