• 締切済み

叔父が私の銀行通帳を管理しています。

長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

横領でもなんでもないからさっさと移せば? 叔父には金利の良い金融商品に換えたとでも言いましょう。 小遣いは叔父から貰っても良いぐらいだと思いますよ。 祖母の介護の対価として生活の保障+年金代+保険代+小遣いぐらい 貰わないと合わないでしょう。 それと祖母が亡くなった場合、本来母が相続する分は 貴方(と兄弟)に権利があります。(代襲相続) 自分の貯金はもちろん、祖母の財産もちゃんと守ってください。

回答No.4

追加です。  忘れていました。 NO.3さんも言われてように祖母の「年金」の行方が心配です。 叔父さんは、たった1人の実子ですから「年金」の受け取っているんでしょうね。 国民年金か厚生年金かわかりませんし条件の詳細が分からないので何とも言えませんが、 国民年金でも毎月10万円前後は、受け取っているハズ。 同様に「遺族年金」(条件が当てはまる祖母の年齢や条件次第)がどうなっているのかも分かりません。 それと弁護士費用がなければ、「法テラス」が有り3回まで相談出来ます。 ただ・・毎回。弁護士が違う場合もあるので 違う弁護士なら「また初めから相談」しなきゃならく 相談時間が直ぐに終わってしまいます。 無料相談を繰り返す⇒⇒それを元に法テラスに相談⇒⇒告訴をする。 叔父が逮捕されても 祖母は、大丈夫です。 貴方には介護の義務が無いし生活能力がないですから 無年金者でも祖母は「生活保護」を受けれます。 それと預金通帳や印鑑は無くとも関係ないです。 貴方を証明するものがあって登録住所に住んでいたら「再発行」は出来ます。 まぁ 私なら警察に窃盗で告訴して 家を出ますけどね。 祖母を扶養する義務は貴方にはない。 それと住民票を取り寄せ見る事ですね。 祖母は、叔父の「扶養」として税金を免除してもらっている可能性もありますしね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

no.1様が非常にわかりやすい回答を下さっているので、ぜひ参考にして欲しいと思います。 当然のことですが質問者様の財産は質問者様のもの。お祖母様の財産はお祖母様のものです。 年金はどうなってますか。叔父さんが管理してませんか。 お祖母様の持つ財産でお祖母様を施設に入所させてあげられることも出来ます。 月々の支払いを年金で賄うことも出来るかも知れません。これから元気になることはないですから お祖母様の介護度も上がっていくでしょう。 少ない収入で介護だけに専念すればいつか破綻します。質問者様だってご飯を食べて生きて いかなければならないでしょう。やはり今からでも将来に向けて「計画性のある介護」を考える べきです。 ケアマネさんもいるでしょうから、そのへんきちんとお話ししてはどうですか。 今のままでは本来、主たる介護人であるはずの叔父さんに介護を押しつけられ、お金だけ 巻き上げられているという「人を馬鹿にした」扱いを受けているのです。 no.1様のご指摘通りお祖母様の死後は無一文で放り出される可能性大です。 ご両親が亡くなってしまうと言うのは相当にお辛かったと思います。そこで叔父さんに精神的に 頼ってしまったというのもあるかも知れませんね。身寄りが居なくなるというのは本当に 心細い物です。 でもこれからはたくさん勉強して、一人で強く生きていく知恵を付けて頑張って下さい。 ご両親も質問者様の幸せを願ってると思いますよ。 一日も早く行動していきましょうね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

完全に騙されてますね。 そしていいように使われている… 出し惜しみする位のお金が戻ってくるわけがありません。 介護をさせて叔父は楽をしている、それ以外ありません。 そのお金を返してくれないのであればきっぱり介護はやめて仕事を探すと強制的にしたほうがいいと思います。 1度言っていることだとは思いますが、今度は本気でけじめをつけたほうがいいと思います。

