• 締切済み

実家が汚い

私の実家は母が店を経営し、父はサラリーマンで、同居している祖母(母方)も母の店を手伝っている家庭です。 私は一人娘で、結婚して家を出ています。 母は私が幼いときから仕事をしていて、家のこと、育児は全部祖母任せでした。(母が料理をしたり、掃除をしたりするのを見たことがありません。元々は会社員でしたが、10年ほど前自分で会社を興し、店を始めました。) 母は気が強く、家族が店を手伝うのは当たり前(その方が人件費も安いし、知らない人にお金を払いたくない)という考え方をもっており、父も祖母もおとなしいため、言いなりになっていますがかなり疲れています。 おまけに店は年中無休で、従業員が少ないのでいつもせわしないです。 私も一人娘で手伝っていましたが、このような母の店を継ぎたくないので結婚してOLになり、今、出産して専業主婦をしています。 問題は実家の家の状態で、前は、祖母や私が掃除をしたりしていたのですが、私が家を出、祖母も高齢で疲れていることもあり、家のことは出来ない有様ですごく汚い状態になっています。(鍋には腐った味噌汁がそのままだったり、ごきぶりが布団の下から出てきたり。) 私が里帰りしたいと母に言った時も「うちは商売をして忙しいから家が汚いのよ。家は寝るだけの場所。ごはんも外食でいいのよ。」とか無責任な理由を言って出来ませんでした。 私は祖母がとても気がかりです。おそらく布団もあげてもらってないため、敷きっぱなしだと思うし、汚い家に疲れて帰ってくるのだと思うと、かわいそうで掃除に行きたいのですが、子供がまだ6ヶ月で預けるのは難しい状況です。栄養面でも心配です。私が家にいる時は祖母がおいしいご飯を作ってくれました。しかし、5年前に家を出てから祖母もあまりご飯を作ってないそうです。 家から車で30分くらいの距離なのですが、なかなか行けません。 何とかしたいです。

みんなの回答

  • enegoli
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

お気持ち、すごくよくわかります。 うちの実家もマスクをして入りたいほどの汚家なんです。 それで、里帰りするのに気が引けるのですが、最近打開策を考えました。 帰りに銭湯などへ入って帰り、22時頃に家に着くようにします。 そこで歯磨きもして、銭湯の前にご飯も済ませておきます。 そして、次の日の朝は9時頃に実家を出るのです。 そうすれば、つかの間の夜の団欒を楽しみ、体の拒否反応が出る前に実家の空間から脱出することができます。 寝る間の布団の中は、悪夢を見そうですが、ここはなんともならないので、我慢するしかありません。 寝袋を持って行こうか、とも思いましたが、どうしてもそこまではできず。 お互いがんばりましょう。

回答No.4

ダレも面倒見れないとしたら、 お婆様が清潔な施設に入れば、あなたが心配している問題は片付くのではないかと思います。 しかし、あなたから見たら不潔で信じられないような生活も、 案外当人は気にならない場合もあるかもしれませんし、 おばあさまがどうしたいかを、まずじっくり相談なさったらいかがでしょう?

pandaY1
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は私の実家に対してはあまり快く思っておりません。(子供に対して全く無関心だし、母が考えがコロコロ変わる性格で振り回されたことがある。)なので一緒に掃除をしてもらったり、主人のお金からダスキンなどの代金をだしてもらうことは無理なので、私が夫に内緒でしようと思ってます。 そもそも夫は私の家に行ったことすらないのです。(結婚直前から家はかなり汚なかったし、みんな店に出ていたので。) 商売をしている家はこうなんでしょうか?いつもこう忙しいのでしょうか?

回答No.3

ご主人がお休みの時に家族で行って掃除をして帰って来ることは可能ではないかと思うのですが無理ですか? 前もって言うと断られるでしょうから天気の良い日に突然行って、布団を干して掃除をして夕食の支度をして帰って来る。 それにはご主人の協力が必要だとは思いますが。。。 ご主人も質問者さんの実家の状態をご存知でしょうから月に一度位なら協力してくれるのではないでしょうか? うちの両親の実家(父の兄と兄嫁が現在住んでいる)もとても汚く、お墓が近くにあるのにお墓参りも全然していない状態です。兄嫁の立場もあるので実家に立ち入ることは出来ないのですが、お墓にはうちの両親がこっそり行って掃除をしている状態です。 質問者さんのご実家は兄弟のお嫁さんが入っている状態ではないし、突然堂々と行けると思うんですよ。 私も今専業主婦になって天気の良い日は毎日布団を干している状態なので、万年床なんて耐えられないし、お祖母さんには日に当たった衛生的なお布団で寝ていただきたいです。 小さなお子さんをかかえて大変でしょうが頑張って下さいね。

