• 締切済み

叔父が私の銀行通帳を管理しています。

長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

みんなの回答

• stingy
回答No.5

横領でもなんでもないからさっさと移せば? 叔父には金利の良い金融商品に換えたとでも言いましょう。 小遣いは叔父から貰っても良いぐらいだと思いますよ。 祖母の介護の対価として生活の保障+年金代+保険代+小遣いぐらい 貰わないと合わないでしょう。 それと祖母が亡くなった場合、本来母が相続する分は 貴方(と兄弟)に権利があります。(代襲相続) 自分の貯金はもちろん、祖母の財産もちゃんと守ってください。

回答No.4

追加です。  忘れていました。 NO.3さんも言われてように祖母の「年金」の行方が心配です。 叔父さんは、たった1人の実子ですから「年金」の受け取っているんでしょうね。 国民年金か厚生年金かわかりませんし条件の詳細が分からないので何とも言えませんが、 国民年金でも毎月10万円前後は、受け取っているハズ。 同様に「遺族年金」(条件が当てはまる祖母の年齢や条件次第)がどうなっているのかも分かりません。 それと弁護士費用がなければ、「法テラス」が有り3回まで相談出来ます。 ただ・・毎回。弁護士が違う場合もあるので 違う弁護士なら「また初めから相談」しなきゃならく 相談時間が直ぐに終わってしまいます。 無料相談を繰り返す⇒⇒それを元に法テラスに相談⇒⇒告訴をする。 叔父が逮捕されても 祖母は、大丈夫です。 貴方には介護の義務が無いし生活能力がないですから 無年金者でも祖母は「生活保護」を受けれます。 それと預金通帳や印鑑は無くとも関係ないです。 貴方を証明するものがあって登録住所に住んでいたら「再発行」は出来ます。 まぁ 私なら警察に窃盗で告訴して 家を出ますけどね。 祖母を扶養する義務は貴方にはない。 それと住民票を取り寄せ見る事ですね。 祖母は、叔父の「扶養」として税金を免除してもらっている可能性もありますしね。

• babaorange
回答No.3

no.1様が非常にわかりやすい回答を下さっているので、ぜひ参考にして欲しいと思います。 当然のことですが質問者様の財産は質問者様のもの。お祖母様の財産はお祖母様のものです。 年金はどうなってますか。叔父さんが管理してませんか。 お祖母様の持つ財産でお祖母様を施設に入所させてあげられることも出来ます。 月々の支払いを年金で賄うことも出来るかも知れません。これから元気になることはないですから お祖母様の介護度も上がっていくでしょう。 少ない収入で介護だけに専念すればいつか破綻します。質問者様だってご飯を食べて生きて いかなければならないでしょう。やはり今からでも将来に向けて「計画性のある介護」を考える べきです。 ケアマネさんもいるでしょうから、そのへんきちんとお話ししてはどうですか。 今のままでは本来、主たる介護人であるはずの叔父さんに介護を押しつけられ、お金だけ 巻き上げられているという「人を馬鹿にした」扱いを受けているのです。 no.1様のご指摘通りお祖母様の死後は無一文で放り出される可能性大です。 ご両親が亡くなってしまうと言うのは相当にお辛かったと思います。そこで叔父さんに精神的に 頼ってしまったというのもあるかも知れませんね。身寄りが居なくなるというのは本当に 心細い物です。 でもこれからはたくさん勉強して、一人で強く生きていく知恵を付けて頑張って下さい。 ご両親も質問者様の幸せを願ってると思いますよ。 一日も早く行動していきましょうね。

• bonjour12
回答No.2

完全に騙されてますね。 そしていいように使われている… 出し惜しみする位のお金が戻ってくるわけがありません。 介護をさせて叔父は楽をしている、それ以外ありません。 そのお金を返してくれないのであればきっぱり介護はやめて仕事を探すと強制的にしたほうがいいと思います。 1度言っていることだとは思いますが、今度は本気でけじめをつけたほうがいいと思います。

