• 締切済み

亡くなった母の通帳について

亡くなった母の通帳について すみません、少し前にも相談したんですが再度質問させて頂きます。今年の初めに母が亡くなりました。この間、母の部屋を整理していたら母の普通預金通帳が出てきました。銀行に通帳記入に行きましたら残高が180万円程ありました。兄と二人兄弟ですが兄はとてもがめつく、母が亡くなってから母の持っていた金目の物は全て持っていってしまいました。母の生命保険や相続するものは全て兄が管理しているので母の財産などは分からない状態です。そんな兄ですので兄に言ったら全額取られてしまいそうで不安です。キャッシュカードもありますので兄に内緒でこっそり引き出しても大丈夫でしょうか?後で相続などの事で兄が銀行に問いただした場合など母の通帳の出し入れは分かっていまうのでしょうか?尚、銀行の方は母が亡くなった事は知りません。兄とは普段からあまり口も聞かない感じです。その辺に詳しい方アドバイスお願い致します。

• jjoku
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

忘れてましたが通帳で降ろすときは本人か本人の委任状が必要なのでキャッシュカードがいいでしょう

• wkbqp833
回答No.2

>後で相続などの事で兄が銀行に問いただした場合など母の通帳の出し入れは分かっていまうのでしょうか 弁護士が介入した場合に、バレれる可能性が大です。ただし、その口座についてお母さんの死亡届が出された場合には、口座は凍結され、あなたとお兄さんの二人の書類がそろった場合に凍結が解除されます

• debukuro
回答No.1

お兄さんが銀行に訊いても何も教えてもらえません ただし銀行にお母さんが亡くなったことを告げると凍結されます なので黙っていることですね