回答No.2

一度、ダスキン等のクリ-ニングを頼んでみてはいかがでしょうか? やはり衛生面だけでなく、汚い家にいるのは 精神的にも良くないと思うのです。 私の曾祖母がそうでしたから...。 とても活発で素敵な曾祖母だったのですが、体調を崩したことをきっかけに叔母と同居。 まったく家のことをやらない叔母だったため (といっても働いていたので仕方ないと思っていました) 曾祖母の部屋はかび臭く、湿っぽい布団... いつの間にやら寝たきりになってしまいました。 何で?あんなに元気だったのに??? 1年に一回しか行けなかったのと、叔母に何もいえませんでした。 今思えば、図々しいかも知れませんがダスキン等の ハウスクリ-ニングにお願いすればよかったかと思っています。 家族だったら、もっとさりげなくプレゼントとして 出来るのかなぁとおもいます。 >家は寝るだけの場所。 お母様にとったらそうなのかもしれませんが、 汚い部屋でいいなんて思っていない思うのです・・・。

参考URL:
http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/index.html
回答No.1

時々、おばあさんをあなたの家へ呼んで食事してもらう、泊まってもらう。 時々、ヘルパーさん家政婦さんの費用をあなたが負担して掃除してもらう。 などでしょうか・・・ 残念ですがお母さんは変わらないでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 実家で飼っている猫の世話に悩んでいます。

    実家で猫(12歳♀)を飼っています。 その猫は、私が世話をするということで飼い始めたのですが、結婚をし、母親が面倒を見てくれるとのことで、猫を実家に置いたまま実家を離れてしまいました。 ところが、母が一人暮らしの祖母の所に行くことになりました。週末には母が実家に戻り、猫を家に入れ温かい布団で寝かせ、面倒を見てくれているのですが、平日は一人実家に残った父が、猫の毛が気になるとのことで、家の中に入れず、外に出したままです。ご飯も外であげていて、野良猫に食べられてしまったり、ビクビクしながら食べているようです。 私も仕事場が実家に近いので、平日の夜実家に寄り、一回猫を家の中に入れてご飯をあげるのですが、私が帰る時に再び猫を外に出してしまいます。 もうだいぶ高齢なので、ゆっくり温かい布団で休めないことがとても心配です。 母に甘え、無責任な私が悪いのですが、何か解決策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 母親の位牌を実家から自宅に持って帰りたい

    母親の位牌を実家から自宅に持って帰りたいと思うのですが、仏壇から移動させてしまうのは問題があるでしょうか? 実家には父親が一人暮らしで、仏壇の管理まではあまり手が回ってないように感じ気になっています。 同じ仏壇には父方の祖父祖母の位牌も一緒に入っています。 母が亡くなって12年近くになりますが、生前は一人娘の私が家をでてしまい、父、祖父祖母との暮らしになってしまうのが嫌だ、と母がよく言っていたので、今からでもその環境から出してあげられたらどうだろうか、と思いつきました。 これは位牌の仕組み的に何か問題がある行為になりますでしょうか?

  • 実家の祖母が認知症に‥‥私はどうすればいいでしょうか?

    おはようございます。 今年から東京で一人暮らしのOLです。 それまでも、一人暮らしですが、実家から二時間程で、帰ろうと思えば、いつでも帰れる距離でした。 もともと母がヒステリック体質で、祖母(姑)にも父にも私にも毎日攻撃してました。 私はそんな家が嫌で、5年ほど前に家を出させてもらえました。現在は祖母・母・父の三人で住んでいます。 祖母90代前半、父母60代、私20代前半です。 先日、父が3日程家をあけました。 それがきっかけだったのか、祖母がおかしな事を言い始めたようです。 「私のご飯をお母さん(母)が隠した。物置にあるはずだ。探せ!」などです。 その後もエスカレートして、父も知らないようなものを探せと言って騒いだり、 ハサミを持ってきて、物を切り刻んだりしているようです。 その責任を私も感じてしまいます。 ①父が仕事の間、祖母は母と二人きりで、攻撃されても夜には父が帰ってきて愚痴を言ってましたが、父が家をあけたことがストレスを貯めてしまった。(私がいればそんなことはなかった) ②私も呼べばすぐ帰ってきたが、もしかしたらもぅ一緒に住むことはないかもしれない この二つが祖母に大きな絶望感を与えてしまったのではないでしょうか。 大好きな祖母に会いに来週末にも帰ろうかと思ってます。 もともと用事があって11月末と年末年始に帰るつもりでした。それは祖母も知っています。 ただ、それに加えて、今急に帰ると驚いたり、怪しんだりして、いつもと違うことに、かえって悪化させるのではないかとも心配なんです。 来週末帰ることで、祖母がさらに遠くにいってしまう気がするんです。 ここで意見を聞いて、今日の帰りに新幹線の切符を買おうと思います。 どうか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 実親との関係