回答No.1

あはははは・・・狂っている。  誰が?  叔父さんですよ。 貴女名義の預金・・・そんな物 残っていませんよ。 残っていないから出し渋るんですよ(笑) 貴女の住んでいる 日本の法律では、祖母の面倒をみるのは「叔父」であり貴女ではない。 同時に「祖母」と「貴女」は何処に住んでいるんですか? 誰の名義の家に住んでいるんですか?「祖母」名義の家や土地なら「祖母」が亡くなったら 相続するのは 「叔父」ですよ。   用済みの貴女は、追い出されるのですよ。  理解出来ますか??? しかも「祖母」が あと15年生きたら 貴女は何歳になりますか?? 分かりますか? 結婚費用も出せず結婚も出来ず 気が付いたら40歳過ぎているんですか??? 祖母が万一 介護施設に入ったら「お前の貯金」から出した・・と言われるんですか? 笑っちゃう。 貴女に祖母の面倒を見る「義務」はありません。 同様に「自分」の預金をどう使おうが自分の勝ってですよ。 完全に叔父に「騙され」「利用」されています。 まず・・貴女がする事は、 自分の「住民票」を取る。 次に新たに「印鑑登録」をする。  身分証明になる(免許証等の顔写真の有るもの)物を用意する。 そして「住民票」「印鑑証明」と 貴女宛ての公共料金の明細書を持参して 銀行に行く そして「通帳や印鑑」を紙袋に入れしまっておいたが、どこを探しても見つからない。 一応・・・預金の残高を知りたいので「残高証明」を郵送して欲しい・・と銀行に言う事。 数日すれば、「銀行」から「残高証明」が来ます。 それでまずは、確認する事。 残高が不足していたら・・・叔父には、黙って「法務局」に行き「自宅」「自宅の土地」が誰の名義になっているか確認する事。(書類を出してくれます) 書類の見方が分からなければ聞けば教えてくれます。 理由⇒⇒両親が亡くなったのなら その前に祖父からの「財産相続」もしているはず。 同時に両親の「葬儀費用」は何処から出たのか知りたいし 両親の財産や相続は貴女になっていなければなりません。 私の思うに・・・貴女が素人なのを利用して親の預金や土地等の名義は「叔父」の物になっている可能性が非常に高いと思います。 例えば、最後に亡くなったのが父親だとして 父親名義の預金を引き出すには 相続人(貴女だけ)の書類に署名捺印して銀行に提出して 預金を下ろす必要があります。(手続きをしないと下ろせない) これの署名捺印をした記憶がありますか?  叔父に何か書かされた記憶はありませんか? 同様に万一 祖母が亡くなっても同じ作業をしないとお金は下ろせません。 そして祖母の預金は「正規の相続人」の「叔父」のだけの物ですよ。 それと祖母は、誰の母親ですか?  お父さん? お母さん? お母さんでしょうね・・・ 誰か父親の兄弟で頼れる人はいませんか?  居ないなら「弁護士ドットコム」で無料相談して下さい。 何度でも相談出来ます。   そして次は、詐欺で告訴しましょう。 絶対に最後に亡くなった貴女の親のお金や財産の一部や 貴女の預金は使い込まれています。 最後に もう一度 言います。 貴女のお金は「貴女のもの」 祖母の面倒を見るのは「叔父」だけですよ。 何度も繰り返し私の文章を読んで理解して下さい。  絶対に貴女の預金の「残高証明」を取れば「お金」は残っていません。  しかも土地が祖母名義なら貴女は、裸で追い出されます。 もしかしたら 母親か父親から相続したものは名義が叔父に変わっているか・・相続したお金は使い込まれています。 頑張れ 負けるな! しっかりしなさい!  使いこまれていても 表情には出してはいけません。 叔父にバレてはいけません。  裏で動くのですよ。 「弁護士ドットコム」で相談する時は、時系列順に相手に分かり易く書いて下さい。 例)叔父にお金を使い込まれた  ⇒ そう言えば、遺産相続にも不審な点がある ⇒ どうしら良いか こんな順で相談したら それぞれの弁護士や一度回答した弁護士が回答し易いです。 時系列が 相手に分かり易いからですよ。