• ベストアンサー

子供の通帳の管理

通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母である私が管理すべきだと思 います。渡したくありません どうしたら諦めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>まだ子供なので母である私が管理すべきだと思います。 28歳だと、早い方だと「結婚して、子供がいる世帯」ですよね。 が、質問者さまの息子は「未だ子供」とか・・・。 普通に考えると、質問者さまに同意する方は非常に少数ですね。 >どうしたら諦めるでしょうか? 直接息子に「お前は、未だ子供だ!何をするにも、全て母親の認可が必要なんだ!」と強く宣言する事です。 徐々に、息子さんは「徐々に、諦めの境地」になり無気力となります。

その他の回答 (7)

• ROMIO_KUN
回答No.8

お子様は学生さんですか? 社会に出て稼いでいるのですか? 社会に出て稼いでいるなら それが18歳であっても子供に渡して子供に任せるべきです。 もし28歳のお子様がまだ稼いでないなら親が管理するのも わからないではないですが、稼いでないなら残高は動かないでしょうし。 渡しても意味はないでしょう。 子供に銀行口座と通帳とキャッシュカードをどのみち渡すべきです。 aiueo77785さんのほうがおかしいです。

• rikimatu
回答No.7

うちの母親は自分が20歳になった時にもう20歳になったのだから親が管理するのはおかしいから自分で管理しろと言われて渡されましたよ。 まだ子供なので母である私が管理すべきだと思います。渡したくありません どうしたら諦めるでしょうか? 息子と話し合ってください。

• tzd78886
回答No.6

あなたのやっていることが信じられません。もっとも、その歳になるまで親に預けていた子供も似たり寄ったりですけど。「この齢まで私に預けていたのに、今更寄こせってどういう意味よ」って言い放てばひょっとしたら諦めるかも。

• unnoun
回答No.5

アメを買ってあげる。

• zabusakura
回答No.4

28で子供なら何歳から大人?もう結婚して子供が要る人もいる年ですよ。 うちは中学生の頃から、自分で管理させてました。 無駄遣いなんてしなかったですよ。 渡せない理由(使い込んでるとか)有るんですか? 返しましょう。親子関係、悪くなりますよ。

• citytombi
回答No.3

もう成人を過ぎているので、親の保護・監督下からは外れるはずです。 生年後後見人でなかったら、渡しましょう。

回答No.2

自分から管理が出来るようになったと言われたのなら親として成長したんだなと思って、 無駄遣いしないようにねと言って渡すべきです。 何時までも子離れ出来ない親は痛いですよ。 息子さんに彼女が出来たときにお金の管理は母親に任せていると言ったら、親離れ出来ていないと言われて結婚も遠のきますよ。 給料貰らうようになったら自分で管理させるのが親ですよ。