実家のトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 実家に突然やってきたいとこ一家が帰らず、住み着いてしまった。いとこやいとこの母からの嫌がらせや罵声に日々耐える地獄のような生活を送った。
  • 実家を出てもいとこ一家の存在から逃れられず、実家に遊びに行きたくてもいとこからの嫌な言葉や罵声に泣きそうになることもあった。
  • 祖母もいとこ一家の味方であり、最初から彼らがこちらに住むことを了承していた。いとこ一家が出ていった後も、実家に残ることが苦痛であり、部屋の清掃もままならない。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家のトラウマ

初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたがまだ未成年で一人暮らしができないことを前提に回答しますね。 実家には帰らないほうがいいんじゃないでしょうか? いとこ一家がいなくなっても、祖母や父はまだ実家にいるんでしょう? (「私の部屋も以前いとこが使ってた部屋を使え」って無神経に言う人はきっと祖母や父のどっちかですよね) あなた達家族を騙して追い出した人たちとまた住んだところでいとこのことがなくても嫌な思いをするんじゃないですか? お母様にちゃんとお話をして「トラウマになってるから帰りたくない」ことは話したほうが良いと思います。

help356
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 あれから悩んだ末、家族に相談もしてみましたが、やはり実家に移るしかないという結論に至りました。 あなた様の優しいお言葉、本当にありがたかったです。 父と祖母の対応についても不満だらけですが、今は我慢することに致します。 経済的に独立してから実家を出て、一人暮らししてやります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tuukinkdx
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

過去は過去、現在は現在です。 いつまでも過去の事ばかりを考えず、前を見ていきましょう。 再度、そのいとこが戻ってくると言うのなら話は別ですが、 そうでないのなら、実家に戻って、楽しく暮らせば いいではありませんか。 実家へ戻るため事は、大きな一歩を踏み出す事になると思いますが、 覚悟を決めて踏み出してみて下さい。 最初のうちは嫌な思い出があるかもしれませんが、きっと楽しく暮らせると思います。

  • yo816
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

あなたが歳がいくつ位なのか、性別はどうなのか、両親はどう対応したのかと分からないので想像しにくいです。しかしあなたに伝えたい事は、家に戻ってほしいです。いとこ一家の為に、家族がバラバラになってしまうのは不幸です。既に実家にはいないのですから乗り越えてほしいです。家族で引っ越し出来るなら話は別です。

noname#129634
noname#129634
回答No.1

今おいくつなのかが文面からはわからないのですが 例えば、部屋を借りて一人暮らし、というのは不可能なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 親戚と実家のあり方

