子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。
  • 私一人で行っても作れますか?本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?証明書は保険証でいいですか?銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?
  • この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか?私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。 ・私一人で行っても作れますか? ・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか? ・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか? ・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?) ・証明書は保険証でいいですか? ・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか? ・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? 今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。 あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。 また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか? 私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

・私一人で行っても作れますか? 作れます。 お子さんの身分証明書とあなたの身分証明書があれば大丈夫です。 ・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか? 可能です。 ・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか? 印鑑を分けておく方が後々便利な事はあります。 ・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?) 三文判で作るなら、印鑑を分ける必要はありません。 ネット注文でも印鑑は作れますし、印鑑を作ってくれる専門店もあります。 ホームセンターでも扱っていますよ。 価格は予算次第ですね。 私は姓ではなく名前の印鑑を使っています。 ・証明書は保険証でいいですか? 良いです。 ・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか? 誰でも引き出せないようにしたいなら、ない方が良いです。 お子さんに渡すときに、改めてカードを作れば良いかと思います。 ・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? それは好きにしてください。 大きくなれば、お年玉は自分のお金として親に渡すのを渋りますから。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私は姓ではなく名前の印鑑を使っています。 名前の印鑑でも印鑑として使えるのでしょうか? 姓の印鑑しか頭になかったので、驚きというか使えるなら名前の印鑑もいいなと思いました! 今印鑑をネットで探してみたところ、子供用に800円くらいのかわいい印鑑があったのでそちらでお願いしようかなと思いました。 そちらで購入された方のレビューで、女の子は結婚するので名前の印鑑にしたとありました。うちも女の子なので、念のため、姓と名前二つ作っておこうかな? 三文判ですが、名前にしておけばなかなか同じものになることはないでしょうかね。漢字(3文字)が全て同じ子には出会ったことがないですし・・・ >・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? それは好きにしてください。 大きくなれば、お年玉は自分のお金として親に渡すのを渋りますから。 そうですね、そうなればそうなったでお年玉は子供に管理させて、一応お年玉とお祝い金の金額を控えておき同じ口座に入れておくことにしようと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

基本的に親が法定代理人として口座管理・開設する事自体合法です。 代理人として親が生活費に費消しない限り(費消したら20歳になって清算する際に法定利子年5%を含めて返還義務を負います)は預金したりするのは「管理しやすくする」目的で問題ありません。 で口座開設には名義人本人の本人確認書類(保険証)と代理人の本人確認書類(保険証と住民票)が必要になります(写真無し不可の金融機関もあり、追加で官公署が発行する有効期限内の写真付き身分証明が要求される事に)。 住民票は法定代理人の代理権証明に使います。 定期預金や国債は20歳の誕生日前に満期が来るなら問題ありませんが、社債は原則不可(SHARPの転換社債なんて高利回りですが倒産したら紙屑ですから管理責任を追及されます)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局で作ることができました。定期などにはせず、普通にしました。 管理の仕方など色々質問をし、すっきり解決しました! 未成年のうちは親が管理できるそうです。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

noname#178122
noname#178122
回答No.5

私は46歳ですが、私が小学生の頃は、銀行の人が学校の体育館に定期的に来て、千円や二千円ずつ、いわゆる「こども預金」をしていましたが、最近はやってないのかな?(私は独身なので…)。その時の貯金はいつの間にかありません…

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こども預金を学校でというのは初耳です。 行方が気になりますね。 通帳を作ったら、コツコツとそこに貯めていきそのうち大きな金額になった通帳を渡せたらいいなと思っています。 ありがとうございました!

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

ゆうちょ銀行の場合親権者であれば口座は開設できるようです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html 確認書類としては保険証でいいと思います。 本人以外に親であれば引き出しは可能です。 将来本人に渡すことも考えて、印鑑は新たに作った方がいいと思います。 印鑑は御自分がお使いのものと同等であれば問題ないと思います。 他人が下ろせないようにするのであればカードは作らない方がいいと思います。 お年玉とお祝い金を分けるかどうかは考え方次第だと思います。わたくしはお年玉と入学祝などのお祝い金はあげた側の趣旨に照らすと本人のものだと思っていますので分けません。 質問者様以外の(お子様の父親または母親も含めて)大人が下ろせないようにするということであれば、本人に渡すまではお子様ではなく御自身の名義で管理するというのもありかと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >わたくしはお年玉と入学祝などのお祝い金はあげた側の趣旨に照らすと本人のものだと思っていますので分けません。 二つの通帳を管理するのが面倒にならないかと思い、一つにする考えにまとまりつつあります。 念のため、お年玉とお祝い金の金額を把握しておけばそれで良いかなと思っています。 >本人に渡すまではお子様ではなく御自身の名義で管理するというのもありかと思います。 言われてみるとそうですね・・・ 将来、子供に渡すことも考えてできれば子供の名義で、しかし誰も触れないように、本当に子供に必要な時に使えるように保管しておくことが一番の望みです。 万が一、私の名義で通帳を作ってそこにお年玉やお祝い金を入れたとして、子供に渡す前に私が亡くなることがあったら・・・やはりやめておきます。 子供の為のお金が勝手に使われないか、これがとにかく不安です。印鑑は私が死守します。 ありがとうございました!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