    私の実家は会社で働いていた母が店を始めたことによりいつも忙しくしています。父はサラリーマンですが、土日は母の仕事を手伝い、祖母(母方)も高齢なのに毎日母の店を手伝わされています。母は気が強く、商売のことしか考えていません。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。)母は家族が店を手伝うのは当たり前(その方が人件費も安いし、知らない人にお金を払いたくない)という考え方をもっており、父も祖母もおとなしいため、言いなりになっていますがかなり疲れています。(休んで家にいると「助けてよ~。」と罵ります。) 私も一人娘で手伝っていましたが、このような店を継ぎたくないので結婚してOLになり、今出産のため専業主婦をしています。母は私の出産に全く無関心で、たまにこちらから行ってもいくら儲かったとか、店を手伝えとかお金と商売の話しかしません。 里帰りもしたかったのですが、掃除も出来ていない家の中はひどいし、母は面倒を見てくれないので無理で結局義母の家にお世話になることになりました。 義母は優しく、検査に行った日は必ず電話をくれたり、子供のための用品も援助してくれてかなり助かっています。専業主婦だし、甘えられるのが好きみたいということもあるのですが、おかずもたくさん作ってくれたり、ご馳走してくれたりしてほんとに好意でしてくれているために、たまにものすごく申し訳ない気持ちになります。そして家の親の無関心さにとても悲しくなるのです。 夫も当初は母にプレゼントとかしたりしたのですがお礼の電話もなし。なんでもすぐ「忙しくてそれどころじゃない。」と言います。確かにお店は忙しいですが、人を気遣う気持ちもなくなってしまうのでしょうか?別に援助をしてほしいとかいうことではありません。ただもう少し気にかけてほしいというのはまだ私が親離れしてないからでしょうか?

  • 30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出

    30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出て一人暮らししようと思っております。 親にその旨話したところ父からは、「実家から通勤もできるのに、出ていきたいっていうのは逃げているだけだ」と言われました。 うちはそういう家なので、自分も「逃げている」と思っているふしがあります。 ですが、世間的にはどうかと思います。 実家では私が家のことをやったりしていますが、(掃除洗濯食事作りなど)父も母もまだ十分自分達で自分のことはできます。 実家を出ることがどうして「逃げているだけ」と言われるのでしょうか。

  • 無関心な母

    私の実家は母が店を経営しているため、いつも忙しくしています。 父はサラリーマンですが、土日は仕事を手伝い、祖母(母方)も高齢なのに毎日店を手伝わされています。母は気が強く、商売のことしか考えていません。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。店は会社勤めしていた母が趣味から10年前に始めたものです。) 私も一人娘でたまに手伝っていましたが、結婚して今、専業主婦で6ヶ月の娘を子育てしています。 子供ができて度々すごく寂しい気持ちになります。それは実家に全く頼れないということです。娘にも全く無関心で、今まで娘のために何か買ってくれたとかそういうことは一度もありません。 もちろん、休みもなく店を営業しているので難しいとは思いますが、娘を面倒を見てくれたこともまったくありません。何か母の手伝いがほしいことが起こってもいつも「忙しいのよ。○○が入ってるし」とか言われてしまいます。 里帰りもしたかったのですが、掃除も出来ていない家の中はひどいし、母は面倒を見てくれないので無理で結局義母の家にお世話になることになりました。 幸い義母は優しく、電話をくれたり、子供のための用品も援助してくれてかなり助かっています。専業主婦だし、甘えられるのが好きみたいということもあるのですが。 友達がしばしば実家に帰ったり、のんびり美容院に行ったりするのを見てすごくうらやましいです。 義母とは仲がいいですがやはり気を使い、申し訳ないと思ってしまいます。 なんだかこのさみしい気持ちどう整理したらいいのでしょう。私は甘えてるのでしょうか?

  • 実家と離れて暮らしている彼女の生い立ち

    最近付き合い始めた彼女ですが、なんとなく生い立ちに疑問があります。 彼女は、彼女の実家と5分くらい離れた、祖母の家で、子どもの頃から暮らしているそうです。 実家には、父、母、妹2人(彼女よりそれぞれ4歳と6歳、離れている)が住んでいるようです。 実家ではなく祖母の家に住んでいる理由ですが、彼女の説明によれば「母は、自分が子どもの頃から体が弱かったから、自分は子どもの頃に祖母の家で暮らすようになって、そのまま居ついてしまった」とのことでした。 しかし何か釈然としません。 母の体が弱かったからといって、彼女だけが祖母の家でずっと暮らす理由なんてあるのでしょうか? 付き合ってそんなに経過してもいないので、あまり突っ込んだことも聞くことができず… 想像でしかありませんが、どのような背景があると想像できますか?

  • 実家のトラウマ

    初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう