• 締切済み

叔父が私の銀行通帳を管理しています。

長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.7

まず、ご質問者名義の口座に入金されているお金を自由に「使用」、「処分」、「収益」できるのは、ご質問者様であって、叔父ではありません。 個人的には、既に入金されているお金が叔父によって使用されている可能性を疑います。 直ちに銀行に顔写真付きの身分証明書を持参された上で、通帳の紛失届けとキャッシュカードの紛失届けを提出すればいいだけだと思います。

• seabus12
回答No.6

あなたが今何才か不明ですが、おそらくご両親が亡くなった時の相続の中で、遺産の一部がその500万円なのかも知れません。叔父さんがその時の処理(節税を含めて)の中で、あなた名義の預金をしたのではありませんか。それとも、その500万円はあなたが自力で稼いだお金ですか? お葬式や財産の処分を叔父さん一人がしたのであれば、事情がわからないと何とも言えません。叔父さんからすれば、財産隠しの目的であなた名義の預金口座を作ったかも知れませんし。 ただ、ご両親の遺産の相続は公正にすべきなのですが、悪く考えると、あなたが相続すべき財産をすべて叔父さんが自分のものにしていることもあり得ます。 たとえば、父方の親戚などに相談できる方はいらっしゃいませんか? 「お前の金は俺が管理する」と言った時に理由の説明はありませんでしたか? 未成年者だったとか。 自分名義の口座に手を付けるのは法律的にはまったく問題が無いのですが、管理している人に無断で送金するのは、すぐに分かることだし、トラブルになる恐れがあります。 慎重に考えてください。

nwgh7x9cfu
質問者

お礼

30代です。叔父にあずけている預金は学生の頃からの貯金です。両親から相続した財産は1500万くらいありますが、定期預金で預けています。 祖母と同居し、叔父が生活費を払っているので光熱費や水道代などは負担しなくていいので助かってはいるのですが、叔父が管理すると言った理由ですが、祖母の介護のため実質無職になったから減るばかりだと言うことらしいのですが・・・。 父方の親戚でも相談できる人はいません。 回答ありがとうございます。

• area_99
回答No.5

普通の大人なら、銀行に銀行印と身分証を持参して、口座を解約しますね。 それだけの話です。 ものの30分で解約手続きも完了し、残金がその場で支払われます。 叔父がどうとか、介護がどうとか関係ありません。 後はあなたが孫なのでキッチリ面倒みるか、はたまた家を出て行って見捨てるかはご自由に。 質問とは関係ない部分ですので考慮しません。 大人なんだから、其の辺は言わずとも自分で判断できるでしょう。

noname#203736
noname#203736
回答No.4

こういった言い方は失礼ですが 原因はあなたの弱さにあるのでは ?  誰が考えても、 自分の財産を(親類であっても)勝手に使われる事を承諾する そして、返してもらうことも出来ない 自分が強くなり、当然のことを当然として主張する その事が先ではないでしょうか

• yuripino
回答No.3

介護、お疲れさまです。 でも、困った伯父ですね。 ご質問の送金の件ですが、その預金が質問主さんの名義で、実際も質問主さんの物であれば、動かす権利は質問主さんにあります。ので、横領等にはなりません。 ただ、通帳を記帳すれば、引出の事実はすぐにわかりますので、伯父から責められることは覚悟するようです。 銀行に事情を話し、相談して、カードを利用停止し、窓口で本人以外に支払わないよう依頼することもできますが、いずれにしても、伯父と話がまとまらないとややこしくなりますので、注意が必要です。 介護をされる祖母もつらいと思いますが、あなたも体に気をつけてくださいね。

nwgh7x9cfu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 遺産相続で兄弟と揉めてるところなので、その上叔父とは揉めたくないというのが本心です。光熱費や水道代、祖母の医療費などは叔父が負担しているので安心しているのですが、例えば行きつけの美容院が2400円のところをQBハウスの1000円のところに変えろと言います。これでは息が詰まってしまいます。 一番しんどいのは祖母だと思います。なので我慢をしているのです。

• RosaCanina
回答No.2

そもそも貴方名義の口座を他人が管理する必要がありません。 考えてみて下さい。 自分の預金通帳を他人に持って行かれているのですよ? こっちの方が大きな問題でしょ? 勝手に使われてしまう前に、ネットから処理が可能ならば、 他の預金口座へ全額振り込んで、その資金を逃がしてしまいましょう。

回答No.1

なりません 早くお金を全額逃がしましょう その叔父はクズですよ 遺産がもしあるんだったら全部持っていかれるのは間違いありません 祖母に情があるとは思いますが今すぐ捨てて逃げてもいいと思います