回答No.1

あはははは・・・狂っている。  誰が?  叔父さんですよ。 貴女名義の預金・・・そんな物 残っていませんよ。 残っていないから出し渋るんですよ(笑) 貴女の住んでいる 日本の法律では、祖母の面倒をみるのは「叔父」であり貴女ではない。 同時に「祖母」と「貴女」は何処に住んでいるんですか? 誰の名義の家に住んでいるんですか?「祖母」名義の家や土地なら「祖母」が亡くなったら 相続するのは 「叔父」ですよ。   用済みの貴女は、追い出されるのですよ。  理解出来ますか??? しかも「祖母」が あと15年生きたら 貴女は何歳になりますか?? 分かりますか? 結婚費用も出せず結婚も出来ず 気が付いたら40歳過ぎているんですか??? 祖母が万一 介護施設に入ったら「お前の貯金」から出した・・と言われるんですか? 笑っちゃう。 貴女に祖母の面倒を見る「義務」はありません。 同様に「自分」の預金をどう使おうが自分の勝ってですよ。 完全に叔父に「騙され」「利用」されています。 まず・・貴女がする事は、 自分の「住民票」を取る。 次に新たに「印鑑登録」をする。  身分証明になる(免許証等の顔写真の有るもの)物を用意する。 そして「住民票」「印鑑証明」と 貴女宛ての公共料金の明細書を持参して 銀行に行く そして「通帳や印鑑」を紙袋に入れしまっておいたが、どこを探しても見つからない。 一応・・・預金の残高を知りたいので「残高証明」を郵送して欲しい・・と銀行に言う事。 数日すれば、「銀行」から「残高証明」が来ます。 それでまずは、確認する事。 残高が不足していたら・・・叔父には、黙って「法務局」に行き「自宅」「自宅の土地」が誰の名義になっているか確認する事。(書類を出してくれます) 書類の見方が分からなければ聞けば教えてくれます。 理由⇒⇒両親が亡くなったのなら その前に祖父からの「財産相続」もしているはず。 同時に両親の「葬儀費用」は何処から出たのか知りたいし 両親の財産や相続は貴女になっていなければなりません。 私の思うに・・・貴女が素人なのを利用して親の預金や土地等の名義は「叔父」の物になっている可能性が非常に高いと思います。 例えば、最後に亡くなったのが父親だとして 父親名義の預金を引き出すには 相続人(貴女だけ)の書類に署名捺印して銀行に提出して 預金を下ろす必要があります。(手続きをしないと下ろせない) これの署名捺印をした記憶がありますか?  叔父に何か書かされた記憶はありませんか? 同様に万一 祖母が亡くなっても同じ作業をしないとお金は下ろせません。 そして祖母の預金は「正規の相続人」の「叔父」のだけの物ですよ。 それと祖母は、誰の母親ですか?  お父さん? お母さん? お母さんでしょうね・・・ 誰か父親の兄弟で頼れる人はいませんか?  居ないなら「弁護士ドットコム」で無料相談して下さい。 何度でも相談出来ます。   そして次は、詐欺で告訴しましょう。 絶対に最後に亡くなった貴女の親のお金や財産の一部や 貴女の預金は使い込まれています。 最後に もう一度 言います。 貴女のお金は「貴女のもの」 祖母の面倒を見るのは「叔父」だけですよ。 何度も繰り返し私の文章を読んで理解して下さい。  絶対に貴女の預金の「残高証明」を取れば「お金」は残っていません。  しかも土地が祖母名義なら貴女は、裸で追い出されます。 もしかしたら 母親か父親から相続したものは名義が叔父に変わっているか・・相続したお金は使い込まれています。 頑張れ 負けるな! しっかりしなさい!  使いこまれていても 表情には出してはいけません。 叔父にバレてはいけません。  裏で動くのですよ。 「弁護士ドットコム」で相談する時は、時系列順に相手に分かり易く書いて下さい。 例)叔父にお金を使い込まれた  ⇒ そう言えば、遺産相続にも不審な点がある ⇒ どうしら良いか こんな順で相談したら それぞれの弁護士や一度回答した弁護士が回答し易いです。 時系列が 相手に分かり易いからですよ。

