• ベストアンサー

認知症の母が、通帳を渡せと言って困ってます

通帳や印鑑を何度もなくして再発行を繰り返したので、銀行の方から「ご家族が通帳と印鑑を保管してください」と言われています。 通帳再発行は、母と一緒に銀行に行って手続きをして、母も銀行の方に、「子供に通帳の管理をしてもらいます」と言って同意しています。 そういったことも忘れて、2時間おきに通帳を渡せと言い続けて困っています。 説得しても30分で忘れてしまいます。 通帳をカラーコピーして厚紙を使って通帳風のものを作って渡そうかとか考えていますが、何かいい方法は無いでしょうか。 ご意見、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.2

古い頁切の通帳をポーチなどに入れて渡してはどうですか? ここにあるからねと布団の下に置いてあげると落ち着くかもしれません。 表面に更新済など印が押されていると思いますが、 隠れる位のシールを貼ってもいいかなと思います。 認知症の人は否定されたことが強く印象に残るようです。 そう。自分で管理したいのね。と相手の言うことを否定せず 復唱するように聞いてあげると、落ち着くこともあります。 介護大変だと思います。介護する側のストレスは実際にやった人にしか分かりません。 些細なことでも良かった探しノートを付けると、気持ちが楽になる事があります。 頑張り過ぎず、出来る範囲で支えてあげてくださいね。 参考にして頂ければ幸いです。

macd999
質問者

お礼

更新済み通帳に現在のページを貼って渡しました。 母はとても喜んで安心したようです。 ありがとうございました。

macd999
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 更新済みの古い通帳ですか、これにシールを貼って更新済みを隠し、中のページに現在の通帳残高のカラーコピーを貼る。 これだと、バレずに出来るかも知れませんね。 母のケアマネージャーと同じようなお言葉を掛けて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直大変だと思います。 自分が仕事としてやっていることなのですが、 (1)なぜ通帳が今ほしいのか尋ねる (2)代わりになるものを通帳として渡す (3)突然、全く違う話をしてみる。 などをしています。すごく難しいですが、一度覚悟を決めて根気強く話してみるのも一つの手かもしれないと思います。生意気言ってすいません。

macd999
質問者

お礼

参考にさせて頂き、いろいろ試行錯誤でやってみます。 ありがとうございました。

macd999
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 母は認知症なのですが、妙に知恵の一部が残っていて手強いんですね・・ 司法書士に連絡して土地とか戸籍を変えようとしたりするときもあるんですね。