    私(既婚で嫁いでます。)の実家は所謂『本家』と言うやつです。三男の父が後を継いで居ます。 祖母が健在だった頃は、何かにつけて近場の親戚衆が集まり、我が家で宴会をしてきました。そんな本家に嫁いできた母はただただ厨房で忙しく働いてきました。私も物心ついた時から母の手伝いをしてきましたが。最近ではその親戚もそれぞれの家で年中行事をやるようになり大分楽になった様です。・・・とある一家を除いては。 そこは徒歩10分程の所にあります(同じ地区)。伯父は奥さんを20年程前に亡くしていて只今一人暮らし。息子と娘はそれぞれ結婚し独立してます(娘は私と従姉妹で同年、基本的に仲良かったです)。問題は、その一家がお正月やら地区のお祭りの際、相変わらず実家に長居する事です。伯父、息子夫婦、娘夫婦(+子供2人)を引き連れて。年末には餅つきに、手伝うのではなく見に来て、食べて飲んでゆったりとくつろいで帰って行きます。年明け元旦には再び総出で現れて座り込み飲んで食べて昼寝して夕飯も平らげて、夜漸く帰宅。地区のお祭りに際しては、伯父の家(従姉妹達の実家)を締め切り、2日間ずっと我が家で飲み食いして帰って行きます。伯父の実家でもある我が家。彼が昼寝するのはまだ許せますが、娘の婿までもが堂々と昼寝(しかも一度寝たらなかなか起きない)、そしてそれを当然としている娘。相変わらず母や私達は忙しく厨房に立って働き、お祭りに来てくれた他の客人達と共に、彼ら一家をもてなす・・・。そして、お祭り大好きな父は酔っ払っていい気分で昼寝。 クタクタになりながら後片付けをする私達・・・。 疲れました。 何で彼らにこんなにおもてなししないといけないの? 何で父は私達の忙しさには気にかけることなく、彼らを招き入れ続けるの? 何で彼らもこれを当然と思っているの? 今年、祖母が亡くなりました。 私は絶好のチャンスと思い、同年の従姉妹宛に『これからは年中行事はそれぞれの実家でやりましょう』という趣旨のメールを送りました。 何故私が動いたかと言うと、 ・お人よしで調子の良い父では兄である伯父にはっきり言えない(情けない)、というか問題にすらしていない。 ・もちろん母は義理の兄には恐れ多くていえる訳が無い、諦め半分で働き続けている。 ・理解ある他の親戚(叔母)が見かねて伯父にそれとなく伝えてくれたが、鈍感なのか効果なし。 ・従姉妹と私は同年、基本仲が良い、気心知れてる。娘伝いに伯父に伝われば棘が立たないだろう。 結果は。 予想できましたが、不信感、嫌悪感、納得出来ていない感たっぷりの、 普段仲が良い時の文面とはまるで別人の他人行儀のメールが帰ってきました。 『そんなに依存していると思われていたんだね、どうもすみませんでした。』 『私が叔母さん(私の母)に甘えていたんだね、失礼しました。』 『餅つきには行きません』・・・等。 彼女宛に極力言葉を選んで、気を悪くさせない様に丁寧な文を送ったつもりなんですが・・・。 (祖母が亡くなってキリがいいこと、厨房が大変なこと、新しい親戚づきあいも大切なこと等盛り込みつつ)。 喧嘩を売ってる訳ではなく、彼らと疎遠になりたい訳でもなく、 ただ、拠点を自分達の実家にしてもらいたかっただけなんですが。 私達の代も結婚し、それぞれ新たに親戚が増えているわけで。 いつまでも彼らのおもてなしばかりもしていられませんし。 私は実家を出、嫁いだ身。父にしてみれば余計なお世話と言われれば仕方の無いことです。 でも、母がバタバタ働いているのに父含め皆が座り込んでドンチャン騒ぎをしている光景にうんざりなんです。 まとまり無い文章で済みませんが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 実家の居心地がどんどん悪くなっていく

    現在大学に通っている20歳の女子大生です。 つい最近実家に帰ったのですが、家の雰囲気があまりに悪く、とても居心地がいいとは言えない感じでした。 現在私の実家には、父、母、父方の祖父母が住んでいます。父方の家族は父も含めてみんなコミュニケーションをとることが苦手で、隠し事をしたり、見つかれば言い訳をするちょっと変わった家族です。私は生まれた時から祖父母と同居していて私自身に害があるわけではなかったので、これらの行動が目につくことはありませんでした。 しかし、小学校高学年になったくらいから父方の家族のくせや、嫁姑問題があからさまに見え始め、気にするようになりました。特にここ数年は、祖母の嘘や言い訳、隠し事が耐えず、祖父もそれを見て見ぬふりをしている様子を実家に帰るとよく目にします。 私の祖母は、脳梗塞で半身麻痺なので杖をついて生活しています。病院の先生やリハビリの先生には「必ず杖か手すりを使って歩くように」と言われているにもかかわらず、無意識のうちに祖母は危険な歩き方をしています。母が注意すると祖母は言い訳を並べるばかりです。 最近は父の姉との隠し事や、保険やお金に関係する大事なことを隠していたことが発覚し、母のストレスは溜まっていくばかりです。 父はコミュニケーションをとるのが苦手なのか、揉めている祖父母と母が見えていないのか…母を助けたり、仲介をするといった行動をする気配すらありません。 母も更年期障害が最近目立つようになってきて、祖父母と父に対するイライラが止まらないそうです。私は母とよくLINEでやり取りをするのですが、メッセージの内容や言葉の使い回しから「なんかあったんだろうな」というのがよくわかるほどです。 私は現在、従兄弟の家庭に下宿させていただいています。従兄弟の家族と同居して、実家の居心地の悪さをより実感するようになりました。 私もあと2年で大学を卒業し、地元で就職をするので、それと同時に実家に帰らなければなりません。あんなに居心地の悪い実家に帰るのは正直嫌です。 友達や親戚には簡単に相談できることではないと思ってここに書かせていただいています。 すごくわかりづらい長文ですが、相談にのっていただけると嬉しいです。 助けてください。