関連するQ&A

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 叔父が通帳を返してくれません。

    両親と私の3人家族です。 父は養老院で4年前より生活していますが、事情があり、戸籍はつながっていますが、会うことはありません。 母は1年ほど前より病院で入院生活をしています。 障害者で一生入院生活です。 その母の弟にあたる叔父が、1年前の母の入院の時に、父名義、母名義の通帳を管理するようになりました。 「病院に居ては、自分で銀行に行けないだろうから。」ということで、その段階では母も了解して通帳を渡したようです。 それでも最初の頃は必要なお金は叔父がおろしてきていましたし、私の方から必要なお金を用意してくれるよう頼むと、おろしてきてくれていました。 しかし数ヶ月前より、父の生活や母の入院で必要なお金を通帳からおろしてくれるように頼むたびに「お金がない。」と言い、お金を下ろすことを渋るようになりました。 さらに1ヵ月ほど前からは、私や母から連絡しても「お金がない」の一点張りで、お金をおろしてくれない様になりました。 通帳を見せるように母や私が言っても見せません。 父も母も十分とはいえないまでも、生活できるだけの年金はあります。 お金がないということはありえません。 絶対に様子がおかしいと思うのですが、叔父は元々、真面目すぎるくらい真面目な性格の上、実の弟ということもあり、母は全く疑おうとしません。 私が何を言っても「お金がない」と言い張るだけ。 父は痴呆があり、叔父との交渉はできません。 また叔父の妻である、おばは、やはり夫の方についているので話になりません。 他に相談できる親戚はありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 私は、事情を警察に相談しようと思うのですが、警察に相談することとは違う気もします。 みなさんの力を貸して下さい。 お願いいたします。

  • 痴呆の祖母の財産を無職の叔父が狙って困っています

    一年ほど前に祖母が痴呆にかかりました 最近叔父が仕事をやめ祖母の貯金に目をつけ今まで預かっていた預金通帳をかえすように祖母が私の母に要求をし返還しました その通帳は今まで母に頼りきりだった祖母が管理を頼んでいたものです 痴呆にかかり祖母は昔の事を忘れたのかなとも思っていたのですが実際は毎日のように母の悪口を祖母にいい洗脳に近い状態で不信にさせたのが原因でした 又母は祖母に土地の登記簿も預かり身寄りのない叔父ではなく母親に継がせる予定でしたが其れも難しい状態になってしまいました 登記簿が無くても土地の登記の変更は出来ますでしょうか また祖母のお金を無職の叔父が勝手におろせないようにする方法はありますでしょうか? 私は成年後見人を勧めましたが叔父が嫌がっていても出来る物なのでしょうか 祖母は病院に行き痴呆とは診断されています 何か良い案がありましたら教えてください

  • 銀行 通帳

    自分は今年の春から大学生になり家を出てひとり暮らしをしています。家賃の支払いなどは地元もの銀行の通帳で支払いをしています。 その他のお金の管理などもその銀行の通帳で行っているんですが、コンビニのATMではカードしか使えません。カードはいつ引き出したり入金したりしたのがわからないので通帳を使いたいんですが、どこでなら通帳が使えるでしょうか? ちなみに使っている銀行は静岡銀行の普通預金通帳で、現在住んでいる地域は京都です。この地域で使えるところはありますでしょうか? アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 叔父が祖父の預金通帳を勝手に持ち出して…