3姉妹の母です。 うちは生まれたときにゆうちょに口座を開きました。 もらったお祝いや児童手当(こども手当)を全部ここに入れてきました。 このお金は将来学費のたしにするか、使わなければ結婚したときにでも渡そうかと思っています。 ゆうちょはそういう目的だったので、こどもが自分で管理出来る口座として、 自宅から歩いていける距離にある銀行(うちの場合はJAバンクでしたが)に口座を作りました。 ここに作ってからは、お小遣いとしてもらったお金は全部こちらに入金しています。 中学生か高校生くらいになって自分で管理出来るようになったら、時々親がチェックすることを条件に渡す予定です。 部活などで使うちょっと高額な道具(楽器とかラケットとか)を買うときなどに使ったらいいんじゃないかと思っています。 JAバンクにしてもゆうちょにしても、全国どこにでもあるのがメリットです。 将来どこにいっちゃうか分かりませんからね(寂しいけど)。 あと、JAバンクの場合、こどもの通帳だと貸付が出来ないようになっています。 このあたりも安心かなと思います。 (あ、別に銀行はどこでもいいんですがね) この2つの口座は私が作りました。 こどもの保険証と私の身分証明書があれば出来ます。 印鑑は苗字が変わっても一生使えるようにとこどもの名前にしています。 誕生石が付いてて結構かわいいので、私も欲しいくらいですが(笑) 2行とも同じ印鑑を使っています。 一応キャッシュカードも作ってあります。 今のところ全然おろしていないので、貯まる一方です。 うらやましいかぎり(笑)

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >JAバンクにしてもゆうちょにしても、全国どこにでもあるのがメリットです。 将来どこにいっちゃうか分かりませんからね(寂しいけど)。 全国どこでも下ろせるのは魅力ですね。ここまで考えが及びませんでした。 ゆうちょは一人一つしか通帳を作れなかったのではないかなと思い、確認するのが面倒なので銀行へ行こうと思っていました。 子供は何かとお小遣いをもらう機会がありますし、でも必要なものや欲しいもの(ゲームソフト等)は生活費から出して使っているのでこちらも貯まる一方です。ホント羨ましいですよね! 今はまだ子供にお金はそれほどかかりませんが、高校生になるとすごくお金がかかると聞くのでその時はその通帳から使おうかなと思います。余裕があれば、結婚の時に渡したいですね。 印鑑は今はかわいいものがいっぱいありますね。まだ買えずにどれにするか悩んでいます。 どうもありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちも子供名義の口座があります。親が、毎月定額を入れて、預金しています。 今はうるさくなっているので、親子の保険証、免許証かパスポートがあればそれを持って行くと良いです。 印鑑はゴム印、シャチハタなどの朱肉がいらない印鑑以外で普通の大きさなら問題ないです。 極端に小さい訂正印サイズはダメです。 印鑑を使い分けるかどうかはどちらでも良いです。うちは銀行印は全部一緒にしています。分けるとどれがどれだか分からなくなるからです。以前実家で銀行印が分からなくなり、心当たりの印鑑全部持って行って銀行で確認してもらった覚えがあります。 将来お子さんに渡したりするときに印鑑を変えれば良いでしょう。うちはそのつもりでいます。 お年玉とお祝い金ですが、意味合いが違いますので分けた方が良いですよ。 お年玉はこどもにお小遣い的にくれるもの、お祝いはたとえば、入学祝いとかなら学用品を買ったりして使ってという意味ですから全て小遣い的に子供に渡す必要は無いものです。 ですから、お年玉を入れておく方が良いでしょうね。 うちは、子供のために親が貯金しておくという形で口座を使っていますから、毎月定額が入っていきます。 お年玉は別に管理します。(別の子供名義の口座があります) カードはお年玉用の方は作っています。なにかお年玉を使って買いたい物があるときこのカードで下ろします。(親が下ろします) うちは、子供が高校ですからゲーム機などの数万円のものが欲しくなったときに使っています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 良く考えたら誰でも下ろせるようでは困るので、子供の印鑑を作りそちらを私が保管しておくべきかな、と思いました。他の通帳は多分どれも同じ印鑑にしているか多くても二つだったと思います。 ネットでカラフルな印鑑を見つけたので、それにすれば間違えることはないかなと思います。 >お年玉はこどもにお小遣い的にくれるもの、お祝いはたとえば、入学祝いとかなら学用品を買ったりして使ってという意味ですから全て小遣い的に子供に渡す必要は無いものです。 そうですよね。 今までお祝い金には手をつけず、学用品は普通に生活費から出していたのでいくら使ったのかもわからなくなってしまっていますが、今後はきちんと考えて使うつもりです。 >カードはお年玉用の方は作っています。なにかお年玉を使って買いたい物があるときこのカードで下ろします。(親が下ろします) カードも親が管理するなら子供が使いすぎることもなく良いですね。 ということは、お年玉は全部親が受け取ってカードに入れているということでしょうか。高校生のお子さんなのに偉いですね。 質問にも誰も下ろせないようにと書いたのですが、今更ながら現金で保管していることが不安になってきたので今日にでも銀行へと焦っていましたが、その前に印鑑を注文して来週中には通帳を作りたいと思います。カードは後からでも作れるようなのでまた後々考えることにします。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 我が子の名義で通帳を作れますか?

