実家で叔父が勝手に住み着く問題。家を出てもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 実家で叔父が無断で住み着いている問題が発生しています。父と祖母が入院している間に押しかけてきた叔父は、父の預金を勝手に引き出すなど問題行動をしています。家の名義は父ですが、叔父は祖母の息子でもあるため、住居侵入には当たらないのでしょうか?家を出てもらう手立てはあるのでしょうか?
  • 実家で叔父が自宅に無断で住み着いている問題が発生しました。叔父は祖母と父が入院している間にやってきて、父の預金を勝手に引き出したり、家に出入りしています。家の名義は父ですが、叔父は祖母の子でもあります。この状況では住居侵入には当たらないのでしょうか?どうすれば家を出てもらえるのでしょうか?
  • 実家で叔父が無断で住んでいる問題が発生しています。父と祖母が入院している間にやってきた叔父は、父の財産を勝手に使ったり、家に住み着いています。家の名義は父ですが、叔父は祖母の息子でもあります。この状況では住居侵入には当たらないのでしょうか?どうすれば叔父を家から出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

よろしくお願いします。 実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。 私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。 昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。 そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。 その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。 何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。 家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか? 何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adtadt
回答No.1

近くの親戚悠長過ぎです 鍵を換えるとか、法テラスに相談しては

gontoracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは相談してみますね。