    現在私の祖父は老人向けマンションの様な所に住んでいます。 父方の祖父なのですが少し前に体調を崩し、それ以来 物忘れがひどくなりお金の管理などが出来なくなりました。 日常の生活も大変になってきたので、現在はその マンション内に設置されているケアセンターという所に 泊まっています。 私が祖父の元に行った時、祖父に「お金を下ろしてきてくれ」と 頼まれ、カードの場所などを聞いて部屋に行ったのですが、 そのカードがありません。父の弟(叔父)に電話して場所を 知らないかと聞くと、 「俺が持ってる。お金は俺が管理するから平気だ」 と言われ電話を切られました。 しかしその後、叔父は祖父の家には全く来なくなり、祖父も 「アイツ(叔父)は勝手に使うばかりで駄目だ。管理は長男(私の父)に頼む」 と言いました。それを叔父に電話で告げ「すぐにカードを返却する様に」と 言いました。それに対し叔父は「判った」と言ったのですが、 それ以来音沙汰無くなり、電話にも出なくなりました。 少し心配になったので、祖父の家に残りの通帳とカードを父に代わって 取りに行きました。すると、全てのカードと通帳が無くなっていました。 叔父が「管理を私の父に託す」と言われた為、慌てて全てを持って 行った様です。これは法律違反にあたらないのでしょうか。 叔父は口も達者でずる賢く、一方私の父はそういう叔父に対して あまり強く言えない性格をしています。 祖父はとても良い人で私も姉も大好きなんです。そんな祖父の お金を、祖父の自由が利かないのをいいことに勝手に使う叔父が 許せません。 この情けない兄弟に代わって、私と姉が祖父のお金を管理して あげたいと思うのですがそれは無理でしょうか。

  • 恐ろしい伯父夫婦

    主人の母は、夫(父)には愛想尽かしていたので自分の兄に預金通帳を預けていました。・・・が、そのまま逝ってしまいました。 通帳が何冊で、残高がいくらかは不明です。 主人も父もお金には無関心で、何も言おうとしません。 それをいいことに、伯父夫婦は出そうとしません。 先日私が、通帳を父に返すように言ったのですが それが気に入らなかったようで、怒鳴られました。 何とか通帳1冊とキャッシュカードは返してもらったのですが 暗証番号は忘れた、銀行印は預かっていないと言い張ります。 他にまだ通帳があるのか、口座から引き出して使ったかのか 分かりません。 こんな場合、何とか調べる方法はないですか? 母がいた頃は、優しくしてくれていた伯父夫婦、今は豹変してしまい ものすごく怖い思いをしました。 お金は人を狂わすって本当なんですね・・・

  • 特養における預金通帳の管理について

    母を特別養護老人ホームに預けています。 入所時に費用をそこから引き落とすと言う名目で 母の年金の受け取り先となっている通帳をホームに預け そこから毎月の費用の支払いを行っています。 現状として、年金額>毎月の費用となっているので、通帳には 毎月預金額が増えている状況で、ある程度の額が貯まっております。 職員による横領など、管理の面で少し心配な額になってきたので、 毎月の支払いはキチンと行うので通帳の返却をお願いしにホームへ 行ってきたのですが、うちは昔からこの方法でやっているので それはできないとの一点張りでした。 全国の施設でもこのような方法で通帳の管理を行っていて 返却の希望には応じないという施設が大多数なのでしょうか? 看取りのときまでしっかりと管理してくれるなら良いのですが、 何となく不安です。

  • 預金通帳を自分で管理しろと・・・

    中学3年生です。そろそろ高校生になるからでしょうか・・・。 親から「預金通帳を自分で管理し、お金の貯め方、使い方を自分 で勉強してみろ!」と言われ、今まで管理してもらっていた自分 の預金通帳を自分で管理する事になりました。皆さんに質問した い事があるのですが、預金通帳に普通預金、定期預金、積立預金 とありますが、この違いは一体なんなのでしょう?

  • 子供の通帳の管理

    通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母である私が管理すべきだと思 います。渡したくありません どうしたら諦めるでしょうか?