    親の私が子供の名義で通帳を作れますか? その際何が必要なのでしょうか? お年玉を頂いて子供の将来の為に貯金してあげたいのですが、自分の口座に入れてるとツイツイ使ってしまうので、子供の名義で作ってあげたいです。 分かる方お返事お願いしますm(--)m

  • 郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴

    郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴いたお祝い金やお年玉を普通預金に、満期の学資保険金を定額預金にしています。その子も19歳になり、20歳を過ぎると親が口座からおろせないと聞きました。学費等まだ親掛かりなので、母親の名義にすることは可能でしょうか?すでに母親名義の通帳は1冊持っています。お答えよろしくお願いします。

  • 子供名義でお年玉、そして毎月5000程度を貯めています。

    子供名義でお年玉、そして毎月5000程度を貯めています。 その通帳と印鑑を娘が自分で管理できるようになった頃、もしくは社会に出る時か結婚する時のいずれかで渡したいと思っています。 (ここまで貯まらないと思いますが)仮に、渡す時点で300万貯まっていたとしたら、子供に贈与税がかかりますか?

  • 郵便局の子供名義通帳について

    通帳をなくしたと思って停止のお願いをしたのですが、 出てきました。 再開の手続き方法を聞こうと思って、紛失依頼をした時電話した番号にかけて聞いたんですが、 「窓口できいて」と言われました。 住民票まで必要なのでしょうか? とりあえず、通帳・印鑑・子供の保険証・私の免許書を持っていくつもりですが・・・。 何が必要ですか? 宜しくお願い致しますs。

  • 子供の通帳の印章変更について

    子供が生まれた後、子供名義の通帳を作っていました。(現ゆうちょ銀行) 印鑑は、当時私が使っていた安物の印鑑でした。 今年になって、子供用にと大人になってからでも使える印鑑を作りましたので、通帳の印鑑も変更してあげようと思っています。 そこで手続きのことですが、ゆうちょ銀行のホームページを見ると、届出の際には「本人確認書類」が必要ですとか、名義人以外が届け出を行う場合には「委任状」が必要とか書いてありますが、これは未成年の子供の場合でも必要なのでしょうか? 子供に「委任状」を書いてもらわないといけないのでしょうか?

  • 認知症の母が、通帳を渡せと言って困ってます

    通帳や印鑑を何度もなくして再発行を繰り返したので、銀行の方から「ご家族が通帳と印鑑を保管してください」と言われています。 通帳再発行は、母と一緒に銀行に行って手続きをして、母も銀行の方に、「子供に通帳の管理をしてもらいます」と言って同意しています。 そういったことも忘れて、2時間おきに通帳を渡せと言い続けて困っています。 説得しても30分で忘れてしまいます。 通帳をカラーコピーして厚紙を使って通帳風のものを作って渡そうかとか考えていますが、何かいい方法は無いでしょうか。 ご意見、お知恵をお貸しください。

  • 子ども名義の貯金の出し方

    子どもが歯列矯正をすることになり、まとまったお金が必要になりました。 こんな時のために、子ども名義で児童手当や交付金などをゆうちょ銀行に貯金しておいたのですが、明日、印鑑、通帳とともに子どもを連れて行ったら引き出しができるものなのでしょうか? 健康保険証も持っていくつもりです。 他に何か必要なものや、気をつけなければならないことが有りましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の印鑑

    印鑑のことですが、親から譲り受けた印鑑は凶だと聞きました。 うちでは、子供の名前で印鑑を作って子供名義の通帳の銀行印として使用していますが、子供が自分で通帳管理をするようになった時に、この印鑑を渡して使うようにするのもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 父が通帳を渡しません

    高齢の父が兄(軽度知的障害)の貯金を管理しており、通帳、カード、印鑑は父が持っているのですが、父も高齢になりぼけてきている為、心配です。 父には、何度か母に通帳等一式渡すように話しているのですが、一向に渡しません。 実は、先日一式保管してある場所がたまたま見つかったのですが、だまって取ってしまうとトラブルになる可能性もある為、 父の機嫌を損ねることなく、一式渡してもらういい方法はないでしょうか? 色々自分でも考えたのですが、いい考えが思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 通帳を作りたいのですが

    現在十八歳です、高校卒業と同時に家出しており身分証明書がパスポートしかありません。 パスポートと印鑑で通帳を作ることは可能でしょうか? また、作れるとしてもパスポート発行時に記入した手書きの住所の方へ行ってしまうのでしょうか? バイトを始めることにして、面接にも受かったのですが知り合い名義の通帳のコピーでは登録ができないので自分の通帳を作ってほしいといわれました。 家に帰るつもりは毛頭ないので家に帰った方がいいなどの回答はお控えください。

専門家に質問してみよう