  • 実家がなくなります

    現在、一人暮らしをしている者です。 離れた実家には現在、母と姉、祖母が暮らしていますが、母も60歳になり、実家が戸建てで庭付きの為、家の管理が体力的にも厳しくなるとこから、近々売り払うそうです。 家も築50年と古く、母が修繕を繰り返しながら家族で住んでいた為、母が楽になるのであれば…と言う気持ちは一番にあります。 ですが、生まれてから30年近く実家で過ごし、沢山の思い出があった家がなくなるというショックもとてもあります。 落書きした柱、幼い頃に使っていたイス、古いタンス…今もまだ実家にあります。 家を売る、という事を聞いた時に、 昔の思い出がブワッと思い起こされ、涙が出てきました。 元々は祖母が建てた家ですので、祖母もとても悲しんでいるだろうと思います。 ですが、老後の事を考えた上での決断だと思うので、もうどうしようもない事という事も分かっていますが、この気持ちをどう受け止めれば、気持ちが楽になれるのか分かりません。ずっと胸が苦しいです。

  • 実家と離れて暮らしている彼女の生い立ち

    最近付き合い始めた彼女ですが、なんとなく生い立ちに疑問があります。 彼女は、彼女の実家と5分くらい離れた、祖母の家で、子どもの頃から暮らしているそうです。 実家には、父、母、妹2人(彼女よりそれぞれ4歳と6歳、離れている)が住んでいるようです。 実家ではなく祖母の家に住んでいる理由ですが、彼女の説明によれば「母は、自分が子どもの頃から体が弱かったから、自分は子どもの頃に祖母の家で暮らすようになって、そのまま居ついてしまった」とのことでした。 しかし何か釈然としません。 母の体が弱かったからといって、彼女だけが祖母の家でずっと暮らす理由なんてあるのでしょうか? 付き合ってそんなに経過してもいないので、あまり突っ込んだことも聞くことができず… 想像でしかありませんが、どのような背景があると想像できますか?

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 実家が汚い

    私の実家は母が店を経営し、父はサラリーマンで、同居している祖母(母方)も母の店を手伝っている家庭です。 私は一人娘で、結婚して家を出ています。 母は私が幼いときから仕事をしていて、家のこと、育児は全部祖母任せでした。(母が料理をしたり、掃除をしたりするのを見たことがありません。元々は会社員でしたが、10年ほど前自分で会社を興し、店を始めました。) 母は気が強く、家族が店を手伝うのは当たり前(その方が人件費も安いし、知らない人にお金を払いたくない)という考え方をもっており、父も祖母もおとなしいため、言いなりになっていますがかなり疲れています。 おまけに店は年中無休で、従業員が少ないのでいつもせわしないです。 私も一人娘で手伝っていましたが、このような母の店を継ぎたくないので結婚してOLになり、今、出産して専業主婦をしています。 問題は実家の家の状態で、前は、祖母や私が掃除をしたりしていたのですが、私が家を出、祖母も高齢で疲れていることもあり、家のことは出来ない有様ですごく汚い状態になっています。(鍋には腐った味噌汁がそのままだったり、ごきぶりが布団の下から出てきたり。) 私が里帰りしたいと母に言った時も「うちは商売をして忙しいから家が汚いのよ。家は寝るだけの場所。ごはんも外食でいいのよ。」とか無責任な理由を言って出来ませんでした。 私は祖母がとても気がかりです。おそらく布団もあげてもらってないため、敷きっぱなしだと思うし、汚い家に疲れて帰ってくるのだと思うと、かわいそうで掃除に行きたいのですが、子供がまだ6ヶ月で預けるのは難しい状況です。栄養面でも心配です。私が家にいる時は祖母がおいしいご飯を作ってくれました。しかし、5年前に家を出てから祖母もあまりご飯を作ってないそうです。 家から車で30分くらいの距離なのですが、なかなか行けません。 何とかしたいです。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 父が実家の土地を勝手に売ろうとしています。

