• 締切済み

叔父を嫌いになってしまいました

私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

ひどい言い方ですが、おじさんはあなたのことを思ってお金をあなたに渡しているのではありません。おじさんは孤独なのです。その孤独を埋めるために、お金であなたとの繋がりを保っていたいのです。 その理由ですが、あなたがいらないと拒否してもおじさんはあなたにお金を渡そうとします。祖母の言いつけだといって自分は代理であなたにお金を渡しているのだというフリまでして、あなたがおじさんを親切な人である。と、いうように思ってもらいたいが為にです。お金はあなたとおじさんの橋渡しをする役目をします。つなぎの働きをします。 このお金をあなたが受け取らない場合、おじさんとあなたの繋がりは遙か遠くの方におぼろげながらにしか見えなくなります。おじさんは益々孤独になります。この孤独、やがて孤立への坂道を下らないためにお金という滑り落ち止めの道具を使って関係を維持しようとしているのです。 この解釈を証明するかのようにあなたは、おじさんのことが嫌いになってきた。と、おっしゃっています。これはおじさんが独り善がりだから嫌いになってきたのです。親切らしき行為の押し売りだから煩わしくなり、嫌いという感情が芽生えるのです。おじさんには、おじさんが将来安心できる言葉を掛けてあげましょう。安心できる言葉がおじさんには必要です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

優しい叔父さんじゃないですか。いろいろあなたに生きてるうちにしてあげたいのでは?

noname#250413
noname#250413
回答No.5

子供じゃないのでお金は困りますよね。お金以外にしてくださいって言いましょう。 あと、合唱やサッカーにうちての発言は「そういうこと言うのはよくないですよ」「そのサッカーチーム好きなんで、私の前では悪口やめてほしいです」とやんわり言いましょう

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

不器用な人ですが、悪い人ではないんでしょうね・・・。たしかにお金をもらったりとかは居心地が悪いので、お金じゃなくて何か特定のお菓子をくれるように言ってみるとかしてみては? 一応、あなたが喜んでほしい、「ありがとう」と言ってもらいたいという気持ちからだと思います。きっと寂しいんですよ

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.3

察するに叔父さんに悪意は全くないと思います。 ただちょっとだけ愛情表現が苦手なんでしょうね。 叔父さん孝行と思って、もらえるものはもらってあげたらいかがでしょう? どうしても気になるならば全額貯金しといて何かあったときに使ってあげればよいかと。 自転車の件も他意はないと思うんですよね。純粋な好意かと。 コンサートの事、サッカーの事も多めに見てあげてください。叔父さんのお歳はわかりませんが、更年期障害などもあって、このくらいの年齢の人は少々偏屈になったりするものです。笑って許してあげて欲しいです。(内心あまりいい気持ちはしないですけど、それがお互いのためかと思います) 嫌いなものを無理やり好きになることは難しいです。 叔父さんの気持ちや行為をまっすぐ受け止めず、適当に受け流すことで叔父さんもあなたも良い精神状態でいられるような気がします。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

叔父さんの世代に近い私は叔父さんの気持ちが分かるような気が致します。 叔父さんはきっと貴女のことが血を分けた姪ということで可愛くてたまらないんだと思います。 今まできっと甘えん坊で実のお母さんに甘えて来られて来た方ではないかと思います。 それが、ご病気になられて先も短いかもしれないということが分かり、凄く心細くなられたんだと思います。 その辛いお気持ちが姪御さんを構いすぎるという態度に出て来たのでしょうね。 叔父さんは大人でも心が子供のようなところがあり、貴女に色々、買ってくれようとするのもご自分が寂しいからだと思います。 お小遣いだったら黙って受け取って後からそれで叔父さんに何か買ってあげるとか、電動自電車だったら好きではないから良いと断るとか方法はあると思います。 合掌やサッカーに対しても悪口言ってるようですが、ホントは羨ましいんだと思います。 若いblooming3939 さんに今の叔父さんの気持ちは理解しかねると思いますが、我儘な人の寂しさのせいだと思って、なるたけ嫌わないで労るような気持でいて欲しいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

そんなもん貰えるもん貰っておけって思っちゃいます。 叔父さんは、好かれたいために逆効果なことをしたのでしょうが、悪気はない気がします。 電動自転車は、体力あるしいらないと言えば良いし、何か買い物したいなら手伝うよ。 と言ってあげたら良いだけだと思います。 むやみに断るのでなく、こういうことは出来るからいらなくて何か出来ることあるなら、手伝います。的な言い方で話せば良いのではないでしょうか。 ちょっと断り方が冷たいだけではないでしょうか。 親しき中にも礼儀ありで、話し方とかもう少し大人の人と話す機会をもった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 叔父の保険金について(交通事故)

