• ベストアンサー

実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92264
回答No.2

保険に関しては、契約者の名前を確認して下さい。 お父様の場合なら、簡単に解約できると思います(契約印は必要)。 契約者がお母様の場合、保険屋さんと相談した方がよいと思います。 (支払いする人に支払う意思がない事を明確にする) お父様の実印、銀行印、保険の契約印は確保した方がいいと思います。 それこそ弁護士さんに相談した方がよいと思います。 勝手にお金が使われるというのは、キャッシュカードを取られている訳ですよね。 現在のカードを止めて、新しいカードを発行して隠す等した方がよいと思います。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険に関してのアドバイス、本当に助かります。契約印を盗まれていると思いますので、まず印鑑の紛失から申請しなくてはいけません。もし、先回りされて契約者も母名義になっていると思うと恐ろしいですが・・。 弁護士に昨日相談したところ、銀行印鑑や通帳はすぐ紛失届けを出しなさい、あとは見つからないところにしまうこと・・といわれました。でも奴らは父が出かけてるときに部屋から見つけ出すと思います。私が持っているのも父が不便だし、どうしていいかわかりません。 隠し場所がなく、プライベート(電話などかかってきても、近くにきて聞いている)も監視されている状態です。自由がないです。外に出るときだけ、自由みたいです。 私も実家に荷物があるのに、兄の名義になっているため、怖くて帰れず途方に暮れてます。もう頼る親戚もいないので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 追記 保険の解約ですが、委任状と保険契約書、契約印と質問者さんの身分証明があれば、窓口で解約できます。 解約金の振込み先とか何か書く欄があった気もします。

skiing2
質問者

お礼

私が解約できるとはビックリでした!! この場合、契約者の父の委任状でいいのですよね。 父と相談して対処したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

目的はなんでしょうか? 1.財産を渡したくない 2.家族の誰かを救いたい 3.だれかにギャフンといわせたい 4.心穏やかに暮らしたい  おそらく全部が全部無理だと思います。優先順位を決めて、それに向かって努力したらよいと思います。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番の願いは今後の将来を考え、実家から離れて心穏やかに暮らしたいんです。 でも何か仕掛けられて意地悪されるたびに、昔から溜め込んでいた相当な「怒り」がふつふつとこみ上げてきて、持っているものを投げて壊すくらいなんです。(今は落ち着きましたが・・)なので、その気持ちがあるときは自分がどうなっても「母親に仕返ししてやる!」という気持ちが一番で、私と父がされたように、母にもあいつの貯金をを全部取って、ギャフンといわせてやると思ってしまうんです。 父を救いたい気持ちもありますが、本人が実家から逃げ出す(離婚する)意思がないようなので、これはもう仕方ないです。電話を聞くしか出来ません。父が離婚を決意したら、十分助けるつもりです。