    すみません、何かいい方法があれば教えてください。 父が祖母が泣くなり実家の土地を相続しました。そこには戦後に建てたアパートが建っており、父はその1室で暮らしています。先日兄が「アパートを借りる保証人になって欲しい」と父に呼ばれ土地を売る寸前だった事がわかりました。もう売り手もついていたようです。 土地は私と兄でアパートを新築し、父に1部屋渡しお金もいくらか渡そうと考えています。父にその事を話したら先週までは「土地は売らない」と言ってくれていたのに昨日兄の所に「もう疲れた」とメールが来たようです。 父は元々働かず祖母の財産を食い潰し、祖母が亡くなり使い果たすと今度は母にお金をせびるようになりました。女性関係も派手でとうとう3年ほど前に母が愛想を尽かし離婚しました。 そんな父なのでお金欲しさの余りに土地を売ってしまうのではないかと不安です。 勝手に土地を売らないようには出来ますか? 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 実家の祖母なんですが・・・

    聞いてほしいのですが・・・ 実家に母と同居している祖母のことなんですが、祖母は亡き父の母で私の母からすると姑にあたります。 父が生きているころから祖母の言動、行動すべてがとても非人道的で、それでも「父の母だから」とじっと耐えてきました。 実家は祖父の代から自営業で、父は4人姉弟の末子ですが兄であるおじが跡を継がなかったため家業を継ぎ同居していました。祖父も私が小学生のとき他界しています。 父が急死し、父の姉たちや兄にも話し合ってもらい祖母をどうするか決めてもらいたかったのですが祖母の性格をみな嫌がり、仕方なくそのまま同居状態でした。 通常は扶養にも入れられないそうですが、母が家業を続けたのでとりあえず母の扶養に入っていますが祖母の生活費一切を父の姉や兄たちが払うことはありませんでした。 今年に入り母が事故により骨折し、祖母は一時的に父の姉たちのところに行ってもらっていますが、みな自己都合ばかりいって長く預かるのを嫌がります。 内孫である私が大嫌い、といえるくらいですから、祖母の性格は想像しやすいかと思います。酒乱、DV、ちなみに認知症ではなくもともとの性格です。 思春期のころには父が酔った祖母にけられ殴られているのを何度も目撃しています。兄弟内で父だけが戦後生まれのため「お前は戦争で苦労してないから」とずっと言われ続けたから父は祖母にやり返すと怪我するからって我慢するようなやさしい人でした。 本当に寿命が来てくれと思ってはいけないことを考えますが現在96、まったく健康で100は余裕でしょう。 母はまだ入院していて、退院しても当分は家事も仕事も出来ませんが、今預けているおばからははやくひきとるよう言われています。 母は体が弱いのに無理して仕事しています。 このまま祖母が体を壊したらきちがいよばわりされながら祖母の面倒、介護をしなければならないのでしょうか。 また、母が亡くなったら私が祖母をみなければならないのでしょうか。 上のおばは夫が他界して一人暮らし(70くらい)下のおばはその2歳下くらいで夫婦健在、おじは遠くにいますが65くらいで奥さんが病気がちです。みないとこたちは独立していて私以外に7人います。 面倒がみられなくてもせめて年に1回ずつくらい1ヶ月とかずつ預かってくれるよう以前頼んだときも拒否されました。なら施設なりデイケアなりと相談したのですが生活費すら送ってくれない相手ですから金銭面の協力も拒否されています。 実家も自営ですが父が亡くなり借金もありますからそんなに余裕もありません。介護認定は本人が元気すぎて動けるから通りません。 祖母が母に「おまえが嫁なんだから一生面倒見てあたりまえだ」と主人面して命令するのに我慢なりません。母も限界を感じています。