    はじめまして。 今朝、私の母からの電話で相談された事です。 私の叔父は1年ほど前、自転車に乗っていてタクシーに轢かれました。 叔父は脳に障害(2級)が残り、誰が誰なのかも分からないような状態になりました。 もちろん何の判断もできなくなったため、事故の事だけでも色々と大変でしたが、 相手側が100%非を認めて、やっと保険金を支払ってもらえるという事になりました。 叔父は独身で、祖母と、私の父を含む兄弟が他に6人おりますが、 私の父以外の兄弟は遠方にいたり、全く関わってくれなかったりで、 世話をする人がいませんでした。そこで結局、仕事をしている父の代わりに母が 1日おきに通い、着替えを補充、叔父がオムツを自分で脱いでしまうために大量のオムツを運び、 大便などで汚れてしまう敷物を洗濯、病院が近くないのでガソリン代、 こまごまとした物のお金の負担も相当です。 それよりも、母は肝硬変(30年来のC型肝炎)なのです。 自分だって危なくて、ほとんど毎日のように注射に通っています。 最近、同居していた祖母(95)の認知症があまりにキツかったのですが、 やっと施設に入居でき、母も疲れを癒す事ができるかというところでした。 でも施設にいれば、お金がかかります。 祖母は全くお金を持っておらず、月2万5千円ほどの年金では全く足りません。 父も、仕事が欲しくてもそんなにもらえる年齢ではありません(65)。 その上に叔父の色々な出費が重なり、自分の肝炎の薬を節約する始末。 施設に入ってもらいたくても、空きがなく、このままではずっと母は 自分と叔父の病院通い、お金の悩みだけで終わってしまいます。 父の兄弟たちは、何度言っても全く振り向きもしません。 見舞いにも来ません。 しかし保険金は、叔父の事にしか使えないという話(当然かも知れませんが…)。 何にいくら必要で買ったという明細が全て必要で、それ以外は引き出せないと。 そういうものなのでしょうか? 叔父の保険金と、祖母にかかるお金や母の苦労などを 全てくっつけて考えるのはおかしいと分かってはいるのですが、 ここでお金の心配がなくなるだけでも、かなり母は気が楽になるのです。 そしてそれでもし叔父が亡くなったら、これはどこへ行くんでしょう? 父も母も私も、何も知識がありません。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 障害者(?)の伯父が自由にお金を使えないようにしたい

    私の実家では、私の母・伯父・祖母の3人が一緒に暮らしています。 伯父は幼い頃に小児麻痺を患いました。 祖母は認知症が進みつつあります。 私の母は、離婚して実家に戻った身です。 伯父が障害者なのかはよくわかりませんが、 見た目・動きはあきらかに健常者とは違います。 先日、私が実家に帰ると、母が 「またお兄ちゃんが高い買い物をした」と嘆いていました。 テレビが壊れたから修理に出してきてくれと 祖母が伯父に頼んだのですが、 電機屋に言いくるめられ、50万のプラズマテレビを契約してきたのです。 周囲のみんなが「そんな高いテレビはいらん」と怒ったのですが、 伯父は頑なに「俺はこのテレビがほしい」と言って聞かず 結局買うことになってしまったそうです。 以前にもこういうことは何度もありました。 伯父はカモにされているのです。 伯父が使っているお金は、祖母と、今は亡き祖父が 「私が死んでもあの子が一人で生きていけるように」 とコツコツ貯めていたお金です。 でも伯父は頭が悪く、業者に勧められるがままに契約してきます。 しかも頑固なので、欲しいと言い出したら キャンセルしようとしません。 伯父だけでなく、認知症の祖母も 悪徳業者に何度か騙されています。(本人は騙された自覚なし) 一番まともな私の母を通してしか 契約行為ができないようにしたいのですが、 祖母の主張はこうです。 「一度結婚して家を出ていったものはうちの人間じゃない。  うちの跡継ぎは太郎(伯父)なんだから  太郎と私のやることに口出しするんじゃない。」 出戻った私の母は、実家なのにも関わらず 離れに住んで家賃を取られ、 壊れかけのテレビを無理やり使いながら 本当に慎ましく生活してるのに。 その隣で伯父と祖母は変な業者相手に どんどんお金を使っていくんです。 このままでは伯父と祖母の貯金は底をついてしまいます。 そうなると、母はこの二人の老後の介護を 自分ですることになってしまいます。 貯金が残っていれば、自分のお金で 老人ホームに入ってもらうこともできるのですが。 苦労続きの母に、これ以上苦労してもらいたくありません。 長くなりましたが、以上のような状況なので、 祖母と伯父が勝手に高額な買い物をできないように するにはどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 障害者の叔父が暴れる

    障害者の叔父が暴れる 私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。 どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。 ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです… パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。 叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。 頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。 とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。 警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。 母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。 が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。 20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。 障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。 その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。 こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。 まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。 一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。 私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。 ---------------------------------------------------------------- とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました