• 締切済み

叔父が私の銀行通帳を管理しています。

長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.7

まず、ご質問者名義の口座に入金されているお金を自由に「使用」、「処分」、「収益」できるのは、ご質問者様であって、叔父ではありません。 個人的には、既に入金されているお金が叔父によって使用されている可能性を疑います。 直ちに銀行に顔写真付きの身分証明書を持参された上で、通帳の紛失届けとキャッシュカードの紛失届けを提出すればいいだけだと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.6

あなたが今何才か不明ですが、おそらくご両親が亡くなった時の相続の中で、遺産の一部がその500万円なのかも知れません。叔父さんがその時の処理(節税を含めて)の中で、あなた名義の預金をしたのではありませんか。それとも、その500万円はあなたが自力で稼いだお金ですか? お葬式や財産の処分を叔父さん一人がしたのであれば、事情がわからないと何とも言えません。叔父さんからすれば、財産隠しの目的であなた名義の預金口座を作ったかも知れませんし。 ただ、ご両親の遺産の相続は公正にすべきなのですが、悪く考えると、あなたが相続すべき財産をすべて叔父さんが自分のものにしていることもあり得ます。 たとえば、父方の親戚などに相談できる方はいらっしゃいませんか? 「お前の金は俺が管理する」と言った時に理由の説明はありませんでしたか? 未成年者だったとか。 自分名義の口座に手を付けるのは法律的にはまったく問題が無いのですが、管理している人に無断で送金するのは、すぐに分かることだし、トラブルになる恐れがあります。 慎重に考えてください。

nwgh7x9cfu
質問者

お礼

30代です。叔父にあずけている預金は学生の頃からの貯金です。両親から相続した財産は1500万くらいありますが、定期預金で預けています。 祖母と同居し、叔父が生活費を払っているので光熱費や水道代などは負担しなくていいので助かってはいるのですが、叔父が管理すると言った理由ですが、祖母の介護のため実質無職になったから減るばかりだと言うことらしいのですが・・・。 父方の親戚でも相談できる人はいません。 回答ありがとうございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

普通の大人なら、銀行に銀行印と身分証を持参して、口座を解約しますね。 それだけの話です。 ものの30分で解約手続きも完了し、残金がその場で支払われます。 叔父がどうとか、介護がどうとか関係ありません。 後はあなたが孫なのでキッチリ面倒みるか、はたまた家を出て行って見捨てるかはご自由に。 質問とは関係ない部分ですので考慮しません。 大人なんだから、其の辺は言わずとも自分で判断できるでしょう。

noname#203736
noname#203736
回答No.4

こういった言い方は失礼ですが 原因はあなたの弱さにあるのでは ?  誰が考えても、 自分の財産を(親類であっても)勝手に使われる事を承諾する そして、返してもらうことも出来ない 自分が強くなり、当然のことを当然として主張する その事が先ではないでしょうか

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

介護、お疲れさまです。 でも、困った伯父ですね。 ご質問の送金の件ですが、その預金が質問主さんの名義で、実際も質問主さんの物であれば、動かす権利は質問主さんにあります。ので、横領等にはなりません。 ただ、通帳を記帳すれば、引出の事実はすぐにわかりますので、伯父から責められることは覚悟するようです。 銀行に事情を話し、相談して、カードを利用停止し、窓口で本人以外に支払わないよう依頼することもできますが、いずれにしても、伯父と話がまとまらないとややこしくなりますので、注意が必要です。 介護をされる祖母もつらいと思いますが、あなたも体に気をつけてくださいね。

nwgh7x9cfu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 遺産相続で兄弟と揉めてるところなので、その上叔父とは揉めたくないというのが本心です。光熱費や水道代、祖母の医療費などは叔父が負担しているので安心しているのですが、例えば行きつけの美容院が2400円のところをQBハウスの1000円のところに変えろと言います。これでは息が詰まってしまいます。 一番しんどいのは祖母だと思います。なので我慢をしているのです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

そもそも貴方名義の口座を他人が管理する必要がありません。 考えてみて下さい。 自分の預金通帳を他人に持って行かれているのですよ? こっちの方が大きな問題でしょ? 勝手に使われてしまう前に、ネットから処理が可能ならば、 他の預金口座へ全額振り込んで、その資金を逃がしてしまいましょう。

回答No.1

なりません 早くお金を全額逃がしましょう その叔父はクズですよ 遺産がもしあるんだったら全部持っていかれるのは間違いありません 祖母に情があるとは思いますが今すぐ捨てて逃げてもいいと思います

関連するQ&A

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 叔父が通帳を返してくれません。

    両親と私の3人家族です。 父は養老院で4年前より生活していますが、事情があり、戸籍はつながっていますが、会うことはありません。 母は1年ほど前より病院で入院生活をしています。 障害者で一生入院生活です。 その母の弟にあたる叔父が、1年前の母の入院の時に、父名義、母名義の通帳を管理するようになりました。 「病院に居ては、自分で銀行に行けないだろうから。」ということで、その段階では母も了解して通帳を渡したようです。 それでも最初の頃は必要なお金は叔父がおろしてきていましたし、私の方から必要なお金を用意してくれるよう頼むと、おろしてきてくれていました。 しかし数ヶ月前より、父の生活や母の入院で必要なお金を通帳からおろしてくれるように頼むたびに「お金がない。」と言い、お金を下ろすことを渋るようになりました。 さらに1ヵ月ほど前からは、私や母から連絡しても「お金がない」の一点張りで、お金をおろしてくれない様になりました。 通帳を見せるように母や私が言っても見せません。 父も母も十分とはいえないまでも、生活できるだけの年金はあります。 お金がないということはありえません。 絶対に様子がおかしいと思うのですが、叔父は元々、真面目すぎるくらい真面目な性格の上、実の弟ということもあり、母は全く疑おうとしません。 私が何を言っても「お金がない」と言い張るだけ。 父は痴呆があり、叔父との交渉はできません。 また叔父の妻である、おばは、やはり夫の方についているので話になりません。 他に相談できる親戚はありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 私は、事情を警察に相談しようと思うのですが、警察に相談することとは違う気もします。 みなさんの力を貸して下さい。 お願いいたします。

  • 痴呆の祖母の財産を無職の叔父が狙って困っています

    一年ほど前に祖母が痴呆にかかりました 最近叔父が仕事をやめ祖母の貯金に目をつけ今まで預かっていた預金通帳をかえすように祖母が私の母に要求をし返還しました その通帳は今まで母に頼りきりだった祖母が管理を頼んでいたものです 痴呆にかかり祖母は昔の事を忘れたのかなとも思っていたのですが実際は毎日のように母の悪口を祖母にいい洗脳に近い状態で不信にさせたのが原因でした 又母は祖母に土地の登記簿も預かり身寄りのない叔父ではなく母親に継がせる予定でしたが其れも難しい状態になってしまいました 登記簿が無くても土地の登記の変更は出来ますでしょうか また祖母のお金を無職の叔父が勝手におろせないようにする方法はありますでしょうか? 私は成年後見人を勧めましたが叔父が嫌がっていても出来る物なのでしょうか 祖母は病院に行き痴呆とは診断されています 何か良い案がありましたら教えてください

  • 銀行 通帳

    自分は今年の春から大学生になり家を出てひとり暮らしをしています。家賃の支払いなどは地元もの銀行の通帳で支払いをしています。 その他のお金の管理などもその銀行の通帳で行っているんですが、コンビニのATMではカードしか使えません。カードはいつ引き出したり入金したりしたのがわからないので通帳を使いたいんですが、どこでなら通帳が使えるでしょうか? ちなみに使っている銀行は静岡銀行の普通預金通帳で、現在住んでいる地域は京都です。この地域で使えるところはありますでしょうか? アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 叔父が祖父の預金通帳を勝手に持ち出して…

    現在私の祖父は老人向けマンションの様な所に住んでいます。 父方の祖父なのですが少し前に体調を崩し、それ以来 物忘れがひどくなりお金の管理などが出来なくなりました。 日常の生活も大変になってきたので、現在はその マンション内に設置されているケアセンターという所に 泊まっています。 私が祖父の元に行った時、祖父に「お金を下ろしてきてくれ」と 頼まれ、カードの場所などを聞いて部屋に行ったのですが、 そのカードがありません。父の弟(叔父)に電話して場所を 知らないかと聞くと、 「俺が持ってる。お金は俺が管理するから平気だ」 と言われ電話を切られました。 しかしその後、叔父は祖父の家には全く来なくなり、祖父も 「アイツ(叔父)は勝手に使うばかりで駄目だ。管理は長男(私の父)に頼む」 と言いました。それを叔父に電話で告げ「すぐにカードを返却する様に」と 言いました。それに対し叔父は「判った」と言ったのですが、 それ以来音沙汰無くなり、電話にも出なくなりました。 少し心配になったので、祖父の家に残りの通帳とカードを父に代わって 取りに行きました。すると、全てのカードと通帳が無くなっていました。 叔父が「管理を私の父に託す」と言われた為、慌てて全てを持って 行った様です。これは法律違反にあたらないのでしょうか。 叔父は口も達者でずる賢く、一方私の父はそういう叔父に対して あまり強く言えない性格をしています。 祖父はとても良い人で私も姉も大好きなんです。そんな祖父の お金を、祖父の自由が利かないのをいいことに勝手に使う叔父が 許せません。 この情けない兄弟に代わって、私と姉が祖父のお金を管理して あげたいと思うのですがそれは無理でしょうか。

  • 恐ろしい伯父夫婦

    主人の母は、夫(父)には愛想尽かしていたので自分の兄に預金通帳を預けていました。・・・が、そのまま逝ってしまいました。 通帳が何冊で、残高がいくらかは不明です。 主人も父もお金には無関心で、何も言おうとしません。 それをいいことに、伯父夫婦は出そうとしません。 先日私が、通帳を父に返すように言ったのですが それが気に入らなかったようで、怒鳴られました。 何とか通帳1冊とキャッシュカードは返してもらったのですが 暗証番号は忘れた、銀行印は預かっていないと言い張ります。 他にまだ通帳があるのか、口座から引き出して使ったかのか 分かりません。 こんな場合、何とか調べる方法はないですか? 母がいた頃は、優しくしてくれていた伯父夫婦、今は豹変してしまい ものすごく怖い思いをしました。 お金は人を狂わすって本当なんですね・・・

  • 特養における預金通帳の管理について

    母を特別養護老人ホームに預けています。 入所時に費用をそこから引き落とすと言う名目で 母の年金の受け取り先となっている通帳をホームに預け そこから毎月の費用の支払いを行っています。 現状として、年金額>毎月の費用となっているので、通帳には 毎月預金額が増えている状況で、ある程度の額が貯まっております。 職員による横領など、管理の面で少し心配な額になってきたので、 毎月の支払いはキチンと行うので通帳の返却をお願いしにホームへ 行ってきたのですが、うちは昔からこの方法でやっているので それはできないとの一点張りでした。 全国の施設でもこのような方法で通帳の管理を行っていて 返却の希望には応じないという施設が大多数なのでしょうか? 看取りのときまでしっかりと管理してくれるなら良いのですが、 何となく不安です。

  • 預金通帳を自分で管理しろと・・・

    中学3年生です。そろそろ高校生になるからでしょうか・・・。 親から「預金通帳を自分で管理し、お金の貯め方、使い方を自分 で勉強してみろ!」と言われ、今まで管理してもらっていた自分 の預金通帳を自分で管理する事になりました。皆さんに質問した い事があるのですが、預金通帳に普通預金、定期預金、積立預金 とありますが、この違いは一体なんなのでしょう?

  • 子供の通帳の管理

    通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母である私が管理すべきだと思 います。渡したくありません どうしたら諦めるでしょうか?