実家のトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 実家に突然やってきたいとこ一家が帰らず、住み着いてしまった。いとこやいとこの母からの嫌がらせや罵声に日々耐える地獄のような生活を送った。
  • 実家を出てもいとこ一家の存在から逃れられず、実家に遊びに行きたくてもいとこからの嫌な言葉や罵声に泣きそうになることもあった。
  • 祖母もいとこ一家の味方であり、最初から彼らがこちらに住むことを了承していた。いとこ一家が出ていった後も、実家に残ることが苦痛であり、部屋の清掃もままならない。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家のトラウマ

初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたがまだ未成年で一人暮らしができないことを前提に回答しますね。 実家には帰らないほうがいいんじゃないでしょうか? いとこ一家がいなくなっても、祖母や父はまだ実家にいるんでしょう? (「私の部屋も以前いとこが使ってた部屋を使え」って無神経に言う人はきっと祖母や父のどっちかですよね) あなた達家族を騙して追い出した人たちとまた住んだところでいとこのことがなくても嫌な思いをするんじゃないですか? お母様にちゃんとお話をして「トラウマになってるから帰りたくない」ことは話したほうが良いと思います。

help356
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 あれから悩んだ末、家族に相談もしてみましたが、やはり実家に移るしかないという結論に至りました。 あなた様の優しいお言葉、本当にありがたかったです。 父と祖母の対応についても不満だらけですが、今は我慢することに致します。 経済的に独立してから実家を出て、一人暮らししてやります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tuukinkdx
回答No.3

過去は過去、現在は現在です。 いつまでも過去の事ばかりを考えず、前を見ていきましょう。 再度、そのいとこが戻ってくると言うのなら話は別ですが、 そうでないのなら、実家に戻って、楽しく暮らせば いいではありませんか。 実家へ戻るため事は、大きな一歩を踏み出す事になると思いますが、 覚悟を決めて踏み出してみて下さい。 最初のうちは嫌な思い出があるかもしれませんが、きっと楽しく暮らせると思います。

• yo816
回答No.2

あなたが歳がいくつ位なのか、性別はどうなのか、両親はどう対応したのかと分からないので想像しにくいです。しかしあなたに伝えたい事は、家に戻ってほしいです。いとこ一家の為に、家族がバラバラになってしまうのは不幸です。既に実家にはいないのですから乗り越えてほしいです。家族で引っ越し出来るなら話は別です。

noname#129634
noname#129634
回答No.1

今おいくつなのかが文面からはわからないのですが 例えば、部屋を借りて一人暮らし、というのは不可能なんでしょうか。