• 締切済み

母の通帳 

母の通帳  今年の初めに母が亡くなりました。この間、母の部屋を整理していたら母の普通預金通帳が出てきました。銀行に通帳記入に行きましたら残高が180万円程ありました。兄と二人兄弟ですが兄はとてもがめつく、母が亡くなってから母の持っていた金目の物は全て持っていってしまいました。母の生命保険や相続するものは全て兄が管理しているので母の財産などは分からない状態です。そんな兄ですので兄に言ったら全額取られてしまいそうで不安です。キャッシュカードもありますので兄に内緒でこっそり引き出しても大丈夫でしょうか?後から銀行から何か連絡などがあって分かってしまう事があるのでしょうか?その辺に詳しい方アドバイスお願い致します。

• jjoku
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >相続などで兄が銀行に母の通帳などの事で問い合わせをした時に分かってしまうのが怖いので・・・大丈夫でしょうか? 相続? 相続税の申告のことでしょうか。 相続税はほとんどの人がかかりませんし、かからなければ申告の必要もありません。 今まで、お兄さんがその通帳のことについて何も言っていないなら、その預金があることを知らないと思いますね。 もし、知っていればとっくに、通帳がないか、て貴方に言っているはずです。 なので、大丈夫でしょう。 また、仮に問い合わせしたとしても銀行は本人以外には教えません。

• ma-fuji
回答No.3

>キャッシュカードもありますので兄に内緒でこっそり引き出しても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >後から銀行から何か連絡などがあって分かってしまう事があるのでしょうか? いいえ。 ありません。 でも、以上のことは銀行がお母様が亡くなったことを知らなかった場合です。 通常、銀行は預金者が亡くなったことを新聞のお悔やみ欄などにより知ります。 そうすると口座を凍結し普通には引きだすことができなくなります。 その場合は、お兄さんと貴方が署名し印鑑を押した「遺産分割協議書」がなければ引き出すことはできません。 99%口座は凍結されていると思いますが、ひょっとしたらされていないかもしれません。 ダメ元で、キャッシュカード(暗証番号わかっていますよね)使ってみたらいいでしょう。 もしだめなら、残念ながら貴方がお兄さんに内緒で引きだすことはできません。

jjoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知らない事だらけで、ご回答頂き感謝いたします。  本日確認に行きましたと所、引き出しが可能でした。銀行には知れてなかったです。 ただ、相続などで兄が銀行に母の通帳などの事で問い合わせをした時に分かってしまうのが怖いので・・・大丈夫でしょうか?怖い兄なので・・

• PYPE
回答No.2

自分が貴方の立場なら恐らく下記のよう処理するでしょう 1:兄と私の2人が相続人ならば遺産を折半して貰う権利があるので兄が管理して  いる母の財産の全てを開示して貰って折半する方向で先ずは良く話し合う 2:不幸にも兄と話し合えるような円満な間柄でなくて上記1項が無理な場合には  兄の知らない銀行の残額はキャッシュカードで引き出して自分のものにする 3:母の死を銀行に知らせると銀行は預金を凍結して引出すためには遺産分割協議  書を作るなど等の非常に厄介な手続きが必要になるので母の死は銀行に知らせ  ない 4:相続人が兄と私の2人で遺産総額が7千万円以下ならば相続税の申告は不要な  ので少なくない費用の掛かる弁護士などの専門家に相談するような無駄な出費  は避ける

jjoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なアドバイスありがとうございます。助かりました。 本日確認に行きました所引き出し可能でした。 ただ後で兄に分かってしまうと怖いので・・・相続のために銀行などに複数ある母の通帳の事で兄が問いあわせした時に分かってしまわないか不安がありますが・・・

• ri-be
回答No.1

まず、遺産分割協議書がなければ銀行からおろすことはできません。 拒否されます。 死亡した旨は銀行側は周知していないのですか? 他の金品もですが、遺産分割協議書あってはじめて分配されます。 相続税が発生しない事案だと思いますが、遺産分割協議書は必要です。 兄との関係を考えると、弁護士に相談するのが得策かと思います。 また弁護士に相談することに高いハードルを感じるなら、 司法書士に相談してください。 法務局などにいけば常駐している司法書士がいます。 そこで相談してください。教えてくれます。 まだなくなって日が浅いので早めの行動をしてください。 相続人は本当に2人かどうかもわかっていますか? 文章を見ると、あまりにしらないことが多いように感じるので やはり相談にいってください。 知らぬが損です。

jjoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なアドバイス助かりました。 自分の無知には恥ずかしい限りです。 本日確認に行った所引き出し可能でした。 ただ兄に引き出した事が後で分かってしまう事はあるでしょうか? 母は複数の通帳を持っていたみたいで兄が銀行に問い合わせした場合に分かってしまう事が怖いです。